結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぱお (30歳・女性)

公開:2015/08/20

花嫁の過去写真は無難なほうがよい?

15件

役に立った:0

花嫁の過去写真がダメダメすぎると、新郎やその友人はやはり引くと思いますか?

二か月後の披露宴に備えてプロフィールビデオを作成中です。
生い立ちを写真で振り返るにあたって問題となるのが、私(嫁)の小~高校時代。

成人式で「整形した?!声以外、別人!」と多くの旧友に言われた程の変化があります。
縮毛矯正による剛毛沈静化と、部活引退にともなう日焼け沈静化によるもので
すごく良くなったというよりも、
「男にしか見えない下の下」から「よくいるタイプの地味な女」への変化です。
※整形はしてません、顔は一貫して地味 笑

私は下の下時代も楽しいことはあったし、その時の友達も招待するので
恥ずかしさはあれどプロフィールビデオにのせたいと思っています。

しかしたぶん、夫は引き気味です。
昔、元彼にも嫌悪感を示されたことがあります。(ガーン)
そりや、自分の妻は可能な限り綺麗な状態以外、あまり見たくないですよね。
やっぱり男心を考えると、小~高校の12年間はあまり触れない構成がよいでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • サラさん (36歳・女性)

    大人数での写真など

    公開:2015/08/20

    役に立った:3

    悩みますね…
    きっと元彼の反応もBooさんにとってトラウマに近いものもあるのでは…

    実際に見れないので何とも言えませんが、
    その頃からのご友人もムービーを楽しみにしていらっしゃるでしょうし、
    そのご友人と一緒に写っている写真で、
    ちょっと人数が多めの、自分はあまりわからないような写真があれば、
    雰囲気だけ伝えるような感じでいかがでしょうか?

    産まれてスグ〜小学生までの写真を多めにして、小学生からの12年間を少なめに、
    あまり変化が無くなった成人〜の思い出などを多くするとか…

    コメントも入れられるようなら、
    「部活動で真っ黒な時代」など、今とは異なる部分を補足したり…

    私も高校時代がちょっとギャルっぽい見た目にしていて出したくなかったので、
    1枚だけ、みんなで写ってる写真を引き気味に作りました(笑)

    ご参考になるかわかりませんが、
    ご準備頑張ってください!

  • bikonさん (33歳・女性)

    さらっと

    公開:2015/08/20

    役に立った:2

    過去も今の自分と同じです!わたしも小学生中学生高校生とだいぶ太っちょで・・
    はっきり言って見れたものではなかったです!でも大人になって自分でいろいろお化粧や美容に気を使い、整形ばりにきれいになりました!
    でも太っちょの私も私であることにはかわりありません。人生最大の結婚式というイベントで
    太っちょの自分を隠すなんて私にはできませんでした!かわいそう!だから
    思いっきり太っちょ写真だしました。私の昔を知る子達はあ~!これこれ!こんな時期あったよね~!と盛り上がってくれたし、両親も姉妹もニコニコしていました。
    もちろん新郎側のゲストはどよめき・笑いが起きていましたが。
    過去のわたしを否定されてしまうことは、わたしにとってとてもイヤだったのです。

  • ななさん (34歳・女性)

    私ならやめておくかな…

    公開:2015/08/20

    役に立った:2

    後々彼が友達などからいじられたら可哀想なので、私ならやめておくかな。
    そのかわりにクラス写真などさらっと遠目で見られる写真を少数入れると思います。

    これから新郎側の人たちとも長いおつきあいになる中で、やはり少しでも綺麗でいいお嫁さんを貰ったねと思われて欲しいので(自分はどうでもいいのですが、彼がそう思われて欲しいのです)。

