結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ゆずねねさん (38歳・女性)

公開:2013/12/19

結婚前提で付き合っているという挨拶について

17件

役に立った:13

8か月付き合っている彼と結婚の話が出ているので、彼が私の両親に「結婚前提で付き合っている」と挨拶したいと言っています。
私の両親は彼と付き合っていることは知っていますが、どんな人なのか詳しく話していません。
彼は何度か私の部屋(離れ)には遊びに来たことがありますが、本宅にいる両親には一度も会っていません。

彼が挨拶に来る前に、両親にあらかじめ彼の情報を伝えておくべきでしょうか?
また、私も彼と結婚するつもりでいることを、この段階で伝えるべきでしょうか?

ちなみに年が明けたら、正式に結婚のお許しをもらいに挨拶に来る予定です。

ご指導のほど、どうぞよろしくお願いいたしいます。

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • プラチナ期さん (27歳・女性)

    事前にひとこと!

    公開:2013/12/19

    役に立った:4

    ゆずねねさん、おめでとうございます!
    ご挨拶前にご両親に話をしておいた方が良いと思いますよ。

    急に結婚の挨拶にいらっしゃるというのは寝耳に水だと思いますし、
    彼の人となりについても、初対面の場でずけずけ聞けるものでもないので、
    事前にゆずねねさんからご職業やお人柄などを伝えておくのがスムーズだと思います。

    私も彼が挨拶に来る1か月ほど前に、初めて親に彼の存在を打ちあけました。
    それまで付き合っている人の話を一切したことがなかったので、「付き合ってるの!?
    いつから?どこの人?仕事何してるの?何歳?いつ結婚するの?結婚式は?」など
    一気に質問責めに合いました。
    未知のことだらけですから、当然ですよね。

    ゆずねねさんたちだけではなく、ご両親にとっても娘の結婚は幸せな一大事。
    まずはきちんとお話をして彼の存在をご理解いただいて、心を落ち着けた状態で
    彼の挨拶を受けいれる体制を整えていただければと思います。

    スムーズに進みますように!

  • ゆずねねさん (38歳・女性)

    アドバイスありがとうございます

    公開:2013/12/19

    役に立った:11

    プラチナ期さん、ありがとうございます。
    両親に話をしてみることにします!

  • naenogoさん (30歳・女性)

    私も事前に話をしてました

    公開:2013/12/20

    役に立った:4

    私は、結婚を考え出してから、できるだけ彼の話を親に伝えるようにしていました。
    また、二人で出かけたときに、二人から、と伝えて親にお土産を渡してみたり、
    親を送り迎えするときに、彼に運転してもらったりと、少しずつ彼の存在をアピールしていき、いい印象を与えてから、結婚をにおわすようにしていました。

  • nimokoさん (35歳・女性)

    事前にご挨拶がいいと思います

    公開:2013/12/20

    役に立った:1

    いきなり結婚の話より、お付き合いさせてもらってます!という挨拶の方がいいと思います。

    何歳になっても大事な娘ですから、ご両親もこころの準備が必要なんじゃないかなと思います。

    私も結婚の挨拶の半年前ぐらいに、お互いの家に遊びに行き、お付き合いさせてもらってます!という挨拶をしました。

    母は、で?その先は??いつするの??なんて言ってましたが。まぁ、そのうちね!と言っておきました。

    あと、その後に一人で遊びに行った時に、両親からお金大丈夫なのか?とか、これぐらいなら支援できるよ!という話や、結婚式は小規模でも構わないよ!とか事前に話ができたので、結婚式や新居の準備がスムーズにできました。

  • ゆずねねさん (38歳・女性)

    naenogoさんへ

    公開:2013/12/20

    役に立った:0

    回答ありがとうございます!

    うちも彼や彼母からお野菜を頂いたり、果物のおすそ分けを頂いたりするので、
    彼+後ろにいる両親の存在をアピールしているのですが、
    私の両親がそのアピールに気づいているのかどうかイマイチわかりません。

    彼の名前、職業、趣味(共通の趣味です)だけでなく、
    もっと彼の話をしなきゃ、ですね。

  • ゆずねねさん (38歳・女性)

    nimokoさんへ

    公開:2013/12/20

    役に立った:0

    アドバイスありがとうございます!

    結婚の挨拶はまた別の機会にする予定なのですが、
    彼は「結婚前提で付き合っています」という挨拶をしたいらしいのです。
    結婚の挨拶じゃないんだから、「結婚前提で」というのは要らないと思っているのですが、
    彼は絶対必要と譲りません。

    とにかく彼が張り切ってくれてるので、私も早いところ両親にきちんと話をしなきゃですね。

  • yukari22さん (30歳・女性)

    お話しておいたほうが…

    公開:2013/12/20

    役に立った:1

    挨拶にいらっしゃるのであれば、お付き合いしている人のことですし、
    ご両親にお話しておいたほうがいいと思いますよ。

    話さずに突然会うと、ご両親も驚いてしまうと思います!(笑)

    また正式に挨拶に伺う予定ならば、最初の挨拶はお付き合いしていることと、
    結婚を前提にお付き合いしていると伝え、
    また正式に挨拶に伺います。とお話すればご両親も安心なさると思いますよ♡

    そして、軽く彼のことをご両親にお話しておくと、ご両親も彼が来た時に
    スムーズにお話ができると思います♪

  • ゆずねねさん (38歳・女性)

    yukari22さんへ

    公開:2013/12/20

    役に立った:0

    回答ありがとうございます!

