結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぱお (30歳・女性)

公開:2015/08/19

食事と引出物、力を入れるバランスは?

16件

役に立った:2

食事と引出物だと、どちらに力が入ってると嬉しいですか?
例えば
A)食事18,000円(飲み物別途)、引出物3品計 7,000円(プチギフト別途)
B)食事15,000円(飲み物別途)、引出物3品計 9,000円(プチギフト別途)
C)食事12,000円(飲み物別途)、引出物3品計 12,000円(プチギフト別途)
の中ではどれでしょう。

※内容によると思うので、あくまで感覚としてご意見いただければと思います。
引出物内容はギフトブック+引菓子+カツオブシ系です。
ギフトブックで金額が変わります。

レストランだからやっぱり食事ですかね~?
それともギフトブックの内容が良いほうがワクワクしますかね。
またはやっぱり、バランスよいのが無難?

ゲストは礼儀や伝統にうるさくなく、どちらかというと若者感覚です。
会社関係:上司も年が近い(40才未満)
友達:みんな面白いことが好きでざっくばらんな関係
親類:一人称が「オバチャン」「オジサン」であっけらかんとした人が多い

いかがでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • すずすずさん (39歳・女性)

    Aです

    公開:2015/08/19

    役に立った:3

    絶対に料理が豪華なほうが良いです。引出物はそこまで期待していません。
    料理がいまいち満足できないと、披露宴の時間を楽しめません。
    引出物7000円でも十分だと思いますが、地域柄とかあるのでしょうかね。

  • いとさん (32歳・女性)

    Aに一票

    公開:2015/08/19

    役に立った:3

    選択肢を見る限りではAですね!
    引き出物がギフトブックならば2000円の差であれば中身にそれほど違いがないように感じます。
    それよりはお料理を豪華にした方が喜ばれるのではないでしょうか?
    ただお料理が試食出来るようなら必ず試食をさせてもらって、美味しいと感じた方を出す方がいいですよ。
    写真で見るのと実際とで随分違うこともあります。
    私も写真で見て検討していたコースが実際試食すると今ひとつで、それよりワンランク下げたコースの方が実物は味も見た目も納得出来たのでそちらを選びました。

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    Aですね。

    公開:2015/08/19

    役に立った:4

    地域などによるのでしょうが、わたしの感覚では引き出物は親族以外(ご祝儀3万円の方)は3品計7000円で十分だと思いますので、この選択肢の中ならAです。
    むしろ、料理2万円で引き出物類5000円でもいいくらいかと思います。

  • サラさん (36歳・女性)

    Aです

    公開:2015/08/19

    役に立った:2

    やはり、お料理は大事ですし、ゲストの方にとっては引き出物よりもお料理が良い方が嬉しいと思うので、Aが良いですね。
    飲み物が別途ということですし、
    引き出物の金額を5000円位(ご友人など3万円の方には)にして、
    飲み物の種類やランクを上げても良いかな?と思いました。

    あとは試食をされて、ぷーこさんが美味しいと思ったコースで良いかと。

    私の結婚式場のコースは値段が高いものより中間の金額のコースの方が美味しかったし、プランナーさんからも中間の方が万人受けする内容だと聞いたので、中間にしました。

  • bikonさん (33歳・女性)

    予算

    公開:2015/08/20

    役に立った:1

    このくらいの予算であればわたしはAが断然いいと思います!
    結局、引き出物は・・なにをもらってもいまいちな感じになるので・・
    料理が豪華なら結婚式自体もとても華やかになるし、ゲストもみんな感動すると思います!

