結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

gumi39 (27歳・女性)

公開:2013/10/30

結婚を考えてる彼の「難点」を克服できるか

14件

役に立った:9

初めまして。27歳OLです。

この年齢で恥ずかしながら、人生の岐路に立たされており
決断を渋っており皆様に叱咤激励を受けてでも
アドバイスが欲しくご相談させていただきたいと思っております。

私には現在付き合って2年になる彼がおります。
今年の初頭にプロポーズを受けて、顔合わせや式場までも
予約しましたが両家の価値観の違い(親同士揉めました)や
本人達の覚悟の甘さ故に、解消しました。

再起するためにもう迷わないように「覚悟」を決めたく
色々なアドバイスを参考に熟考したいと思っています。

彼は本当に優しく真面目で私を1番に思ってくれる人で
下記、問題が無ければ絶対に結婚したい人ですが
どうしても彼のそのマイナス点をどう支えて/理解して
今後の人生を歩んでいこうかと不安でたまりません。

大学/大学院進学により奨学金を1000万近く借りており。
まだ社会に出て、2年目です。
彼は公務員なのですが、毎月5万の返済を20年と残っています。
※家賃補助がありません。。
※彼親は一切返済は、手伝わないと言ってるそうです。

結婚決めた当初は、私も働く気でいましたし両家の親に
援助は無くとも、預けられたりできればまだやっていける♪って
なんとかなる♪っと思っていましたが・・・

親の反対やその後のドタバタがあったあと、どうしても、その奨学金のことが頭がいっぱいになり踏ん切りがつきません。

▼私考え
比較的裕福な家庭に育ち、海外旅行は毎年海外が当たり前な生活をしていた私は、想像が出来ず…

実際、この奨学金を一緒に背負った場合はどんな生活をすれば
やっていけるのでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • みかんさん (29歳・女性)

    大変ですよ。

    公開:2013/10/30

    役に立った:6

    私なら結婚出来ません。


    彼が公務員との事なのでリストラ等の心配はないとしても、毎月5万を20年は大変ですよ。

    失礼ですが公務員って決してお給料高くありませんよね?貴女が妊娠・出産する間は彼のお給料だけで生活出来ますか?子供は親に預けようと思っていても、本当に預かってもらえますか?小さい子供を預かるって結構大変な事です、毎日だとしんどいです。

    家や車を買うローンも厳しいと思いますし、毎年の海外旅行なんて夢の話です。毎日安売りスーパーをチェックしてコツコツ節約するような生活を想像出来ないなら、結婚はやめた方が良いと思います。

  • t-sanさん (31歳・女性)

    価値観が…

    公開:2013/10/31

    役に立った:1

    やはり違うと思います。
    一度婚約解消された方とまた結婚に
    結びつけるためにどうしたら良いか?
    この彼で良いのか?ということですよね?
    それならやはり、一度解消された
    この方とは厳しいようですが、一緒に
    生活していくのは大変だと思います。

    ましてや毎年海外旅行って相当贅沢ですよ、、、なので自分と価値観が合う人と結婚された方が良いと思います。
    節約を楽しんで出来る主婦であれば
    良いのですが、、このままだとストレスが溜まる一方ではないかなと思いました。

  • メルルさん (27歳・女性)

    同じ状況でした!

    公開:2013/11/01

    役に立った:14

    suさんのお悩みよくわかります。私の旦那様も高校/大学時代の奨学金を数百万かかえ、向こう20年近く返済を続けていく予定です。
    >※家賃補助がありません
    >※彼親は一切返済は、手伝わないと言ってるそうです。
    ↑ここも同じ状況です。「自ら学ぶ精神」を忘れさせないための教育方針とのことです。

    私は何不自由なく大学まで親に行かせてもらい、海外旅行や洋服も結婚前は親にほとんど出資してもらう生活をしてましたので、最初聞いた時は驚きましたし、非常に不安に駆られました。
    ただ、そこから結婚をやめる、という発想にはなりませんでした。

    理由としては、
    ・やはり、彼と一緒になりたいこと。どんな状況下であっても、この人となら助け合って笑って生きていける確信があったこと。
    ・結婚の時点で彼よりも私の方が年収が高く、貯蓄もそれなりにあったこと。
    ・彼のやっている仕事的に将来、大幅なランクアップの可能性があること。
    ・彼の経済観念がしっかりしており、向こう10年くらいの家計のシミュレーションをしてくれたこと(私に子供がいつ生まれて、いつ復職して、とかも含めて)

    suさんのお相手の方は公務員とのことなので、いきなりお給料が上がるということは無いと思いますが、逆に言えば安定的な生活設計が望めると思います。
    毎年海外に行きたい、すぐに子供が欲しい、結婚したら働かずにできれば家庭に入りたい、というのがsuさんにとって譲れない価値観であるならば、もしかしたら結婚は難しいかもしれません。
    でも、どこかで価値観の変換をしてでも、彼と一緒に居たいと思う余地があるならば、どういう生活ならばふたりでやっていけるのかシミュレーションをしてみて下さい。

    ただシミュレーションはあくまでも仮説の話。お互いがいつどうなるかなんて誰にもわかりませんし、天変地異だって起こるかもしれない。目先の不安にとらわれず、また、彼の現状だけに心くだかず、ご自身の人生設計も含めてよく考えてみて下さいね。

  • とがしかさん (32歳・女性)

    一緒に暮らしてみては?

    公開:2013/11/01

    役に立った:2

    暮らしがイメージできないのであれば、一緒に生活することから始めてみるのはどうでしょうか?

