結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

既婚者(夫婦とも正社員)が一人旅っておかしいでしょうか?
夫婦とも正社員で別の会社に勤めています。子供はいません。
遠距離交際を長年続けた30代後半の新婚夫婦です。

妻のみで土日に近場の国内旅行一人旅ってどうでしょうか?
妻の私は土日祝休み、いい意味でも悪い意味でもカレンダー通りの会社。

それに対し夫は、日曜は休みのことが多い、あとは平日のどこかで1日休みで、月8回の休みは確保できているが、年間通して連休が取りにくく、二日連続の休みも取れるかどうかという感じ。
たまに平日で二日連続休めるときがあるが、急なので私が合わせて休みを取って旅行に行くことは無理です。

私も正社員なので、100%夫の都合に合わせるのは難しいですし、仕事のストレス解消も必要です。

夫婦ともめったに旅行は行かず、年1回行くかどうかくらいの1泊の国内旅行です。

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • サラさん (36歳・女性)

    良いと思います

    公開:2015/03/18

    役に立った:0

    ご主人の意見が賛成ならば、私は一人旅は良いと思います。

    長年遠距離をされて結ばれたお二人ですので、信頼感はお互いにあると思いますし、
    旅行も趣味の一つですし、
    私は問題ないのではないかと思います。

    夫婦で旅行に行きたくても、休日が合わないのであれば仕方ないですものね…

    友人夫婦も休みが合わないので、お互いに一人旅していますよ。
    それぞれ、趣味で休日をリフレッシュして過ごしているからか、とっても仲良しです。

    ご主人とご相談して、
    楽しい旅行ができると良いですね^ ^

  • usacoさん (39歳・女性)

    良いと思います

    公開:2015/03/18

    役に立った:0

    ライフスタイルがうちとよく似ていますね。
    うちなんかだと、それぞれ独身の頃頻繁に一人旅をしていた者同士なので、
    スケジュールが合わなくて一人旅になっても、むしろ寂しがりつつ笑顔で送り出してくれそうです。

    お互いに信頼関係ができていて、相手が良いと言ってくれれば別におかしくなんてないでしょう。
    もともと長年の遠距離で、一人でいることにも抵抗が少なさそうなカップルですし、
    現在もお休みが完全一致していないようなライフスタイルなのですから、
    たった一日いなかっただけで騒ぐようなタイプではなさそう。

    旅先で羽を伸ばしつつ、帰る家があること、送り出してくれた夫への愛情を再確認できると思いますよ。

  • bellyさん (38歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2015/03/18

    役に立った:0

    ご回答ありがとうございます。
    夫が連休取れないことに苛立っていたら、夫婦仲悪くなっちゃいますよね。
    加えて夫は転勤族なので、単身赴任もあります。妻の私は「転居を伴う転勤はなし」なので、夫の赴任先に仕事はありません。
    事情があり、私はパートも含め転職することができないので、正社員で現職で定年まで勤めるOR専業主婦になります。婦人科疾患のため、夫も了承済みで子供は考えていません。
    激務の夫を支える妻なりのストレス解消を見つけて、精神的に病まないように気を付けたいと思います。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    あり

    公開:2015/03/18

    役に立った:0

    私は旦那をおいて、
    友達と海外旅行にいったこともありますよ。
    友達と都合があわなければ、
    独りで日帰り旅行くらいは平気ですね。
    全然おかしくないと思ってます。
    子どもが出来た今、もうそんなことできませんから。
    いけるうちにいっといたほうがいいですよー。

  • haruさん (34歳・女性)

    いいですよ

    公開:2015/03/18

    役に立った:1

    夫婦だからすべて合わせなくちゃいけないなんてないと思います。

    むしろそれぞれを尊敬できる関係の方が素敵です。
    私もそうしたいのですが、いまは夫だけの収入なので
    1人旅行もできません。

    相手に依存するよりよっぽどいい関係ですね

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    いいと思います!

    公開:2015/04/05

    役に立った:0

    ご主人が特に何もおっしゃっていないのであれば特に問題ないと思います。もともと一人旅が好きな人ってわたしの周りにもいますし、結婚したからといって一人旅がだめ、なんてことはないと思います。私は結婚してからも友人や姉妹で旅行に行くこともあります。もちろん夫にちゃんと伝えているので、リフレッシュになるのであればいいと思います!

