結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

しまうまさん (36歳・女性)

公開:2015/11/04

悩み中です

23件

役に立った:0

初めて相談させていただきます。
もう式場は決めております。先日そちらに伺って色々話をしていたところ、一番やりたかった演出が当社の規定でできません、と急に言われてしまいました。今回話をしたプランナーさんは、以前とは別の方だったのですが、その演出をしたい!ということは、初めからお伝えしていて、できますよ、とのお話だったのでそこに決めたのに…
その日は、責任者と最初に対応したプランナーに確認して、明日また連絡します、で終わったのですが、もうモヤモヤが止まりません。結局次の日、特別に発注してやらせていただきますとの回答だったのですが…そこの式場への不安やモヤモヤがなくなりません。そこへもうひとつ別の会場が候補として上がり(今の式場の内金10万は泣き、更に見積60くらいUP。でも式場としては理想的)始めて…彼とも何だかギクシャクしちゃって頭がパンクしそうです、。
みなさまなら、どうされますか?お話聞かせていただけると助かります。よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

23件の回答があります

  • かすみさん (25歳・女性)

    私も経験しました!

    公開:2015/11/04

    役に立った:2

    契約時のプランナーさんに惚れ込んで契約したところ、引き継いだプランナーさんといくつか食い違いがありました。
    フォトラウンドは無料だと聞いていたのに3万円ですと言われたり、半分までご祝儀払いにできますと言われていたのに全額前払いでと言われたり...(°_°)
    前任の方にはこう言われたのですが...と確認すると後日、
    すみません、前任はそう話していたようで...今回は特別にやらせていただきますが、普段とは違うサービスなので口コミ等に書かないでくださいね(笑)
    などと冗談ぽく言われました(笑)
    私は式場を変える予定はなかったので、式場側もノルマとかいろいろあってみんな大変なんだろうなー、結局は自分がしっかりしないと、、と考え、それからはとにかく自分!プランナー任せなし!って感じで気合いで乗り切りました(笑)
    私の頑なな姿勢を理解してくれたのか、途中からはそのプランナーさんもかなり親身だったと記憶しています。
    私たちの場合は、そんなこんなで納得いく式になったので結果オーライでした。
    正直他にも不満な部分は多少ありましたが、どの式場もきっとそんな感じだろうと深く考えないでおきました。
    アドバイスでなく体験談で申し訳ないですが...一例として参考になれば幸いです。

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    続くようなら式場の変更もありだと思います。

    公開:2015/11/04

    役に立った:1

    前任者との小さな食い違いは度々起こることですが、
    プランの内容でしたら統一されているはずですよね?
    前任者or新しい担当者のどちらかの勘違いだと思いますが…。
    新しく担当になった方は新人さんでしょうか?
    もしかしたら他の結婚式場から再就職したためにプランの内容が混同してしまっているのかもしれません。

    しまうまさんがお決めになった式場の料金プラン表・取り扱い可能な演出等の一覧表がお手元になければ、今度プランナーさんに頂いて来て下さい。
    相違があればその都度質問し、二度も三度も間違うようでしたら
    式場の変更を考慮に入れている由を責任者に報告、
    プランナーさんを変えて頂くか式場を変えるかしましょう。
    お客様との信頼関係を構築し、一生に一度の晴れ舞台を楽しく過ごせるようにするは式場の仕事です。
    不安や不満に思っていること、疑問点等はその都度伝えましょう。

    見積もりについてですが、式場を決めた当初よりも上がってしまいますよね。
    折角の結婚式だから、あれもこれもとUPグレードしたくなって気付けば100万円UP!ということも良くあります。
    ご自身で、ここには力を入れたい!ここは抜いてもいいかな?手作りで節約してみよう!など、メリハリをつけて取捨選択して行きましょう。
    大変ですけど、頑張って下さい!素敵な結婚式になるといいですね♪

  • amyさん (26歳・女性)

    後悔しない選択を!!

    公開:2015/11/04

    役に立った:1

    まず、信用できるプランナーさん、式場でないと人生最大のイベントの当日、楽しめないと思うので、後から後悔するより、今不安を抱え続けてしまうようだったら式場を変えるのもありかと思います。他の方が仰っているようにその場合はきちんと理由を伝えれば、内金が返ってくるかもしれません。
    結婚式を迎えるにあたって準備も大事なステップなので準備段階から楽しく取り組んでいただきたいです。そのためには不安をいち早く解消しましょう!

