結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

nochiko (27歳・女性)

公開:2015/01/07

自分の実家の近くか夫の実家の近くか。住む場所を悩んでいます

4件

役に立った:0

現在子育て真っ最中です。現在、両家の実家の真ん中(夫の実家に30分、私の実家に45分)のアパートに住んでいます。今後、子育てをしていくにあたり、どちらかの実家の近くに住みたいなと考えはじめました。夫の実家のすぐ近くには、土地があります。今までは、当然そこに家を建ててとおもっていたのですが。実際に子供が生まれると、自分の実家の近くのほうが、子育てがしやすいし、いろいろなことを頼みやすいと感じ、意見がかわってきてしまいました。甘えすぎているのかもしれませんが、実際に夫の実家の近くや、自分の実家の近くに住まれている方におききしたいです。メリット、デメリットの実際のところを教えてください

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • うさみみずきんさん (49歳・女性)

    個人的な意見ですが

    公開:2015/01/10

    役に立った:0

    子育てはしていないのですが、個人的には自分の実家の近くに一票です。でも、旦那さんの実家のほうが仲がよいとか、気楽であるならそれはそれで。

    それより、私の義妹は子育て支援の手厚い自治体優先で引っ越しをしました。とても大事かと。友人もやはり子育て支援や保育園にはいりやすい自治体に家を建てて引っ越ししました。

    そういった視点も大事ですよ。

  • bikonさん (32歳・女性)

    いい距離

    公開:2015/02/10

    役に立った:0

    え!今が一番いい距離間ではないでしょうか!!
    あまり近いとやっぱり干渉してこられても文句はいいづらいですし。。。
    1時間は遠いけど30分ならいけますよ!
    今のお住まいのところが一番いいと思いますが・・。
    まぁ・・旦那の実家よりは自分の実家のほうがいいですよね。

  • syun-blogさん (37歳・女性)

    自分の実家の近く。

    公開:2015/02/23

    役に立った:0

    私は自分の実家の近いところにいます。
    メリットは近くにいるので頼みやすいことや、緊急のときにきてくれることです。
    デメリットは、近いがゆえに母親が毎日のようにきて自分の時間が作れず、ストレスがあります。
    子育てがひと段落したら、親との距離も考えていくといいと思います。

  • ayuさん (42歳・女性)

    自分の実家に近いところが良いです

    公開:2015/03/05

    役に立った:0

    私も自分の実家の近くにいます
    子どもがちいさいときはずいぶん助けてもらいましたのでよかったです
    子どもが大きくなるとあまり行き来もしなくなりましたが子育て中は遠慮なく頼める人でないと自分自身が精神的にもまいってしまいます
    それくらい子育ては(特に小さいときは)体力気力勝負なので。。
    応援しています

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。