結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

けろけろさん (25歳・女性)

公開:2015/10/08

席次表の肩書きについて

7件

役に立った:0

こんにちは。
ご意見をお聞かせください。

席次表の友人の肩書きは少し細かく【高校友人】【幼馴染】としたいと思っています。
そこで質問がお二つ。
1、【専門学校友人】は長いでしょうか。
長く感じたので【友人】だけにするか検討しております。

2、【幼馴染の旦那さま】はどう表記したらよいでしょうか。
彼とは、ここのご夫婦のご縁で知り合いました。
私―幼馴染―幼馴染の旦那さま―彼(会社後輩)

よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    個人的な意見ですが

    公開:2015/10/09

    役に立った:1

    1、専門学校友人は、肩書きとして特に長いとは感じませんよ。(正式名称の社名や役職の入った、もっと長い肩書きをよく見ます。)せっかく高校友人、幼馴染と細かく表記されるのでしたら、友人だけより専門学校友人の方がいいかなと思います。

    2、けろけろさんの幼馴染の旦那さまは、彼(新郎)にとっての会社先輩ですよね?新郎側からみた肩書きでいいと思います。
    ちなみに席順は、ご夫婦は同じテーブルが基本だとは思いますが、それぞれに(新郎会社関係・新婦幼馴染)仲のいい出席仲間がいらっしゃる場合は、ご本人たちに希望を確認の上、別のテーブルもありだと思います。なかなか幼馴染のグループで集まれる機会ってないですしね。

  • ぼんちゃん☆さん (30歳・女性)

    私なら

    公開:2015/10/09

    役に立った:1

    専門学校友人は長くないと思いますし大丈夫だと思います。
    その幼馴染の友人と旦那さまは同じ席での席次でしょうか?それとも新郎会社関係の席にすわれるのでしょうか?それによって少し書き方がかわると思います。
    そういう類はプランナーさんがよく知っておられると思うので、一度相談してみたらいいと思いますよ。

  • アップルさん (29歳・女性)

    私は

    公開:2015/10/10

    役に立った:3

    席次をつくるとき文字が多くなりすぎるのが嫌だったので新婦友人、新郎友人、などという書き方をしました。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    新婦友人

    公開:2015/10/12

    役に立った:3

    専門学校友人にするにしても、新婦専門学校友人
    という風に、新郎側なのか、新婦側なのかは表記すると思うので、あまり細かく書くと、ごちゃごちゃして見にくくならないか心配です。
    また、高校友人とするのに、専門学校の友人は、友人だけだと、ん?てなりそうですし、
    何かこだわりがあるのかもしれませんが、
    座席表には、そこまで記載しなくても…と
    個人的には思いました。

  • naenogoさん (32歳・女性)

    細かくかきたかったですが

    公開:2015/10/25

    役に立った:1

    変な肩書きにしてしまうと、ゲストに不快な思いをさせかねませんし、悩み事が増えます
    そうでなくとも、確認事が増えて、ミスも起こりやすくなるので、私は断念しました。
    シンプルに書くと、ちょっとさみしい感じはしますが、間違いのリスクがないので、安心です

  • みんみんさん (27歳・女性)

    席次表はみんなが見るもの

    公開:2015/11/02

    役に立った:1

    プランナーさんに相談されるのが一番だと思うのですが、私の経験と意見を。

    何度か披露宴に参加していますが、席次表に詳しく【高校友人】や【幼馴染】と書いてあるものを見たことがありません。「幼馴染」は昔からずっと親しかったという親愛度が伝わりますが、他のご友人が見たら、もしかしたら「私も幼馴染だと思ってたのになー」なんて少し寂しい気持ちがよぎるかも!?やっぱり無難に【友人】でいいと思いますよ。

    なので、【幼馴染の旦那さま】も【友人】でいいと思います。司会者の方に、馴れ初め紹介のとき、関係を触れてもらえば分かりますし^^

    ちなみに、私は大学の後輩を披露宴に招待しましたが、席次表の表記は【後輩】と目下の表記は失礼?というかふさわしくないとのことで【大学友人】がいいとプランナーさんに言われましたよ。

  • けろけろさん (26歳・女性)

    みなさんご意見ありがとうございました!

    公開:2015/11/03

    役に立った:0

    1.「専門学校友人」にしました!
    字数が多くなり、少し見づらくなりましたが、来ていただいたゲストの方々に「どんな友人なのかご紹介したい」という気持ちが勝りました

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。