結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

るぅるぅさん (31歳・女性)

公開:2009/04/29

こんなはずじゃなかったのに…。式場を変えたいです。

20件

役に立った:3

彼の親族の紹介で、互助会の積み立てで安くなるというので、結婚式場に見学の予約をしました。彼は、見学に行く前から、親族の顔を立ててそこにしたいと言っていました。親族の方と三人で見学に行き、実際に見てみたら、式場も古いし、チャペルも狭くて、気に入りませんでした。正直他の所に決めようとしていました。でも、彼が明らかに面倒そうな顔で、そこに決めたいと言い出し、式場の人の押しによって、本契約をしてしまったんです。私は、仮契約だと思っていたのですが。見学だけのつもりだったのに…。今キャンセルしたら、5万円も捨ててしまうことになります。彼は、結婚式に興味がなく、何箇所も回りたくないのと、一日のみの結婚式にはお金をあまり使わずに、二人で楽しめる新婚旅行や、これからの生活の為にお金を使いたいそうです。でも、私の方はマリッジブルーになってしまって。彼に、式場変えたいと相談しましたが、親戚の人に迷惑かかるし、私がわがままということになってしまいました。色々回って決めたかったのに、という不満や、納得していない式場に決定したことでマリッジブルーです。相談に乗って下さい。

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • kikiさん (24歳・女性)

    とっても苦しいですね。。。

    公開:2009/04/29

    役に立った:4

    あなたは「わがまま」なんかではありません!
    それを言ってしまうと、勝手に式場を決めてしまった彼の方が「わがまま」だと思います。マリッジブルーになってしまうのも無理ありません。。。

    とにかく、彼に理解してもらうしかないですよね。
    とっても難しいかもしれませんが・・・。
    彼と1対1で話すと、冷静さがなくなってしまってお互い傷つけあってしまうかもしれません。

    なので、手紙で思いをぶつけてみてはいかがでしょうか?
    彼の批判などはぜずに、「彼や親族の方の思いはありがたいし、嬉しいけど・・・」という感じで下手にでておいてくださいね。それから、今どれだけ自分が苦しい思いをしているか、マリッジブルーになってしまいそうだ、ということ等正直に書いて、彼の家に遊びに行った時などに、さりげなく置いて帰っちゃいましょう。
    手紙なんて、めったにしない行動だと思うので、きっとじっくり読んで考えてくれることだと思います。
    ちなみに、私もこの方法で結婚式のもめ事を解決することができました。

    彼も、るぅるぅさんのことを本当に愛しているなら、考え直してくれるはずです。
    今は苦しくて仕方がないと思いますが、お互い納得した場所で結婚式を挙げられるように、祈っています。

  • るぅるぅさん (31歳・女性)

    kikiさんありがとうございます。

    公開:2009/04/29

    役に立った:1

    Kikiさん、どうもありがとうございます。今とても悩んでいます。私自身の家族にも相談してみましたが、わがままだ、文句いうな、相手のご家族に迷惑をかけるなと…。友達にも相談したところ、ドレスとか演出を華やかにしてそちらで満足しては、と。前向きに考えてはいますが、ネットでの評価が低かったり、会場の古さはどうにもなりません。まだ、何箇所か見て回って、安いからここに決定していたのならここまでモヤモヤしていなかったかもしれません。どこも見ていないから、その会場の良いところすらわからいないんです。そこで、彼に、他の式場のブライダルフェアに誘ってみたのですが、お前のことだから、他を見てそっちが良かったって拗ねるの目に見えてるから嫌だ、と言われました。私は、彼の、自分に興味がないことはどうでもいいという考え方や、一人で何でも決めてしまうことが今までにもあったことから、不安でいっぱいになってしまいました。苦しいです。読んで下さり、ありがとうございました。

  • ととさん (32歳・女性)

    信じられません!

