結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

キャシャリン (31歳・女性)

公開:2015/08/23

自分が嫌で泣けてきます

13件

役に立った:0

私31歳、主人43歳になる今年結婚しました。
付き合い当初、長らく家庭で色々なゴタゴタがあった私は、生涯の伴侶は望んでいましたが子供は望んでいませんでした。
また、彼もいい年だったので、今更子供なんて望んでいないだろうと勝手に信じきっていました。
なので気楽で楽しい付き合いが続いていたのですが、ふとした時に彼が、授かれるものなら子供は欲しいと言いました。
勝手とはいえ、彼も子供は望んでいないだろうと信じきっていた私はかなり驚き、それから悩み始めました。
子供を考えるなら、彼の年齢も考えて早くしなきゃいけない。
子供が成人する前に彼は定年退職。
子供を一人前にしてあとは老後の貯金をするというのが一般的な形だけど、私一人で二人の老後の貯金をしなきゃいけない。
私は国家資格を持ってはいるが、高給取りではないし、地元は田舎県なのでその職種の募集が少なく、なによりブラックな環境が多い。そのため転職者が多い市場なので、彼の定年退職後一人で安定して働けるか不安。
それに夫に先立たれ、寂しい老後の一人暮らしがほぼ確定。
私も彼も容姿が悪いので、子供は確実にブ○イク。私は自分が子供の頃親の愛に飢えていたので、仮に自分に子供ができたら愛する自信はあるけど、容姿のことで辛い経験を多々してきたので、子供が不憫。
…などなどです。
散々悩みましたが、やっぱり彼のことが本当に大好きだったので、この度結婚の運びとなりました。
結婚するとなった時、私は覚悟ができたつもりでした。
が、主人と喧嘩をしたりすると、やはり気持ちに波風が立ちます。
これらの感情を自分の中で処理できればいいのですが、最近は本当にストレスになり、彼に対して嫌味を言うようになってしまいました。
本心は彼と仲良くやりたいんですが、一度根付いた不安が払拭できず、開き直ることもできず、きっかけがあれば落ち込み、辛辣な言葉で彼に八つ当たりをしてしまいます。
本当にダメな大バカ野郎です。
そこでお聞きします。
皆さんがもし私と同じような立場に置かれたら、どのように考え方をシフトチェンジしますか?
貴重なご意見として参考にさせていただきますので、ぜひご助言お願い致します。
心ない誹謗、中傷はおやめ下さい。
乱文、長文失礼しました。

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • サラさん (36歳・女性)

    取り越し苦労から抜け出すために…

    公開:2015/08/23

    役に立った:4

    幼少期の頃や今までに起きた出来事や経験から、きっとダイアンさんは最悪な事態を考えてしまうのでしょうね…

    私も幼少期のトラウマから極度の心配性で、まず悪い事から考えてしまいます…

    これをして、こうなったらどうしよう…
    いつもそんな感じで自分で自分を苦しめています。
    でもふと過ぎてみると、
    心配事のほとんどは起きない事が多いです。
    多分、最悪の事態に直面した時に、ショックを和らげる為に悪い事を考えてしまうんでしょうね…

    思っていたより良かった…って思いたいんです…。
    そんな時の脱却法は、
    遠い未来を考えて不安になるのではなく、今日、「今」を考えるようにします。未来なんて、誰にもわかりません…
    起こりもしない事を悩んで時間を無駄にするより、今できる事、すぐに自分がやれる事を考えます。
    今を生きると、未来の不安も少し和らぐ気がするのです。

    私は今妊娠9ヶ月ですが、初期はマタニティブルーに加えて心配性が重なり、毎日泣いていました。当時は主人も鬱病で会社を休んでいましたし、先が不安でたまらなくて…
    お金の問題、育児の不安やママ友、学校に行くようになったらPTA…不安な事ばかりで、呼吸困難にまで…。

    で、過去の自分を振り返ると、なんだかんだ不安でもここまでこれたし、
    なんとかなるんだよなぁ〜と思い出すんです。そして、今だけを考えるようにして過ごしています。

    ダイアンさんのお悩みの場合も、
    実際に起きていない事に心配して悩んで苦しんで…
    でも未来はダイアンさんの悩んでるような未来ではないと思います!

    どうしても考えてしまうなら、
    こうなったらどうしよう

    こうなったらこうしよう!
    と考えてみるのも一つかなと。

    老後が不安なら、今から少しずつでも貯金をすれば良いし、
    赤ちゃんを授かる事ができてどうしても容姿が心配なら、性格を明るく優しい子になれるように、親がいつも笑顔で、人に対する思いやりを持てるように育てていく…難しいかもしれませんが、できることは必ずあるはずなので…
    ご主人とは大好きで結婚されたんですよね^ ^ダイアンさんが選んだ方を信じて、そして大切に、笑顔で結婚生活を楽しんでください^ ^
    笑顔でいるだけでも未来は良い方向に進みますよ!

