結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

milk-candy (46歳・女性)

公開:2015/02/17

結婚式の費用について、2人で出す割合は?

2件

役に立った:9

人それぞれだとは思いますが、結婚式の費用について質問があります。新郎新婦どういう割合で出されるのでしょうか?実際、親が出すケースも多いと思いますが、親の意見は出してもいいのでしょうか?また、来賓60人前後で結婚式費用は、平均どれくらいかかるものですか?

この質問への回答募集は終了しました

2件の回答があります

  • むつ吉さん (29歳・女性)

    ご本人同士で相談か御両家の話し合いで

    公開:2015/02/19

    役に立った:0

    こればかりは人それぞれですよね!
    両家からは一銭も貰わずにしている方も居れば、両家の折半という場合もあります。
    でも最近ではご祝儀という形で援助する御両親が多いようです。

    親心ゼクシィによりますと、親からの援助は約183万円、招待生のご祝儀で226万円程集まるそうです。あとは本人達で調達ですね。

    ちなみに結婚式の費用平均344万円(平均73人)の他、新生活に97万円、婚約・結納に151万円、ハネムーン等に70万円掛ってくるそうです。

    ちなみに私は会費制にしたので平均よりも安く、招待客58人で結婚式のみで300万円程でした。

    意見を出したいのは親心でしょうが、もめる原因になりますのであまりおすすめはしません。なにかご希望がありますか?と聞かれた時だけ意見し、あとは暖かく見守ってあげて下さい。

  • りんごさん (30歳・女性)

    費用に

    公開:2016/10/03

    役に立った:2

    関しては家庭によってまちまちだと思います。一番もめないのは折半かなと思います。親の負担額はそれとなくご両親がどのように考えていらっしゃるか早めに聞いた方がいいかなと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。