    公開:2009/04/29

    役に立った:6

    あなたがワガママだなんてとんでもない!結婚式は女の子が人生で最も楽しみにしているといっても過言ではない大イベントです。こだわりたいし、後悔したくないのは当然です!でも、親族は敵にまわしたくないですよね、、、、当然です。
    もしかしたら金銭的に無理かもしれませんが、もし私だったらこうするだろうなーという意見を述べさせて頂くと、彼と彼の親族おすすめの会場では、親族のみの挙式披露宴にしますね。そして、友人や仕事関係者などを集めたパーティーを自分の好きなレストランで別途セッティングします。披露宴を2回やるのは大変でしょうし、結婚式場等だと彼がいやがると思うので、レストランなどの気軽なところです。1.5次会くらいの感覚で、披露パーティーをされたらどうでしょうか?(海外挙式帰りの人がやるような…)すこし高めの会費制にしても良いし、ご祝儀制にしても良いと思います。今は、レストランでもすごくステキなところいっぱいあります。彼とご両親には、「あまり派手に結婚式したくないから友人同士は気軽にレストランとかで2次会パーティーにするよ」みたいな感じで説得して、親族での挙式披露宴を逆に簡素にやってしまう、というのはどうでしょうか?2次会の代わりだと言えば、彼も良いと言ってくれるのでは?ご親族と友人との席を思い切って分けてしまうことをオススメします!

  • bataco*さん (27歳・女性)

    つらいですね…

    公開:2009/04/29

    役に立った:6

    確かに親戚の紹介だと、なかなか断りにくいし、断る理由を見つけるのも大変ですよね。
    でもそれより、わたしが悲しく感じたのは彼の態度です。
    ふたりの結婚式なのに、面倒だから、というのを隠そうともしない…。

    これからの親戚とのお付き合いを考えると、ベストではないと思いますが、
    わたしならば5万を払ってでも違う会場にすると思います。
    親戚の紹介してくれた式場の、どこか1つでも気に入った所があるならば別ですけど、
    何ひとつ惹かれる部分がないのであれば、キャンセルします。

    一生に一度、やり直すことはできないですから。
    その式場でなくても、コストを抑えて満足のいく式を挙げることは出来ますよ。
    気に入った式場ならば、節約だって前向きに出来るはず…。
    彼が準備が面倒で何もしないのであれば尚更、新婦であるあなたが気に入った場所を選ぶべきです。
    準備を1人でしてもいいから、自分たちでキチンと式場を選びたい、と伝えてみて下さい。

    とってもつらいと思いますが、頑張って下さい。

  • エスティさん (39歳・女性)

    悲しいですね。。

    公開:2009/04/30

    役に立った:1

    彼氏さんの態度、ちょっと悲しいですね。お気持ちお察しします。。

    実は私も互助会を利用してるんで、ご参考までにお話します。
    私の場合は、ドレスとかの衣装レンタルのみ互助会利用です。
    詳しいことは分かりませんが、互助会っていろんな利用方法あるんですよね。
    わたしもるぅるぅさんと同じような理由で、提携会場は遠慮したかったので、会場は他のホテルで決めました。
    もし可能であれば、ドレスレンタルだけを互助会利用にするのはどうでしょう?
    その辺はご親族の方に相談する必要があると思いますが。

    衣装レンタルって結構かかります。
    私の積み立てプランでは、ドレス2着、新郎スーツ1着、留袖2着、その他小物、となってました。
    それを、白ドレス1着、新郎スーツ1着、留袖2着、モーニング(父親)2着、
    その他小物全部(新郎新婦の他、両親の小物まで)を2万円弱(消費税分のみ)負担で借りることができました。(積立金を使うので、実質は無料ではないのですが…)
    これだけのレンタル料、他のドレスショップや式場提携のところですと結構な値段です。
    それをまず話してみて、「ドレス持込無料」などの会場を探すとかもいいのではないかと思います。
    また互助会だとドレス等持込料5万円まで負担してくれるので、私はそれを利用するので、実際にかかる持込料は0円です。

    あと、その会場を実際にご両親に見てもらい、るぅるぅさんの気持ちを伝えてみて、ご両親(お母さまだけでも)と一緒に他の会場を見学して、比べてみるのはどうでしょうか?
    そうすれば、彼氏さん側の意見だけでなく、るぅるぅさん側の親族の意見も言えるのかな~と。。
    それで他の会場に決まったら、払ってしまった5万円は諦めるしかありませんが・・・

    ちなみに私の妹も互助会の提携会場で式を挙げましたが、予算のなかった二人には良かったと言っていました。
    あまりお役には立てませんが、るぅるぅさんのブルーな気持ちが、早く解消されることを願っています。

  • wanokaさん (33歳・女性)

    難しいですね。

    公開:2009/04/30

    役に立った:1

    親戚の方と一緒に見学に行き、その場で契約してしまった・・・。

    たとえ、「嫌だ」と思っていても、親戚の方の手前、言いにくいですよね~。
    彼が味方になってくれなかったことも考えると、その場で「NO」と言うのは
    できなかったことかもしれませんね。

