結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

koichanさん (32歳・女性)

公開:2015/02/13

家計のやりくりについて

21件

役に立った:0

結婚した後は、彼に家計を握ってほしいですか?自分が握りたいですか?

彼に必要経費をもらうのと、彼がお小遣いをあげる制度にするのとどちらがおすすめですか?
それぞれのメリットとデメリットを知りたいです。

この質問への回答募集は終了しました

21件の回答があります

  • harukaさん (31歳・女性)

    管理能力が高い方がやる

    公開:2015/02/13

    役に立った:0

    私はあまり細かいお金の管理が得意ではないので、
    できるものなら夫にやってほしかったですが、
    夫の方が私よりもさらにルーズな性格なので、
    消去法で私が管理しています(汗)。

    どちらがやったほうが、というよりも、
    お金の管理をきちんとできる方が管理するのがいいと思います。

    私の周りでは、奥様が管理している夫婦のほうが多くはありますが、
    中には旦那様の方がお金の管理をしっかりできる夫婦は、
    旦那様がお金の管理をしているところもあります。

    個人的には、イメージですが、
    もし、彼がお金の管理をきちんとできる人であれば、
    彼にやってもらって、必要経費をもらうやり方の方が
    お金が貯まる気がします。
    なぜかというと、奥様の方が食材や生活用品を買うなど
    お金を使う機会が多くなると思うのですが、
    私のように自分が生活費を握っていると、
    ついつい、不要なおやつや、ちょっとお高い食材を買ってしまったりして
    小さいけど無駄な出費が多くなりがちな気がします。
    必要経費をあらかじめもらって、その中で買い物をするように徹底した方が
    家計としてはきちんとすると思います。
    (単に私がズボラなだけかもですが…)

  • syun-blogさん (37歳・女性)

    どちらでもいいと思います。

    公開:2015/02/18

    役に立った:0

    自分がにぎると、お金の流れが分からないときがあります。
    我が家がそうです。
    デメリットは今月はこれしかないなら、あれを買わなかったのにと思うことや
    え?もう貯金これしかないの?と自分がお金を管理していないとよくそういうことがおきます。
    メリットとしては、毎日毎日お金のことを気にしなくてもいいという部分です。
    やはりまかせると気持ち的に楽なのでそういう意味ではとてもいいですよ。

  • usacoさん (39歳・女性)

    予算を守れる方がやった方が良いです

    公開:2015/02/13

    役に立った:0

    必要経費を貰ってその中でやりくりできるのが楽でいいですが、
    その生活費のもとである家計収支がずさんでは意味がありませんよね。

    長年にわたる生活の中で、
    家が欲しくなったり、子供の教育費やお稽古事、欲しがるものを買ってあげたり、
    急な出費が必要になったりすることもあります。
    そういった時に適切にお金の出し入れをしなくてはいけません。
    普段どれほど倹約家でも、大きなお金が動く時にお財布の紐がゆるんでしまうタイプではその後の回復が大変です。

    どちらのやり方にもメリットデメリットが存在しますが、
    責任は夫婦二人で負うものですから任せきり・任されっ放しにせず、
    どちらでも家計を管理できる体制にしておくのがおすすめです。
    口座を二つ作り、生活費用と貯蓄用とに分け、
    生活費用の口座はキャッシュカードを2枚作れば分かりやすくなります。

    まずはツートップでスタートしてみてもいいかもしれません。
    その上で相手に任せた方がいいと納得して任せてもらう方が後々不満が生じにくいと思います。

  • rurrdさん (34歳・女性)

    なるべくなら

    公開:2015/02/18

    役に立った:0

    平等に二人の口座を、つまり共同の口座をひとつ持っているといいと思います。また、その共同口座に必要なお金を毎月それぞれ振り込むのがいいと思います。奥さんの方だけ家計を握るのはわたしはよくないと思います。ひつような生活費以外は自分でもっていていんではないでしょうか?

