結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

sora (31歳・女性)

公開:2014/12/22

片付け・掃除が苦手な旦那さんにちょっと困っています。

4件

役に立った:0

二人ともフルタイムで働いているため家事は分担しています。
洗い物やお風呂掃除、洗濯ものなど旦那さんがわりと率先してやってくれるのですが、仕上がりがいまいちなんです。やってくれること自体は助かるのですが、食器は油汚れが落ち切っていない、お風呂掃除も同様な感じです。なんというか全て大雑把なんです。油落ち切ってないよ!と教えてその時は返事はありますが治りません。なので、結局私がやり直すことになります。
もしかして掃除等が苦手なのかもしれません。どうしたら、角が立たないようにきちんとやってもらえるでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • クウさん (38歳・女性)

    お疲れ様です

    公開:2014/12/24

    役に立った:0

    大変ですね~。
    男の人はプライドがあるので
    言えば言うほどやらなくなってしまうので

    ほめつつ育てる、しかないかもしれませんね。

    うちの旦那はなんにもしないので
    やってくださるだけ素晴らしいと思います。

    ありがとう~と言って
    こっそりやり直したらいいと思います。
    そのうち
    きっと変わってくると思います。

  • りんごひめさん (31歳・女性)

    旦那さんの得意な家事は?

    公開:2015/01/01

    役に立った:0

    共働きとはいえ、家事を率先してしてくれる旦那さん、素敵ですね。
    家事の完成度はほぼ主観ですし、個人差が大きいですよね。うちは夫の方が洗濯物の干し方やたたみ方などうるさくて、じゃあ自分でしてよ!!!と思いました。
    掃除が苦手そうなら、何か他に旦那さんの得意な家事を見つけましょう。ゴミ出しや窓拭き、旦那さんの洗濯物、簡単な料理などなら失敗も気にならずお願いしやすいかもですね。

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    少しずつ

    公開:2015/01/03

    役に立った:1

    我が家の主人も家事全般苦手です。しかも1人暮らし歴が長いのに^_^;ですが少しずつ教えて覚えてもらい最近ではちょっとずつコツをつかむように鳴っみたいです。あと、男性はやはり誉めながら覚えてもらうのが一番効果的かなと思います。

  • bikonさん (32歳・女性)

    同じですよ~!

    公開:2015/01/08

    役に立った:0

    男の人ってなぜそうなのでしょうね!?
    やるならきちんときれいにやればいいのに…。
    そして女の人はなぜ文句いってしまうのでしょうね(笑)
    わたしはあきらめました!何度やってもわたしが気に入らないので。
    根拠よく誉めながら教えこんでいくしかありませんよ!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。