    気持ちは、よーーーーく理解できるのですが、

    でも、一緒に居る場で契約してしまったのですから
    (るぅるぅさんが仮契約だと思っていたとしても)
    やっぱり嫌だ。はわがままに写るかな、と私は思います。

    ただ、もう「NO」を言うチャンスは今しかないと思います。
    先に進めば進むほど、後戻りはできなくなりますから。

    絶対にいや。なのであれば、わがままと言われても
    あの時言わなくてごめんなさい、という気持ちで、彼を説得して
    式場を変更するように話をすすめてもいいかなと思いますが、

    会場のアレンジや衣装を工夫して、決めた会場で挙げる、
    という気持ちになられているのであれば、気持ちを切り替えて準備をされるといいと思いますよ。

    ちなみに、
    私の友人も、互助会(共済)積み立てであげられる式場で挙式をしましたが、
    格安だったと言ってました。私は参列しましたが、別に安っぽい感じはありませんでしたよ。

    資金的には、互助会が利用できる会場はけっこうメリットがあるみたいですよね。

    るぅるぅさんが、気持ちをしっかり切り替えて、式の準備を楽しめたらいいな。
    と思います。
    式の当日まで、こんなことの繰り返しで嫌になっちゃうことも多いかと思いますが、がんばってくださいね!!

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    諦めないでください!

    公開:2009/05/03

    役に立った:1

    いろいろな意見があると思いますが、私は一生に一度のこと、そしてこれから数ヶ月かけて
    準備をしていく中で、毎回悲しくなるのが目に見えてわかる気がして・・・

    それじゃなくても結婚式までって本当に次から次へと悩み事が出てくるものです。
    そういう中、自分が挙げたい式場で少しでもテンションをあげながら、当日のために
    がんばろう!って思えるものだと私は実感しました。
    ですので、るぅるぅさんがこのまま周りを気遣い、我慢することでせっかくの主役が
    そのような気分で楽しめるのかなと心配になりました。

    もちろん、割り切って前向きになれればそれに越したことはありません。
    お友達のおっしゃるように、演出やドレスなどで自分のやりたいことをやって、
    楽しみを見つけ出すのもひとつの方法だと思います。

    ただいつまでも心にひっかかるようでしたら、結婚式自体がイヤだと思いかねないかなと。
    そのような気持ちになるようでしたら、納得いくまで何度も話しあってほしいと思います。
    まず最初の一歩だと思って、とことん話し合いをしてみてください。
    結婚生活はまだ始まってないんですから、今から練習だと思って!

  • るぅるぅさん (31歳・女性)

    ととさんへ。

    公開:2009/05/05

    役に立った:1

    お返事どうもありがとうございます!そう言っていただけて嬉しいです。彼も、彼の身内の方も、ドレス代や、チャペル代の高額さが全く理解できないそうです。(男性だから、女性の気持ちがわかりにくいのだと思います)、彼のお家に行き、相談したのですが、チャペルの雰囲気など結婚には全く関係ない、そういうもので結婚をするもんじゃないと怒られてしまいました。
    しかも、私達にもそんなに貯蓄があるわけではないので尚更です…。
    互助会のポイントを使わせてもらう身分なのに、図々しいですよね…。
    二次会の話も、式場が決まってないのに決めれない、と進んでいません。
    読んで下さってありがとうございました!

  • るぅるぅさん (31歳・女性)

    batakoさんへ。

    公開:2009/05/05

    役に立った:1

    アドバイスどうもありがとうございます!私も、batakoさんのアドバイスにあったように、他の式場を探し始めています。彼の親族の方にも相談し、お叱りを受けてしまいましたが…。彼も、一応かばってくれたつもりなんでしょうが、「女は男と違ってチャペルとかにこだわるみたい」とかいうフォローの仕方だった為、全くフォローにならなかったのですが…。
    私も彼の態度には悲しくなります。彼の家でも、おれは別に式なんてどうでもいい、と言っているので、私だけがこだわってワガママを言っている形になっています。
    彼の身内も、彼も、式も挙げたい、気に入ったドレス着たい、旅行も行きたいって、貯蓄もそんなにないのに欲張りすぎ、と言われました。
    読んで下さってどうもありがとうございます。

  • るぅるぅさん (31歳・女性)

    エスティさんへ。

    公開:2009/05/05

    役に立った:1

    お返事、どうもありがとうございます!ドレスのレンタルのみでの利用ですか?
    考えてもみませんでした。今検討中の式場は、持ち込み不可とかばかりだったので…。
    互助会が提携しているのって式場だけじゃなくてレンタルドレスショップもあるのでしょうか?一度調べてみようと思います。
    どうもありがとうございました!

