結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ニコニコさん (28歳・女性)

公開:2015/05/09

式まで1か月。ドレスを変更するか迷っています

20件

役に立った:4

こんにちは。
いつも楽しく拝見しています。
1ヶ月後に結婚式を挙げる者です。

昨日、ヘアメイクリハーサルに行ってきました。

式場と提携しているドレス店なので、
本番と同じドレスを着せてリハしてもらえるのですが、

たまたま私のドレスが貸し出し中だったため
似た雰囲気の別のドレスを着せていただきました。

そのドレスを気に入ってしまいました。。。

ただ、式はもうすぐだし、
今決めてあるドレスは母が大変気に入っていて、
ほかの親族も良いと言ってくれて1年越しで決まったドレスです。

さらに、私は優柔不断で今までもこういったことが多々あり、
決まっては変更し、を何度も繰り返しています。
ヘアメイクリハも昨日が2回目です。

ドレス店にも、もはや言い出せません。。。

気に入ったポイントは、
 
 スカートの形

のみです。今決めてあるドレスは、ふわっとしていて好みですが
スカートの段々が少々ななめで個性的なのが唯一気がかりでした。
でも、1年見たけど他にはもうなさそうだし、
時間もないし、母も気に入ってるし…と決まったドレスでした。

今回着せていただいたものは、
スカートの素材、形、共に好みです。
生地が生成なので、万が一変更できても、
ベールやグローブの色もまた選び直さなければなりません。。
(今のドレスは純白です)

こういったご経験のある方はいらっしゃいますか?
また、同じようになった場合皆様ならどうされますか?

長文申し訳ありません。
ご意見お待ちしています!

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • ココにゃんさん (30歳・女性)

    一生に一度しか着れない

    公開:2015/05/09

    役に立った:2

    私も今、迷っているところです!まだ式は4ヶ月後ですが…
    とりあえず今はキープしているのが一着あるのですが、自分というより、夫や母の気に入った物にしてしまったんです。

    なので、もう一度他のドレスも見せて欲しいとお願いしました。だって後悔したくないので…自分が着たいと思ったものを選んだ方があとあと後悔もないだろうし、妥協しちゃったら後から写真とか見るたびにあっちにしておけば…と悲しくなると思います。

    お互いに素敵な式になると良いですね!

  • めいべるさん (38歳・女性)

    その気に入ったドレスはレンタル可能でしょうか?

    公開:2015/05/09

    役に立った:1

    ヘアメイク時に気に入ったドレスは、当日はレンタル可能なのでしょうか?
    クリーニングや搬送があるので前後1週間は空けないとレンタルできません。

    あと予算的な条件はつけて探されていたなら、予算を超えるということでそのドレスに巡り合わなかった可能性もあります。

    直前なので変更手数料がかかるかもしれませんが、レンタル可なら、変更してみても良いと思います。
    ドレス店に遠慮することはないです。そういう点も加味してのレンタル料なのですから。

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    まずは

    公開:2015/05/09

    役に立った:2

    当日そのドレスに空きがあるかどうか確認してみてから考えるのはいかがでしょうか?仮に空きがあったらお母様とも相談して決めてみてください‼一生に一回なので悔いのないドレス選びをしてくださいね!

  • ニコニコさん (28歳・女性)

    質問者です☆

    公開:2015/05/10

    役に立った:0

    皆様、ご意見ありがとうございます!

    皆様おっしゃる通り、まずはそのドレスに空きがあるかどうか...ですよね。笑

    まずはドレス店に空きを確認して、
    もう少し冷静に考えてみます!

    皆様、温かいご意見、本当にありがとうございます…>_<…!

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    冷静に

    公開:2015/05/10

    役に立った:1

    ・1年越しで決めたドレス(お母さまや親戚にも見ていただいて賛成されている)
    ・優柔不断で今までも決まっては変更を何度も繰り返している
    ということなので、わたしは総合的に元のドレスの方がいいのではないか?と思います。今変更した方が、満足できますか?やっぱり元の方がよかった・・・と後悔しませんか?
    もちろん、まずはレンタルできるか否かの確認ですが、一時の気の迷いなのか、本当に運命の出会いなのか、冷静に考えて後悔のない選択をなさってください。

  • haruさん (34歳・女性)

    私は直前に替えました

    公開:2015/05/10

    役に立った:2

    直前に3回ドレスを変えました。
    最初は飾られていたもの
    二番目は自分の体形が太ってしまったので
    夫がいいといったドレス
    三番目は二番目のドレスに腑に落ちないので
    母親と店長さんに見立ててもらいました。

    最初と二番目は若いスタッフさんで、きたいものを着ればいいですよというだけで
    アドバイスが欲しかったのに何も言いませんでした

    最終では店長さんが私がお伝えした好みと別のドレスを何点か考えて用意してくれてましたが
    さすが、どれも気に入って納得できるものばかりで、最終的に母がその中から選びました。
    私にはふぁッションセンスが全くないので周りの意見は大事でした
    挙式が終わって写真集をよく見てるのですがやっぱり妥協しないで最後まで探したドレスは良かったです。諦めないで探すのもありですよ!