    突然会うとびっくりですよね(笑)
    両親にはもう少し詳しく彼のことを伝えたいと思います♪

  • かりめろ7世さん (31歳・女性)

    伝えておくべき!

    公開:2013/12/20

    役に立った:0

    こんにちは。

    皆さん仰っているように事前にお話ししておくのが一番かと思います。

    ご両親も心の準備があるかと思います。どんな人かわからないのに結婚の挨拶に来られても、どんな人物かその場で判断しようと気が気じゃないような気がします。

    きちんと、しっかりとした素敵な人だと伝えておくことで安心してもらえるのではないでしょうか。

    結婚の意思も伝えておくといいと思います。
    結婚までの流れがきっとスムースになると思うので。

    頑張ってください^^

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    聞かれたら

    公開:2013/12/20

    役に立った:0

    失礼ですが、ご年齢がご年齢だけに、
    「お付き合いしている彼が、今度会いにきたいっていってるんだけど」
    とご両親にお話しした段階で、ご両親は察すると思いますよ。
    「あそう」なんてことではきっと終わらないはず。
    どんな人なのか、仕事は何か、住まいはどこかなど、聞かれるでしょうから、
    聞かれたことに答えておいたらいいんじゃないでしょうか。
    万が一聞かれなければ、年齢などの基礎情報を伝えておけばいいと思いますよ。
    彼が挨拶にくるといっても、自分も緊張するものです。
    頑張ってください!

  • ゆずねねさん (38歳・女性)

    かりめろ7世さん、みすばにーさんへ

    公開:2013/12/21

    役に立った:0

    ありがとうございます。

    よくよく考えたら、両親も私が言いだすのを待っているのかもしれません。
    単に彼の基本情報だけでなく、人物像がわかるように話をしようと思います!

  • wakana24さん (27歳・女性)

    彼と両親が仲良くなれる配慮

    公開:2013/12/21

    役に立った:0

    こんにちは!

    私の場合ですが、1週間ほど前に両親に彼が挨拶に来ることを事前に説明しました。
    プロポーズをされて結婚しようと思っていること・彼の出身や仕事のこと・割と細かく説明しました。
    この挨拶の半年前くらいに、今お付き合いしている人ですと両親には会ってもらっていたので、結婚の話だろうなとは予想されていましたが。

    彼とご両親が仲良くなれるように出来るのは、ゆずねねさんだけなので、うまく立ち回ることも大事です☆

    上手くいきますように♪

  • ゆずねねさん (38歳・女性)

    wakana24さんへ

    公開:2013/12/23

    役に立った:0

    ありがとうございます!

    >彼とご両親が仲良くなれるように出来るのは、ゆずねねさんだけなので、うまく立ち回ることも大事です☆

    確かにそうですね…。
    今後の関係をより良いものにするために私が頑張らなきゃですね!

  • うべさん (29歳・女性)

    事前に

    公開:2013/12/23

    役に立った:0

    ご両親には彼の情報をお伝えしておいた方がいいですよ。
    その方がご両親も何を話すか事前に考えると思いますし。
    うちの親は私の情報からそのことについて彼に質問をしたりしていましたよ。
    私の場合、最初は結婚の話はせずうちの母親に彼を見せるため喫茶店に行き世間話をした程度です。
    正式な結婚の話は数回会った後でした。
    初めての挨拶の段階でご両親には結婚の話はまだしなくてよいと思いますが、
    向こうからされる場合があるので準備はしておいた方がいいですね。
    リラックスして彼氏さんの様子を伺いながらがんばってください!

  • ゆずねねさん (38歳・女性)

    質問者です

    公開:2013/12/23

    役に立った:1

    皆様、ご回答ありがとうございました。
    本日、家に彼が来て、何事もなく無事帰って行きました!
    皆様から頂いたアドバイスをもとに、両親にあらかじめ必要な情報を話しておきました。
    いつもは気難しい母が意外にも彼と打ち解けてくれていたので、まずは成功したと思います。

    結婚へ向けて、また皆様のお力を貸していただくことがあるかと思いますが、その際はどうぞよろしくお願いいたします。
    この度は本当にありがとうございました。

  • ぼんちゃん☆さん (28歳・女性)

    無事に終わられたようで・・・

    公開:2013/12/29

    役に立った:0

    お母様とも話がはずんだようでよかったですね!
    次は結婚の挨拶になるのでしょうか?
    今回のご挨拶が無事終わったことで彼も次の挨拶に向けても少し気が軽くなったのではないでしょうか☆
    結婚の挨拶は今回とはまた違った緊張感があるかとは思いますが、幸せにむけた第一歩です!頑張ってくださいね☆

  • t-sanさん (31歳・女性)

    良かったですね!

    公開:2013/12/30

    役に立った:0

    みなさんも言われているように事前に話しておくのは大事ですね!
    今後も何かあれば日頃から彼のことを話しておくこともいいのかなと思います。
    私は聞いて聞いて、とよく母に相談するので比較的早く話が伝わります(笑)
    でも話しておくと両親も安心してくれると思いますよ。

    これからも彼と両親の間を上手くつなげてあげて下さいね。
    同様に彼のご両親とも上手くお付き合い出来るように、
    頑張ってもらって下さいね♪

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。