  • るぅるぅさん (31歳・女性)

    wanokaさんへ。

    公開:2009/05/05

    役に立った:1

    お返事どうもありがとうございます!そうですよね。彼には、8割ぐらいお前が悪いと言われています。私も、嫌だと思っているところを、どんなに割り切ろうとしても難しく、ここ最近彼と喧嘩ばかりしていたことから、思い切って伝えることにしたのです。
    やはり、思った通り、彼だけでなく、彼の身内の方にも、式や披露宴などの、一日で終わってしまうものに使うことは無駄なこと、と思われています。
    女性がどれ位、結婚式に思い入れがあるのかを説明するのが難しいです。
    どうもありがとうございました。

  • るぅるぅさん (31歳・女性)

    チャボチャさんへ。

    公開:2009/05/05

    役に立った:2

    諦めないで、というご意見、とても励まされました…。チャボチャさん、どうもありがとうございます!
    おっしゃるように、ここ最近式場のことで彼と喧嘩ばかりしていたり、結婚式自体全く楽しみじゃなくなってきていました。
    ずっと悩んだ末、正直に話すことにしたのですが…。やはり何が嫌なのか、と訊ねられたりしました。
    でも、悪いイメージを持たれたとしても、我慢して式を挙げるより、正直な気持ちを伝えられて良かったと思います。
    どうもありがとうございました!

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    がんばってくださいね

    公開:2009/05/06

    役に立った:0

    るぅるぅさん、お気持ちをお話されたんですね。えらい!
    自分の非を認めつつ、きちんと気持ちを伝えることでまずは一歩前進ですね。

    これからはるぅるぅさんがとことん式場探しをし、いくつかひとりで下見に行き
    そのうえでここだ!と思うところを最終的に彼氏さんに見てもらうくらいの覚悟で
    がんばってみてくださいね。

    極端な話、気に入った会場でないなら結婚式は挙げなくていいくらいの思いでがんばって、
    その熱意でまわりも動いてくれる日がくることを祈っています。
    しばらく見方がいなくて大変かもしれませんが、いつでも相談してくださいね!

  • bataco*さん (27歳・女性)

    大変だと思いますが

    公開:2009/05/06

    役に立った:2

    これから長く続く結婚生活の中で、意見の合わないことはたくさんあると思います。
    その中で、るぅるぅさんも自己主張をしていかないと、一事が万事で
    物事が希望しない方向へ決まっていってしまいます。
    その場で断れなかったのは悪かったけど、それは親戚の顔を立てなければと思ったから、
    ふたりの式なのに自分の意見で式場を選べないのは絶対に後悔するから嫌だ、
    と彼に伝えてみてください。

    衣装だけ互助会を利用する、というのは本当にいい考えだと思います。
    貯金がないから・・・というのであれば、今からでも頑張って貯金をして
    親戚を頼らなくてもよいようにしてはどうですか?
    ご祝儀と貯金の額を計算してみて、式場を探す際の参考にしてみてくださいね。
    予算の交渉も、契約するまでが勝負!ですからよく話を聞いてみてください。
    大変だと思いますが、頑張ってください。

  • ととさん (32歳・女性)

    がんばってください!

