結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

20140906 (25歳・女性)

公開:2014/06/09

入籍日は延期すべきでしょうか?(至急)

13件

役に立った:5

いつもお世話になっております。
私は今年9月初旬に挙式を予定しています。
つい6月の頭に初顔合わせを済ませました。
その場で入籍日を今月下旬(○○日と明確に)両家に発表しました。
しかし、私の母が納得していません。仕方ないか…という気持ちになってはいるようですが、このまま進めてもいいのかどうか、皆様だったらどのような方法を取るのか、アドバイス頂きたく思っています。

私達は、2年半前の12月に結婚を前提に付き合っていることを両家にご挨拶していました。そして、昨年に結婚を予定していたのですが、私の母の意向により1年半待って、ようやく今年結婚できることとなりました。(私には9歳離れた弟がいます。昨年、高校受験の年であり、それが終わるのを待ってほしいという要望を聞きました。)
そして、今年3月に結婚の報告を改めて両家に行い、

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • クローバーさん (25歳・女性)

    質問者です、本文の続きです。

    公開:2014/06/09

    役に立った:2

    結婚を進める中で、私の口からは2回ほど、6月に入籍をしたいということは伝えてありました。
    その打診をしていた時から、私の母は挙式の日と入籍日は同日が当たり前という考えであることは分かっていました。
    しかし、数々の母の意向を呑んできた挙げ句、入籍日も従わなければいけないのは、私達としてもどうしても納得いかず、6月に入籍するというのは譲れませんでした。
    顔合わせの際に改めて、両家の家族がいる前で、ここはお許しを頂きたいと彼から発表をしました。
    その場では母は、明らかに不満の表情を示しましたが、何も意見はしませんでした。母なら、本当に許せないのであれば意見をすると思っていました。そうなれば、私達が折れるしかないという覚悟はありました。せっかくの顔合わせの場ををぐちゃぐちゃにしたくはありませんでしたから…。
    その場では意見しなかったにも関わらず、終わってから、かなりの爆発を受けました。彼に2、3時間、本当に6月にするなんて思わなかった、心の準備が必要なのに…など説教の時間が始まりました。
    私には言わないのに、彼に当たりました。

  • クローバーさん (25歳・女性)

    続きです2

    公開:2014/06/10

    役に立った:0

    あと2週間で入籍するなんて、心の準備が…など泣きながら彼に怒りをぶつけたようです。
    それでも最終的には、仕方ない…時間が解決してくれるのかなと、私にも一言二言言い、その時は終わりました。
    私達も顔合わせの場で、宣言をしたのは大きな決断でした。だからこそ、今更やっぱりその日にはしませんと言うのも、違う気がして…。
    私の母が少なからずこのようなことになるのは、想定内ではありました。
    顔合わせからは3日間しか経っていないのもありますが、まだ不機嫌なまま、私とはきちんと話す気にはならないみたいです。
    私も、このまま入籍を進めるつもりはなく、どうにか少しでも笑顔になって入籍日を迎えたいと思っており、そこまで持っていくつもりではありますが、不安になってきてしまいました。
    婚姻届の証人も、相手のお父様と私の母にお願いしたいので、それもどのタイミングで、どのようにおねがいしようかと、悩んでいます…

    読みづらい文になってしまいすみません。
    アドバイス頂けたら幸いです。

  • wakana24さん (28歳・女性)

    みんなが笑顔になれるように

    公開:2014/06/10

    役に立った:2

    もし私がクローバーさんの立場でしたら、延期します。
    結婚する2人の想いももちろん大事ですが、ここまで育ててくれた両親への心配りも忘れてはいけないと思います。
    ここで、強行してしまっても今後の関係にひびが入ってしまうのはとても悲しいことです。
    逆にお母様はいつくらいの入籍なら許せるのか、聞いてみてはどうですか?

    お母様の意向を受け入れてきた分、譲れないという気持ちも分かります。
    しかし、お母様をきちんと納得させることなく顔合わせの際に入籍日を発表するのは、お母様も驚かれたと思います。
    もし嫌なら意見を言うだろうという考えは少し甘いです。
    そこはきちんと彼とお母様と話をするべきだったのではないでしょうか。

    お母様も娘をお嫁に出すことが寂しい気持ちがあるはずです。
    決して意地悪をしているのではないですよ(^^)
    きちんと話をしてほしいという思いだったのではないかな?