  • marinさん (35歳・女性)

    最初が肝心ですよね

    公開:2015/02/18

    役に立った:0

    私も結婚した当初は、主人にお金の管理を任したかったのですが本人が全くお金の管理ができなくて(/_;)あればあるだけ使っちゃう性格なもんで今は、私が管理をしています。
    よって我が家は主人はお小遣い制です!今はお小遣いの追加のおねだりもしてこないので上手にお小遣い内でやりくりしてくれていると思います。

    私も、主人のお給料をすべて把握することによって感謝の気持ちが深まりました。毎月「ご苦労様、ありがとう」と言ってお小遣いを渡しています♥
    今はマイホーム購入に向けて節約をがんばっています!(^^)!


    友人に言わせるとやっぱり奥さんがお金の管理をしている方が、夫婦げんかが少ないそうですよ。私もお小遣い制をおすすめします。

  • やきりんごさん (31歳・女性)

    得意不得意を考えて

    公開:2015/02/18

    役に立った:0

    私の旦那さんはお金の管理が苦手です。
    どこにいくら・・・といったやりくりを考えるのが嫌という事なので、
    お給料は私が管理しています。
    そこから月々のおこづかいを渡す方式です。
    女性が管理する最大のメリットは、
    家計のお金がいくらあるのか把握できるという事でしょうか。
    デメリットとしては、男性の尊厳のような物を傷つけてしまう・・・?
    なので、うちは休日出勤などをした月は、
    おこづかいも多めに渡すようにしています。

  • コタコタさん (38歳・女性)

    きちんとできるほうがやった方が良いとは思いますが・・・。

    公開:2015/02/18

    役に立った:0

    お金の管理は得意な人、そうでない人がいるかもしれませんね。
    得意な人がやった方が管理もスマートにでき、お金もたまるかもしれません。
    しかし、私の個人的な考えとしては、やはり自分(嫁)が管理した方がいろいろ「楽」です。
    日々の食料品や日用品の買い物、新聞の集金、諸々の税金の振込、その他雑費、、、毎日家にいるといろいろなお金の請求がきます。
    そんな時には自分の意志でパパっと支払いを済ませてしまいたい。
    いちいちご主人に内訳を説明して請求するのも面倒くさくないですか?
    その他にもママ友たちとのランチやお茶、出先でカフェによってストレス発散など、形には残らないけれど、付き合い上必要なお金も出てきます。ご主人様にはあまり理解されないかもしれませんが・・・・(笑)
    奥さんが管理するメリットとしては、
    ・自分で管理することで家庭内のお金の流れが把握できる。
    ・細かいお金の使い道を説明しなくてよい分気が楽
    ・こっそりへそくりが貯められる(いざという時に使えるお金、これは旦那さんも知らない方が良いかと。。。知ってると何かと期待されちゃいますから)

    デメリット
    ・お金の振り分けを間違えるとマイナスがでてしまう。
    ・うまく貯められない時は少し落ち込む(笑)

    そんな感じでしょうかね。

  • tm0124さん (39歳・女性)

    できる方がやった方がいい

    公開:2015/02/19

    役に立った:0

    みなさんがおっしゃっていますが、やはりできる方がやった方がいいと思います。
    我が家の場合は、ダンナが倹約家なので、ダンナの方がお金の管理が向いています。
    でも、ダンナから生活費をもらうパターンでも、お小遣い制でもありません。
    まず月に一度わたしが銀行からお金を下ろして、そのお金で食費のやりくりをし、
    幼稚園の月謝を払っています。
    足りなくなったら、いつでもおろしていいことになっています。
    ですが、月に2度おろすことは急な出費があった時以外はありません。
    我が家はこのやり方で貯蓄もかなりできていますが、
    夫婦ふたりが無駄遣いをしない方に限ると思います。

    マイホームを買うために、1年ちょっと前から家計簿をつけ始めました。
    特にそれを見て、改善するわけではありませんが、使い過ぎないようになります。
    おかげで、目標だったマイホームを買うことができました。

  • はるとんママさん (28歳・女性)

    私は自分で握りたい派です。

    公開:2015/02/19

    役に立った:0

    彼に家計を握ってもらって、渡された生活費で生活できるのであれば(彼が貯金や支払いを管理できるのであれば)とても楽だと思います。
    でも、私の場合は旦那がお金をあるだけ使うので私が握っていますし、旦那はお小遣い制です。