    公開:2009/05/06

    役に立った:2

    前回のメールとちょっと逆のことを言ってるかと思われるかもしれませんが、
    これまでのやりとりを見ていると、あながち、彼の言っている事も間違っているわけではないかなーと思いました。やはり、貯蓄がない中で、ただるぅるぅさんが「この式場は雰囲気が嫌だ」とか、「ここがキレイだから良い!」とか言っているだけでは、ワガママだと思われるでしょうね。(ま、そこはもうご本人が分かっていると思いますが…)
    親戚の方の肩をもつわけではありませんが、二人が一緒になれるんだったら、
    式場なんてどこでもいいじゃないか、という考え方は分からなくもありません。
    年配の方は、それこそ、今のように式場を選びに選んで結婚式あげている方なんて少ないと思います。
    私が思うに、「なぜ、今の式場では嫌なのか」をもう少し整理してお話しされてみたらいいのかな、と思いました。古くて狭いから嫌だ、という理由だけだと、はたからみれば「見た目を気にし過ぎ」「ゲストにいいかっこしたいだけ」「お金がないのにワガママ」と思われてしまうと思います。
    私が結婚式でこだわったのは、本物の教会で式を挙げることでした。
    それは、見た目とか、かっこいいから、とかそういうことではなく、
    自分たちが将来、もし何か不安や迷いを感じた時、自分たちの原点に戻れる場所を残しておきたかったからです。
    私たちは結婚を決めた際、私の両親に大反対されたこともあり、
    何度もくじけそうになりました。一度は結婚を辞めてしまおうと思ったくらい…。でもやっぱり結婚したいと思ったので、がんばりました。
    そんな経緯もあって、ちゃんとした教会で誓いをたて、そしてまた何か困難なことが起きたとき、ここに戻ってこようと思ったのです。(結婚式場だと、簡単に門をくぐる、ってわけにはいきませんからね…笑)
    結婚式場より地味で、なおかつお金はかなりかかりますが、そこは彼にも分かってもらい、その分の料金はすべて自分で貯金しました。
    るぅるぅさんが結婚式を行う際、場所でこだわっているのは何ですか?
    「古くて狭い」も、言い方を変えれば「アットホームで伝統的」です。
    来てくれるゲストや、大切な両親、そして親族の方、なにより二人の門出に、
    どんな場所だったらふさわしいと思うのか、その点をきちんと整理して、
    お話されてみてください!頑張ってくださいね!

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    難しいけど頑張って!

    公開:2009/05/07

    役に立った:2

    仮契約されてしまったとのこと、彼と親戚の方を説得されて他の会場にするためには、やはり、それなりの理由が必要だと思います。
    この教会で挙げたい。とか、二人の記念の場所の傍で挙げたい。とか・・・・
    「仮契約された式場がイヤだから他を探す」のではなく
    「こういった理由で、○○という式場で結婚式をしたい」と。

    私は、神社で挙式をし、レストランで1.5次会をしました。
    決めた理由のひとつに「これからもずっとそこにある建物。これからも人生の節目に訪れることのできるところ」「これまでの、これからの二人に関係のある街にあるところ」というのがありました。
    神社なら、これからも初詣・お宮参り・七五三など訪れる機会もたくさんあります。
    また、決めたレストランは、もともと皇室関係で使用されていた施設だったので、そう簡単になくなったりしないだろうと思い決めました。
    子供が大きくなったときに、「パパとママはここで結婚式したんだよ」って連れて行けるのってすごく素敵じゃないですか?

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    つづきです

    公開:2009/05/07

    役に立った:1

    (1000字超えてしまったので・・・)

    最初は新しくできたおしゃれなゲストハウスにもあこがれていました。でも、神社やレストランのように、結婚式が終わってからもそうそう簡単に訪れられる場所ではないし、結婚式をしてから一度も訪れないかもしれない場所にあることが多いと思い、選択肢からはずしました。10年後位に建物がなくなってしまう可能性は神社よりは高いですしね。

    そして、ゲストハウスを選択肢にあげていた頃は、彼の反応はイマイチだったのですが、↑の理由で神社とレストランに絞った時に、彼も納得してくれ、
    それからは会場選びにも積極的になってくれました。

    互助会のことはわかりませんが、他の方がおっしゃられているように、衣装だけでも利用できるようでしたら、そちらで利用すれば親戚の方の顔も立つと思うのですが。。。。

    私の父もるぅるぅさんの彼のように一日のみの結婚式にお金を使うのはもったいないという考えだったようで、結婚式は当然せず、写真すら残っていません。母はせめてドレスを着て写真だけでも撮っておけば良かった、今からじゃ遅いと、何かの折によく言ってます。
    今、我慢して彼の言うとおりにするのも良いかもしれませんが、そのままだとこれからもずっと後悔すると思うのでしたら、なんとかるぅるぅさんの理想の結婚式に近づけられるよう頑張ってみてください。応援してます!

  • kikiさん (24歳・女性)

    まだまだ大変な思いをされていますね・・・

    公開:2009/05/07

    役に立った:3

    あれから、るぅるぅさんのことがとっても気になってしまって、私も色々考えてみたのですが、こうしてみたらどうでしょうか?

    挙式や披露宴はたくさんのゲストの方にきていただくんですよね?
    それでしたら、彼にこの結婚式場がどれだけネット等での評価が悪いか見てもらうのです。(ネットのものを印刷してもいいですよね。)
    ネットでしたら、「会場が古臭い」「チャペルが狭い」等のほかにも、色々書かれていますよね?もちろん、その結婚式場にもいいところはあるとは思うのですが、ネットでの評価が悪いのでしたら、申し訳ないのですけれど、それを利用させてもらったらいかがでしょうか?

