結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ちびみさん (41歳・女性)

公開:2014/02/20

心付けで悩んでいます

3件

役に立った:2

ステリーナ教会で挙式のみをあげることになりました。
なかなか時間がとれなかったり親族のみのため、打ち合わせも一回だけ、
メイクリハーサルも無しの予定で写真だけ枚数を多く残したかったのでオプションを
つけました。
問題は挙式当日の心付け。
ネットを見て、あげる人、あげない人、色々でした。
ステリーナは最初の案内の方、打ち合わせの方、当日の方と担当が違うようです。
こういう場合に心付けをあげた方っていらっしゃいますか?
当日、お菓子の詰め合わせだけをお渡しする形でも良いのでしょうか。
またスタッフの方にはお菓子、介添え人の方にはお金と分けても良いのでしょうか。
本人の気持ち次第というのはわかっているのですが、彼と相談しても二人で悩んでしまっています。
実際にステリーナで挙式をあげた方、そうでない方のご意見お待ちしています。

この質問への回答募集は終了しました

3件の回答があります

  • nimokoさん (35歳・女性)

    私なら…

    公開:2014/02/21

    役に立った:0

    ステリーナ教会で挙げてませんし・・・挙式から披露宴までの結婚式を挙げたので、参考になるかは分かりませんが、私の場合を書きます。
    基本的にお世話していただく方には全てお渡ししようと考えていました。担当のプランナーさん(私の場合は最初から当日まで同じ人)、メイクさん、カメラマンさんに心付け(現金)あとは会場にはたくさんのスタッフがいらっしゃるので担当プランナーさんに皆さんで!ということでお菓子の詰め合わせを渡しました。

    ちびみさんの場合は挙式のみで、担当のかたも特に一人と決まってないようですので、まず当日に担当してくれるスタッフさんにお菓子の詰め合わせ(皆さんで!という感じで)、あとメイクさん、カメラマンさんは当日一番関わる人のように思いますし、頑張ってほしい人です(より美しい状態で写真に残したいですよね!)よろしく頼みます!という気持ちを込めてお心付をお渡ししたら良いのではないでしょうか?私がちびみさんの立場ならそうすると思います。あとは、当日は介添えの方もいらっしゃるかもしれません。お心付は余分に準備しておいて、お世話になりそうだな・・・という人が現れたら渡せるようにしておくと安心です。

    新婦さんはメイクや着替えに時間もかかりますし、ドレスを着ると動きにくいです。お心付を渡すのは新郎さんにお願いするか、ご両親にお願いすると良いと思います。

  • naenogoさん (30歳・女性)

    担当のプランナーさんにだけ渡しました

    公開:2014/02/22

    役に立った:2

    私もそちらの会場ではないので、参考にはならないかもしれませんが。。。
    私は担当していただいたプランナーさんにだけ、心付けを渡しました。
    他のスタッフさんへは、とくに何も渡してないです。
    同日は多くのスタッフさんがかかわるので、選択がむずかしいからという理由でした。でも、今考えると、なにかすこしだけでも、皆さんにお渡ししたらよかったかなと思います

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    渡しました

    公開:2014/02/22

    役に立った:3

    その式場ではありませんが。
    プランナーさんと、当日の介添えさん、それぞれに心付けしました。
    どちらも、していただかなくていいんですよ。とおっしゃっていましたが、
    お世話になるので、したいと思い渡しました。

    当日は持ち物も多いですし、当日は自分たちは忙しいですから、
    うちは両親に用意してもらって、
    自分のいる前で渡してもらう形にしました。
    お菓子でも気持ちには代わりないですが、
    荷物になるかなと思いました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。