  • usacoさん (39歳・女性)

    女性ならよくあることなのでは

    公開:2015/05/11

    役に立った:1

    優柔不断だったかと思えば、
    直感だけで今までのことをガラッと変えてしまったりというのは女性ならではだなあと感じます。

    特に一生に一度の事だとの思いが強い結婚式のドレスとなると、
    多くの女性がそのように迷われることはあると思います。

    ダメ元で言ってみるだけ言ってみましょう。
    未練を残して後悔するくらいなら、まだひと月あります。
    お店の方に変更はもうできませんと言われたなら諦めもつくでしょうし、
    変更がきくのならばそれも運命かと思います。

  • harukaさん (32歳・女性)

    悔いが残らないように

    公開:2015/05/11

    役に立った:0

    私も一度決定したドレスを変更し、
    その後もさらに悩んだので、お気持ち分かります!

    どうしても気になるのであれば、変更してもよいと思いますよ。
    どちらのドレスも、同じショップのものということですよね。
    まず空きがあることが大前提ですが、
    おすすめなのは、もう一度両方のドレスを着せてもらい、客観的に比べてみるということです。
    できれば、お母様などにも一緒に来てもらえたらいいですね。

    私も優柔不断で、決めた後も何かと悩んでしまったので
    すごく気持ちが分かります。
    もしかしたら、もう一度着てみると、意外ともともと決めていたドレスが
    やっぱりいい!ってなるかもしれません。

    もし、最終的に変更しなかったとしても、
    「やっぱりあのドレスが…」と思いながら当日を迎えるよりは、
    多少気まずいですが(^^;、納得のいくまでもう一度試着したほうが
    すっきりした気持ちで当日を迎えられると思います!

    私は最初に一目ぼれして決定したドレスがあったのですが、
    その後別のショップのドレスに心惹かれてしまい、
    すごく悩んで、結局決定したドレスと同じショップで、
    別のドレスに決める、という紆余曲折を経て決定しました。

    お母様でも、彼でも、誰か信頼できる方にまずは気持ちを打ち明けて
    相談してみるのもよいと思います。
    そこで、「やっぱりあれが一番いいよ!」と力強く言ってもらえると
    意外とそれで気持ちが落ち着くこともありますよ。
    (私も優柔不断なので、決断の早い夫に「あれ(最終的に決めたドレス)が一番素敵いいよ!」と
    言ってもらえて最終的にはスッキリしました)

    迷いますよね…
    後悔のないように、頑張ってください!

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    一番着たいものを着るのが一番!

    公開:2015/05/12

    役に立った:0

    一生に一度しかない結婚式ですし、
    ニコニコさんがずーっと気にしていて「これを着なければ後々後悔する!」と思うのでしたら
    変更してもいいと思いますよ!

    ただ、諸先輩方が言われる通り、当日予約が入っていないかどうかは分かりませんので、
    ブライダルショップか担当のプランナーさんに即連絡を!

    結婚式はギリギリまで変更が多いものですから、
    変更することをあまり深刻に考えなくても大丈夫だと思いますよ!
    ただし、招待客やご家族に迷惑が掛る変更点の時は気を付けるようにしましょう。

    当日皆さんに素敵なドレス姿を見せてあげて下さいね♪

  • うさみみずきんさん (50歳・女性)

    ワガママも許されるのでは?

    公開:2015/05/13

    役に立った:1

    結婚式に関しては花嫁のワガママは最優先では?ベールやグローブもレンタルなら変更オーケーですよね。

    購入済みだと少し考えちゃいますが、まあまあ…なんと言ってもドレスは結婚式の要ですから。一年越しだろうが、親族一同の意見だろうが、花嫁の意見が一番。

    予算が許せば両方いっちゃう、は極論ですかね。私は予算が許さなかったので諦めましたが、お色直しにカラーでなくて白を着ました。

    条件が許せば変更しても良いのでは?

  • うべさん (30歳・女性)

    後悔しないように

    公開:2015/05/13

    役に立った:0

    一番気に入ったドレスを着てください!
    変更なんていくらでもしてもいいと思っています。
    カクテルは散々試着しておいて試着しなかった直感で選んだドレスにしましたし
    ウェディングドレスは2か月前に変更しました。
    他の方がいいと言ってもご自身が納得いかないようなドレスを着ては後悔すると思います。
    後悔しないような選択をしてください。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    あいてましたか?