    ゲストの方はお祝いのお金など、わざわざ支払って来ていただくんですから、このように評価が悪いところでやるのは申し訳ないと言ってみたらいかがでしょう?
    私はただ古いという自分勝手な意見だけで嫌だと言っているのではなく、とてもめでたい日なのに、ゲストの方にこれだけの不満をもってほしくないんだと伝えたらいかがでしょうか?

    ちなみに、私は大聖堂のような教会で結婚式をするのが夢でした。
    ですが、ゼクシィなどの料金表を見て、大聖堂の教会を見学することなく(大聖堂を見てしまうと我慢がきかなくなると思ったので)値段に応じた場所を見学し、結局自分達の納得できるホテルに決まりました。
    もちろん、チャペルは大聖堂のようなデザインなどではありません。

    理想通りの場所で結婚式をあげる方なんてきっと一握りです。
    だからこそ、値段や彼の意見を考えつつ、自分の納得する場所で結婚式をあげてくださいね。
    結婚式は1人では挙げられません。2人のための結婚式なのですから。

    あんまりお力になれないでしょうが、がんばってくださいね。

  • ぽっちゃまママさん (19歳・女性)

    頑張ってくださいね!!

    公開:2009/11/24

    役に立った:0

    親戚と彼氏に圧されちゃ断り辛いですよね。
    でも、ちゃんと断ったほうがいいと思います。
    しかも早めに!!まだ5万円で済む段階ですが、本格的に話が進めば進むほど
    断り辛くもなりますしキャンセル代も高くなってしまいますもんね・・・。
    親族の方へはるぅるぅさんがお手紙を出して、お断りしたらいかかでしょうか?
    まず、親身になっていただいたお礼をのべてから、
    詳しく理由を書いてお断りするときっとわかってくれるはずです。
    彼氏さんにも親族の方にも、交通の便利さや館内の設備(バリアフリー等)、
    新しいからこそいいという理由は結構見つかりやすいと思います!!
    どれだけ具体的に言えるか、どれだけ招待客目線で会場を選んでるかを
    伝えるのが効果的な方法だと思います。

    うちの母も全く一緒の経験をしていて、義父が知り合いに頼んで
    安くなるからと地元の文化会館でやったそうです。
    当日も嫌で嫌でしかったなかったらしく、
    残っている写真全部が不機嫌そうです・・・。
    未だに気にしていて(30年近く前ですが・・・。)
    私の結婚式はちゃんとやってほしいみたいです・・・。
    結婚式は一生に一回の思い出になるものです。うちの母までは
    いかなくてもきっと後悔することになると思います。
    もし、女の子が産まれたとしてその子に
    「こんな素敵な結婚式をしてお母さんとお父さんは夫婦になったのよ」と
    言える式になさったほうがいいと思います!


    ちなみに私の彼氏も結婚式に興味0で、「お金がもったいない」「親戚を呼びたくない」
    「恥ずかしい」「基本的に男は結婚式はいやいやだ」と
    毎日ごねてます(T_T)
    一応無断でこのサイトで式場探しをしていますが、
    私もどうなるかわかりませんがリサーチを徹底して
    頑張りたいと思います(*_*;(笑)

    るぅるぅさんの結婚式が心から彼氏さんもるぅるぅさんも親族の方たちも
    笑顔になれる最高な結婚式になるように祈ってます!!!
    回答になってなくてすみません<m(__)m>

  • あやや0620さん (29歳・女性)

    まずは一人で行動あるのみ!

    公開:2009/11/24

    役に立った:0

    文面から見ると、あまりに非協力的ですね。

    でも大部分の男の人は結婚式に対してめんどくさがりますよ。(笑)

    私の旦那も非協力的とまではいかないまでもあまり関心はなかったです。

    だから…私は基本一人で下見やフェアに行きました。5~6件回りました。

    そして悩んだ2会場のパンフを見せて、再度旦那と行きました。

    結果すんなり希望のところに決まりましたよ。

    『会場を変えたい』と言うより、まずは変えたい会場を一人で見に行って、パンフと見積もりを見せながら『ここの方が良いと思うんだけど…一目惚れしちゃったんだよね。一生に一回だから後悔したくないんだ。』と伝えるのはいかがでしょう?

    私の旦那も一緒にあちこち連れ回されるより、真の主役の私が絞って、旦那の二者択一の方が楽と言ってましたよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。