結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

キャシャリン (31歳・女性)

公開:2015/12/22

妊活中のとある出来事について

18件

役に立った:2

ただの愚痴に近いですが、もしよろしければお付き合い下さい。
結婚式を済ませてすぐ婦人科のクリニックに通い始めました。
が、現在通っているクリニックの受付の女性の態度がすごく嫌です。
具体的に説明しますと、我々夫婦が最初に行ったA院で、フーナーテストが不良で一度精液検査をしたことがありました。
しかしそれは精子がいるかいないかを見ただけの簡易検査で、我々としては数や運動率など詳しい結果を知りたいと思っておりました(不妊専門クリニックではなく、ただの婦人科なので設備的にA院ではできないとのこと)。
そこで市内の某不妊クリニック(B院)に電話し精液検査について聞くと、うちでは数や運動率もわかるという回答が返ってきました。
そこでB院に転院し、今回精液検査をしようという運びになりました。
2時間以内に冷やさないで持ってきてくれと言われ、割と気を使いながら病院に行きました。
他の患者さんもたくさんいらっしゃるし、堂々と精液検査の精液持って来ました~と言えないので、目立たないように受付に渡しました。
すると受付の女性、開口一番、旦那さんの保険証お願いします!と。
確かに主人の検査ではあるものの、次回は旦那さんの保険証お願いしますと全く説明がなかったので用意しておらず、ちょっと面食らってしまいました。たまたま主人が同伴だったから良かったのですが。
さらにネットによれば精液検査は数や運動率を調べるのは長いことかかるらしく、主人が他に用事があったので、結果は次回の受診の際に聞きたいと受付の女性に言いました。
するとあからさまに怪訝な顔をされ、精液検査は合間合間でやる。奥さんにも顕微鏡で見てもらうことになっていると言いました。
数や運動率など具体的な数字を出すのに、見る必要性があるのだろうかと思いましたが、見た方がいいなら見ますと言って、待っておりました。
すると医師に呼ばれ、顕微鏡で見て、なんとおしまい。
結局A院と同じスタイルで、知りたかった情報は得られませんでした。
帰る際もその受付の女性に診察券をバンと叩きつけるように渡され、なんだかこのクリニックに行くのが早くも嫌になりました。
皆さんは妊活中、嫌なことがあったらどのように気持ちを切り替えていらっしゃいますか?
頭に血が上っている私に参考までに教えていただけるとありがたいです。

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • サラさん (37歳・女性)

    楽しい事をする、笑う

    公開:2015/12/23

    役に立った:0

    ダイアンさんはご結婚されてどのくらい経つのでしょうか。
    不妊と診断されたのですか?

    確かに感じの悪い受付ですね…
    受付が感じ悪いと先生が良くても行きたくなくなります。
    大体、受付と先生の態度って比例するというか、似てる所が多い気がします。

    保険証の件は、電話で持ってきてくださいと言われなくても、ご主人の保険証は持って行くべきではないかと思います。
    電話で伝えてくれる受付の方って親切ですね。私なら念の為持って行きます。

    妊活中の嫌な事は、ダイアンさんのように病院ではなくて回答にならないと思いますが、
    会社から赤ちゃんできたら困ると言われた事ですかね…
    私にしかできない仕事を任されていたので、できて仕事できなくなったら困ると。
    入籍した時も、ハネムーンで長期休まれたら困るとか言われていたので、イライラが止まりませんでした。
    飲み会でお酒を飲まなかったら、できたのか??と聞いてきたり。
    もう気にしない事ですよね。
    ストレスは妊活に1番良くないと思うので…

    それから、精子の数などを知りたいだけでしたら郵送もありますし、
    あんまり病院に行くのもご主人にとってはストレスなのではないでしょうか…

    友人は不妊の検査で旦那さんに精子が無い事がわかり、
    それを映像で見た時に旦那さんがショックで、それからセックスレスになってしまったみたいです。

    従姉妹は、不妊治療自体がストレスになり、なかなか妊娠できず、
    もういいやと治療をやめたら授かりました。

    何が自分達に合うのか、ストレスにならないのかを話し合ったりして、
    夫婦で楽しみながら妊活できると良いですよね。

    ピリピリしている時より、笑って生活している方が身体も調子良いですしね。

    どうしてもイライラする時は、ご夫婦で楽しめる事をしたり、たくさん笑ってくださいね^ ^

  • haruさん (35歳・女性)