  • ダイアンさん (31歳・女性)

    サラ様

    公開:2015/08/23

    役に立った:0

    泣けてきます。
    本当におっしゃる通りです。
    みな明日のことは分からないのに、自分だけ遠い未来が確約されてると思い込んで、その未来を考えて不安になり、今をダメにしている。
    そして仮に年をとってなんとかやっていけたら、振り返ってもっとあの時を楽しめば良かったと後悔するかもしれません。
    だからおっしゃる通り、全く分からない未来に不安を抱いて悩みすぎてしまうことは、ある意味一番の徒労かもしれませんね。
    貴重なご意見ありがとうございます。
    少し前向きになれました!

  • usacoさん (39歳・女性)

    羨ましいと思いますが

    公開:2015/08/24

    役に立った:3

    うちは40前で結婚した者同士なので、
    万が一子供を授かったら確実に定年退職後に子供の独立がやってきます。
    その点まだ31歳というダイアンさんの若さはその分働く時間が残されていて、
    羨ましいことだと私は思えます。

    一人で二人分の老後資金を貯めなきゃいけないといっても、
    夫婦の収入は二人の収入であって、ご主人は退職後も働くことになるでしょう。
    多くはなくても子供のためにどうにかするしかないですよね。
    妻が年下だと、年金額に加算が付くことはご存じないですか?
    妻の厚生年金の加入期間など支給条件はありますが、
    そうした制度も使えることを知らないと損をします。
    マネープランを作成して、必要なお金を計算した方が不安は解消されると思います。

    予想外の事はたくさんあると思いますが、
    それでも頑張れると思える人とした結婚だと思いますので、
    一人で気負わず、受け入れて乗り越えられるよう、夫婦仲を円満にしておくと良いのではないでしょうか。

    子供の顔なんてどうにもできません。
    美男美女の妹夫婦の娘は、残念な事に私に似ています。そんなものです。
    だけど問題は周りの人からどれだけ愛され必要とされる人間になれるかであって、
    必要とされたからダイアンさんの隣にはご主人がいるんだと思います。
    母親自身が乗り越えられた苦労、掴んだ幸せが我が子には乗り越えられない、可哀相と決めつけるのはずいぶん早すぎると思いますよ。
    いつか可愛いお子さんに会えると良いですね。

  • pooさん (30歳・女性)

    彼への感謝でシフトチェンジ

    公開:2015/08/24

    役に立った:2

    やっぱり彼の存在が鍵かなと思います。
    ダイアンさんを受け入れて、八つ当たりにも耐えてくれている彼に
    出来ることを少しずつでいいから、何かしてあげることが
    シフトチェンジになるのかなと思いました。
    私の場合は手紙を書きました。

    ダイアンさんは国家資格をお持ちなんですね。
    きっと優秀で努力家な人なんだと思います。
    それに、人の傷みと、愛する・愛されることの重要性を知ってる。
    ダイアンさんみたいなお母さんから産まれたお子さんは幸せになれると思います。
    だから旦那さんも、ダイアンさんとの子どもが欲しくなったのかもしれません。

    まずは旦那さんとダイアンさんが、お互いを大事に、幸せな日々を繰り返しますように…☆

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    羨ましい

    公開:2015/08/25

    役に立った:2

    羨ましいと思いました。
    ご主人は、八つ当たりされっぱなしなんですでよね?
    嫌みを言い返されたり、
    喧嘩になったりもしないんでしょうね。
    羨ましい…
    うちは、主人がイライラし、些細なことで
    嫌みを言ってくるし、
    こちらが、主人の行動を正論で攻めれば、
    しかとしだします。
    結果、主人への不満は、悶々としたまま、
    自己解決。何が楽しくて夫婦やってるのか、
    わからなくなることがありますよ。
    そうでない状況なだけ、幸せだと思って下さい。

    うちは、反りの合わない義母との同居が、
    近い将来待ってます。
    楽しいと思えない旦那に加え、
    その義母の介護も有るかもしれない…
    それを想像すると、離婚だな。
    と、思ったりしますが、
    いつ、どんな状況になるかも分からないのに、
    いまの生活を手放すのも馬鹿らしく、
    嫌なことがあっても、先にも嫌なことがあっても、
    自分は結婚もできて、子どももいて、
    仕事もあって、食べるものも困ってなくて、
    まぁ、幸せかもな。と、時々客観的に考えたりして、
    離婚の二文字を払拭してます。

    私よりも、マシだなと思いませんか?
    あなたより、楽な生活をしている人は、
    そりゃあ沢山います。
    でも、結婚したくてもできない人もいるし、
    子どもが欲しくても、授からない人もいます。
    この先、どんな未来が待ってるかは、わかりません。
    いま裕福な人だって、破産することもあるかも?
    色々心配だとは思いますが、
    少なくとも、私には羨ましく映りました。
    心配しながらも、今の幸せを感じつつ、
    ご主人を大切にしていってください。

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    問題点を二人で洗い出し、ひとつづつ解決していく

    公開:2015/08/25

    役に立った:1

    ダイアンさんは大バカなんかじゃないですよ!
    将来に対してお互いに真剣に考えていらっしゃるから不安にもなりますし、
    何でも話し合える仲だから時には衝突することもあるのでしょう。
    今からなら全然間に合います!大丈夫です!自分を責めないで下さいね!

