結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

たらこっち (28歳・女性)

公開:2015/03/12

邸宅ウエディングについて

4件

役に立った:0

質問失礼します。
来年度中に結婚式を考えている者ですが、邸宅ウエディングとホテルウエディングですごく悩んでいます。市内の邸宅挙式会場とホテル会場をすべて見学した結果、ホテルか邸宅かの二者択一になってしまいました。
自由度は邸宅の方が高いに決まってますし、貸切状態に出来るのに憧れはありますが、年配のゲストの事や格式等を考えるとホテルも捨てがたい気がします。
挙式を挙げられたみなさん、その式場にした決め手は何でしたか?
教えて頂けたら嬉しいです。

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • むつ吉さん (29歳・女性)

    御自分の好きな方でいいと思いますよ!

    公開:2015/03/12

    役に立った:0

    私の場合は自分達らしい挙式、アットホームに楽しめる結婚式にしたかったので、
    自由度の高い貸切の専門式場を選びました。
    あとは、主人が同僚の結婚式でホテル形式ばかりが続き、
    形式的な結婚式は詰まらないから嫌!と言うのが決定打ですね。
    ホテルよりは高いですが、
    皆さんこんな結婚式もあるんだね!と、老若男女問わず楽しんで下さいましたよ♪

    ホテルの方も宿泊先等の手配が楽ですし、料金もリーズナブル、
    形式に乗っ取るのでしたら定番ですよね!

    でもせっかくの結婚式!一生に一度のものなので、
    研修1号さんが好きな方を選んで良いと思いますよ!

  • ヒロクルミさん (32歳・女性)

    ゲストの年齢層で決めました

    公開:2015/03/12

    役に立った:1

    私は親族がみんな遠方だったこともあり、まずはアクセスのよい場所、また招待客がほとんど30代以上の方々ばかりだったので、格式を重んじて駅直結で行けるホテルウェディングにしました。

    邸宅ウェディングなら外に出て行う演出等をしたい時に解放感があっていいですよね。

    私はゲストハウスとホテルウェディングどちらも招待されたことがありますが、どちらも素敵だと思いましたよ。

    まずは質問者様がどのような雰囲気で挙式・披露宴をしたいかを最優先で決めていいのではないでしょうか?
    一生に一度の結婚式ですから、後悔のないように素敵な式場に出会えるとといいてすね♪

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    どんな式にしたいか

    公開:2015/03/13

    役に立った:0

    アクセスやバリアフリーは、一般的にホテルの方がいいですよね。基本的には新郎新婦の好みで決めるのが一番だとは思いますが、年配のゲストが多い場合や、例えば車椅子の方がいらっしゃるとわかっているなら、多少の配慮は必要かなと思います。宿泊される方が多い場合も、場所によってはホテルの方が便利ですよね。ただ、大きなホテルや式場だと、大安吉日などは他のカップルやゲスト、前撮り組などとの鉢合せも覚悟が必要ですね。合同結婚式みたいで、好きではありませんが。

    個人的には貸切にできる邸宅ウェディングの方が、新郎新婦らしさが出るしアットホームだし、素敵だなと思います。わたしが挙式した会場は、邸宅よりカジュアルな式場でしたが1日1組限定だったので、好きな時間を選べましたし、わたしたちのゲストだけで、ゆったり過ごせたのでとても満足しています。

    どちらにも長所があるので、最終的には、どんな式にしたいか、だと思います。

  • マンダリンさん (29歳・女性)

    ご自分の気持ちを大切に!

    公開:2016/01/21

    役に立った:0

    私は邸宅ウエディングをしました。
    年配のゲストの方は正直驚かれたのではないかと思いますが、終わってからはみなさんに「今までで一番素敵な式だった」とおっしゃっていただけました。
    ご自分が一番気に入った会場にされるのが一番だと思いますよ!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。