    婦人科系のクリニックは

    公開:2015/12/23

    役に立った:0

    受付の対応も心に響きますよね。
    お気持ちわかります。

    精神安定も大事なので私はクリニックかえて妊活に励みました。

    ストレスは婦人科系でも多大な負荷をかけますから仇やかな気持ちになれる、先生・スタッフのいるところを探すのがいいかと思います。

  • ダイアンさん (31歳・女性)

    温かいお言葉

    公開:2015/12/24

    役に立った:0

    お二人ともありがとうございます。
    確かにストレスが一番よくないと思うんですが、長く暗いトンネルを手探りで進んでいるみたいで、妊活にはストレスがつきものです。
    でもストレスはやっぱり良くないわけで…
    だからもう開き直って、気にしないように図太くなろうと思います。
    貴重なアドバイスありがとうございました。

  • Amiさん (29歳・女性)

    他の病院に

    公開:2015/12/25

    役に立った:0

    妊活中でなくてもそういった対応だと嫌になりますよね。
    病院の受付でそういった態度はひどいと思います。

    不妊治療も安いものでもないですし、今度何度も通うとなるとやはり信頼できる病院に行くのが一番だと思います。
    他に評判の良いクリニックはないですか?

    妊活中は私も初めの頃はその事ばっかり考えてしまっていましたが気分転換に新しい趣味を始めたところ、今はそこまで考えなくなりました。

    何か他に気分転換できることがあるといいかなと思います♪

  • さいちゃんさん (22歳・女性)

    ストレス

    公開:2015/12/26

    役に立った:0

    ダイアンさんが信頼を置けないクリニックなら変えるべきです♡

    受付の対応悪いですね…
    ストレスは1番良くないと思うので 信頼できる先生のところで 診てもらうのが一番いいかと思います!

    内容にも納得がいくかどうか 事前に確認して 持ち物や待ち時間も聞いておくと スムーズかと思います!

    無理なさらないでくださいね♡
    応援してます♡

  • nanaさん (27歳・女性)

    嫌な感じですね

    公開:2015/12/26

    役に立った:0

    私も生理不順がひどいため婦人科に通っています。そこの受付の方は感じが良いので特に困ってませんが…

    クリニックのスタッフさんとの相性も治療において大切です。あまりにも受け入れがたいようであればクリニックの変更をした方が良いと思いますよ。

    お互い妊活頑張りましょうね!

  • みかんさん (31歳・女性)

    自分から

    公開:2015/12/26

    役に立った:0

    受付の対応はちょっと融通が利かないかなとますが、でも気にしすぎかなと思います。

    そして気になる事や疑問な事は遠慮せず聞かないと、伝わりませんよ。病院からすると大勢いる患者の内の1人ですし、医師達は分かっている事が一般人には説明しないと分からないってズレもありますから。聞きたい事はきちんと聞いてみて、医師の対応が納得出来なければ早めに病院を変えるきっかけにもなりますし。まぁ腕の良い医師が愛想も良いとは限らないので、難しいところですが。

  • もけもけさん (28歳・女性)

    私の産婦人科も

    公開:2015/12/31

    役に立った:0

    受付の方の対応があまり良くないです。
    妊娠気づく前に、赤ちゃんに影響があるかもしれない薬を服用してしまったので、こちらは不安や心配でとりあえず診察して欲しいのに、あまり快く受け付けていただけませんでした。初期で赤ちゃんが流れてしまったら薬の影響だった、大丈夫なら今後も赤ちゃんに影響かないでしょうという診断で、まぁ医者の処置のしようのない状況だったので受付の対応もそういった感じだったのでしょうが…こちらとしてはやはり診察していただき安心したかったので。私の病院はお医者さんは淡々としていますが、助産師そんがみな暖かく優しい方なのでそれで気持ちが持ち直せます。あとは嫌なことがあれば旦那にグチるようにしてました。

    ダイアンさんの場合、受付の方の対応より、電話で問い合わせた検査結果が得られなかった方が問題ですよね。その時お医者さんには直接問い合わせしなかったのでしょうか??病院ほ通いやすさも重要ですからまた病院を変えるのも大変ですよね(・・;)受付の方の対応は悪くとも良い治療が受けられることをお祈りいたします!

