結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

るぅるぅ (31歳・女性)

公開:2009/05/06

やっぱり友達も呼びたい

9件

役に立った:2

結婚式を計画していた当初は、貯蓄もあまりないことから、親族のみの式と会食を予定しておりました。でも、準備が進むにつれ、親友だけでも呼びたいと思うようになりました。式と会食のみのはずが、値段もそれほど変わらないことや、カラードレスを着たいという私の要望から、会食ではなく披露宴にすることになりました。
でも、あと三ヶ月しかない状態で、私が親友を呼ぼうと提案すると、彼から、今さら遅いと言われ…。彼は友達には、親族のみでするとだいぶ前から話していたので、もう今から言いにくいそうです。確かに、それなら最初からその予定で進めていれば良かったですよね。このまま親族のみで進めた方がいいでしょうか。
アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします!

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    2次会か1.5次会では?

    公開:2009/05/06

    役に立った:1

    招待状を出すには2ヶ月前という一般の通例がありますが、まだ一応間に合いますよね。
    ですが、ゲストの方の予定が空いているかというのも不明ですよね。
    8月頃の披露宴ですとさほどかぶることもないかと思いますが、夏季休暇を取る方など
    予定がすでに入っている場合も考えられます。
    実際にどれだけの友人が今からできてくださるのか、新婦側だけがたくさんで
    新郎側はほとんどいない・・・などではバランス等も問題となるかと思われます。

    まずはご友人にさりげなく予定を聞いてみるなどしてみて、人数を把握し、
    お互いがそれなりに集まれるようでしたら正式にご招待されてもいいかと思います。
    あるいは、式とお食事会を親族と割り切って、2次会か1.5次会を友人等招いて行うというのは
    いかがでしょうか。

    旦那様とよく話し合ってみてくださいね。

  • wanokaさん (33歳・女性)

    招待状には間に合うかな。

    公開:2009/05/07

    役に立った:1

    招待状には間に合うかな。と思いますが、
    旦那さんの希望もありますよね。
    言いづらいという気持ちも確かにあると思います。

    それに、親族のみの披露宴と友人を呼ぶのとでは
    演出や食事の感じも変わってきたりするかもしれません。

    2次会か1.5次会などで友人を呼んでパーティされる。というのは
    私も一案だなぁと思います。

    1.5次会ではお金がかかりすぎる。というのであれば

    2次会にして、ドレスの延長や、お花の持ち出しができれば
    ドレスのお披露目もできるし、雰囲気も結構豪華なものにできるのでは?
    と思います。

    あとは、ぜひ招待したい親友というのが、ほんの数名であれば
    旦那さん側が友人が居なくても、違和感はないかもしれません。
    ホントにごく少数であれば、旦那さんも納得してくれるかも?

    あとあとしこりが残らないように、しっかり相談されて決められるといいと思います。がんばって準備されてくださいね。

  • bataco*さん (27歳・女性)

    招待状にはまだ間に合いますね!

    公開:2009/05/07

    役に立った:1

    招待状は、だいたい2ヶ月前発送なので、まだ間に合いますね。
    招待したいと思っているお友達に、予定をさりげなく聞いてみて(難しいですね^^;)
    当初は家族だけでと考えていたんだけれど事情が変わった、ということを伝えて
    急な話だから無理は言えないけれど、出来れば晴れの日に立ち会って欲しい、
    とお願いしてみてはどうでしょうか?

    ふわわさん・彼、両方のお友達の予定がOKなようであれば、出席していただけばいいですし、
    もしふわわさん側と彼の側で人数にあからさまな差が出てしまうのであれば、
    披露宴ではなくて1.5次会、2次会へ来ていただくのがいいと思います。

    まずは、できるだけ早くお友達に予定を聞いてみてください。
    参考になれば幸いです。

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    呼べる人数は?

    公開:2009/05/07

    役に立った:2

    会食から披露宴にしたとのこと、
    友達を呼びたいと言っても会食から披露宴規模にしたのであれば、
    そう多くの友達も呼べないのかな?と思いましたがいかがですか?

