結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

fmk (27歳・女性)

公開:2015/03/19

2次会費とご祝儀

5件

役に立った:0

近々,友人の結婚式に参加します。
その友人とは,10年くらいの付き合いです。

私自体,友人の結婚式に参列するのが初めてなので,一般的なお考えをお聞かせ下さい。

結婚式には挙式〜2次会まで参加予定なのですが,
ご祝儀はもちろん一般的な3万円を包もうと思っていました。
しかし,2次会費を聞いて,色々と迷っています。
経験のない私は2次会費といっても5000円6000円だと思っていたのですが
言われた金額は8000円でした。
しょうがないと思いつつも,色々引っかかっています。

・ご祝儀の他に手作りのアルバム,プロに頼む写真立て(一緒に行く友人がどうしても渡したいそうです)も渡します。1人あたり15000円くらい。
・私も結婚したのですが,式は挙げていないため,その子からのご祝儀は返ってこない。
・2次会2時間で8000円ということ。もう近々なので断るのも断れません。


上記のことがひっかかっています。

ご祝儀を3万円ではなく少しさげて渡してもいいものなのでしょうか?
下げていいのであれば,どのくらい下げていいものなのでしょうか?

あまりの出費に驚いています。
長い付き合いの友人なので快く出したいのですが,
私も新婚なので出来れば出費を抑えられるのであれば抑えたいのが本当の気持ちです。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    お祝いは頂いた?

    公開:2015/03/19

    役に立った:1

    二次会に8,000円は、
    普通かなと思います。
    その他の出費が痛いですね。
    それも決まってしまっていることでしょうから、
    どうするか…
    ご自身ご結婚された時に、その方から、
    お祝いは頂いてないのでしょうか?
    もし、三万円とか頂いているなら、
    式は、食事や引き出物がありますから、
    三万出したほうがいいですが、
    一万円とか、もしくは、
    頂いてないのなら、
    ご祝儀は二万円で良いかと。
    その場合、一万円札一枚と、
    五千円札二枚にすることをお忘れなく。

  • nnnさん (27歳・女性)

    質問した者です。

    公開:2015/03/19

    役に立った:1

    ご回答ありがとうございます。
    私が結婚した際は、共通の友達と合わせ(今回式にいく友人と共通の友人1人の合わせて2人です)化粧品を頂きました。(口紅と化粧水、名の通った化粧品です。)
    ケチで心の小さい意見だと思いますが、事実これしかもらっていないので、余計悩んでいます。共通の友人はこれから結婚して返ってくるかもしれないですが、私はもう返って来るわけじゃないので…

    こんな気持ちの小さい質問をしてすみません。

  • むつ吉さん (29歳・女性)

    内祝いはしましたか?

    公開:2015/03/20

    役に立った:0

    ご祝儀が30000円は一般的ですが、2次会は¥5000〜6000前後が主流かと思っていました。
    ただ、折角一生に一度の結婚式ですから2次会の方も奮発しようと思えばそのくらいになるかもしれませんね。

    ところでnnnさんがご結婚された時に頂いた化粧品等の内祝いに何かにお返しはしましたか?
    お返しをしていたなら、恐らくnnnさんのご友人からも挙式後、今回の贈り物に見合った内祝いやお礼が届くと思うので別個に考えられた方がいいかもしれません。

    普通は友人同士気を使って総額を合わせようとするものですから、
    ご祝儀を貰っていない分向こうから何かしらアクションがあってもいいように思いますが…。
    もし、ホテル代や交通費、その他の金銭的なサポートをしてくれるのであれば¥30000を、
    なさそうなら¥20000位でも良いと思います。
    ただ、仲の良いご友人なのでしたら¥20000は個人的にはあまりお勧めしません。

  • fmkさん (27歳・女性)

    質問した者です

    公開:2015/03/21

    役に立った:0

    ご回答ありがとうございます。
    内祝いとしてお返しはしておりません。
    友人が結婚することは、この時既に決まっていたので、その時に共通の友人と
    お祝いを渡そうと思っていました。(それがプロに頼む写真立てです)
    共通の友人が結婚する時もお祝いを渡そうと思っていたので、何もしませんでした。
    というよりは、恥ずかしながら、そういうのに私自身が無知でした。


    ホテル代や交通費は、住んでいるところが式場から近いためかかりません。


    貴重なご意見ありがとうごさいます。
    参考に致します。

  • りんごさん (29歳・女性)

    地域にも

    公開:2016/04/04

    役に立った:0

    よると思いますが二次会の8000円は妥当な金額なのかなと思います。ご祝儀を3万円から下げるよりは二次会には出ずにご祝儀を3万包んだほうがいいのかなと思います。結婚式も食事代や引き出物などに費用がかかっているので3万すべてがなくなる、というわけではないと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。