結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

なつさん (30歳・女性)

公開:2015/10/17

御車代を間違って受け取ってしまった場合の対処法

6件

役に立った:2

先日、私の主人が友人の結婚式に出席しました。受付を頼まれていたので、新郎のお母様から御礼と御車代をいただいたのですが、帰宅してから中身を確認したところ、御車代の金額が明らかに多過ぎました。
主人と一緒に受付を担当した方(仮にAさんとします)がかなり遠方から来られた方だったのですが、どうやら新郎のお母様がAさんと主人の御車代を渡し間違えてしまったようでした。
この場合、主人がAさんに差額を現金書留でお送りして(Aさんが遠方にお住まいなのでなかなかお会いする機会がないようです)、新郎様には間違いを黙っておくのが最もスマートな方法かなと思っているのですが、いかがでしょうか。
皆様のお知恵をお貸しください。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    そうですね

    公開:2015/10/18

    役に立った:0

    ご主人とAさんが親しい間柄で、お互いに受け取ったお車代の金額を確認した上で明らかに新郎のお母様の渡し間違えだという場合は、差額をAさんにお渡し(遠方ならば、お送りもしくは振込み)するのがスマートかなと思います。
    わたしが同じような立場でも、Aさんと直接連絡が取れて必要がなければ、新郎には黙っておくと思います。

  • すずらんさん (39歳・女性)

    まず新郎に連絡を

    公開:2015/10/18

    役に立った:3

    まずは新郎に連絡をし、余分にいただいてしまった分を新郎に送金です。
    Aさんへは新郎から送るべきです。

    Aさんへの金額は確認していないのですよね?もしかしたら同額の可能性もあります。
    それであればご主人とAさんのみでやり取りして送金は避けたほうが良いです。そのお金も元は新郎からのものなのですから。

  • usacoさん (39歳・女性)

    親しい間柄なら

    公開:2015/10/19

    役に立った:1

    間違いを指摘しないという方法がスマートかどうかは意見が分かれるところですね。
    不手際でそれぞれ金額の異なるお車代を知られてしまうという恥をかかせないための配慮か、
    それとも新郎の知らない所でお金のやり取りをされる方が良いのか。

    気付かなければ良いというものでもないし、
    かと言って言ってしまえば新郎はどちらにも謝罪をしなくてはなりませんし、とても気をつかいますね。
    お金に関するデリケートな問題と捉えるならば、よほど親しい間柄でない限りは、
    私なら一旦は新郎に伝える方が良いのではないかと思います。

    相手がなつさんご夫婦と同じ考えでなければ、
    取り違えたお金を新郎に内緒で直接受け渡すことにいくらか抵抗を感じる可能性もあります。
    できれば間違った相手からではなく、やはり新郎から連絡を貰えた方がと思う人もいるかもしれません。
    それは金額が増えるから良いという点とはまた別の話で、
    「本来受け取るべき人から受け取りたい」という気持ちが勝っていれば、
    何となくそう感じてしまうということもあるでしょう。

    とは言え、
    普段からお金の話や割とデリケートな問題まで割とオープンに話し合ってきたようなご関係ならば、あまり斟酌せず「多分お車代間違ってると思うからそっちに送るね。気をつかうから新郎には黙っておこう。」となると思います。

    なつさんのご主人とAさんとの関係性によると思いますし、
    ご主人ができれば新郎に間違いを指摘したくないというお気持ちが強いようであれば、
    Aさんとの間だけで納めるというのも三方よしの解決法だと感じます。

    ただ万が一のことですが、お車代が新郎家のご厚意で同額だった場合だけが気がかりです。
    その時はAさんが損をした格好になってしまうので、
    かえって新郎に恥をかかせることになります。

    私としては、
    一言新郎に告げ、
    手間を取らせるからAさんへの連絡ややりとりは自分たちでするから気にしないで、
    謝罪もいらないよ
    ということだけを知らせておくなどワンクッションは置いておく方が無難な気がします。

  • なつさん (30歳・女性)

    質問者です

    公開:2015/10/23

    役に立った:0

    みなさま、アドバイスくださりありがとうございます。すぐに反応できずに申し訳ありませんでした。
    あの後Aさんに確認しましたが、やはり御車代の取り違いは明らかなようでした(新幹線利用のAさんが3000円だったのに対して、隣県から在来線利用の主人には15000円包まれていたので…)。
    みなさまのアドバイスを参考に、今後の対応を協議したいと思います。
    ありがとうございました。

  • naenogoさん (32歳・女性)

    何も言わないほうが…?

    公開:2015/10/25

    役に立った:0

    良心の呵責に耐えかねる、という点はありますが、デリケートな問題なので、荒波を立てないほうがいいのでは、と思ったりもします。
    Aさんと旦那様とでお車代の話しをするようなことはないでしょうから、私ならあえて触れないかもしれません。

  • チャルメラさん (29歳・女性)

    とりあえず

    公開:2015/11/01

    役に立った:0

    新郎には連絡をしておいたほうがいいかもしれません。自分達でやってしまうのも一つの手かもしれませんが一応金銭なのであとあと困らないように伝えた方がいいとおもいます。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。