  • アップルさん (29歳・女性)

    スタッフ

    公開:2016/01/01

    役に立った:1

    婦人科系の病院は技術に加え、スタッフや医師の人間性も重要ですよね。技術がかわらないのであれば前の病院がいいのではないでしょうか。

  • マンダリンさん (29歳・女性)

    マッチするまでクリニックを探されてはいかがでしょうか

    公開:2016/01/02

    役に立った:0

    他の皆さんもおっしゃっているように、妊活にストレスは良くないと思います。
    ですので、ダイアンさんが心から信頼できるクリニックに通われるのが一番だと思います。
    いろいろなクリニックを当たるのはとても骨の折れることだとお察ししますが、今後のことを考えると最初の努力はきっとよい結果となると思います。
    きっとダイアンさんにマッチしたクリニックがあると思います。

  • さちさん (29歳・女性)

    嫌な感じですね…。

    公開:2016/01/06

    役に立った:0

    とても不愉快な思いをされましたね…。
    感じが悪い受付の方はその方だけだったでしょうか?クリニック自体はそれほど嫌な印象はなかったですか?
    私なら信頼できるクリニックにかかりたいなと思うので、その受付の人だけの問題なら受付だけ少し我慢をしてかかるかもしれませんが、それ以外もでしたら、もう少し別の所を探してみるかと思います。

  • kobomakoさん (39歳・女性)

    大切なのは先生との相性

    公開:2016/01/11

    役に立った:0

    確かに嫌な対応で気分が悪いですよね。私が行っていた産婦人科も混んでいるせいか会計でかなり待たされるし、電話対応が悪かったり、受付の方が嫌な感じでした。ですが実際に診察してくださる先生を信頼していたのでずっと通っていました。確かに嫌な対応をされて毎回嫌な気持ちになるのはお辛いと思いますが、大切なのは実際に診察してくださる先生なので、医師が信頼できるのでしたら受付の人のことは気にせず通ってもいいのではないかと思います。大事なのは信頼できる医療を受けることです。受付も医療の一部かもしれませんが、納得のいく、信頼できる先生に見てもらえるのでしたらそれが一番かと思います。おつらいかと思いますが治療も頑張ってください。

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    別の病院にしましょう。

    公開:2016/01/15

    役に立った:0

    医者にも合う合わないがあるように、
    クリニックや病院にも合う合わないは当然あります。
    しかもダイアンさんが経験されたように、
    対応にも難ありな病院でしたら、それを注意する相手が内部に居ない
    環境的にブラックな病院かもしれません。
    もし状況が許すのであれば他院に掛りましょう。
    検査結果が出て、妊娠して出産もお世話になるかもしれない病院ならなおさらです。
    すっぱっと切り替えて次に行きましょう!

  • みんみんさん (27歳・女性)

    嫌な思いをされましたね

    公開:2016/01/15

    役に立った:0

    もし可能なら、病院を変えてみてはどうでしょう。受付の人がそんな態度だとまた嫌な思いをするかもしれませんし、丁寧な診察と感じられないのならば、今後通う価値もないかなと。決して高くない金額がかかるのですし、やはり納得のいく病院で気持よく検査や治療を受けるべきだと思います。

  • bikonさん (33歳・女性)

    ストレス

    公開:2016/01/17

    役に立った:0

    あまり思い詰めないでください。
    お金も時間も、そして辛い治療でたくさんのストレスがたまりますよね。
    でも大丈夫ですよ!きっとできます!
    できなかったとしても、辛い治療を一緒に乗り越えてきた旦那さんがいてくれるはずです!

  • bikonさん (33歳・女性)

    信頼

    公開:2016/02/16

    役に立った:0

    まずはストレスが一番よくないので落ちついてください。そして自分が信頼できるお医者さんと出会えるといいですね。不信感があるお医者さんとはいくら名医と呼ばれていても、ストレスがかかるのでは、意味がありません。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    それは嫌になります

    公開:2018/05/18

    役に立った:0

    たまにいますよね、感じの悪い受付の人。
    そのクリニックに行くのが嫌になるお気持ちよくわかります。
    妊活に関わることで嫌なことがあったときはとにかく妊活のことを考えなくするのが1番かと思います。
    そればかり考えているとストレスになりますし、考え過ぎることで妊娠しづらくなることもあるかもしれないので。
    ただ毎回あまりにその人の態度がひどいようであれば、担当の医師に相談してみるのも手です。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    電話で

    公開:2018/05/31

    役に立った:0

    改めて病院にクレーム言ってもいいレベル

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。