    もう一度、ご両親も含めて話し合いの場を持つことが大事だと思います。
    そこで、やっぱり入籍日を6月にしたいのであればその意思を伝えてみて下さい。

  • とまりさん (26歳・女性)

    私なら延期します

    公開:2014/06/10

    役に立った:1

    顔合わせの場で入籍日を発表する前に、せめて「6月下旬に入籍したい」という点について了承をもらっておくべきだったと思います。
    後2,3週間で入籍と言われても心の準備が…というのは、ごもっともだと思います。
    結婚のご報告をした時にお母様にも納得してもらっておけば、快く送り出してくれたかもしれませんね。
    顔合わせの時には反対意見を言えない…というのも、当然だと思います。
    せっかく両家が集まった場で、空気を乱すようなことは言いづらいですよ。
    お母様がそのようなことになるのは想定内だったとおっしゃっていますが、それならなおさら、顔合わせ前にしっかり話し合うべきだったのではないかと思います。

    お母様、きっと寂しいのだと思います。
    結婚してみると、意外と自分も寂しいものです。
    新生活のこと、挙式のこと…母親に頼ることって多いです。
    笑顔で送り出してもらえるようにした方が、結婚後も笑顔で毎日を過ごせると思いますよ。

  • みかんさん (29歳・女性)

    結婚してみると、

    公開:2014/06/11

    役に立った:2

    入籍日ってそこまで重要でも無いですよ。一応お祝いはしますが。それよりは子供の誕生日とかの方が盛大にお祝いしているかな。
    6月の入籍希望日が大切な記念日なのかもしれませんが、挙式日に入籍するのはどうしても嫌でしょうか?何でもない日がその日から自分達だけの特別な日になるのも素敵ですよ☆

    ただ何となくクローバーさんは一人娘で、お母様はちょっと娘に依存気味かな…という気もするので、お母様の気持ちは尊重しつつも「結婚して新しい家庭を築くんだから、自分達の事は基本的に自分達で決める」と言う事を分かって貰わないといけませんね。でないとこれからも新居や子供の事で口出ししてくるかもしれません。自分の近くに住んで欲しいとか、もっと頻繁に会いに来て欲しいとか、子供の育て方を押し付けてくるとか。孫に依存されると大変ですよ。実母は義母以上にやっかいです。実の娘だけに、ずけずけ遠慮なく言ってきますから。

    お母様が子離れ出来るよう他に趣味等の打ち込めるものがあると良いんですが…。

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    マリッジブルー?

    公開:2014/06/11

    役に立った:1

    お母様が^^;
    それまでの親子関係がどうであるのかわかりませんが、
    結婚されてしまうことが言いようのない不安となって表れているんだと思います。
    前回延期なさったときは、弟さんの受験をダシにされましたが、
    結局は主様を手放したくないので、引きとめるための言い訳だったのでは?
    今回はそれらしい言い訳が見当たらないので、
    ただごねている状態ですよね。
    大した理由もないのに結婚式と同日に延期にする考えに従ったところで、
    今度は式の間際になってごねないのか心配です。
    このままでは、お母様がごねれば主様方は従うの構図ができてしまわないでしょうか。
    例えば、今後お子さんができたとして、お宮参りはその日じゃいやだとか、
    家を建てると言えばその場所じゃ嫌だ、その時期は嫌だとか。

    お二人での生活はいつから始めるのでしょうか?
    6月に入籍する意味はなんでしょうか?
    その辺が明確なら、
    私はこのまま入籍することは構わないのでは?と思いますが、
    ただ、お母様と決別するようなやり方ではなく、
    それらしい理由を繰り返しお話し、(それでも反対するのでしょうが^^;)
    今回はお母様に折れてもらうような形で、入籍してしまってはどうでしょうか。
    決してお母様より婚約者様が大切なわけではなく、
    当初から、彼を長く待たせてきた経緯などもあるでしょうし、
    間をとってといいますか・・・・
    保証人をお願いする時にそのお話をしてはどうでしょう。
    うまくいくことをお祈りしています!

  • とがしかさん (32歳・女性)

    お二人にとって譲れないことならこだわっていいと思います!

    公開:2014/06/15

    役に立った:0

    こんにちは。

    お母さま、クローバーさんのことが本当に大切なのですね。それだけ愛されて育ったことはとても素敵なことだと思います。
    ただ、結婚は自立した大人として家庭を築くための儀式です。子供が親から自立するだけでなく、親も子供を自立した大人として認めて、親子が対等な大人同士の関係になることも大切な結婚のプロセスだと思います。

    事前にも話し、顔合わせの場でも話したということは、おふたりにとってとても重要なことなんですよね。それならばこだわっていいと思います!
    おふたりが決してお母さまの意向を無視して進めようとしているわけでないこと、(少し時間がかかるかもしれませんが)きっとわかってくださると思いますよ。

    どうか素敵な式を迎えられますように!