    私は結婚式は新郎が世帯を持ち一人前と社会的に認識される場だと考えていたので、少しでも彼のプラスになるように動きます。
    あくまで私の考えですけどね。

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    旦那さんが引き気味なら

    公開:2015/08/20

    役に立った:0

    わたしだったら旦那さんに直接意見を聞いて、実際に引き気味だったら少し控えめ(大人数での写真など)にするか、一緒に写真を選んでもらうかなと思います。でも、整形ではなくて縮毛矯正と日焼けくらいなら、気にしなくていいと思いますよ。ほとんどの女の子がそうですよ。逆(幼少期はモデル並みにかわいかったのに、今は・・・)より断然いいです。(笑)

    わたしの妹もかなりの変貌をとげましたが、「生後6ヶ月、関取と呼ばれる」「真っ黒に日焼けして全校くろんぼ大賞を受賞した小2の夏」などのコメントとともに今までの半生を紹介していました。あの関取や真っ黒だった子が、ここまでキレイに成長したのかと感慨深かったですよ。プロフィールビデオの印象よりも、実際の花嫁さんの印象の方が断然強く残りますし、そんなに気にしなくても大丈夫だと思います。

    ※くろんぼ大賞・・・今では考えられませんし人種差別・人権侵害にもつながりますが、外で遊んで日焼けするのが健康的と思われていて、夏休み後に肌の黒さを競い、黒い子を表彰するという行事が小学校でありました。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    引き気味の写真

    公開:2015/08/21

    役に立った:0

    ひとりのアップのではなく、
    ゲストと一緒に写ってるような、部活で何人か、
    とか、家族写真でも、家族みんなでのものとかで、
    全身が写ってるようなのをなるべくチョイスしてみては?
    一枚の時間も短くし、
    分かる人にしかわからない程度で。

    うちは、旦那が様変わりしていて、
    成人式の写真とか、
    え?って感じであまり使いたくなかったですが、
    お互いのカットのバランスもあるので、
    ま、いーかーと思って、使いました。
    私も小さい頃の面影あまりないですけど、
    ビデオについて、誰からも、何も言われてませんから、
    みんな、みてるようで、みてないですし、
    そんなに気にしなくていいと思いますよ。

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    さらっと見せる

    公開:2015/08/22

    役に立った:0

    私も赤ちゃんのころはひどい有様→小学校~高校は根暗な感じ&写真が嫌いだったのでまともなのがほとんどない→大学時代に縮毛矯正&コンタクトで激変!→大学時代から10年間顔が全く変わらない!(驚愕)という事態でした。

    対する旦那は、めっちゃかわいい幼少時代→大人しそうな学生時代→イケメンな青年時代、となんとも恵まれた状況!うらやましい。

    でも嘘はいかん!と赤ちゃんのころの写真を10秒ほどで3枚流した後、
    小学校~高校は5秒ほどで2~3枚さらっと流し、
    自信のついた&ちょっと美人になった大学時代~会社員時代を大半にして流しました。
    みなさんさらっとでしたが私の激変ぶりにビックリ!していました。
    でも所々に笑いが起こるようにしましたし、これも自分!
    出会いと経験、自分自身の努力次第でこんなにも変われるんだ!
    と思って思い切って載せました。
    後悔はありません。
    でもBooさんが載せたくないのであれば、タイムスリップして
    “時は流れ…”的にしてもいいと思いますよ!

  • haruさん (35歳・女性)

    全て出す必要はありませんが

    公開:2015/08/31

    役に立った:0

    ゲストの目を気にしたら何もできませんし
    自分が使いたい写真があれば遠慮なく使えばいいのかなと思います。

    そこで引き気味になる彼の心境は私にはわかりませんが
    そう思っていたら悲しい人ですね。

    見た目を気にする人間はほっときましょう。

  • アップルさん (29歳・女性)

    全く

    公開:2015/09/04

    役に立った:0

    入れないのもちょっとどうかなと思いますので、少しだけみんなで映っているのをいれるのはいかがですか?
    大人になってからの写真や旦那様とのツーショットがいいかもしれませんね!

