結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

snさん (27歳・男性)

公開:2014/11/07

ご祝儀について、すごく悩んでます!!

10件

役に立った:1

高校時代の先輩の結婚式に出席するのですが、ご祝儀についてすごく悩んでます!
結婚式の3週間前に別の先輩から連絡が来ました。
@/@ 土曜日に○○の結婚式があるみたいでよかったら参加してほしいみたいやねん!
急やけど…

受付13:30
式14:30
披露宴15:30
場所は、○○

です!
どうかな??

という内容の結婚式のお知らせだったのですが、ご祝儀はどのくらいがいいのでしょうか?
☆結婚される先輩とは10年くらい会っていない
☆結婚される先輩の連絡先も知らない
☆連絡をくれた先輩とは今でも仲良くさせていただいてます
☆自分の勘違いやと思いたいですが、急な欠席の穴埋めっぽい感覚
☆断ればよかったのですが、連絡をくれた先輩にはすごく良くしてもらっていて、断れなかったです。
☆結婚される先輩と今後も付き合いがある事は、先輩の性格上ないと思います
☆自分はまだ未婚なのですが、自分が結婚する時に、今回結婚される先輩を呼ぶつもりはありません。
☆只今、恥ずかしながら、金銭面に余裕が全然ないです
わかりにくくて申し訳ございません。
アドバイスお願いします!

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • usacoさん (38歳・女性)

    相場は3万。でもあなたの気持ち次第ですよ。

    公開:2014/11/07

    役に立った:0

    全然余裕がないというのは言い訳ですよね。
    金銭的に余裕がないことと、相手を祝う気持ちとは全く別物で、
    余裕がなくても行きたい人の結婚式なら、
    それこそ親に借金をしてでもご祝儀を包んで行こうと思うのではないでしょうか。

    お祝い事や悲しみ事で損得勘定を持ち出すのはちょっと残念ですけれど、
    それでいいと思うのならそれでいいと思います。
    ただ、あなたの慕っている先輩だったらどうするでしょうね?
    損得抜きで後輩のあなたを一生懸命可愛がっているから、
    あなたもその先輩を慕っているのだと思います。

    幸せを送って、それがいつか自分に巡ってくる。
    そういう考え方もあります。
    苦しい時にこそ心根が出るともいいます。
    好きな人にだけ親切な人。
    自分に優しくしてくれた人にだけ恩返しをする人。

    私のいた体育会では、
    先輩に奢られたから自分たちも一生懸命頑張って後輩に奢る。
    必ずしも同じ人に恩を返すわけではなかったです。

    良くしてくれた先輩に果たす義理なのであれば、
    疎遠になった先輩に贈るご祝儀だと思わず、
    単純に先に結婚する人へのお祝いとして贈るという考え方もできます。

    もちろんそれがその人から帰ってくるわけではないと思いますが、
    3万包んで行く方が、変な引け目も感じずに堂々と式を楽しめるんじゃないでしょうか。
    ピンチヒッターだろうがなんだろうが、出すもの出してるんだから、とね。

    あなたのご祝儀額について、
    万が一結婚式を挙げた先輩が親しい先輩にこぼしたりしたら、
    あなたは嫌な思いをするのではないでしょうか。

    けれども最終的にはあなたの気持ち次第ですよ。
    2万が良いなら2万、3万が良いなら3万。
    ご自分のお気持ちに近い金額をお持ちになることです。

  • うべさん (30歳・女性)

    相場の・・・

    公開:2014/11/07

    役に立った:1

    3万でしょうね。
    どんな理由があろうと出席されるのであれば。
    3万より低い金額は相手を不快にさせます。
    自分の結婚式の時に実際にそういう方がいて気分が悪かったです。
    出席と言ってしまったのでそこは変更できないでしょうが
    私は金額を迷うような結婚式には初めから参加しませんと決めています。
    結婚される方やその周りの方にどう思われてもいいのなら
    1万でも2万でもありと思います。

  • まなさん (30歳・男性)

    悩みますが

    公開:2014/11/07

    役に立った:0

    3万円が無難なんでしょう。

    もしかしたら結婚式を機に新郎と交流が始まるかもしれませんし、ご自分が結婚する時に先輩から新郎も招待してあげてよ!と言われるかもしれません(きっとそう言われたら断れずに招待しますよね?)。
    せめて新郎本人から招待されたらまた違ったんでしょうけど、こんな失礼な事を平気でするような人だからドタキャンも出たんでしょう。2万円にしたら周りに言い触らすかもしれませんよ。

    面倒な思いをしたくなかったら欠席か3万円、諦めるしかないと思ってください。

  • harukaさん (31歳・女性)

    正式な出席となっているのかご確認を

    公開:2014/11/07

    役に立った:1

    ご相談を読んで感じたのは、
    正式な出席扱いになっているのかな?ということでした。
    招待(と呼んでいいのか微妙ですが)は、先輩を通しての連絡のみで
    後日招待状が送られてきたりということはないのですよね。
    そのような状態で出席するのは、私なら不安です。
    当日行って、お席がないとかお料理がないとかでは悲しいです…
    連絡をくれた先輩に、「念のため」再度確認をしたほうがよいかなと思いました。

