結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みき (26歳・女性)

公開:2015/10/14

ウェルカムドリンクは必要ですか?

20件

役に立った:4

こんばんは!
ウェルカムドリンクをつけようかつけまいか迷っています。
ちなみにウェルカムドリンクは、挙式と披露宴の間ではなく、
挙式を待つまでの時間のものです。
無いとケチったと思われるでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • チャルメラさん (29歳・女性)

    これまで

    公開:2015/10/15

    役に立った:1

    挙式と披露宴の間のウェルカムドリンクは必ずありましたし自分自身の結婚式のときもご用意しました。
    挙式前のウェルカムドリンクはありの場合となしの場合どちらもあったので特になくても気になりません。夏場だとあったほうがありがたいとは思いますが・・

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    ケチったと思いません。

    公開:2015/10/15

    役に立った:0

    挙式を待つまでのウェルカムドリンク、あるとうれしいですが、なくてもケチったとは思いませんよ。
    ちなみに挙式と披露宴の間のドリンクは、関西で出席した式ではないことの方が多かったですし、わたしたちもご用意しませんでした。(地域によるのでしょうか?東京や関東方面では挙式と披露宴の間にドリンクサービスがありました。その分、開宴まで待たされた感があります)
    もし、この間にお色直しなどで開宴までに時間がかかるなら、ご用意された方がいいかもしれませんが。わたしは、どちらもなくても気になりません。

  • サラさん (36歳・女性)

    無くても…

    公開:2015/10/15

    役に立った:2

    私は無くてもケチったとは思いませんし、挙式までの時間なら特に大丈夫かと…
    挙式と披露宴の間は、新郎新婦の支度などもあり、皆さん同じ時間披露宴まで待つので、ドリンクがあっても良いかな&嬉しいかなと思います。

    昨年出席した結婚式は、ほぼドリンク無しでしたよ。

  • usacoさん (39歳・女性)

    地域性でしょうか

    公開:2015/10/15

    役に立った:0

    私の地元では付いていない挙式が殆どでした。
    関西の高級ホテルでの挙式では挙式前でも付いていましたよ。

    みるくさんがこれまでに参加した挙式で飲み物がふるまわれていることが多いのなら、
    ふるまうのが普通なのかもしれません。

    無くても特に気になりませんでした。

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    特に気にしたことはなかったです。

    公開:2015/10/16

    役に立った:0

    私の時は勝手にプラン内についていたようなので気にも留めていませんでした。
    たしかに友人の結婚式を見ていると、ある人とない人がいますね!
    でもこれまで特に気にしたことはありませんでした。
    あったらあったで嬉しいですが、前回出席した友人の結婚式では
    招待客に対して会場がかなり狭く、1~2名ほどの方がウェルカムドリンクを引っ掛けるor
    ひっかけられるなどの被害を受けていました。
    会場の広さが十分で、のんびりするスペースがあるのであればつけてもいいかもしれませんが、
    あまり無理する必要はないと思いますよ!
    それよりも披露宴の食事や催し物、ギフトにお金を掛けて頂いた方が
    個人的には嬉しいです!

  • ひぃさん (40歳・女性)

    大丈夫ですよ!

    公開:2015/10/17

    役に立った:0

    私の時は、夏の終わりではありましたが天気が良く、待っていただくにはドリンクがあってよかったかな…とは思いました。
    でも、なくてもケチだとは思われないと思いますよ。
    それより、参列してくださってる皆さんは、お二人の幸せな姿を楽しみにされてると思うので!

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    なくても。

    公開:2015/10/19

    役に立った:0

    私の挙げたホテルは、そもそも、ウェルカムドリンクは、式と披露宴の間のもので、式の前は、ドリンクをつけるというオプションすらありませんでした。
    式は、親族以外は、ドリンク必要なほど早くから待つゲストもそんなにいないかとも思いますし。

  • naenogoさん (32歳・女性)

    なくてもいいです

    公開:2015/10/25

    役に立った:0

    ゲストとしては、なくても一向にかまいません。
    ウェルカムドリンクを飲むスペースがけっこう狭くて、逆に厄介だったこともあります。
    待ち時間が長いので、時間潰しにはなりますか、ドリンクの提供が遅くてイライラしたことも。
    それほど印象に残るものでもなかったので、省略しても大丈夫だと思います

  • haruさん (35歳・女性)

    さいきんですよえね。

    公開:2015/10/31

    役に立った:0

    昔はない方多かったと思います。

    そこまでしてお迎えする必要もあるのかなと思う時もありますが
    真夏はのどが渇くし
    その時期にもよるのかなと思います。

    けちったりとまでは思いませんがそういわれたら
    その人とは縁を切ってもいいかなと。

  • kobomakoさん (39歳・女性)