  • はまさん (28歳・女性)

    わかります。

    公開:2015/11/04

    役に立った:1

    ブライダル関係の仕事をしていました。
    営業さんが契約時約束した事がプランナーに情報共有されていないことはたまにあります。プランナーさんが悪いというわけではないと思います。が、情報共有がしっかりしていないのかな、と不安になりますよね。
    人気の式場ですとプランナーもかなりの数を担当されていると思います。あってはいけませんがうっかりすることもあると思います。全てプランナー任せは危険ですので自身でしっかり計画を立てて準備していくことをオススメします。

    結果、やりたかった演出が出来るのであれば、そこで頑張ってみてもいいとは思います。。料金も上がるうえに彼とのギクシャクを考えたら…
    ですが式を挙げられるのはしまうまさんですから、しまうまさんが一番納得できる選択をするのがいいと思います!
    結婚式準備はストレスも溜まります…
    がんばんってください!

  • しまうまさん (36歳・女性)

    Re:かすみさま

    公開:2015/11/04

    役に立った:0

    回答ありがとうございます!
    一度のトラブル(細かいことは結構ありますが)で式場を変更したいと思ってしまう自分は、器が小さいなぁと思ってきてしまって。引けないところは引かないように、強い心を持つことが大切ですね!
    心が軽くなりました。ありがとうございました!

  • しまうまさん (36歳・女性)

    Re:むつ吉さま

    公開:2015/11/04

    役に立った:0

    回答ありがとうございます!
    一度こういうことがあると、また同じようなことがあるんじゃないかと、今は疑ってしまってます。
    このモヤモヤはこのままではいけませんね。きちんと話をした上で、モヤモヤが解消しなければ、変更も考えたいと思います。
    やさしいお言葉ありがとうございました。心が軽くなりました。

  • しまうまさん (36歳・女性)

    Re:amyさま

    公開:2015/11/04

    役に立った:0

    回答ありがとうございます!
    このモヤモヤのままはよくないですよね。プランナーさんにきちんと話をした上で、モヤモヤが解消しなければ、変更も考えたいと思います。月末になればまた解約金が上がってしまうので、早めに決着つけたいと思います!
    元気出ました!ありがとうございました。

  • しまうまさん (36歳・女性)

    Re:はまさま

    公開:2015/11/04

    役に立った:0

    回答ありがとうございます!
    何よりも、こちらが一番やりたい!とアピールしていたことに対して、軽く受け止め、軽返事をしたことにガッカリしてしまいました。
    一度のトラブル(細かいことは結構ありますが)で式場を変更したいって思うということは、この式場に対してそんなに思い入れもなかったのかな、とか、色々考え出したらきりがなくなってしまいました。
    アドバイスありがとうございました!楽しく当日を迎えられるように頑張ります。元気出ました!

  • さちさん (29歳・女性)

    私も式場を変更しました!

    公開:2015/11/05

    役に立った:1

    私はしまうまさんとは少し状況は違いますが、契約していた式場の予算が、見積りよりどんどんと膨れ上がってしまい(もちろん見積りより上がるのは想定内でしたが、予想より上がって)これではやりたいことも我満しなければならないと思い、他の式場を見学したところ、契約前だからと色々と割引きしてもらえ、契約していた所より安くしてもらえた上にやりたいことも出来そうな式場だったので、解約金10万を払って変えました。
    友達も似たような子がおり、契約していた所と違う式場に惹かれてしまい、見積りはそう変わらなかったが、新しく契約した式場が解約金の10万を負担?してくれたようなので式場変更していました。
    私達のように、上手くいけば問題ないでしょうが、しまうまさんの場合は見積りも上がるし悩むところですよね。
    上手く他の式場と交渉出来たり、契約している式場に見切りをつけれたら、変更しても良いでしょうし、今の式場で挙げられるなら今後このようなことがないように強く言っても良いかと思います!