    生活費のやりくりって思ったより大変で頭を使います…
    ギリギリの生活だったら自分のお小遣いを削ったり…

    私はパートで仕事の負担も正社員の旦那よりは軽いので、彼にはお金のことを心配させたくなく(悩ませたくなく)仕事に専念できるように私が管理しています。

  • umiさん (44歳・女性)

    妻が握る場合

    公開:2015/02/19

    役に立った:0

    どちらにしても、お金の管理がしっかり出来ることが前提ですよね。

    私のところは、実家も我が家も、女が財布を握っています。
    実家は父が漁師で家にいないため、母がやりくりをするしかありませんでした。
    それを見て育っているので、私もそういうものだと思っていました。

    良い点は、お金の流れを自分自身が把握できる点です。
    うまく節約すればヘソクリもためられますし、いざというときにポンとお金を使える状況が使えます。
    悪い点は、子供が見たとき「お金を持っているのはお母さん」という印象が強くなることでしょうか。
    私は小さい頃は、家で一番偉いのは母だと信じていました。
    稼いでいるのが誰であるかを、お子さんにきちんと説明することが大切だと思います。

  • reisaiさん (34歳・女性)

    自分が握りたいけど・・

    公開:2015/02/19

    役に立った:0

    我が家では、お財布は別々にしています。
    もともとお互いきっちりと管理するタイプではないので、お金が必要な時はその時余裕がある方が出すという感じでうまくやっています。
    うちの場合、家賃は旦那さん、光熱費は私、食費と子どもにかかるお金は割り勘、という感じです。
    お財布が別々だと多少浪費してもバレないし、ストレス解消のために買い物に行ったりしても罪悪感がないので気楽です。
    ただ、旦那さんはあればあるだけ使ってしまうタイプなので、彼に貯金させるのは難しいため、なるべく必要経費を出させて、私が貯金をするという感じにしています。

    参考ページ:http://ameblo.jp/ano-onna/

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    タイプによると思います

    公開:2015/02/14

    役に立った:0

    得意な方が管理するのがいいのかなと思います。ただやはりお小遣い制になるともらう側はなんとなくですが、自由が少ないというイメージです。仮に共働きであれば、片方が家賃片方が食費など大まかにわけてあとはそれぞれの給与はそれぞれが管理するというスタイルでもいいのかもしれません。

  • モモコさん (36歳・女性)

    夫婦で話し合ってやりくりする。

    公開:2015/02/20

    役に立った:0

    金銭感覚や、お金の扱い方は人それぞれなので、お金の管理が得意な方が家計を握るのがいいと思います。

    ただ、どちらが家計を握るにしても、食費や光熱費にどれぐらい必要なのか、いくらぐらいの保険に加入するのか、家や車の購入に向けてどれぐらい貯金するのかといった予算立てや、実際のやりくりについては、夫婦で話し合って決める方がいいような気がします。
    何にどれぐらいお金を使うのかといったことを話し合うことで、お互いが生活の中で大事にしたいことも見えてきます。

    どちらかだけがやりくりするのではなく、夫婦が共通認識を持って、家計を運営していくのがいいのではないでしょうか。
    そういった話し合いをしていくうちに、必要経費をもらうのか、お小遣いをあげるのか、自分たち夫婦にとってベストな形が見えてくると思います。

  • pokoさん (37歳・女性)

    あなたはどうしたいですか

    公開:2015/02/20

    役に立った:0

    まずあなたがどうしたいですか。なのですけど・・
    向き不向きがありますので、あなたが家計をきちんと管理できるのならあなたがしたらいいですし、彼が管理するというならお任せしてもいいと思います。
    一般的に家計簿をつけて管理しているのは女性が多いような気がしますが
    まれに男性も聞きます。ローンや保険、貯蓄など、男性が管理して生活費としてお金をもらうのです。家計が上手くいけばどちらでもいいと思いますよ
    強いていえば、、こちらが管理してお小遣いをあげているほうが、明確で安心は出来ますよね。。お任せすると、内情がわからなくなります。
    すべてオープンに出す人ならいいけど、男性の場合、任せるとなかなか、中身までは見せなくて完璧にお任せになるので。。いったん決めるとそうなるので、よくよく考えてからお金の管理はどちらがするのが決めたほうがいいと思います。

  • haruさん (34歳・女性)

