結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ゆずこさん (24歳・女性)

公開:2014/08/04

彼の実家へ挨拶

5件

役に立った:0

こんにちは。
こちらでアドバイスを頂きたく、投稿させていただきました。

少し前に彼からプロポーズされ、今週彼の実家へ挨拶に伺います。
彼の実家が遠方で、1年半付き合っていますが彼の親、兄弟(弟・妹)とは今回初対面です。
義実家には義母の一人暮らしなので、今回は義弟夫婦と妹さんも同じタイミングで義実家に帰省してくるそうです。
彼の地元の駅まで義母と義妹が車で迎えに来てくれるそうなんですが、最初に会った時、駅ではどのような挨拶が適していますでしょうか?
「◯◯(フルネーム)と申します。よろしくお願い致します。」のような感じで大丈夫でしょうか?

そして、実家での手伝いに関してですが義弟のお嫁さんよりでしゃばらず、程々にお手伝いする方が良いでしょうか?
他にも気をつける点を教えていただきたいです。

長文、質問ばかりで申し訳ありませんが、皆様の経験談やアドバイスを頂けるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

ちなみに、今回の私の訪問は結婚の挨拶をしに…と彼は義母に伝えましたが、とりあえず結婚を考えている相手ということで1回連れて来なさいと言っていたようで、今回の私の印象でこれからの全てが決まるかと思います。笑

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • れいこさん (30歳・女性)

    緊張しますよね!

    公開:2014/08/04

    役に立った:2

    旦那様のご実家には昼間に何時間かお邪魔するのでしょうか?それともお泊まり?
    私も彼の実家が遠方で、初対面の日の夜から実家に泊まらせて頂いたので緊張しました。

    最初の挨拶:
    あまりガチガチになりすぎず「はじめまして、よろしくお願いします」の気持ちが伝われば大丈夫ですよ。私も彼のお父様に空港まで車で迎えに来て頂いたんですが、舞い上がってしまって「はじめまして、〇〇です」とやっとのことで言えたくらいでした。
    家に着いてからはお母様や義理の妹さんに囲まれて、「結婚したいと思ってます」との話もそこそこにみんなから質問責め(笑)
    仕事のことや、彼のどんなところが気に入ったのかとか、終始朗らかに接して頂いてありがたかったんですが、それでも変なことを言わないように…とものすごく気を遣いました。

    そのほか気をつけたのは服装。
    清潔感があってきっちり見える格好をすると好印象ですよ。ワンピース+ストッキングなら無難。
    私はその時ジェルネイルをしていたんですが、彼経由で聞くところによるとご両親はあまりいい印象を受けなかった模様。。デザインにもよるかもですが、ネイル=贅沢好きでお金がかかる、そんなネイルで家事をやるなんて…、との印象を受けたみたいで。いまは綺麗さっぱりネイル絶ちしました(笑)なので、ネイルやつけまなど派手に見えるものは余りおすすめしません。

    実家でのお手伝い:
    昼間に何時間かお邪魔するだけならば、いきなりお手伝いをする必要はないと思います。最初から出しゃばると、ずかずか踏み込まれるようでいい気もしないのでは。
    まずは、ゆずこさんの人となりを知って頂くことを心掛けるといいと思います。
    もしお泊りをするのであれば、「何かお手伝いすることありますか?」と声掛けをして相手の反応を見てみては。私の場合、彼のお母様が非常に家事ができる方なので、いつも邪魔にならない程度のお手伝いをするようにしています。台所を荒らされたくないタイプの方もいますから。

    ちなみに私の失敗談。彼の家はいつも5時起きで朝ごはんもびっくりするほど早いのですが、会って間もないのにいきなりノーメイクで現われたら失礼にあたるかなとメイクをしていたら、お待たせをしてしまって…。空気読むべきでした。
    事前に分かるならば、彼の家ならではのルールを聞いておくといいかもですね。

  • ぼんちゃん☆さん (29歳・女性)

    笑顔を大切に

    公開:2014/08/04

    役に立った:0

    初めての訪問はとても緊張しますね!

    駅までお迎えにきてくださるとのことで、駅で初対面ということになりますが、ここではゆずこさんがおっしゃっているように名前と、迎えにきてもらったお礼など簡潔に対応しておうちに帰って改まっての挨拶がいいと思います。

    お手伝いですが、今の段階ではあまりでしゃばらないほうがいいと思います。
    どのようなお義母さんかわかりませんが、あんまりはりきりすぎると、もうお嫁さん気どりなのねなんて思われちゃうかもしれませんので・・・笑
    それに、あまりキッチンには入ってほしくない方もおられます。
    ほどほどに声かけをし、いいと言われたらひきさがり、そして何かをしてもらったらお礼を言う 程度がいいのではないかなと思いました。

    気にいってもらおう!と心がけていくよりも、相手のことを知ってお近づきになりたいなぁという気持ちでいくことが大切かと思います。
    自分の心の中の気持ちって意外と表情や態度にでるものですから。
    頑張ってください!!☆

  • naenogoさん (31歳・女性)

    緊張を伝える(^-^)

    公開:2014/08/05

    役に立った:0

    私も初めては本当に緊張しました。
    私の戦略は、繕ってもいずればれるので、ありのままに、ということでしたが、緊張のせいで、普段やらない失敗をやらかしてしまうと大変です。
    私は、最初の挨拶で、緊張していてぎこちなくなるかもしれませんが・・と伝えて予防線をはっておきました。
    至らないところがあったとしても、大目にみて貰えるかなと思います。

  • ゆずこさん (24歳・女性)

    ありがとうございます!

    公開:2014/08/06

    役に立った:0

    皆様、ご回答ありがとうございます。

    今回は彼自身も久しぶりの帰省なので、彼の実家に2泊3日お世話になる予定です。
    もう数日後なので、緊張と不安でいっぱいですが良い意味で自分らしく、程よく頑張りたいと思います(>_<)

    アドバイスありがとうございました。

  • ぼんちゃん☆さん (30歳・女性)

    お手伝いよりも何よりも

    公開:2015/10/04

    役に立った:0

    まずは笑顔が大切だと思います!
    義妹さんがどれぐらいお手伝いなどされるかわかりませんが、その人よりでしゃばってはいけないと思います。
    あまりでしゃばりすぎると、もう嫁気取りかと思われるかもしれませんしね。
    お母様と妹様のジャッジはなかなか厳しいものになるかと思いますが、常に笑顔でいると印象が悪くなることはないと思います。
    また、なにかしてもらった時にはきちんとお礼を言うこと、それだけで今回の訪問は十分だと思います。頑張ってください!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。