結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

いずみんさん (34歳・女性)

公開:2014/11/30

フラワーガールやリングガールをお願いするときのマナー

8件

役に立った:10

いつも参考にさせていただいています。

2か月後に挙式・披露宴をします。子供ゲストは、父方のいとこの子供(5歳の女の子)と母方のいとこの子供(こちらも5歳の女の子)の2人です。この2人にフラワーガールかリングガールをお願いしたいと思っています。
子供が登場したら場が和むし、私もお子さんの可愛らしい姿を見たいし、お子さん本人やご両親も喜んでくれるのではないかと思うからです。

その反面、お願いすることで負担に思わせてしまわないか、わざわざドレスなどを用意していただくのは申し訳ないだろうかとも思い、お願いすべきか悩んでいます。

いとことは法事などでは顔を合わすものの、気軽に「どうする~?」のようなノリで聞いてみれる間柄ではありません・・・

そこでお子さんがフラワーガール・リングガール等を頼まれたことがある方、頼んだことがある方にお聞きしたいのですが。
(1)頼まれたら嬉しいものでしょうか?もし、頼まれて困る要素、不安に思う要素などがあるとしたらなんでしょう?
(2)お子さんの衣装はどうされましたか?
 新郎新婦のほうで用意した、という方はいらっしゃいますか?その場合、サイズを聞いて新郎新婦がネット通販などで購入するのでしょうか?それとも、お子さんの親に用意してもらって、後で衣装代を現金でお渡しする・・・?
 式場の衣装室でレンタルできればよかったのですが、子供衣装の用意はないということでした。
(3)お礼は、お子さんへのプレゼント(おもちゃなど)でよいのでしょうか?

ちなみに、お子さんはどちらも活発でおしゃまな性格で、お子さん本人は喜んでくれるような気がします。

どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • りんごひめさん (31歳・女性)

    ご両親とお子さんの意向を確認してから!

    公開:2014/12/01

    役に立った:4

    わたしはゲストに適齢の子がいなかったので頼みませんでしたが、保育園で働いていて、お母さんたちから子どもが結婚式でフラワーガールをした、というような話はよく聞きました。どのお母さんも、少し自慢げに、写真を見せながらうれしそうに話してくださいましたよ。両親にとっても、我が子の成長を感じられ、いい思い出になると思います。
    ご両親やお子さんの性格にもよるかと思いますが、一般的な成長過程の、活発でおしゃまな5歳の女の子なら、フラワーガール・リングガールなど喜んでしてくれますよ。(場面緘黙の子、注意欠陥多動性の子、人前に出るのを嫌がる子などには無理にさせないでほしいですが)一度いとこさんに意向を伺って、okならお忙しいでしょうが事前にお子さんと会って仲良くなり、当日の流れを説明して直接お願いしておくと、子どもは花嫁のおねえちゃんのために、はりきってしてくれると思います。

    衣装は、用意しなくていいと思います。肌の弱い子は合わない素材やサイズなどで肌に擦れると赤くなったり痒くなったりしますし、色、形、素材もお子さん、ご両親の好みのものがいいのでは?と思います。
    その代わり、子どもへのプレゼントとは別に、ご両親に衣装代も兼ねてお礼をされたらいかがでしょうか。

  • harukaさん (31歳・女性)

    親御さんとしては嬉しいと思いますよ!

    公開:2014/12/02

    役に立った:3

    わが子の晴れ舞台にもなりますし☆

    お願いしようとしているお子様は、もともとご出席される予定なのですよね。
    それであれば、結婚式用にお洋服などはご用意されるつもりでもあったと思いますし、
    負担に思うということはないのでは…と思います。

    私は妹の子供(甥っ子・4歳)にリングボーイをお願いしました。
    お願いするときは、夫にOKをもらってから、妹(甥の親)にお願いしました。
    妹はものすごく喜んでくれて、ウキウキで衣装など用意してくれましたよ!
    式の時のビデオや写真にも残りますし、
    妹家族にとっても良い思い出になったようで、やってよかったなと思いました。
    あとやはり子供が出てくると和やかな雰囲気になります☆
    お礼としては、甥っ子へ恐竜のおもちゃのプレゼントをしました。
    (披露宴のお席に置いておきました)

    私の感覚では、衣装はそのお家でご用意するものかなあと思いますが、
    気になるのであれば、たとえば、女の子には可愛い花冠などを
    その時だけつけてもらえるようにプレゼントしたりしても素敵かもしれませんね♪

    両家にお子さんがいる場合は、相手方にも確認したほうがよいと思いますが、
    そのお二人だけなのであれば、それは大丈夫かなと思います。

    親御さんは絶対嬉しいと思いますよ~♪
    素敵な式になりますように☆

  • いずみんさん (34歳・女性)

