結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

うちこ (34歳・女性)

公開:2015/01/07

婚姻届の各タイミング

4件

役に立った:0

こんにちは、現在結婚はすんでいるので、みなさんはどうなのかな?という気持ちで伺いたいのですが、婚姻届はいつ書きましたか?
私達は出す日は決めていたのですが、一週間前になっても書く気配がないので「いつかくの?」と聞いたところ「当日」と返答が!!
さすがにそれは・・・第三者にも書いてもらわなきゃいけないところもあるのに、誰に書いてもらうつもりなのか?などとぷりぷりしながらも、予定していた日には間に合いましたが・・・みなさんはいつ頃書いたのでしょう?

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • つきぼしさん (34歳・女性)

    1ヶ月前くらい

    公開:2015/01/07

    役に立った:1

    私の場合は証人に両家の父親にお願いしていたので、彼の実家で両家が集合して全員揃ったことろで書きました。全員の日程が合う日に書いたので、婚姻届を提出する確か1ヶ月くらい前だったと思います。当日に書くとは焦りましたねー

  • bikonさん (32歳・女性)

    ついつい・・

    公開:2015/02/10

    役に立った:1

    婚姻届とかってついつい後回しになってしましました。
    わたしは提出の日に記入し、両親にサインをもらい・・何度も何度も間違えて書き直しました。。。
    でも何ヶ月も前から書いて・・なんてことはないんじゃないでしょうか??
    ぎりぎりでも大丈夫ですよ。
    届出ってなんだか面倒ですよね・・・。

  • マンダリンさん (28歳・女性)

    前日には書いておいたほうが・・・

    公開:2015/12/17

    役に立った:0

    婚姻届けには、保証人の欄があり、成人の方2人に署名捺印をしていただく必要があります。
    お願いする前には、それ以外の欄は完成していたほうがいいと思います。
    記入には思ったより時間がかかるかもしれませんので、前日には仕上げていたほうがよいかもしれません。

  • bikonさん (33歳・女性)

    日付け

    公開:2016/03/12

    役に立った:0

    日付けが必ずその日にという希望があるのでしたら、当日ではだめですよね!
    証人欄もありますから、事前にきちんとしましょう。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。