結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

レンコさん (29歳・女性)

公開:2013/12/10

2次会について

14件

役に立った:2

今 挙式 披露宴の打ち合わせをはじめました。同じ式場で2次会も会場を変えて行えるのでいかがですか?と聞かれ迷っています。わたしが今まで出席した結婚式では式の後 友人たちで居酒屋風レストランで5000円会費くらいで出ることが多かったです。披露宴の招待客が多い友人の場合2次会はやらないこともありましたが 不満の声も聞きました。でも結婚式のご祝儀プラス5000円って結構負担になるんでは・・と思います。2次会って普通どうなんでしょう?40人くらいの2次会になると思うのですが わたしたちが負担するのも ちょっと・・でも2次会やらなかった友人の件を思うと やろうと思うのですが 遠くから来てくれる友人もいますし・・後日は考えていません。アドバイスお願い致します。 

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • wakana24さん (27歳・女性)

    大丈夫ですよ♪

    公開:2013/12/10

    役に立った:1

    こんにちは☆
    ご結婚おめでとうございます。

    2次会についてですが、私が今まで参加した2次会の会費は4000円~8000円くらいでした。
    場所はダーツバーや雰囲気のいい居酒屋、立食スタイルのレストランだったり様々です。
    お住まいの地域にもよると思いますが、私の場合は都内なので少し高めかもしれません。
    5000円でしたら出せる範囲ですよ♪

    ただ、会費が高いのに食べるものが足りなかったり内輪しか分からない映像が流れたりしたこともあり、ちょっと残念だなと思う2次会もありました(;_:)
    誘って頂いているのに何様!?かもしれませんが(汗)
    みんなが楽しめる2次会になるといいですね♪

  • nimokoさん (35歳・女性)

    式場又はその近くで!!

    公開:2013/12/10

    役に立った:1

    結婚式の二次会は披露宴から続けて出席される方もいるので、披露宴会場に近いことも大事です。
    家と式場がどのぐらい離れているのか分かりませんが、家の近くより会場近くで探すべきだと思いました。
    披露宴会場から電車で1駅とか、タクシーでもそんなに掛からない範囲で良さそうなお店はないですか?

    披露宴と二次会が同じ会場(テーブルのレイアウトは変えている)という結婚式に出席したことがありますが、正直、風景が同じなので、もう一度披露宴を繰り返しているような気分になりました。
    でも、レンコさんの場合は別会場を利用できるとのことでしたので、披露宴会場近くにお店がないのでしたら、それもアリだと思います。ただ・・・結婚式場だとちょっと高そうですね。

    会費の件ですが、二次会に出席するということは別で会費が必要なのは皆さん認識されていると思いますので、同じ会場でも「え~!」とはならないと思います。
    私の場合ですが、披露宴と二次会の両方に出席するのは負担がかかるし疲れます。なので私の結婚しの時は二次会しない!!と最初は決めてました。でも、席数の関係で披露宴に呼べなかった友人や会社の同僚がお互いに沢山いたり、幹事するよ!と言ってくれる人がいたので二次会をすることにしました。
    披露宴から続きで誘う人には、できるだけ負担にならないように、絶対来てね!ではなく良かったら来てね!というスタンスで声をかけました。

    思い出に残る良い結婚式、二次会にしてくださいね!!

  • muguetさん (28歳・女性)

    二次会は良いと思いますよ^^

    公開:2013/12/10

    役に立った:1

    レンコさん、ご結婚おめでとうございます^^

    まず、二次会の開催有無ですが、
    「披露宴自体が少人数で二次会もメンバーが変わらない(そんなに増えない)」
    場合は無くても良いような気がします。
    一般的な会社関係&友人&親族、というような披露宴で、
    披露宴に呼べなかった友人も呼んで、という場合はあると嬉しいですね♪

    金額について。
    会費は場所や内容によって変わってくると思います。
    これまで参加した二次会は6,000円~8,000円でした。
    ほとんどが男女で1,000円~2,000円差があったように思います。
    私のときは二次会実績のあるカフェ、ビュッフェ形式で6,000円でした。
    会費はそのまま男女6,000円で設定しました。
    ビンゴをせず、ささやかなゲームの景品(クオカード)は新郎新婦で用意しました。
    新郎新婦負担は50,000円以内だったと思います。
    豪華な景品を用意しようとすると新郎新婦の負担額を増やすか
    会費を増やすかしないといけないので、バランスが難しいですよね^^;
    地域性もあると思うので、会費設定は周りのご友人に合わせられると良いと思います。

    場所について。
    同じ式場で、とのことですが、
    移動がなくて便利な反面、周りに何かないと手持ち無沙汰になってしまいます。
    だいたいいつも親しい友人たちとカフェでおしゃべりタイム、になります^^
    披露宴と二次会の間の時間によっては別会場も視野に入れられてはいかがでしょうか。

  • yukari22さん (30歳・女性)

    会場について

    公開:2013/12/10

    役に立った:1

    私たちは披露宴会場と二次会会場が同じでした。
    これは最初からわかっていて、この会場に決めた1つの理由でもありました!

