結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

larghetto (38歳・女性)

公開:2014/12/18

びっくり!!ご祝儀の金額について

5件

役に立った:3

ご祝儀の相場といえば、友人であれば3万!これ常識と思ってたのですが、友人が2万包んできました。何故か1万円札1枚と、5000円札2枚。枚数は3枚であわせたのでしょうが、、、。えっ!と思っちゃいました。結構盛大に結婚式したので、こちらとしては、お食事だけでもコース2万。いやいや、お金くれっ!という訳じゃないけど、、、。彼女、収入もかなりいいキャリアウーマンですよ。お金ない人ならしょうがないけど。ちょっとびっくりしちゃって。愚痴もかねた質問です(笑)そんな友達私もいた〜〜!て人います?

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • とおりさん (29歳・女性)

    私のときにもいました

    公開:2014/12/18

    役に立った:0

    私のときにも2万円のゲストの方、いました。
    私も3万円が常識だと思っていたのですが、地方では、2万円を割り切れない枚数入れる方法でもあるみたいですね・・・
    私は今は都内ですが、地元の結婚式で3万円包もうとしたら、多すぎない?と言われたことがありました。
    私の結婚式のときに2万円だった方は、大家族の方だったので、家計苦しいんだろうな、申し訳なかったな・・・とこちらが恐縮してしまいましたが。
    稼いでそうな方がそういうことすると、ケチ!って正直感じちゃいます。
    事あるごとに、ご祝儀少なかったことを思い出してしまそうな・・・都内なら事情がない限り3万円じゃないとマナー違反だと私は思います。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    よくある

    公開:2014/12/20

    役に立った:0

    ご祝儀のことはここではよく話題にあがりますが、
    三万円が常識と考えている方は多く、
    そうでないと、元が取れないという方もいます。
    一般的には三万円が多いですが、
    二万円が非常識ってことでもないようですよ。
    年齢的には二万円だと少なくは感じますが、
    前例に倣ったとか、自分がもらったのと合わせたか
    何か意味があるのでは?
    もしくは、二万円で充分とされたか。

    五千円札二枚を入れての三枚は、
    割り切れない数という意味で、
    偶数の金額の時にはそうします。

  • うべさん (30歳・女性)

    いました

    公開:2014/12/20

    役に立った:4

    お金があっても払わない人もいるんですね。
    夫婦と子供の合計3人で1万円のご祝儀の人がいました。
    お金持ちではない人たちですが許せなかったです。
    子どもの料理ですら一万円近くかかってるのに。
    向こうから来たいと言ってきたので相場を払うと思ったのが間違いでした…

  • sayaさん (33歳・女性)

    1人だけいました

    公開:2014/12/24

    役に立った:0

    私の時も、1人だけいました。主人の高校の時の先輩です。
    最初はびっくりしましたが、その人が結婚するときは、こちらはきちんと常識的な商場で包んでいこうと思っています。
    しかし、5000円2枚入ってたら、私だったら、この人ボケちゃってるのかな(笑)ってちょっと心配になってしまいますね。それだったら素直に1万円札2枚の方が、可愛いと思います。
    5000円2枚は、2って数字にならないための配慮かもしれないけど、そこが逆にあくどく感じちゃいました(笑)こーゆう大人にはなりたくないですね。

  • たつこさん (49歳・女性)

    何人もいましたけど

    公開:2015/01/10

    役に立った:0

    夫の友人で数名二万円の方がいました。稼ぎはいい人も悪い人もいましたが…
    特にマナー違反とか非常識とは個人的には思いませんでしたが…
    結婚式でもとを取るとか、取れないとか、このサイトではよく話題になりますが、結婚式はそもそもはもとがとれなくて当たり前と、私は思っています。最近は、ご祝儀で結婚式代を払おう、といったシステムで結婚式を取り扱う業者さんがはやっていたりするので、内容に見合わないご祝儀に批判がでやすいのかとは思います。とはいえ、自分が出席するとしたらやはり相場は気にしますから、今なら三万かなとは思います。

    私の若い頃はご祝儀は二万が相場だったので、友人の式には二万包みましたが、友人たちは今の相場で三万円包んでくれています。別にお祝いの品をと、リクエストを求められましたが、すべてお断りしました。私たちはお世話になった方々に感謝するための式というコンセプトだったので。


    そんな私たちでもさすがに呆れたのは、私の叔母の一万円のご祝儀でした。彼女は生命保険会社につとめていて、相場は当然わかるはず。また私には随分稼がせてもらっていたハズなのですが、一万円でした。他の親戚にも一万円だったとか聞いていたので、うちもか!とちょっと笑えましたが。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。