    それで、正式な出席となっているのであれば、
    他の方もおっしゃっていますが、ご祝儀の相場は3万円です。
    最低でも、3万円です。
    非常識なご招待という感じがは否めませんが、
    それでも、ご自分で出席を決めた以上、相場の金額をご用意するのが礼儀です。
    出席となれば、snさんの分のお料理も出ますし、人数に応じた会場代などもかかりますし、
    引き出物も頂くことになると思います。

    親族でもないのに、当人が直接ではなく、第三者を通したご招待というのは
    普通の結婚式のご招待ではありえないことだと思いますので、
    snさんが将来結婚式をされることがあれば、決してなされないほうがよいと思いますよ。

  • しろくまんさん (32歳・女性)

    3万円です

    公開:2014/11/14

    役に立った:0

    出席されるのであれば3万円が一般的です。
    ご結婚される先輩との関係性が気になるのは分かりますが、出席と答えたのであれば3万円を用意した方がいいと思いますよ。

    ただ、招待状もなく本人からの招待でもないようなので出席するのも少し疑問がありますが…。

  • むつ吉さん (29歳・女性)

    相場は3万円ですね!

    公開:2014/11/10

    役に立った:0

    メールに金額が書いていないので会費制ではないようですね。

    ご祝儀制の相場は社会人で、間柄が友人や先輩・後輩なら3万円程度でしょう。
    学生なら1万円でもOKですが、2万円は2で割れる数=別れを連想させてしまうのであまりおすすめは出来ません。

    ちょっと話はズレますが、結婚式に人を一人招待すると会費制では¥13,000~¥18,000程度。
    招待制では引き出物やお車代などによりますが¥20,000~¥50,000程度の経費がかかってきます。

    ご祝儀は気持なのでいくら包んでもいいのですが、社会人でしたら多少無理をしても3万円包むのがいいかと思います!

  • ぼんちゃん☆さん (29歳・女性)

    招待?

    公開:2014/11/17

    役に立った:0

    なぜその結婚式にsnさんが招待されたのでしょうか・・・。
    その招待の連絡をくれた先輩と仲がいいだけで、実際に結婚式を挙げる先輩とはそこまで親しい中でもないんですよね??
    申し訳ないですが、そのような招待の仕方はとても失礼だと思います。
    二次会ならともかく結婚式にそんな招待は非常識だと思います・・・。
    会費制のパーティーとかではないんですよね??

    みなさんがおっしゃっているように相場は3万ですが、最近では一万円札と五千円札を二枚使って二万円のお祝儀なんていうのもよく聞きます。
    どんな関係でも結婚式に招待されたら、私は三万を包んで行くと思っていましたが、そんな招待の仕方なら二万円にすると思います。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    ???

    公開:2014/11/19

    役に立った:0

    結婚式の招待なのに、当人からの連絡はないんですか???
    2次会ではなく、披露宴なんですよね?
    ちょっと不思議です。
    そして、出席するかを悩まれているのではなく、
    ご祝儀を悩まれているということは、出席は返事しているんですか?
    まだなら、お断りするのが一番いいと思いますよ。
    金銭面に余裕がないのに、声をかけてきた人に義理立てる必要はないと思います。
    その人も、穴埋めに奔走させられているだけに感じますし。
    もし、どうしても出席なら、
    2万円でもいいかもしれません。
    当人たちからすれば、
    欠席のままよりは、誰かきてくれただけでラッキーだし、
    今後も付き合いないのなら、後々の関係を気にする必要もないですし。
    2万円包むのであれば、5000円札を2枚を含ませ、3枚にして包みましょうね。

  • haruさん (34歳・女性)

    連絡先も知らない人に

    公開:2014/11/24

    役に立った:0

    急に声をかけられると戸惑いますよね、私だったら欠席させていただきます。お付き合いもないのに、そんなときばかり声かけてくる人って、お祝儀目的の人も多いですからね。私も、何度もそういった招待がありましたが、後半はもう断りました。結婚式終わってからは、また連絡がさっぱりなくなる人多いので。ご参考にしてください。

  • つきぼしさん (34歳・女性)

    無理してでも3万円

    公開:2014/11/28

    役に立った:0

    私も同じような、何年も会っていない友人からのお誘いが10年程前にありました。
    当時はお金に余裕がなく2万円を包みました。
    式に出たら、しばらく会っていない友人でしたが幸せな姿を見れて嬉しかったし、料理も引き出物もとても豪華で2万円包んだことをとても恥ずかしく思いましたが、後戻りできないのでとても後悔しました。後で1万円を渡すのはおかしいので、当日撮っていたたくさんの写真で1万円相当のアルバムを作りプレゼントしました。
    無理してでも3万円は包むべきだなと思いました。
    3万円出せない人の結婚式なら断った方がいいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。