    質問者です

    公開:2014/12/02

    役に立った:4

    りんごひめさん

    保育園でたくさんのお子さんに接している方からのアドバイス、とても参考になります。
    私は子供と接する機会がほとんどなくて、子供のことがなかなか分からないので・・・
    喜んでくれる親御さんが多いと聞いて、少し安心しました。
    衣装は、確かに好みや体質があるので、用意していただいたほうがよさそうですね。

    もし引き受けていただけたら、(事前には難しそうなので)当日できるだけ時間をとって、お子さんと仲良くなって慣れてもらえるようにしたいと思います。


    harukaさん

    harukaさんのときも、喜んで引き受けていただけたのですね^^
    2人とももともと出席する予定のお子さんなのですが、フラワーガールをお願いすると、何を着せたらいいかとか、もう一方のおうちのお子さんはどんな格好をしてくるかとか気にしてしまったりするのかなあ・・・と思ってしまって。
    (私自身は、お子さんと親御さんに楽しんでいただけたらどんな格好でもいいと思っているのですが)
    花冠をプレゼントというのもよさそうですね^^

    どうもありがとうございます。

  • bikonさん (32歳・女性)

    うれしいものです!

    公開:2014/12/06

    役に立った:0

    親子さんはうれしいと思います。
    小さな時期しかできないことだし、なかなかない機会なのでお願いされて嫌な人はいないと思いますよ!
    ただ、なかには内気なお子さんがいるのでやっぱり本人の意志を確認してからですね。わたしは甥っ子に引っ込み思案だからとお断りされちゃいました!でもどちらも険悪になったりはしませんでしたよ!大丈夫です。

  • うさみみずきんさん (49歳・女性)

    個人的な意見と実際

    公開:2014/12/06

    役に立った:1

    昨年、結婚式のときに姪にリングガールを頼みました。と言っても彼女は当時中2。見た目は小学校低学年なので、可愛いかもと頼んだら本人は快諾。お礼に彼女が大好きなキャラクターのグッズを当日渡しました。

    確かに髪型も衣装も気合いが入っていましたが、もともと式に出る予定だったので、衣装についてまではこちらで気を遣う必要はないと思っていました。(今でもそこは同じ考えです。)しかし後から弟から衣装や髪型もお金がかかったのだから小遣いをやってよ、と現金の要求が…個人的には当人にお礼のおもちゃやちょっとしたお小遣い程度を渡せば良いと思いますが、親に確認する、あるいは衣装代までは負担できないとかこのくらいまではこちらで負担するなど、話を詰めた方がトラブルがないかも、です。
    ちなみに、普段、姪や甥の家庭教師を無料でしていたりと、弟にお金を要求される義理はないでしょ?という関係です。

    また、司会をお願いした友人に美容院代は負担するよと言ったのですが、司会をしなくても美容院代はかかるから気にしないでといわれました。関係性の問題かと。

    常識か非常識かではなく、相手の考え方もあると思うので、本音を確認するのが一番だと思います。個人的な意見では、相応のお礼程度で十分だと思っています。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    喜んでくれる

    公開:2014/12/11

    役に立った:0

    結婚式自体にもご招待しているのなら、
    フラワーガールでなくても、それなりの服装をご用意されると思うので、
    気になさらなくても大丈夫だと思いますよ。
    わが子の晴れ舞台として、喜ばしく思ってくれる方のほうが多数ではないでしょうか。
    私自身、小1の時、叔父の結婚式でそれを務めましたが、
    それなりの服を母が用意してくれましたね。
    お返しには、シルバニアをいただいたことを未だに覚えています。
    そのようなおもちゃを用意すればよろしいかと思いますよ。

  • いずみんさん (34歳・女性)

    質問者です

    公開:2014/12/20

    役に立った:1

    bikonさん、うさみみずきんさん、みすばにーさん、

    アドバイスどうもありがとうございます!
    お礼が遅くなってしまってすみません。

    親御さんは喜んでくれると皆さんに言っていただけて安心しました。
    お子さんの服も、もともと用意されている衣装があるので気にしなくてよいかもしれないですね。
    親御さんやお子さんの反応を見つつ、お願いしてみようと思います。

    お礼にお子さんにはおもちゃなどのプレゼントを用意しようと思います。
    (シルバニアファミリー、懐かしいですね^^ いまでも人気があるようなのでいいかもしれません!)

    いろいろと気にしいなので、皆様にアドバイスいただけてよかったです^^

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    リングボーイ

    公開:2018/07/31

    役に立った:0

    私たちは4歳の甥っ子にリングボーイをお願いしました。
    半ズボンに蝶ネクタイをして、とても緊張しながら歩いている姿がまた可愛らしくて参加者みんながほっこりしました。
    お礼におもちゃをあげたら喜んでくれましたよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。