結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

リリ (31歳・女性)

公開:2015/03/20

男性にとって結婚生活とは

7件

役に立った:2

結婚して1年と少しの夫婦です。夫は優しく穏やかな人で、新婚生活はストレスもあるけれどなんだかんだ幸せです。昨日夫に、結婚生活どう?と聞いたら「ふつう」と言われました。特別楽しいというわけでもなく、苦痛というわけでもなく普通だと。夫婦仲も良いと思っていますが、男性のこの意見どう思いますか?一人暮らしで自由にしていた時と比べるとやはり制限されるところもあるし、責任は重くなるだろうし、男性にとって結婚生活とはこんなものですか?普通というのは幸せなことなのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • naenogoさん (31歳・女性)

    我が家もよく似ています

    公開:2015/03/20

    役に立った:0

    私の旦那もそうです(^^;
    似たようなことを尋ねたら、べつに、と言われました。
    嫌なことや悪いことは口にするけど、良いことは何も言わない、言わないときは満足していると思ってくれたらいいと言われたこともあります。
    幸せって言ってほしいですよね(+_+)

  • むつ吉さん (29歳・女性)

    同じです!

    公開:2015/03/20

    役に立った:0

    私も同じ質問をしましたが、答えは「可もなく不可もなく」とか、
    「いいんじゃない?問題は特にないよ?」ばかりですよ(笑)
    本人は特に悪気もなく、責任が重くなったように感じたり、
    制限されることが多くなったと感じることもないそうです。
    それどころか、結婚して居ることを逆手にとって飲み会を断わり、
    真っ直ぐ家に帰って来ます。
    たまに私が家にいない日があると、「帰る意味がないから」と言って
    真夜中まで仕事して居たり…。

    普段の生活も見て見て問題ないのであればただの照れ隠しかもしれませんよ!

  • usacoさん (39歳・女性)

    「日常」になったということ

    公開:2015/03/20

    役に立った:1

    毎日が幸せだと思えることも大事ですが、
    普通の日々だと思えるようになったということも素敵なことかもしれませんよ。
    失くして初めて分かる普通さはかけがえのないものではないのでしょうか。

    気付いていてわざとそう言わないのかそれとも気付いていないのか、
    そこは本人にしか分かりませんが、
    少なくともあっこさんといる暮らしこそが平凡な日常であり、
    当たり前のようにいつまでも続くものだと疑いもしていないから
    「特別楽しくもなく苦痛でもない」と感じるのではないかと思います。

    果たしてご主人はもし再び一人になっても普通と言えるでしょうかね。
    言えないんじゃないかなと思いますけど。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    いいってことでは?

    公開:2015/03/25

    役に立った:0

    男性は、女性みたいに、
    楽しいねー。とか、いちいち言わない気がします。
    うちは、そういう質問をしたことはありませんが、
    よく、旅行に行ったとき、
    すごい良かったねー。楽しかった。きてよかったよね?
    など、こっちは盛り上がっているのに、
    同意を求めると、まあね。くらいな反応。
    でも、それは、悪いとも思ってないってことだし、
    反応うす!つまんないな。と思いつつ、
    特に気にしてません。
    逆に、こっちが、最悪!って状態のときも、
    別に。って反応なので、
    日々穏やかと捉え、よしとしてもいいのかなと。

  • haruさん (34歳・女性)

    男性と女性の感じ方

    公開:2015/03/31

    役に立った:0

    って、違いがあります。

    男性はリラックスしたい能です。
    女性は感じる能ですので、
    毎日の生活を感じる考えも違います。

    ただ、男性が不通と答えるならば、
    それはリラックスしてるということですね。

    生活がなじんでるということですので、素晴らしい答えをくれたのではないでしょうか。

  • kobomakoさん (39歳・女性)

    うちもそうですよ。

    公開:2015/11/18

    役に立った:0

    私の夫も穏やかであまり感情をださない人です。とくに喧嘩もしませんし、私はなんだかんだで幸せに感じています。

    あっこさんと同じように夫に結婚生活について意見をきくと、まあこんなもんじゃない?との答えが返ってきました。最初はなんだその答えは!と私も思いましたが、つまり結婚する前に彼が思い描いていた結婚生活といい意味でも悪い意味でも違いがない、ということかな、と考えるようになりました。
    結婚生活っていいものだけではないと思うので、よくない部分も含めてあっこさんとの結婚生活は想像していた通りでつまり幸せに感じているんじゃないかと思います。

  • pinoさん (27歳・女性)

    穏やかに暮らしている

    公開:2016/02/29

    役に立った:0

    ということなのではないでしょうか。
    男性は、結婚生活に「日常」「くつろぎ」を求めると言います。
    特別なドキドキは独身時代でOK。結婚したら、安らげる場所が欲しいみたいです。
    そういった意味では、「ふつう」というのは、「幸せ」ということなのではないでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。