結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

EUMAさん (39歳・女性)

公開:2015/03/20

両親の将来について兄弟と話し合うタイミング

2件

役に立った:0

両親が高齢になり、もし母が一人になったら、もし父が一人になったらどうするのか、どうすればいいのか考えます。でも、この問題はわたし一人で考えても仕方がないことで兄弟と話し合いたいと思っています。しかし、まだ両親は健在でどちらかが病気をしているというわけでもありません。
兄がいるのでおそらく兄が一緒に住むことになると思うのですが、奥さんや子供たちも了解してくれるのか少し不安です。
どういったタイミングで兄弟と親の将来について話し合えばいいでしょうか。やはり、どちらかが病気をしたときとかになるでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

2件の回答があります

  • haruさん (34歳・女性)

    相談できる兄弟がいるのなら

    公開:2015/03/20

    役に立った:0

    それこそ元気なうちから早いうちから話しておいた方があとあと、気持ちに余裕が出て楽ですよ。

    私は兄弟いないので、20代からずっと両親の入退院の繰り返しの世話をしてきました。
    夫にも迷惑かえてかいけないと思いますが、
    私しかマンどう見る人がいないので、理解してくださいとしか言えません。

    いざという時ではあわてますので早いうちから話しておくことは悪くないと思うし、必要なことです。

  • まなさん (30歳・女性)

    重々しくならずに

    公開:2015/03/22

    役に立った:0

    縁起でもないから、と嫌がる人もいますけど、大切な事ですからね。兄弟だけでなくご両親も含めて話し合うべきだと思います。そもそも同居したいのか?施設に入りたいのか?延命治療は望むのか?私の親は「子供の迷惑になりたくないから施設で良い。でも個室が良い。延命治療は嫌」と言っています。親の終末期に対しては兄弟でも意見が分かれるので(一秒でも長生きして欲しい、自然に任せたい等)、しっかり親の意志を確認しておかないと揉めます。


    時々、テレビで芸能人の介護密着とかやっているので、一緒に見ながら「そういえばお母さんって老後はどうしたいの?」とか「私は延命治療って嫌だなぁ。お母さんは?」とか聞いてみてはどうでしょうか。お金の話も一緒に出来れば良いですね。施設に入ると1ヶ月13〜15万くらいかかります。親の年金だけで足りそうか、足りない分はどうするのか。嫌がるかもしれませんが、話しておかないと困るのは自分達ですからね。感情的にならずに話し合いできますように。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。