    まずお金の面ですが、
    おそらく日本の制度や老後の必要額が分からなくて不安になっているのではないでしょうか?
    たとえば勤め先や年齢にも寄りますが、
    ご主人が会社員であれば要件を満たすことで老齢年金にダイアンさんが65歳になるまで、
    もしくは子供が18歳になるまで加給年金(配偶者・第1子&2子は一人当たり約22万円/年)が加算されます。歳の差婚の利点ですね♪
    12歳差ならダイアンさんの分だけでも12年×22万円=264万円にもなります。
    悪いことばかりじゃないですよ!
    それに年金の受取年齢が今後上がって行ったとしても、どこかに逃げ道は用意されます。
    今でも65歳までの雇用延長は義務化されてきていますからね。
    きっと今後は年金貰えるまで働く人も増えて行くことと思います。
    他にも節税方法や救済処置はたくさんあります。
    一度、図書館でFP関係の本を一冊借りてくるといいかもしれません。
    お時間がないようでしたら、一度ご夫婦でFPさんに相談し、
    ライフプランニングして頂くだけでも将来への見通しが立てれると思いますよ!

    お子さんに関してですが、
    赤ちゃんがお腹に入ればそんなの関係なく可愛く思えるものです。
    顔よりも性格や愛想がいい方が友達も多く出来ると思いますよ!
    そこら辺は気にしない!

  • ダイアンさん (31歳・女性)

    ありがとうございます!

    公開:2015/08/26

    役に立った:0

    このようなネガティヴな質問に手を止め、目を通していただき、またとても温かく、ためになるご回答をいただいた皆様、この場を借りて深く御礼申し上げます。
    皆様の言葉を励みに、そんな主人を大事に、これからも仲良くやっていこうと思います。
    勇気と希望がわいてきました!
    ありがとうございました!!

  • haruさん (35歳・女性)

    子どもが生まれてから

    公開:2015/08/31

    役に立った:0

    ダイアンさんのような不安が一気に押し寄せて
    落ち込んで過ごしていました。

    私自身精神疾患があり不安になりやすい考え方をいつもしてしまうのですが
    以前カウンセリングで、
    不安になるなら、その不安を解消するためにはどうしたらいいかと考え方を変えましょうと何度も言われました。
    不安を目標に替えてお互いがガンバれたらいいですね。

  • アップルさん (29歳・女性)

    まずは

    公開:2015/09/03

    役に立った:0

    彼とゆっくりお互いの気持ちを話してみてはいかがですか?そして、一年くらいは子どもを作らず二人の生活を楽しんで、ただ期限を決めてその間に考えるのはいかがですか?

  • つきぼしさん (35歳・女性)

    授かりもの

    公開:2015/09/05

    役に立った:0

    子どもが欲しくても全員が授かれるわけではありません。年齢を考えて出産したいのであれば妊活や避妊治療など必要かもしれないので、ご主人様ともっとよく話し合いが必要だと思います。
    自分のことをそんなに責めずに、大事な伴侶と決めたご主人様とよく話しをしてみましょう。

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    旦那さんと話し合いを

    公開:2015/09/05

    役に立った:0

    家族計画については、旦那さんとの話し合いが必要だと思います。少なくても妊娠期間を過ごし出産するのはダイアンさんですから、ご自身の希望や不安を伝えることも大切です。産休育休保育園などについても考える必要がありますしね。
    望んだからといってすぐに授かれるかどうかわかりませんし、治療の結果多胎妊娠ということもありますし、自然に任せるという選択肢もあると思いますが、子どもについては夫婦である程度認識を一致させておいた方がいいと思います。
    あと、容姿が悪い→不憫というのは、ダイアンさんの先入観だと思います。身体に奇形や欠損、障害などがあっても、精神的には健康で幸せな人もたくさんいますよ。

  • みんみんさん (27歳・女性)

    私も天邪鬼な性格で・・・

    公開:2015/11/27

    役に立った:0

    本当は素直でいたいけどつい喧嘩腰になってしまったり・・・理想通りの自分でいられなくて自己嫌悪に陥ってしまいます。
    私の方法なんですが、自分の気持ちを文章にすると、気持ちが整理できてすっきりするかもしれません。自分あての手紙でもいいですし、旦那さまへ素直なきもちを綴った手紙を書くのもいいかもしれません。

  • bikonさん (33歳・女性)

    誰のための

    公開:2015/12/13

    役に立った:0

    はっきり言って今の感じだと、お子さんを作ってもただお子さんがかわいそうナだけですよ?
    誰のための子供ですか?ブサイクな子供はいらない?そんな親御さんのもとに生まれる子供さんの気持ちを考えてみてください。
    あなたは考えを改めるべきです。ご主人とよく相談をしてください。生涯の伴侶ですから。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。