結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ミニー (26歳・女性)

公開:2014/12/05

結婚指輪を付け始める時期について

17件

役に立った:4

挙式、披露宴を1年後に控えていますが、籍を入れるのは年明け、その後にすぐ一緒に暮らし始める予定です。
こんな状況の場合、結婚指輪はいつからつけるべきなのでしょうか?
式までは綺麗なまま保存しておくか、暮らし始めたらすぐに付けてしまうかを迷っています。

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • harukaさん (31歳・女性)

    結婚式後からつけました

    公開:2014/12/05

    役に立った:1

    私も期間的に似たような感じで、迷いました。
    3月に入籍で、10月に結婚式・披露宴でした。

    ただ私の場合は、結婚指輪の購入が遅く、
    さらにオーダーメイドで作ったため、
    6月に購入決定→9月末に出来上がり、という感じでしたので
    ここまで来たら、せっかくだから結婚式の日からつけよう、と思い、
    結婚式での指輪交換後からつけました。

    入籍から間が空いての結婚式だったのですが、
    その日から「結婚指輪をつける」ということで
    ひとつの区切りにもなりましたし、新鮮な気持ちにもなれましたので、
    個人的にはお勧めですよ♪

  • usacoさん (38歳・女性)

    友人は結婚式後からでした

    公開:2014/12/05

    役に立った:2

    どちらでも構わないのでしょうが、
    結婚式などでウェディングフォトなどを頼まれているのであれば、
    結婚式後の方が良いかなと思います。

    指輪のアップ写真も撮るでしょうし、その際に小傷はないほうが良いですよね。
    主人は結婚後1か月もしないうちに事故で結婚指輪に深い傷を作りましたから。
    何があるか分かりませんよ!

    式までの楽しみに取っておいて、新婚生活を楽しんでみてはいかがでしょうか。

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    式後から・・・・

    公開:2014/12/05

    役に立った:3

    私たちも結婚式を挙げる1年前にエンゲージリングといっしょにマリッジリングを買いました。その後、入籍しさらに半年後に挙式でしたが挙式できれいな状態を保っていたかったので前撮り以外ではつけませんでした。
    そして式直前にはブティックでまたきれいにリボンをかけていただきました。

  • haruさん (34歳・女性)

    入籍後からしました

    公開:2014/12/05

    役に立った:3

    結婚を夫の両親から反対されていたこともあり、入籍と結婚式には1年の差がありましたが、結婚式が目的ではなく、夫婦として頑張りたいという意識をより強く持ちたいと考えて入籍後からにしました。結婚式には、式場から「指輪をお預かりします」と言われた時に、直接指から外して渡すのは、意外といい思い出になりましたし、当日指輪を忘れないという点も良かったです。

  • bikonさん (32歳・女性)

    結婚指輪の輝き!

    公開:2014/12/06

    役に立った:2

    結婚指輪は式まで我慢することをお勧めします。
    式の時に結構目立つものなので、ふだん指輪つけていると傷つけたり結構汚れます。 
    もしふだんつけたいなら、式前にクリーニングに出すことをお勧めします。

  • つきぼしさん (34歳・女性)

    式の時からつけています

    公開:2014/12/06

    役に立った:1

    入籍したときはまだ指輪を購入していなくて、入籍してから式の日程や場所を決めました。
    式場の人にそれまでに指輪を準備しておいてくださいね!と言われてから買いに行きました。
    お店に行ってから指輪を受け取るまでに約1ヶ月半かかりました。あと1ヶ月半後に式の予定だったので、箱に入れたままにして、結婚式の指輪交換の時からつけていますよ!

  • りんごひめさん (31歳・女性)

    どちらでも

    公開:2014/12/07

    役に立った:1

    いつからつけるべき、という決まりはなく、どちらでも構わないと思います。
    友人は、入籍から式までは他に持っていたペアのリングをつけていましたよ。わたしは入籍から式まで5ヶ月ほどでしたが、結婚指輪は式当日まで箱のままで大切にしまっていました。いまでも箱にしまわれていて、冠婚葬祭やふたりでデートのときだけ登場してもらいます。

  • むつ吉さん (29歳・女性)

    お好きな方で!

