結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あつこ (33歳・女性)

公開:2015/02/25

弟ができ婚をします

6件

役に立った:1

30歳の弟ができ婚をします。おそらく計画的なものです。相手の女性は離婚歴があり、お子さんがいます。両親はずっと以前から「結婚を認めるつもりはない」と言っていました。なので弟はわざと子供をつくったのではないかと思っています。
姉としては反対する気はありません。
私と妹にも子供がいるので、両親にとっては6人の孫のうち1人は血がつながっていないことになります。両親は怒りつつ、諦めてもいます。当然ながら両親と弟の関係は今うまくいっていません。長女として姉としてどのような態度でいればいいのでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • EUMAさん (39歳・女性)

    普通に接するのが一番では

    公開:2015/02/26

    役に立った:1

    特に反対する気もないのであれば、普通に接していればいいと思います。その女性の離婚原因が何か分かりませんが、特にその女性に問題があるのでなければ御両親もいずれはその女性の人間性を見て、仲良くなれるかもしれませんよ。特に子供は何歳か分かりませんが、血の繋がっている父と離れ、新しい父との生活が始まるのだから不安でいっぱいだと思います。つらく当たらず家族として受け入れてあげて欲しいと思います。

  • usacoさん (39歳・女性)

    聞き役に徹しましょう

    公開:2015/02/26

    役に立った:0

    うちは長兄がそうですよ。

    色々と不安になるかもしれませんが、長く付き合っていくことができれば、
    印象が変わることもあるかもしれません。

    長女として姉としてするべきことはおそらくありません。
    娘として母親や父親の複雑な心情に寄り添ってあげることが一番かと思います。
    聞き役として相談を聞くだけで十分かと思います。

    大人の男女がくっついてしまったものは、そうやすやすと引きはがすことはできませんし、
    大人の事情に振り回されるお子さんが最も大変です。
    二人が本気で家庭を築こうとしているのならば、
    小さな二人の子供たちの安定した土台になるのは間違いないのですから。
    うまくいくことを願って周囲が見守ってあげるのも信頼ではないでしょうか。

    弟さんもよい父親になれると良いですね。

  • モモコさん (36歳・女性)

    中立な立場で。

    公開:2015/02/26

    役に立った:0

    弟さんのご結婚、おめでとうございます。ご両親にとっては、いろいろと心配なこともあると思いますが、まずは元気な赤ちゃんが生まれてきてくれるといいですね。

    もし、ご質問者様がどちらかの肩を持ったり、意見をしたりすると、余計に関係がこじれてしまうこともあるかもしれないので、ご質問者様は中立な立場で、ご両親と、弟さんと、それぞれと付き合っていくのがいいのではないかなと思います。

    家族の関係って、時間とともに変化していくので、お子さんが生まれることで、ご両親の感情が和らぐこともあるかもしれません。今はギクシャクしていても、時間をかけて少しずつ打ち解けていくといいなと思います。

  • さささん (44歳・女性)

    とにかく、普通に接すること

    公開:2015/03/03

    役に立った:0

    私の友人にも同じような子がいます。
    そうまでしても結婚したち、という強い思いがお二人にあったのですよね。素敵だと思います。
    「連れ子」があるというのは、その女性やお子さんにとっては気が引けることかもしれません。
    まずそのお子さんにはぜひ、他の甥っ子、姪っ子さんたちと同じように接してあげてください。

    もちろん、弟さんやお嫁さんにも、普通に接してあげるのが一番だと思います。
    無理してご両親との距離を縮めようとしなくても、きっと徐々に溝は埋まっていくはずです。
    どうしても溝が埋まりそうもない場合は、ほんの時々、みんなでのお食事会など楽しい場を作ってあげてはどうでしょうか。

    どうか、仲の良い家族の輪を広げていってくださいね。

  • syun-blogさん (37歳・女性)

    理解する。

    公開:2015/03/03

    役に立った:0

    なかなか今の時代の人と、一昔まえの人では考え方は違いますよね。
    お互いが好きで、幸せならどちらでもいいと思います。
    姉として自分ができることがあるとすれば、自分なら弟が幸せそうだったと説得せずに
    ただぼそっと話す感じでもいいと思います。
    そうやっているうちに、幸せそうな子供の顔をみればだんだん理解してくると思います。

  • moesteneさん (46歳・女性)

    パイプ役になってあげてください

    公開:2015/03/04

    役に立った:0

    相手の女性とは仲良くなれそうですか?ご両親にとっては孫ができたことで認めざるをえないって感じなのでしょうか。最近多いですけどね。男性初婚女性バツイチ。
    私が心配なのは、弟さんは大丈夫だとは思いますが、連れ子に対する態度です。どうぞ、その子には何の罪もありませんから、同等にかわいがってあげてください。ご両親も自分の孫だけかわがるということがないように、いろんな意味であなたがパイプ役になってあげてほしいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。