    披露宴会場と二次会会場が同じだと、披露宴に参加した方が参加しやすく、
    私たちもバタバタと移動することなくとても楽でした。
    披露宴と二次会の空き時間を短くできることも利点だと思います。
    さらに、会場のお花やウェルカムスペース等もそのまま置いておけるので準備も
    何もせずにスムーズに受け付けを開始することができました。

    私の友人は披露宴から二次会の間に2時間以上の空きがあり、
    参加する私たちも大きな袋を持って、待てるお店を探したりするのにとても苦労しました。
    特に女性は慣れないヒールを履いていたりと足にも負担でしたね。

    金額に関しては私が参加した二次会だと6000〜8000円でしたね。
    私たちは少しでもゲストの負担を減らしたく、
    会場の提示金額(食事代)+500円以内を考え、
    足りない部分は私たちで少しお金をだし、
    来てくれる方に楽しんでもらえるように努力しました。

    遠くからきてくれる方もいらっしゃるようですし、みんなに負担にならない二次会に
    なるといいですね♡

  • レンコさん (29歳・女性)

    質問者です

    公開:2013/12/11

    役に立った:0

    みなさん ありがとうございます^^いろいろと ご回答をいただきまして安心できました。自分が招待していただいた時には 何も考えていなくてもご招待する側となると いろいろ気をつかってしまうものですね~みなさんのアドバイスをいただき ホッとしました。会場は私たちの住む隣町です。城下町だからでしょうか うなぎ屋さん お寿司屋さん お蕎麦屋さんばかり あとは畑です^^わたしたちのまちは居酒屋さんの多いこと なぜ?くらいに多い ちなみに送迎バスはわたしたちのまちの駅でとのことでした。オシャレ居酒屋は料理がしょぼい・・という特徴です・・オシャレなレストラン1件だけありますが2次会向きの設備ではありません ランチには良いところですが・・と考えると結婚式場で2次会が良いのかも・・アドバイスいただいたように待たせなくても済みますし ¥4800とのことでした。あとは料理の質かな。2次会にふさわしものだと良いのですが。昔2次会だけに出席したとき200人くらいいて私がもらえたのは結局バドワイザーの缶1本ということがありました^^余談ですが それでは失礼ですよね~ゲストのみなさまにたのしんでいただけるよう検討したいと思います。会費の件安心しました。いろいろ教えていただき ありがとうございます。

  • かりめろ7世さん (31歳・女性)

    同じ式場内いいと思います!

    公開:2013/12/11

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。

    私はホテル内の別の会場で実際に二次会を行いました。

    一番よかったのは、同じ会場なので披露宴の進行時間がおしてしまった場合にも対応してもらえたことです。

    過去に友人の式で居酒屋での二次会がありましたが、新郎新婦が大幅におくれてしまい着いたころには終了30分前というのもありました。
    これは極端な例ですが・・・

    新郎新婦もゲストも移動が楽です。ゲストが待機するスペース・その間のドリンクなど配慮してもらえれば手持ち無沙汰になることもないと思いますよ!

    会費は私の時は女性6000円・男性7000円でした。足りない分と景品は自分たちで負担しました。(ワイン持ち込んだりやりたいこともあったので)

    お料理や予算など同じ会場なら相談しやすいのでは・・・?

  • レンコさん (29歳・女性)

    質問者です

    公開:2013/12/11

    役に立った:0

    ご回答ありがとうございます。とても参考になります。そうですよね 移動が楽 ゲストを待たせなくてすみますね^^当日は忙しいのだと改めて実感しました。式場のプランナーさんと具体的に話して すすめていきたいと思いました。ありがとうございます。

  • naenogoさん (30歳・女性)

    披露宴と同じところでやりました

    公開:2013/12/14

    役に立った:1

    私は、披露宴と同じ会場で引き続き二次会もしました。
    特に雰囲気を変えることもしてません。
    披露宴終わりから二次会開始までの時間が短めでしたし、披露宴会場の場所も少し不便なところだったので、やむを得ずの選択でした。
    二次会費用も8000円と、結構高くなりました。

  • レンコさん (29歳・女性)

    8000円!