    公開:2015/05/24

    役に立った:0

    私も、決まっていたのに、
    その後展示していたドレスがどうしても気になり、
    数日悩みましたが、
    正直にドレスショップの方に話したところ、
    予約状況をみてくれましたが、
    私の式の少し前に予約が入っていて、クリーニングから戻らないので、無理といわれました。
    残念ではありましたが、
    聞かないままなんとなく心残りよりは、
    仕方ないと諦めがつきましたよ。

  • haruさん (35歳・女性)

    とことん迷って決めた方がよいです

    公開:2015/07/29

    役に立った:0

    私も何度か変更しましたよ。
    式の1週間前まで悩んでました。
    人生に一度きりですから、悔いの無いようにとことん迷って
    決めた方がよいと思いますよ!
    店の人には迷惑は掛かるかもしれませんが、それによって後で後悔するよりは
    良いと思います。

  • bikonさん (33歳・女性)

    気になるなら

    公開:2015/08/20

    役に立った:0

    一生に一度のことです。あとで後悔するなら変更するのがいいとおもいますよ。
    ただ、ある程度どこかで決めなければいけないときがくるので、きちんと決断してください!
    お店の人にははっきりいって迷惑ですが、きちんと謝って選びなおしても大丈夫だと思いますよ。

  • haruさん (35歳・女性)

    迷うくらいならチェンジ!

    公開:2015/09/30

    役に立った:3

    一生に一度のことです!!

    後悔は必ずあるものです!!特にドレスなら!
    変更できるか聞いてみてダメならもう一度それに似たドレスの試着しましょう!!
    気に入ったドレスで過ごすのが一番ですよ!!

    私は1か月前に3回もドレス変更しました。
    周りから何言われようが気に入ったものが一番ですよ

  • さやさん (32歳・女性)

    変更できるならしてもいいかも

    公開:2015/11/10

    役に立った:0

    ウエディングドレスは一生に一度しか着ることのない特別なものですから、迷うのは当然ですよね。
    即決を信条にしてきた私ですら、ドレスは何回も何回も試着させていただいた記憶があります。

    千差万別に見えるドレスも、周囲からしてみれば当日は形なんか覚えていません。お色直しがあれば2時間も着ないですし。

    うちの母も結局、式後一年たった今となってはドレスの形も覚えていませんよ(笑)

    だからこそ、周囲を気にせず選びましょう!
    自分が納得するまで試着して、それに見合うアクセサリなども吟味して、そして元のドレスと最終的にどちらがいいかを決めて当日に臨んだほうが後悔のない一日を過ごせるでしょう。

  • pinoさん (26歳・女性)

    悔いの無いように

    公開:2015/11/13

    役に立った:1

    結婚式準備、決めることがたくさんあって大変ですよね。
    私も、いったん決めてから「やっぱりあっちの方が…」と迷ってしまうタイプなので、
    お気持ちすごく分かります!

    私の場合は、ヘアメイクの内容を当日変更してもらいました。
    事前に打ち合わせ→メイクリハも丁寧にしてもらっていたにも関わらず…
    でも、結果大満足の式になりました。
    ヘアメイクの方も「よくあることですので、気にしないでくださいね! 納得のいく花嫁姿で行きましょう。」と言ってくださいました。

    ドレスの変更をしたいなと思われるのも、ニコニコさんだけではないはず。
    まずはドレス店に変更できるか聞いてみましょう。
    もしできないとなれば、それも運命と諦めがつきます。

  • みんみんさん (27歳・女性)

    迷いますよね

    公開:2015/12/12

    役に立った:0

    私も何度かドレス変更しました。

    結局は後悔のないよう決断することです。たとえご家族が気に入っていたとしても、あなたがそれより気に入ったドレスを着なかったら後悔しませんか?ペールやグローブを選びなおす気力や時間はありますか?

  • てぃなさん (29歳・女性)

    女性ならよくあることです

    公開:2015/12/17

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    一生に一度の結婚式に、ドレスで後悔したくない!というお気持ちはわかります。
    ただ、まずは気に入っているドレスの空き状況を先決に確認し、そのごもう一度冷静になってお考えなおしたらいかがでしょうか。

    すでに決まっているどれすは、
    ・一年越しに決めていた
    ・ご家族も納得されていると
    とのことなので、ご自身ひとりでは判断せず、もういちど客観視できるときにお決めになられたほうが、心残りはせずにすむかと思います。

    素敵な結婚式になりますよう願っています^^

  • Cherryさん (29歳・女性)

    自分の気に入るドレスを

    公開:2017/01/25

    役に立った:2

    だいぶ前の投稿ですが、同じような悩みを抱えてるプレ花嫁さんのためにお答えします。
    自分が良い!と思うドレスを着た方が絶対いいです!!私もCDを4回ほど試着に行き、最初に決めたドレスから2回変更しました。私の場合は、幸運にも一緒に行った母と私、どちらも気に入るドレスに出会え、最終的にそのドレスを着ました。
    たとえ式まで時間がなくても、気に入るドレスを見つけたなら、ダメ元で式当日に着られるかどうか躊躇せず聞いた方がいいです。
    たまたま自分の決めていたドレスが貸出中で、代用のドレスを気に入ってしまったなんてちょっと運命的ですよね。
    ドレスショップの方もきっと何度も変更をする花嫁さんに見慣れてると思いますし、花嫁さんにとってドレスはとてもとても大事な要素なのできっとわかってくれると思います。
    後で後悔しないためにも、自分の好きなドレスを選んでください!!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。