  • usacoさん (39歳・女性)

    Aです

    公開:2015/08/20

    役に立った:0

    やはり皆さんAですね。
    回答を見る前にAかなと思ったので、他の方の回答を見て納得です。

    やはりお料理が一番気になるところなので、
    試食して一番美味しいと思えるお料理でおもてなしされたらいいと思います。

  • かゆまさん (40歳・女性)

    同じ悩み

    公開:2015/08/20

    役に立った:0

    私も来年2月に挙式します。
    同じ事を悩んでいたので、とっても参考になりました。私もAかなって思ってたら他の方の意見もおなじだったので、安心しました。
    ステキな結婚式にしてください。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    私もA

    公開:2015/08/21

    役に立った:0

    引き出物は、家に帰って、ひとりでみるので、
    あまりにひどくない限り、そんなに金額は気にならないですが、
    お料理は、みんなで、あーだこーだいいながら食べるし、
    写真取ったりする人もいるし、
    自分たちのアルバムにも載ったりしますから、
    どちらかといえなら、お料理だと思いますよ。

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    AかB!

    公開:2015/08/22

    役に立った:0

    普段の結婚式ですと、だいたいみなさんBかCあたりのプランだと思います。
    そして何回も結婚式にお呼ばれしていると引き出物が被ってしまうことも…。
    なので個人的にはちょっとゴージャスなB以上のランクだと嬉しいですね♪
    楽しい結婚式にして下さいね☆

  • haruさん (35歳・女性)

    引き出物に期待する人は

    公開:2015/08/31

    役に立った:0

    お返しをあてにしてるかも。
    かつて私も沢山の式の招待されたことからかなりのお祝儀ビンボーで
    自分はちゃんと包んできてるのにお返しをきちんと考えないのは
    非常識だろ!と考えてしまったことがあります。

    でも、招待された時はお料理の手を抜くとかなりの可能性で見抜かれますから
    誠意ということで料理にはある程度かけてもいいのかなと思いますが
    1人10000円以上であれば失礼はないのでは?

  • アップルさん (29歳・女性)

    私も

    公開:2015/09/05

    役に立った:0

    Aがいいです!やはり結婚式でのお食事は印象に残りますし、引き出物は正直あんまり印象に残ってないからです。

  • つきぼしさん (35歳・女性)

    私もAで!

    公開:2015/09/05

    役に立った:0

    みんなに出遅れてしまいましたがもう決まりましたか?
    料理がおいしい方が私も嬉しいです。しかも結婚式場ではなくレストランならなおさらおいしい普段食べれない特別な料理を期待してしまいます!みんなの喜ぶ顔が楽しみですね。

  • pinoさん (26歳・女性)

    料理の品数にもよりますが

    公開:2015/11/10

    役に立った:0

    私だったら、Bにします。

    料理の3000円分って意外と見た目では分からないし、
    お酒を飲まれるゲストの方は、結構料理を残されたりしますよね。
    特に年配の方や男性の方など…。
    いつももったいないなあと感じています。
    飲み物代別で15000円のお料理でしたら、十分見栄えがすると思います。

    それに対して、カタログの値段の差って、一目瞭然なんですよね。
    ネットで値段も調べられますし…。
    私だったら、引き出物にお金をかけると思います。

  • みんみんさん (27歳・女性)

    難しいですね~

    公開:2015/12/12

    役に立った:0

    どれが正解、不正解というわけではないので。

    私が招待される側だったら、当日の料理が豪華な方が嬉しいかなと思います。カタログギフトって結局あまり好みのものがなかったり、この人からもらったっていう意識が薄いので思い出があまり残らないので^^;

  • マンダリンさん (29歳・女性)

    Aです

    公開:2016/02/24

    役に立った:0

    みなさんおっしゃられているように、当日のお食事が豪華なほうがみなさま喜ばれると思います。
    引き出物に関しては、それぞれ好みがありますので、万人受けするものというのは正直存在しないと思います。
    ですので、Aに一票です。

  • ひまちゃんさん (30歳・女性)

    私なら

    公開:2018/10/06

    役に立った:0

    食事が豪華だと嬉しいです!!引き出物も豪華だと嬉しいですが、せっかく幸せな雰囲気の中で頂けるお食事なので、豪華だとなお嬉しいです

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。