  • ぼんちゃん☆さん (30歳・女性)

    とばした

    公開:2015/10/04

    役に立った:0

    みなさんたいがいその年頃の写真は今から見たら変だと思います(笑)
    私も変だったのと、社会人になってからの写真をたくさんプロフィールdvdに載せたかったので、小学生~中学生の写真ははぶきました。
    友達はそれを見て、飛ばしすぎ!とテーブルでみんなで笑っていたそうです。
    それはそれでよかったかなと思います。

  • pinoさん (26歳・女性)

    私の場合は

    公開:2015/11/07

    役に立った:0

    私も、披露宴のプロフィールビデオを自作しました。
    私は小学校高学年~高校のとき、とても太っていて(結婚式時+15キロ!)、
    絶対に見せたくなかったので、
    その年代の写真は2枚にして、しかも友達5~6人くらいと一緒に映っているものを選びました。

    せっかくの結婚式、一生に一度のドレス姿&ヘアメイクなのですから、
    「きれいな自分」を見てもらいたいですよね。
    旦那様も、自分の親戚や友だち、知り合いに、花嫁を自慢したい気持ちもあると思います。

    学生時代の写真は、自分があまり特定できないような、仲間と一緒に映っている写真を選んではいかがでしょうか。

  • マンダリンさん (29歳・女性)

    いいと思いますが・・・

    公開:2016/02/24

    役に立った:0

    Booさんのお好きな構成にされていいと思います!
    そのころのBooさんをご存知のご両親やご友人方にとっては、とても懐かしい気持ちになると思います。
    もし、旦那さんがあまりにも・・・とお感じになるものがあればそれは除けばいいですし。
    個人的には、きれいな写真ばかりを集めたビデオよりも、その人となりがわかるビデオのほうが自分らしくて素敵だと思います!

  • kobomakoさん (39歳・女性)

    旦那さまに要相談

    公開:2016/03/29

    役に立った:0

    私は気にしなくていいのではと思いますし、あなたのご友人は楽しめるのかなと思いますが、ご主人が引き気味とのことなので要相談でした方がいいですね…・ご主人のご友人も来るのですからご主人が恥ずかしい思いをするようならあまり触れない構成、もしくは写真はご主人と相談して厳選された方がご主人のためのような気がします。ご主人も来てくれたご友人に自慢できる奥さんがいいと思ってらっしゃると思うのでここはご主人を立ててあげてください。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2016/10/27

    役に立った:0

    うーん・・・もし旦那さんが本気で嫌がっているのなら写真は選んだほうがいいのかなと思います。質問者様にとては素敵な青春時代でなにも恥ずかしいことはないんでしょうけど、二人の結婚式ですし、どちらかが嫌な思いをするのは避けるべきかと。一度、旦那さんの本音を聞いてみてはどうでしょうか。

  • Cherryさん (29歳・女性)

    集合写真のみ

    公開:2017/07/29

    役に立った:0

    誕生から小学校低学年ぐらいまでと成人してからの写真をメインに使ったらいいと思います。
    小学校高学年から高校まではグループ写真を数枚混ぜるぐらいで。
    小学校から高校時代全てをひっくるめてぱおさんの人生ですが、旦那さんが引き気味であるならあえてその頃の写真をたくさん載せる必要ないです。
    それにプロフィールムービーは新郎新婦それぞれのものが必要で上映できる時間も限られているので、思った以上に載せられないものです。

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    同じ悩みを持つ方もいると思うので

    公開:2018/10/08

    役に立った:1

    時は経ってますが検索される方がいると思うのでコメントします

    私も夫も子ども頃はパンパンに太っていたので披露宴の時は普通に流しましたが
    二次会の時はあえて、ツッコミを交えながら流しました。
    コマ送り風にしてどんどん出したので披露宴の時は写真はじっくり見れないくらいだったと思います。

    でも、お相手の方が嫌だったり、ご本人が嫌なら出来るだけ出さないようにして良いと思います!
    集合写真にする、枚数を減らす、ただのスライドショーで流すのではなく、コマ送り動画のように写真を写す秒数を短くすれば気にならないかも知れません。
    大人になってからの写真やお二人の写真をメインにして作りましょう!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。