  • クローバーさん (25歳・女性)

    質問者です!

    公開:2014/06/16

    役に立った:1

    アドバイス下さった皆さま、ありがとうございます!
    延期した方が良いのでは…というお声と、こだわっても良いのではというお声とあり、とても悩みました。
    決別してまで自分たちの気持ちを押し通すつもりもなかったのですが、やはり、母だからこそ私の気持ちも分かってほしいと思い、彼と何度も話に行きました。
    親族や周りの方々も背中を押してくださったこともあり、何とか最後には婚姻届の証人欄に書いてくれました。

    私は、4人姉弟の次女で、結婚は姉弟の中で最初になります。また、母は離婚しています。そういう中で、母にも色々な思いがある上でのことだったと思います。
    この数週間は私にとって辛かったですが、こういうことがあったからこそ、結婚、入籍することがどういうことなのか改めて考えたり、周りの方々に支えられていること、素敵な家庭を作っていこうと強く感じる機会になりました。
    皆様、本当にありがとうございました!

  • 凛花さん (30歳・女性)

    良かったですね!

    公開:2014/06/17

    役に立った:2

    話し合いがひと段落したようで良かったです!
    私の場合も、入籍日を旦那のご両親の入籍日とあわせようかと提案したら、
    母親から「うちはないがしろな訳?」と待ったがかかりました。
    私としては旦那のご両親と毎年お祝いできたら面白いかな~くらいの安易な気持ちだったんですが、母親はかなり面白くなかったみたいです。

    入籍前にも「あなたを●●の家にとられちゃうみたい」「女の子産んでも結局他に行っちゃうからつまらない、どうせ私たちの面倒なんか見てくれない」とかとか、言ってましたね。。

    新婦側は相手の籍に入り、苗字が変わりという変化を経て「嫁ぐ」わけですが、自分の親にしてみればやっぱりそれをあからさまに感じると寂しさやむなしさ、喪失感、みたいなものを感じるんだなと思います。

    結婚式の準備が本格化するのはこれからだと思いますが、式にあたっても、相手の家だけでなく自分の親も同等に立てて、意見を汲んでということをしていくと、スムーズにいくんじゃないでしょうか。

    私も入籍、結婚にあたっては、本当にいろいろと考えさせられたので…頑張ってくださいね!

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    安心しました

    公開:2014/06/18

    役に立った:1

    お母様を説得できたようで良かったです。
    主様の幸せと、自分の気持ちの狭間でお母様も葛藤されていたことでしょうね。
    ご自身も仰るように、
    スムーズに入籍、結婚といかなかったからこそ、
    その意味は深くなりましたよね。
    きっとお二人の絆も強まったののではないでしょうか。
    とはいえ、入籍も式もこれから・・・・
    また何かあればいつでもここに書き込みして下さいね^^

  • ぼんちゃん☆さん (29歳・女性)

    母との葛藤

    公開:2014/06/22

    役に立った:1

    私も入籍日をめぐっては母ともめました。
    うちの母も、結婚式を挙げる前に籍を入れてほしくないと散々言っていました。
    私は入籍日と結婚式が別になると、いつが結婚記念日になるんだろうという考えだったので、ふたつが同じ日でよかったのですが、口を出されるとなんでそこまで言われないといけないの?といった感じでした。
    でも、いままで大切に育ててもらった大切なお母さんだからこそ、大切にしないといけないなと思いました。
    クローバーさんのお母さんは離婚されているとのことで、娘が嫁ぐことが嬉しいよりも悲しかったんだと思います。それでも数瞬間後の入籍を認めてくれたお母様のこと、今よりもっと大切にしてあげてくださいね。

  • t-sanさん (32歳・女性)

    良かったですね!

    公開:2014/06/28

    役に立った:0

    解決したようで、良かったですね!
    やはり話し合いが大切になってくるのだなと思いました。
    大切な娘の結婚に関して、母としてのこだわりも強かったんでしょうね。
    自分自身の経験もあったからだからのことだと思います。

    結婚をしてより母の大切さが分かるようになってくると思います。
    大切にしてあげて下さいね。

  • マンダリンさん (28歳・女性)

    延期なさってはいかがですか?

    公開:2015/12/20

    役に立った:0

    お母さまは、クローバーさんがご結婚されることをうまく受け止められずにいらっしゃるのではないでしょうか。
    寂しく、心の整理がついてない状況なのでしょう。
    もし、押し切って入籍されても、きっと心もすっきりはしないのではないでしょうか。
    それなら、延期なさっては、と思います。
    差し出がましくて申し訳ありません

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。