結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

カオリさん (31歳・女性)

公開:2015/08/07

社長に祝辞をもらうのに親族がいない

8件

役に立った:1

親族とは食事会を予定しています。その後会社の上司や友達などを招待し、会費制のパーティーを予定しています。そこに社長の祝辞をいただこうと思ってるのですが、親族がいないのは悪いことでしょうか?

相手の上司も出席予定です。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    よくあること

    公開:2015/08/07

    役に立った:1

    会費制のパーティや二次会などに親族がいないのは、よくあることだと思います。別に悪いことでも失礼なことでもないと思いますよ。
    ただ、一般的に祝辞を頼まれたら、親族向けのお祝いの文言も一言加えることが多いでしょうから、事前に社長に参加メンバーを、双方の職場関係と友人ですなどと簡単に伝えておくといいかもしれませんね。

  • アップルパイさん (28歳・女性)

    以前

    公開:2015/08/07

    役に立った:2

    先輩の会費制のパーティーに参加しましたが、親族はいらっしゃらず、新郎新婦ともに会社の社長さんがごあいさつされていたので全然大丈夫だと思います‼

  • サラさん (36歳・女性)

    何度か…

    公開:2015/08/08

    役に立った:1

    会費制のパーティーや二次会で、会社の方やご友人だけの出席で、
    会社の方がご祝辞という時が何度かありましたし、
    特に違和感もなく楽しいパーティーでした。

    りんごひめさんの仰るように、
    ご祝辞をお願いする方に前もって一言お伝えしておいた方が、
    話す文章を考える時などにも良いかもしれませんね。

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    いいと思いますよ!

    公開:2015/08/09

    役に立った:1

    今は結婚式にも色々な形がありますし、
    式自体は親族のみで、披露宴は友人のみで…などと分ける方もたくさんいらっしゃいます。
    悪いことでは全然ないですよ!
    むしろ親族が居ないことで、上司やご友人も気兼ねなく披露宴を楽しめるかもしれません。
    楽しい結婚式にして下さいね♪

  • Lalaさん (31歳・女性)

    悪くないです!

    公開:2015/08/15

    役に立った:1

    親族がいないのは全く悪いことではないです。
    パーティーの招待客は両家で決めることなので色々な形がありますし。
    2次会のようなアットホームで和気藹々としたパーティになるかもしれないですね!
    気にせず楽しんでください☆

  • bikonさん (33歳・女性)

    一般的

    公開:2015/08/20

    役に立った:1

    別に親族なしで、社長にもらいことはまったくおかしなことではないと思いますよ。
    ただ、すごく年配の上司の方などは結婚式=親族となっているひとも中にはいるので
    事前にそうゆう旨ということだけは一言伝えるべきかと思います。

  • pinoさん (27歳・女性)

    問題ない

    公開:2016/04/28

    役に立った:0

    特に問題ないのではないでしょうか。
    会費制のパーティーということですし、ご親族がいないのはよくあることです。
    上司の方に前もって一言お伝えしておくと、良いかもしれませんね。
    (披露宴ではよく、「~のご親族の皆さま、本日はおめでとうございます。」とおっしゃるご祝辞が多いので)

  • みんみんさん (28歳・女性)

    失礼ではないと思います

    公開:2016/06/02

    役に立った:0

    親族だけで食事会などをして、別に友人や仕事関係の人たちでパーティーをするというパターンはよくあることですし、特に不自然なことではないです^^社長が来てくださるなんてすごいですね。素敵な結婚パーティーになりますように。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。