    例えば、お互いの友達をそれぞれ10人ずつ呼んでも大丈夫というのなら、
    友達に10人位なら友達を呼べるようになったので、予定が合えば是非来てもらいたいと、招待状を送る前にまず確認されてみてはいかがでしょうか?
    この場合は、ふわわさんよりも彼にまず確認をとってもらった方が良いでしょう。

    もし、ふわわさんが声を掛けたい友達が5人未満だったとしたら、
    彼の友達が来られなくても、その親友に出席してもらって構わないと思います。
    ただ、この場合は親族の中に友達が入ることになりますので、
    友達に事情を説明して納得してもらった方が良いでしょう。
    (親戚ばかりとなると、友達レベルが出席していいのか恐縮してしまうだろうので)

    それから、ふわわさんの呼びたい友達の人数が10人以上上回るというのでしたら、
    ドレスなどの衣装レンタル時間を延長して、2次会を設けるのがいいかな?と思います。
    2次会なら、彼も友達に声をかけにくいといったことはないですし。

    友達にも披露できる機会がうまくできるといいですね!

  • ふわわさん (31歳・女性)

    チャボチャさんへ

    公開:2009/05/16

    役に立った:0

    アドバイスありがとうございます。お礼遅くなってごめんなさい!
    彼に、もし呼ぶとしたら何人位?と聞いてみたら少なくても15人と…。私より全然多いです。私は親友のみ4,5人呼ぼうと思っていたので…。
    やっぱり女性側がそんなに少ないと微妙ですよね。
    そしたら彼が、もうそれなら最初に言ってた親族のみでやろうと言ってくれたのですが、
    ちょっと悩みます。
    彼が言うには、人数を呼べば呼ぶほどお金もかかるし、お車代もかかるし…
    披露宴のあとの2次会も気を遣わなくていいというのです。
    どうしたものかと思い悩んでいます。
    どうもありがとうございました!

  • ふわわさん (31歳・女性)

    wanokaさんへ

    公開:2009/05/16

    役に立った:0

    アドバイスありがとうございます、お礼が遅くなってしまってすみません。
    親族のみの披露宴と友人を呼ぶのとで、やはり変わってきますよね…。
    確かドレスの延長や持ち出しはできなかったと思います。
    彼にも友達4.5人に絞ってもらおうかどうしようか悩んでいますが、
    そんなことしたら、彼のほうも友情にひびが入ったりしますかね…。
    彼は地元を離れて、就職していて、地元に戻ってきて式を挙げるので、
    地元の親友だけ呼んでくれるように言おうかと思っているのですが…。
    わがままですかね…。
    招待客のことって悩みますね…。
    どうもありがとうございました。

  • ふわわさん (31歳・女性)

    batacoさんへ

    公開:2009/05/16

    役に立った:0

    アドバイスありがとうございます!お礼が遅くなってすみません。
    彼のほうが人脈があるようで…私の方がかなり少なくなるし、
    彼もそんなに式・披露宴代にかけられないので、親族だけでいいのでは
    と言ってくれたのですが。
    少なくても、親友が来てくれたら嬉しいですよね…?
    悩みます。
    どうもありがとうございました。

  • ふわわさん (31歳・女性)

    うさぎひつじさんへ

    公開:2009/05/16

    役に立った:0

    アドバイスありがとうございます!
    お礼が遅くなりすみませんでした。
    そうなんです、はじめから小規模の会場をおさえているので、呼べるとしても
    あと15人位まででしょうか。
    でも…私のほうがちょっと少ないです。地元も遠方なため、よっぽどの親友しか呼べなくて。
    親族ばかりだと友達が恐縮してしまうんですかね。
    とはいっても、親族もそんなにはいないです…。親族がお互い10名ずつで、親友が4~5名ずつってどうでしょうか?
    友達がいづらくなりますでしょうか?
    どうもありがとうございます。

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    もう決まりましたでしょうか?

    公開:2009/06/02

    役に立った:0

    こちらこそ、お悩み途中だったのに放置してしまいすみません!
    もう決まりましたでしょうか。

    男性と女性の招待人数の差はさほど気にしなくて平気ですよ。
    とくに新郎側が多い分には問題ないです。
    ただ会場の広さはゲストの居心地にも関わってきますので(ぎゅうぎゅうに詰めるのはNG)
    そこはあまり呼びすぎてもと思います。

    ゲストの人数が増えれば、会場への支払いはかさみますが、ご祝儀もそれだけ増えますよ。
    あまりこのようなことは言いたくないですが、そこは気にしなくてもと思います。
    ですが、お車代はやはりかかってくると思いますので、費用が第一であればその点で
    ある程度、決めざるを得ないかなというのが感想です。

    あと2ヶ月、がんばってくださいね!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。