  • みもさんさん (29歳・女性)

    できる限り納得のいく選択を。

    公開:2015/11/05

    役に立った:1

    もし日程や金銭的に余裕があるのであれば、もうひとつの会場の検討をお勧めいたします。プランナーさんとは、人生の大イベントである当日まで二人三脚です。そのため、信頼関係が第一!です。結婚式準備には予想外の出来事が付き物なので、今後も「あれ?」「どうしよう…」と思うことが多々あるかと思います。そんな時、「あのプランナーには任せられない、相談できない」と思うのか「いつも寄り添ってくれるプランナーに相談して解決策を見つけよう」と思えるのかで当日の仕上がりは大きく違ってきます。
    希望演出が可能と言われたものの現段階で不安やモヤモヤが収まらないのであれば、それはしばらく引きずってしまう可能性が高いため、少なくとも今の会場は見切りをつけたほうが良いのではないかと思います。一度このようなことがあると、今後も疑いの目で見てしまいますよね。せっかくのことなので、できる限り納得のいく会場・プランナー選びをしていただきたいです。

  • しまうまさん (36歳・女性)

    Re:さちさま

    公開:2015/11/05

    役に立った:0

    回答ありがとうございます!
    そうなんですよね、金額ってどんどん上がっていきますよね。
    あとから、それは別料金です、って言うのが多くて、ビックリです。
    式場、変更されて、素敵な結婚式ができたんですね!よかったです。
    私も、みんなが笑顔でいられる結婚式ができるように、もう少し考えてみたいと思います。
    暖かい回答、ありがとうございました!

  • しまうまさん (36歳・女性)

    Re:みもさんさま

    公開:2015/11/05

    役に立った:0

    回答ありがとうございます!
    自分でもビックリするくらい引きずってます。自分の器が小さいのかな、とか考えたり…。
    でも、皆様の回答でかなり前向きになってきました。
    笑って終われる選択をしたいと思います。
    優しいお言葉ありがとうございました!

  • マンダリンさん (28歳・女性)

    後で後悔しないように・・・

    公開:2015/11/05

    役に立った:1

    しまうまさんが、一番気に入った会場で挙げられるのが一番だと思います!
    当初の式場がもう信用できないということであれば、新しい会場を選択されると良いと思います。
    不安は感じてしまったけれど、やはり当初の式場で!ということであれば、そのままで行くのがいいと思います。
    結局、自分の納得いく会場で挙げなければ、一生後悔してしまうことになります。
    一度きりの結婚式ですので、旦那さまにもあまり遠慮しすぎず自分の意見を通していかれるといいと思います。

  • naenogoさん (32歳・女性)

    モヤモヤは残りますが

    公開:2015/11/06

    役に立った:1

    内金をいれてしまった以上、変更するのは勇気が入りますよね。特別に対応していただけたとのことなので、私なら、不満は残るけれど、変更するまでの決断はできないと思います。
    変更するしないで、彼氏ともめるのもしんどいかなぁ
    特別対応してくれたからむしろ融通をきかせてもらえるいい式場かも?と思って、その会場で我慢すると思います。

  • みんみんさん (27歳・女性)

    大変ですね

    公開:2015/11/06

    役に立った:1

    これから旦那さまやプランナーさんと協力して準備を進めていかないといけないのに、なんだか先が思いやられちゃいますよね。ひとまず希望されていた演出はできそうでよかったですね。

    私だったら、内金もったいないし、また新たに他の式場を契約するのも面倒なので契約済みの式場でと思いますが・・・。

    式の日取りまでまだ余裕があるのしょうか?とりあえず、今の式場のプランナーさんと信頼関係が築けるように(できれば旦那さまを含めて)話し合いをしてみませんか?「今回の件で不信感を抱いている。他の式場に変更することも考えている」ということも伝えておけば、今後は今回のようなミスは起こさないよう気をつけてくださるはずです。そういった気持ちを伝えたときの対応をみて、あなたたちが安心できるようなら、今の式場を続けてみては?