    生活費だけもらってます

    公開:2015/02/14

    役に立った:0

    以前は入ったお給料全額を夫からいただいてましたが、
    何かと使ってしまい、貯金額も増えないし、
    男性がお金管理してる老夫婦を見てると、
    男性がしっかりしていて、貯蓄もたまっていることが身近でわかったので
    夫に家庭を持つことの責任感持たせるためにも夫に管理してもらうようにしています。

    字画が出たのか、最近は生活費でも支出内容を聞いてくるほどの管理力になり
    夫の成長としてはいいかなと感じています。

  • haruさん (34歳・女性)

    生活費だけもらってます

    公開:2015/02/20

    役に立った:0

    以前は入ったお給料全額を夫からいただいてましたが、
    何かと使ってしまい、貯金額も増えないし、
    男性がお金管理してる老夫婦を見てると、
    男性がしっかりしていて、貯蓄もたまっていることが身近でわかったので
    夫に家庭を持つことの責任感持たせるためにも夫に管理してもらうようにしています。

    字画が出たのか、最近は生活費でも支出内容を聞いてくるほどの管理力になり
    夫の成長としてはいいかなと感じています。

  • あにゃちゃまさん (38歳・女性)

    男に家計は握らせるな

    公開:2015/02/20

    役に立った:0

    私は結婚歴が3回あり
    2回は私が握り、一度は旦那が握っていました。
    男の人は家計のことを把握してない人が多いので
    何に幾らかかるからと言っても
    なかなか良い顔をして出してくれません。
    それに自分の欲しい物を男性は我慢できない傾向にあるので
    生活費を無駄遣いされる可能性もあります。
    個人的には女性が握り
    旦那にお小遣いを渡すのが良いと思います。

    貴方自身が浪費家なら彼に握ってもらった方がいいとは
    思いますが
    そうじゃない限りは、あなたが握った方がいいと思います。

  • ぱんちゃんさん (30歳・女性)

    私がやりくりしています

    公開:2015/02/21

    役に立った:0

    私は金銭管理が得意な方ではないので、一時期彼に任せてみたのですが
    支払日を忘れて使ってしまったりと散々な結果になったので
    私が管理するようにしています。
    私がやりくりするメリットとしては、
    金銭面を把握しているので、逆に無駄遣いが減ること。
    節約を心がけるようになったことです。
    デメリットとしては、
    家計が苦しくなるとキリキリしてしまい、お金ないんだから!って彼を責めてしまったり
    お小遣い制にすると夫婦というよりは何だかお母さん化してしまうのがあるように思います。
    一度、1ヶ月ずつどちらも家計をやりくりしてみると
    私たちのようにどちらが良いか見えてくると思うので
    良かったらやってみてくださいね

  • まきえさん (33歳・女性)

    今どちらがしっかりしていますか?

    公開:2015/02/21

    役に立った:0

    これはそれぞれのご夫婦の性格によって結論が変わる内容だと思います。
    うちは、夫の方が管理能力が高いので、夫に握ってもらっています。
    夫が管理しているといっても、私が何も把握していないわけではなく、夫婦で見やすいように、家計簿もエクセルで作ってもらいました。
    いつまでにいくら貯めたいね、とか月々のローンがいくらだから、今はこれを買うのは控えようとか、旅行はこれくらいの値段のツアーを探そうなど、都度話し合っているので、夫が使い込んでいるはずないことはわかっていますが、不透明なとことがないので、私も安心しています。

    お二人で話し合って、よりしっかりしている方は管理するのが一番いいのでは?
    結婚する時預金額が大きい方がまずは管理するというのも手だと思いますよ。

  • naenogoさん (31歳・女性)

    夫が嫌がったので、お小遣い制ではありません

    公開:2015/02/16

    役に立った:0

    どちらか一方が、お財布を管理したほうがお金が貯まるとききます。夫は浪費癖があるので、お小遣い制にしたかったのですが、断固反対されたので、やむを得ずそれぞれが定額貯金することで落ち着いています。

  • bikonさん (33歳・女性)

    わたしがやりたい

    公開:2015/07/16

    役に立った:0

    私は実家が母親がすべて管理をしていたので、わたしも自分で管理したい派です。 
    実際、彼は貯金などできないタイプなのでわたしがすべて管理しています。できるほうがらやればいいと思いますよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。