結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

larghetto (38歳・女性)

公開:2014/12/22

家事分担について

2件

役に立った:0

我が家は、共働きです。収入面では、旦那の方がおおいですが、労働時間では同じくらいです。でも、家事は一切手伝ってくれません。朝のゴミ捨てくらい。最近家事と仕事の両立に疲れてきちゃいました。旦那さんにうまく手伝ってもらえる方法、うまい言い方教えてください

この質問への回答募集は終了しました

2件の回答があります

  • pokoさん (37歳・女性)

    大丈夫ですか

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    こんにちは

    お疲れ様です
    大丈夫ですか?

    本当の共働きなら家事ももう少ししてくれたらいいのに・・・
    男性はしませんよね。すべて女性にまわってきてせざるを得ないからする、みたいな
    忍耐ですよね。。
    上手く言う、、お願いしてみても家事ってそこまでしてもらえるとは思えませんが
    だめもとで休日にお風呂を洗ってもらうとか。
    疲れている平日は何かと言い合いにもなりやすいので余裕のある休日に色々と頼めることは1度に頼む、とか
    もし平日に頼むなら、決め事として分担したほうが
    してくれそうな気がします。

    ここに書いてあるように、疲れちゃった、と本音ですよね
    そう言って、負担を減らしてもらいましょう

    そしてしんどいときは無理せず手を抜くこともしてくださいね
    テイクアウトなど利用できるものはして楽もしてくださいね

  • クウさん (38歳・女性)

    ほめて伸ばす

    公開:2014/12/24

    役に立った:0

    お疲れ様です。
    きっとあなたがとても出来る女性なんだと思います。

    旦那様にもうちょっと頼りたい
    と弱い部分を見せてもいいかもしれません。

    「○○やっていただけないかしら?」
    と依頼してみる。
    やってくれたら
    満面の笑顔で
    「ありがとう!」と言う(これが難しい!)

    一度話し合ってみたらいいかもしれませんね。
    このままでは仕事は続けられない、と。

    あと、倒れたふりをしてみて
    家事一切をやらせて大変さをわからせる、というのはどうでしょう?

    がんばってくださいね

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。