    公開:2013/12/15

    役に立った:0

    悩んできました。お料理の格も違うのでしょうね。

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    費用は?

    公開:2013/12/20

    役に立った:1

    2次会は、場所の移動が以外と煩わしいものです。
    ですので挙式と同じ会場なのはゲストとしては嬉しいです。
    しかし、式場での2次会の費用はどれくらいなのでしょうか?
    式場でとなると、それなりのお料理がでるでしょうが、
    披露宴で結構おなかいっぱいになっていると思うので、
    そんなにお料理もいりませんよね。

    また、お友達は居酒屋等で5000円くらいが多いのであれば、
    倣うのが一番いい気はします。
    ご祝儀の他に5000円は痛いと言えば痛いですが、
    よくある、ビンゴに豪華景品を用意するための費用込みで7000円、8000円、
    とかよりはリーズナブルですよね。

    私自身は、やはり式に呼んだゲストのみで2次会になる予定だったので、
    居酒屋で、一律3000円もらい、出た分は自分たちで負担しました。
    人数も少なかったため、ゆっくり話せるいい時間になりました。
    友人の何件かは、全く2次会なしもありましたが、
    やはり少し淋しい気はしました。
    でも、結局仲の良い友人とその後御茶して帰ったりしますが。

    どっちもありです。費用も、あまり気にする必要ないです。
    出せる人は参加するし、出せない人や用の有る人は帰るだけ。
    場所を提供し、会費を打ち出せば、残ってくれた人と、
    式ではゆっくり話せない分、色々話ができると思いますよ。
    ご検討を。

  • うべさん (29歳・女性)

    2次会

    公開:2013/12/23

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!
    式場と2次会会場が同じなのは便利ですね。
    女性の場合慣れない靴で足がしんどかったりもしますし。
    しかし私の場合はホテルでしたのでだいぶ値がはると思いゲストに負担がかかると思いやめました。
    近くのバーで30人ほどで6000円の参加費でしたが
    遠方の方以外式の参列者もみなさんも参加してくれましたよ。
    私も遠方でない限り友人のためお祝い事ですしそのくらいの値段は出します。
    遠方や家族がいてお金に負担がかかるようなゲストには無理には誘わず
    ゲストにはそんなに気を使わず気軽に誘えばいいと思います。

  • レンコさん (29歳・女性)

    質問者です

    公開:2013/12/28

    役に立った:0

    いろいろなアドバイスありがとうございます。とても参考になりました。ゲストにあまり気を使い過ぎないようにと言っていただき気持ちが楽になりました。結婚式場だと彼が疲れる・・というので3000円会費くらいで居酒屋でいいんじゃないかということになりました。がんばって良い居酒屋を探そうと思います。

  • t-sanさん (31歳・女性)

    もう解決されたかもしれませんが

    公開:2013/12/30

    役に立った:1

    同じ会場でやることはオススメですよ。
    他のかたも書かれているように、非常に便利です。
    一日ゆっくり出来ます。

    私は披露宴会場と同じ会場で一日貸切にしてもらい二次会を行いました。
    ゲストの方が暇にならないように写真やアルバムなどを置いたりしました。
    近くに有名な観光地があったのでそれも喜ばれました。

    彼が疲れるとのことでしたが、質問者さんはそれで大丈夫ですか?
    お互いが納得されていたら良いとは思いますが…
    同じ会場でやるメリットは結構大きいですよ♪

  • レンコさん (29歳・女性)

    質問者です

    公開:2013/12/31

    役に立った:0

    ありがとうございます。そうなんです。彼は結婚式も面倒だけど仕方がない・・という感じで2次会なんか適当でいいよーという考えです。私は同じ式場で5000円でならそこでもいいのでは と思うのですが でも私の招待客の中にも義理で出席するけど本音はパスしたいって感じの人もいます。私もつきあいでご招待しないわけにはいかないのですが・・結婚式とおなじところで2次会だと他の仲間がみんな残って その方だけ帰るという雰囲気にはならなそうです。2次会まで勘弁してよ!が本音だけど自分だけ帰りにくいし! っとなりそうです。たぶん他の場所で2次会なら用事があるから失礼~でお帰りになれると思うのですが そう考えると他の場所のほうが良いのかもしれないっと思います。人間関係って大変ですね。

この質問への回答募集は終了しました

[PickUp] 海外挙式後の帰国後パーティー・1.5次会情報をチェック

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。