    公開:2014/12/08

    役に立った:1

    私の場合はすぐにでも付けたかったので入籍届を提出する時から付け始めました!
    式までには1年3か月ほどありましたが我慢できず…。
    当然式当日までには傷だらけ!←特に手の内側になる方が。
    ただ、式の最中は忙しく友人に見せる暇がなかったのと、至近距離で見なければ分からないほどの傷だったので、私はそれほど気にはなりませんでした★

    もちろん結婚式まで取っておく!という方も結構いると思います!
    絶対になくしたくないですしね!
    どちらでも好きな方でいいと思いますよ♪

    ただ先日出産した友人曰く、子供が産まれたら危なくて付けられなくなった。
    と、少々残念そうでした。
    それでは結婚生活楽しんでくださいね♪

  • naenogoさん (31歳・女性)

    私も式後です

    公開:2014/12/09

    役に立った:1

    傷ひとつ、指紋ひとつない、きれいな状態で式をあげたかったので、式までは大切にしまっておきました。
    写真も、きれいな状態で撮ってほしいですしね!

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    結婚式から

    公開:2014/12/14

    役に立った:0

    私も、入籍から式まで1年くらいあいていたので悩みました。
    主人は、入籍後からつけていましたが、
    私は、主人からプロポーズの時にもらった指輪が他にあったので、
    それを式まではつけていました。
    主人の指輪は式の時には大分傷もついていたので、
    クリーニングにだそうかと思ったら、本格的なクリーニングだと、
    4週間くらいかかるといわれ、店頭で簡単にだけしてもらいましたよ。
    もし入籍後からつけるなら、式前にクリーニングも検討したほうがいいですよ。

  • ライムさん (50歳・女性)

    結婚指輪をいつつけ始めるかの理由。

    公開:2014/12/16

    役に立った:0

    先日、結婚記念日の話になったのですが。。。

    籍を入れた日なのか?挙式をあげた日なのか?という疑問があったのですが、ほとんどの方が籍を入れた日を結婚記念日にしているそうです。
    その話からすると、挙式は1年後だけれど籍を入れるのは年明けなので、結婚記念日は年明けとなりますよね。
    まわりくどい話をしましたが、結婚指輪は結婚記念日からつけるというのはどうでしょ?

  • うべさん (30歳・女性)

    好きな時に。

    公開:2014/12/16

    役に立った:0

    入籍から結婚式まで10か月ほどありましたが
    指輪ができてすぐ付けました。
    私も結婚式まで付けないでおくか迷いましたが付けたくなってしまいました。
    結婚式では指輪の撮影があることやキレイな状態がよかったので
    買ったお店で磨いてもらいました。

  • ぼんちゃん☆さん (29歳・女性)

    友人は

    公開:2015/01/11

    役に立った:0

    入籍が先で披露宴が後だった友人が何人かいますが、その友人全員が指輪は結婚式で交換してからつけていました。
    特に決まりなどはないと思いますが、なんとなく結婚式の指輪交換が新鮮に行えるんじゃないかなと思います。

  • usacoさん (39歳・女性)

    結婚式の後からです

    公開:2015/05/29

    役に立った:0

    結婚式の後そのまま旅行・入籍だったので結婚式の後から着けました。
    結納後に指輪はできていたのですが、やはり入籍後がいいよなというのと、
    前撮りや結婚式で写真を撮ることになっていたので、それまでは我慢しましたよ。

    結納後からは徐々に同棲も始めていたので、
    夫は指輪が出来たと同時に着けたくなったみたいでした。

  • みんみんさん (27歳・女性)

    お好きな時期でいいと思います

    公開:2015/12/12

    役に立った:1

    特に決まりはないので、お二人の決めた時期につけていいと思います。私なら、式までは綺麗な状態にしておいて式が終わったらつけ始めるかな?私も結婚指輪をつけて思いましたけど、家事をしていると、すぐに小さい傷とかついちゃうので^^;

  • kobomakoさん (39歳・女性)

    結婚式後がいいと思います。

    公開:2016/01/06

    役に立った:0

    結婚指輪にもよりますが、ずっとつけていると傷が付くし輝きもなくなってきます。
    私はダイヤの入ったものだったので家事などで傷がつくのが嫌だったので式後につけました。
    夫は式前からつけていてかなり傷がついていました…。式で写真に撮ったりするのできれいな状態で保管しておく方がいいかな~と個人的には思います。

  • モコモコちゃんさん (33歳・女性)

    友人は結婚式後からでした

    公開:2017/12/21

    役に立った:0

    私たちは結婚式と入籍を同じ日にしたのでその日から付けましたが、友人は入籍後数か月後に結婚式を挙げ、結婚式で指輪交換をしてから付けていました。
    どちらでもいいとは思いますが、やはり日常的につけていると細かい傷などはどうしても付いてしまいますので、結婚式で綺麗な状態で付けたいのであれば結婚式後からつけるのがいいのではないでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。