結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

jacy (31歳・女性)

公開:2015/01/20

子連れ参列者のご祝儀について

7件

役に立った:7

友人の結婚式に招待されました。
子どもがまだ小さいので、断る予定でしたが、お子様ランチも用意できるし、連れてきて良いので絶対出席してほしいとのことでしたので、子どもを連れて行くことにしました。
遠方なので交通費もかかります。
友人なので、一人で行けば3万円のご祝儀でよいかと思うのですが、子連れの場合、いくら包むべきなのでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • harukaさん (31歳・女性)

    3万円でよい気がします・・・

    公開:2015/01/20

    役に立った:1

    お子様が小さいとのことで、
    いくつくらいか分からないのですが、
    私の結婚式には友人が1歳前後のお子様連れで2組出席してくれましたが、
    ご祝儀は3万円いただきましたし、それに特に違和感は感じませんでしたよ。
    お子様用の食事は大人用のコース料理とは違い、
    そんなに高くはないと思いますし…

    夫婦2人での出席でもご祝儀は5万円くらいが相場だと思うので、
    お子様と2人でそれだと高すぎると思いますし、
    4万円というのも数字が悪いですし、
    普通に3万円でよいのではないかと思います。

  • haruさん (34歳・女性)

    気になるのなら

    公開:2015/01/20

    役に立った:0

    5000円プラスして見てはどうでしょうか。

    どのくらい小さいお子様かわかりませんが、1万円も多い気もしますし
    友人様が子どもも一緒でも是非と言ってくれるなら
    3万円でもいいと思います

    後日5000円か3000円で何か送ってもいいのではとも思います。

  • うべさん (30歳・女性)

    1人分の御祝儀で

    公開:2015/01/22

    役に立った:5

    御祝儀は3万円でいいと思います。
    向こうからの誘いなので何も思われないと思いますが
    お子様の料理がでることなどで気になさるのであれば
    5000円から1万円程度のプレゼントを用意してはいかがでしょうか。

  • nico*さん (29歳・女性)

    3万円でいいと思います

    公開:2015/01/23

    役に立った:1

    ご夫婦でしたら、5万円だと思いますが、お子さん連れなら特に考慮しなくていいと思います。
    私の結婚式で招待したゲストの方でお子さんを連れている方が結構いたのですが
    皆さん一人なら3万円、ご夫婦なら5万円でした。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    3万円

    公開:2015/01/30

    役に立った:0

    1人の時と同じご祝儀だと、
    お子さんの分の食事のこととか気になりますよね
    でも、3万4千円とか4万円はちょっと数字的に変ですし、
    5万円は多すぎ。
    だったら、3万円にして、プラスで何か物を送るとかはどうかなーと思います。
    あまり荷物になってもあれなんで、
    別の日でも、郵送でも、気持ちが伝わればいいかなと思います。

  • ずっちーさん (30歳・女性)

    子連れのご祝儀

    公開:2015/02/13

    役に立った:0

    お子さんの年齢にもよると思います(^^)
    私の結婚式は子連れの方を多く呼んだのですが(親戚、友人)赤ちゃんや幼児だったので、基本的には3万円のご祝儀の方が多かったです。
    そもそもプラスで頂けると思っていなかったので子どもの分まで頂けたのはとてもありがたいなぁと思いました(^-^)
    中でも、ご祝儀袋を子どもの物と分けて子どもの名前を書いたものを下さった方がいてとても感激しました。
    こういう気遣いは嬉しかったです。
    2.3歳の子ども2人で5千円入っていました。
    お子様用の料理であれば1人2千円〜3千円で十分かなと思います。

  • anzuさん (46歳・女性)

    3万でよいです。

    公開:2015/02/18

    役に立った:0

    お子様ランチは3~4千円ぐらいだと思いますから、あまり気にされなくていいと思います。大人のようにお酒をガブガブ飲むわけでもないですから。当日、緊張も重なってぐずらないように
    前日は早く寝させてあげてください。子供連れだとお母さんもゆっくり食べられないかもしれませんが、おめでたい席ですから楽しんでくださいね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。