    式を挙げる場所と時期によるのではないでしょうか。

    公開:2015/11/02

    役に立った:0

    ケチっていると思われるかどうか、ではなくゲストへの心遣いの問題なのではないかと思います。
    式を挙げる場所のゲスト控え室が狭いようであればウエルカムドリンクがあっても逆に過ごしにくいということもあると思います。また時期的に冬など寒い時期にはなくてもよいのではと思います。さらに挙式や披露宴までの待ち時間がどれくらいかによっても変わってくると思います。

    式を挙げられる場所のゲスト控え室や招待客の人数、時期などを考慮してあったほうがゲストがくつろげるかどうかを考えて検討してみてはどうでしょうか。

  • かすみさん (25歳・女性)

    地域によるかも

    公開:2015/11/02

    役に立った:1

    私は都心に住んでいるので、ウエルカムドリンクは必ずあります。
    しかし地方だとご祝儀額にも差があるくらいですから、あってもなくても、、という場所もあるかもしれませんね。
    都心の結婚式は行くのも挙げるのもお金がかかりますね。

  • マンダリンさん (28歳・女性)

    どちらでも良いと思います

    公開:2015/11/02

    役に立った:0

    皆さんお答えの通り、ウェルカムドリンクはあると嬉しいですが、なくても別に気になりません。
    実際、ある時とない時がありました。
    ゲスト側もとりあえず一杯いただきますが、冬場などは冷たいドリンクしかないので余計に体が冷えてしまいそうでいただかない時もあります。誰しも何杯も飲むわけでもないですし、どちらでもいいと思います。

  • pinoさん (26歳・女性)

    なくても問題ないと思います

    公開:2015/11/10

    役に立った:0

    これまで出席した結婚式では、あったりなかったりでしたが、
    あれば嬉しかったですし、なくても特に残念には思いませんでした。
    自分の結婚式のときには、プランに含まれていたので利用しましたが…。
    絶対にないといけないというものでもないと思います。
    素敵な結婚式になりますように。

  • bikonさん (33歳・女性)

    あると

    公開:2015/11/11

    役に立った:0

    やっぱり始めは肝心です。
    わたしはウェルカムドリンク悩みましたが、つけました。何気ないことですがゲストが待つあいだにあるとうれしいことではありますよね。

  • つきぼしさん (35歳・女性)

    あれば嬉しい

    公開:2015/11/24

    役に立った:0

    みんな遅刻しないように早めに来て、挙式までの時間は友達と話をしたりして過ごすので、ドリンクがあればとても嬉しいですが、無いならないで大丈夫だしケチったとは思いません。
    予算もあると思うので、予算オーバーで厳しいなら無理にそこが頑張らなくてもいいところだと思います。

  • てぃなさん (29歳・女性)

    季節によっては必要かもしれません

    公開:2015/12/11

    役に立った:0

    私も皆さんが回答しているように、今まで特に気にかけたことはありませんでした。
    しかし、ウェルカムドリンク=冷たいのみものの印象があるので、夏場はあったほうが
    とてもありがたいと思います。予算もあるかと思いますので、プランナーさんに確認しておくといいかもしれません。

  • みんみんさん (27歳・女性)

    大丈夫だと思います

    公開:2015/12/12

    役に立った:0

    あったらあったで嬉しいですけど、会場に着いたら久しぶりに会う友達と話をしたり、きれいな会場の写真を撮ったりしているとあっという間に時間が過ぎますし。案外時間ぎりぎりに着く人も多いですし、なくても問題ないと思います。

  • bikonさん (33歳・女性)

    ドリンク

    公開:2016/02/17

    役に立った:1

    ウェルカムドリンクはなくても気にする人はいないとは思いますが、あればとても好印象ですよ。
    きてそうそうガブガブ飲む人はいないと思ったので、杯数せいにしました。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    私は

    公開:2018/03/28

    役に立った:0

    ウェルカムドリンクを付けました。
    式場で出しているものがおいしかったし、式場に軽くお茶ができるカフェが無く、あった方がいいなと思ったので。
    無くても大丈夫かとは思いますが、そういったものがある方がゲストに喜ばれると思います。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    あると嬉しい

    公開:2018/08/30

    役に立った:0

    これまで出席した結婚式では必ずウェルカムドリンクはあったと思いますし、自分たちの結婚式でもつけました。
    早めに来てくださるゲストの方もいらっしゃるので、待ち時間にやはりドリンクがあると嬉しいと思います。
    なければないで大丈夫だと思いますが、もし夏場であれば冷たいドリンクがあったり、冬場であれば温かいドリンクが用意されているといいなぁとは思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。