  • bikonさん (32歳・女性)

    夫婦のルール

    公開:2015/04/17

    役に立った:0

    たまにの気晴らしならいいのではないでしょうか?
    夫婦の間できちんと了承が取れていれば、だれに文句を言われることもないと思います。
    ストレス発散はよくないですしね。ただきちんと帰ったら旅行の話をするとか夫婦でなるべく共有してください。いい旅になるといいですね。わたしの友達には海外にも旦那をおいて一人で行く子がいます。人生楽しんでます。

  • bellyさん (38歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2015/04/17

    役に立った:0

    皆様ご回答ありがとうございます。
    思ったより肯定的な意見が多くて意外でした。

    一緒に行けるときを大切にしつつ、夫婦それぞれで見聞を広めていけたらと思います。
    海外にまで行く方もいらっしゃるのですね。

    夫一人の収入では、一人旅まで行ける費用は出せないですし、行きたいとも思いませんので、一人旅できるのも一つの幸せなのかなと思いました。

  • ぼんちゃん☆さん (30歳・女性)

    大丈夫

    公開:2015/10/09

    役に立った:0

    私の知り合いの夫婦でも休みが合わないところはそんな感じで一人のお休みを満喫されていますよ。
    旦那さんが一人旅しても大丈夫と言われるのなら、何も気にせず旅行を楽しまれたらいいと思います。
    むしろ一人旅行で楽しめるなんて、自分の時間を充実することができてとってもうらやましいです!

  • さやさん (32歳・女性)

    アリです。ただし旦那さんの気持ちを確認してから

    公開:2015/11/04

    役に立った:0

    旦那さんはなんとおっしゃっていますか?

    それに尽きると思います。周囲は、とりわけ有休をいただく会社の人は「旦那を置いて出かけるなんて」と言ってきますが、そう言ってくる上司も休日は自分の子供の育児をさぼってパチンコに行ったりしてるんですから気にする必要はない!(笑)

    旦那さんが「行っておいで」と言ってくれていれば、夫婦間のコミュニケーションがちゃんととれていれば、それで大丈夫です。
    思う存分楽しんできてください♪

  • よよさん (52歳・女性)

    いいと思います。

    公開:2015/11/12

    役に立った:0

    全く問題ないと思います。
    うちは50代夫婦で、子供がいないので、それぞれ自由に行ってます。
    私は主人となるべく一緒に過ごしたいのですが、独身がが長かった主人には
    一人で過ごす時間が必要だそうです。
    なので、一人旅や、学生時代、職場の仲間ともよく旅行に行ってます。
    機嫌よく帰宅するので、女房としても嬉しいです。
    どうぞ、それぞれに自分の時間をお楽しみ下さい。

  • pinoさん (26歳・女性)

    お互いが良いのなら

    公開:2015/12/09

    役に立った:0

    お二人にとって問題ないのなら、いいと思います!
    二人での旅行がしたくない、というわけではないんですよね?
    お互いの都合を考えながら、夫婦でルールを決めていったらよいのではないでしょうか。
    行っておいでと言ってくださる旦那様、優しいですね。
    一人旅、楽しんでくださいね。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    いいと思いますよ

    公開:2016/10/18

    役に立った:0

    お互いお仕事頑張っていらっしゃることですし、お子様もいらっしゃらないのなら、自分の休みにリフレッシュのために旅行することは誰にも責められるものではないと思います。ただ、外泊となるとお家を空けることになりますし、旦那さんの理解は得ないといけないかなと思います。

  • Cherryさん (29歳・女性)

    おかしくないです!

    公開:2016/12/16

    役に立った:0

    お子さんもいないし、何よりも仕事の休みの都合が合わないという理由もありますし、私は一人旅も有りだと思います。
    しかも国内で1泊であれば尚更問題ないかなと。
    私も1人で旅行するのが結構好きで、旦那と出会う前も1人で何度か旅行に行きました。旦那と一緒にいるのももちろん楽しいですが、たまにあの気ままな一人旅が恋しくなる時も。
    でもたまにはご夫婦揃って旅行に行けるようになると良いですね!

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    うらやましい!!

    公開:2017/10/28

    役に立った:0

    むしろ、私の理想の夫婦です!

    お互いがお互いの時間を持ち、それを尊重している 
    なんて素敵なんでしょうか!!!!!

    うらやましくて声がでました。
    ちっともおかしくないです、むしろ素敵!!!!(*^-^*)

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    全然

    公開:2017/11/04

    役に立った:0

    全然おかしくありません。
    夫婦のあり方に正解も不正解もないので。
    それぞれが自立していてむしろ素敵だと思います。

  • ゆうたんさん (32歳・女性)

    息抜きには良いのではないでしょうか

    公開:2017/11/07

    役に立った:0

    belly bellyさん、こんにちは。
    我が家も同様に夫婦共に正社員の世帯です。子供もいなく、旦那さんは固定地での勤務なのに対して、私は出張も多く国内を飛び回っております。
    今は公共交通機関が発達し、大概の所は日帰りで行けてしまうのですが、体力的に厳しいからと月に一回くらいは泊まりで出張に行かせてもらってます。
    一人旅行というわけではないですが、夜好きなものをたべて、少しお酒を飲んで、一人で眠る。
    それだけで日常のストレスから解放され、リフレッシュできる気がします。
    働いている上に、家の中での仕事もありストレスも溜まりますよね。
    たまのストレス解消に一人旅なんてとても素敵です、是非楽しんで下さい。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    ひとり旅

    公開:2018/08/08

    役に立った:0

    できる時にしておくべきです!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。