結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さくらさん (30歳・女性)

公開:2015/04/20

ペット同伴の式での招待状の書き方教えてください

7件

役に立った:2

彼の実家の愛犬チワワを結婚式、披露宴に同伴させることになってます…
持病があるので、ケージに入れずに膝にのせてというのもあって、招待状にどう記載すればいいのかわかりません…

私達の結婚の式場選びの条件が、ペット同伴できてケージに入れなくてもいいとこじゃなきゃ、私は出ないと義母に言われたのが発端です…

私の家では母が動物が苦手で、同じ場所で食事をするのも、どうなんだろうって思ってたんですが、母が私の立場が悪くなるからと、我慢する形で決まりました…

出席していただく方々には彼の上司や私の元職場の上司がいます、非常識と思われないか心配です…

どうしたらいいでしょうか…?

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • harukaさん (31歳・女性)

    プランナーさんに相談してみては?

    公開:2015/04/20

    役に立った:1

    式場はもともと「ペット同伴可」というところなのですよね。
    それであれば、過去にも同じようなケースがあったかもしれません。
    プランナーさんに事情をお話して、過去にはどのような書き方で招待状を送っていたか
    など聞いてみてはいかがでしょうか?

    お母様以外にもゲストで動物が苦手な方がいらっしゃらないとよいのですが…
    せめて挙式だけならまだしも、食事をする披露宴で動物がいることを
    嫌がるゲストの方はいらっしゃるような気もします。

    式場でこれまでどのような対応でされていたのか、
    動物が苦手な方への配慮はどのようにするかなど、
    プランナーさんとよく相談されるのがよいと思います。

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    最近、増えているみたいですね。

    公開:2015/04/20

    役に立った:1

    ペット同伴可の式場でしたら、前の方もおっしゃっている通り、プランナーさんに招待状の書き方やゲストへの配慮の仕方など、相談されるといいと思います。
    動物が苦手な方、一緒に食事するのに抵抗のある方などいらっしゃるかもしれませんし、もし重篤な動物アレルギーの方がいらっしゃれば、それなりの配慮や対応(救急体制を確認しておく、出席を辞退していただくなど)が必要かもしれませんね。

    個人的には、アレルギーや小型犬への苦手意識は全くありませんが、結婚式の披露宴会場にケージなしの犬がいるのは違和感がありますし、近くで食事をするのは不衛生な気がして(すみません)ちょっと気になります。
    身内だけの式ならともかく、上司などもご招待されるのでしたら、常にお義母さんの膝、手元から離さないように、お義母さんにお願いしておくことも必要かもしれませんね。一時的にケージやバスケットに入れることができたり、彼の実家の方が変わってくれたらいいですが、両親への花束の贈呈やゲストの見送りなども、犬を抱いたお義母さんには無理かもしれませんね。

  • むつ吉さん (29歳・女性)

    プランナーさんに確認を

    公開:2015/04/21

    役に立った:0

    私も招待状の書き方が分からなかった時の文章例
    (ご夫婦・ご家族で参加の場合の料金の値引きについて)をプランナーさんに確認したことがあります。招待状の書き方についてはこれで充分かと思います。

    チワワについては…困りましたね。
    席次で工夫するのもいいかもしれません。
    会場は大抵新郎側が入り口から奥、新婦側が手前、ゲストの方々が前、親族が後ろですから、
    それを利用して義母様とワンちゃんはなるべく後ろの奥側に。
    ワンちゃんが苦手な方はなるべく前方か新婦側に寄せれば接触が減ると思います。

    あとはワンちゃん用にカゴなどの特別席(テーブルの高さよりも低いもの)を設けてもいいかもしれませんね。衛生的にもずっと抱っこして連れ回されるより、お義母様の隣に特別席、
    花束贈呈の時も家族の端っこにカゴを置いて定位置を作っておけば式場のスタッフさんも
    お義母様からワンちゃんを引き離しやすいですし、お義母様からしてもワンちゃんを特別扱いされているので悪い気はしないと思いますが…。

    あとはお義母様の感じ方次第ですね。

  • ぼんちゃん☆さん (30歳・女性)

    最近多いと思います

    公開:2015/06/10

    役に立った:0

    私のあげた結婚式場もペット可でした。
    私はペットは参加させませんでしたが、他の方は愛犬を式に参加させていた方もおられたみたいです。
    確かに動物が苦手なゲストもおられるかもしれませんので、一言招待状に記載しておいて、苦手な方がおられたら席を話すなどの対処をされたほうがいいと思います。

    他のかたもおっしゃていますが、プランナーさんなら対処の方法をうまく考えてくれると思います。
    一度相談してみてください。

  • bikonさん (33歳・女性)

    動物は

    公開:2015/09/17

    役に立った:0

    動物を連れ込み可能の式場でしたらきちんとそういった文書や一般例を教えてもらえるはずです。なかには動物アレルギーのかたもいますし、お母様のように嫌いなかたもいますよね。
    難しいところではありますが、、、。お互いがお互いをおもいやって譲るべきですよね。。

  • チャルメラさん (29歳・女性)

    人によっては

    公開:2015/10/04

    役に立った:0

    動物アレルギーのかたもいるかもしれないので招待状に一言添え書きを書いた方がいいかもしれませんね。

  • てぃなさん (29歳・女性)

    一番はプランナーさんに確認を

    公開:2015/12/09

    役に立った:0

    最近はペット同伴可の式場が多くなってきたとおもいます。
    やはり飼い主さんにとっては家族という認識が高まってきたからだとおもいます。

    他の参列の方に、もしかしたら動物アレルギーの方がいらっしゃるかと思いますので、
    それを前提にプランナーさんに確認をとるのが先決かとおもいます。

    円満に解決できるといいですね^^

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。