    結婚式の準備は、パートナーとの協力、コミュニケーションが本当に大切です。私もうまくいかなくて彼と喧嘩したり、落ち込んだりしましたが、今ではいい思い出です。どうかお二人でよく話し合われて素敵な結婚式にしてくださいね^^

  • アップルパイさん (29歳・女性)

    私だったら

    公開:2015/11/06

    役に立った:1

    満足のいく式場の後者を選びます。やっぱり一生に一度のことなのでずっと後悔をし続けるよりは、後悔のない選択をおすすめします。

  • しまうまさん (36歳・女性)

    Re:マンダリンさま

    公開:2015/11/07

    役に立った:0

    回答ありがとうございます!
    そうですね、彼氏にも遠慮せず、少し時間をもらってじっくり考えたいと思います。
    一度きりのこと、やっぱり後悔は一番したくないですね!
    前向きになれるお言葉ありがとうございました!

  • しまうまさん (36歳・女性)

    Re:naenogoさま

    公開:2015/11/07

    役に立った:0

    回答ありがとうございます!
    彼氏とギクシャクするのが一番しんどかったです。トラブルの次の日、彼氏が、冷たい態度をとってごめんと謝ってきたのですが…。
    正直、自分でも変更したいと思うことにビックリなんです。いつもの自分なら、何だかんだ笑って許しちゃうんですけど。これが結婚式というものなのですね。
    もう一度心落ち着かせて考えたいと思います。
    優しいお言葉ありがとうございました!

  • しまうまさん (36歳・女性)

    Re:みんみんさま

    公開:2015/11/07

    役に立った:0

    回答ありがとうございます!
    いい思い出となる素敵な結婚式ができたんですね!よかったですね!
    やっぱり内金払ってしまうと躊躇しますね。この10万円あったら料理のランクあげられるな、とか。
    彼氏がプランナーさんと色々話し合いをしてくれて。モヤモヤもかなり解消されてきました。
    もう少し時間をもらって、心落ち着かせて、楽しい思い出となる結婚式ができる方を選びたいと思います。
    優しいお言葉ありがとうございました!

  • しまうまさん (36歳・女性)

    Re:アップルパイさま

    公開:2015/11/07

    役に立った:0

    回答ありがとうございます!
    トン!っと、背中を押していただいた気がして元気になりました。
    どちらにするか、後悔のないようにじっくり考えたいと思います!
    ありがとうございました!

  • pinoさん (26歳・女性)

    悩みますよね

    公開:2015/11/09

    役に立った:0

    一生に一度の結婚式ですから、悩まれるお気持ち、よく分かります。

    私だったら、式場の変更までする勇気はないかもしれません。
    確認して、「特別にさせて頂きます」という回答なのであれば、一応責任ある対応だと思います。
    もし式場を変えたとしても、今回のようなトラブルがないとは限りませんし…。
    そうなった場合、内金や見積もりアップなど、後悔の種がたくさんあるような気がします。

    今の式場で、プランナーさんにあまり頼らず、お二人主導でしっかり確認しながら強気に交渉していくのはいかがでしょうか。

  • ももさん (27歳・女性)

    不安があるなら思い切って解約もあり

    公開:2015/11/10

    役に立った:0

    私も式場選びの際、ここにまかせて大丈夫かなとか不信感しか抱きませんでした。笑
    ちょっとしたことでも気になって、不安でいっぱいになりますよね。

    そして色々あり悩み続けた結果、内金払ったあとにキャンセルしました (;;)
    もちろんお金は帰ってこず。

    その分、節約できる所はなるべく節約しようと頑張りましたよ!
    もったいないとは思いましたが、結婚式なんてもっともっと大金がかかるわけで、
    最終的にはキャンセルして損したとか分からなくなりました。笑

    今の式場で不安があるなら、その不安を全てぶつけてみてはいかがでしょうか。
    私は気になる事はなんでもしつこく聞いていきました。
    普段は妥協したり、言いたい事が言えなくて諦めてしまうことが多いのですが
    結婚式だけは後悔したくないと思って!!
    それでも不安が解消されなければ、他の式場にするのも有りかと思います。

    一生に一度の結婚式、迷って当然です!☆
    しまうまさんが自分で後悔しない方を選んで下さいね。

  • bikonさん (33歳・女性)

    プランナー

    公開:2015/11/10

    役に立った:0

    プランナーさんにとってはいくつか掛け持つひとつですが、あなたにとっては最初で最後の一生に一度の結婚式です。
    納得いくまで争ってでもやれるだけやるべきだと思います。終わってしまってから後悔しても取り返しはつきませんよ。いい思い出を作ってくださいね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。