    ご質問を読む限り、純粋にお金のことだけが問題で婚約解消されたのではないように思えました。家族を含めたいろんな人からいろんなことを言われて、おふたり自身も混乱しているのではないでしょうか。

    一度解消したにも関わらずその彼とやり直そうとされているということは、お二人の気持ちはかなり強いはずです。
    それなら、一緒に生活してみることをおすすめします。
    その準備の過程で、どんな家に住めるか、家賃はいくらか、引越し代をどう工面するか、などお金のことを考える機会がたくさんあり、その中で彼とあなたの価値観についてもすりあわせることができるのではないでしょうか。
    逆に、すりあわせることができないのでしたら、結婚する相手ではないのかもしれません。

    ちなみに月5万、20年というのは、住宅ローンを組めばどんな家庭にもありうる金額ですよ。
    まっとうな仕事と、まっとうな金銭感覚があれば十分返済していける額だと思います。

  • nimokoさん (35歳・女性)

    いろいろ諦める必要ありかも

    公開:2013/11/01

    役に立った:2

    私は結婚について、お互いの両親に反対されたり揉めたり、ということが無かったのでわからない部分があるのですが、婚約を解消することも勇気がいったと思います。
    私なんかの意見が参考になるか分かりませんが、思うことを少し書きます。

    奨学金を返済しながらの生活・・・私は頑張ればできると思います。

    例えばとしてですが、社会人2年目の給料の手取りが20万として、年2回のボーナスが合わせて100万とすると、年収(手取り分)340万です。
    家賃8万+返済5万+光熱費等2万+生活費5万で月々の給料が無くなりますね!
    そして保険2万+車のローン(持たなければ不要)3万+お小遣い(二人分)3万で合計8万(これでボーナスが無くなります)

    どうですか?これで生活して行けそうですか??

    プラスSuさんも正社員で働き続ければ、貯金もできるし、海外旅行も何年かに1回
    はできるでしょう。

    でも子供ができたらどうでしょうね・・・彼一人の給料でやっていく時期もあるかもしれません。その時のために、海外旅行は諦めて貯金しておくことが必要ですよね!
    洋服を買ったり、友達と食事に行ったり・・・それも少し控えなければ!!

    彼の両親が反対される理由は分かりませんが、あなたの両親が反対されるのはわかる気がします。
    あなたの両親があなたにしてあげたことを彼はあなたにしてあげられないのです。
    (海外旅行など比較的裕福なこと色々です)
    そんな彼のところに嫁がせるなんて、あなたの両親は心配で仕方ないでしょうね。

    その唯一の解決策はあなたが彼といて幸せそうな顔をしていることだと思います。

    私ならどうするだろうな・・・と考えてみました。
    彼が「どうしても結婚したい」と言ってくれているなら。彼の給料が将来上がる見込みがあり、自分の両親の家の近所に住む(子供ができた後も働きやすいため)という条件付きで・・・
    彼と一緒に生きる道を選ぶかもしれません。
    頑張って節約生活して、何年かに1回国内旅行ができたら十分と思ってしまうかもです。

  • かりめろ7世さん (30歳・女性)

    覚悟が出来れば・・・・

    公開:2013/11/01

    役に立った:6

    毎月5万なら20年、10万で10年、20万で5年・・・。
    私はしんどく感じます。

    マイホームが欲しい!子供が欲しい!旅行にも行きたい!となるとお金がかかることばかりです。

    生活レベルを落として、一緒に働いて、さっさと返す!
    ご主人のお給料を返済に充てて、奥様のお給料で生活するか。それでも子供がすぐに欲しければそうもいかなくなると思います。

    お金が理由で結婚できないのは寂しいですが、特に裕福な生活をされていた方がそこまで借金を抱えての生活は苦労が多いのでは・・・と思います。

    お金にせっぱ詰ると精神的な余裕もなくなると思いますし、縁がなかったと思うか、支える覚悟を持つか。

    派手な結婚式も、海外旅行もあきらめて、今までの生活もあきらめて。
    それでも彼が必要だと思えるなら一緒になるのもいいと思います。

    世の中お金じゃないとも、でもやっぱりお金が大切だとも思います。

    どちらにせよ良い一歩が踏み出せるようお祈りしてます

  • ぼんちゃん☆さん (28歳・女性)

    主さんの覚悟・・・

    公開:2013/11/02

    役に立った:1

    奨学金の返済5万が20年・・・。その点に関しては大変な点だと思います。
    が、私の周りには内緒でサラ金の借金があった人や、もっと大変な金銭的な悩みをもっている人がいました。
    毎月5万は厳しいとは思いますが、彼は公務員でとても安定してい職業だと思います。
    他の方もおっしゃっていますが、主さんが結婚後どんな生活を送りたいかで決まってくると思います。
    海外旅行は当たり前、節約生活はしたくないとのことなら彼よりもっと収入のいい方を探せばいいと思います。
    そんなことよりも、金銭面を協力しあってそれでも彼を結婚したいということであれば結婚したらいいと思います。

    彼の中身をもう一度よく見てあげてください。
    金銭面で気になることがあるが、自分をとても大切に想ってくれる人と、
    金銭面でなに不自由ないが自分をとても大切に想ってくれているかどうかわからない人

    あなたはどちらの彼が魅力的ですか?

  • カルネさん (27歳・女性)

    お金を超えるもの。

    公開:2013/11/05

    役に立った:3

    質問拝見しました。その後気持ち的に進展はありましたか?
    お金は結婚生活とは切っても切れない大きなものですが、ただ幸せな結婚生活は
    お金だけでは絶対に手に入らないことを忘れないで欲しいです。
    私の周りの夫婦を見ていてもそうです。
    例えば、旦那様が大企業にお勤めで裕福であっても、毎日終電帰りで週末も仕事。出張ばかりで
    ほとんど一緒に過ごす時間が取れない友達がいます。「気づいたらただ横で寝てるだけで、
    ルームシェアしてる気分」といつも苦笑してます。
    suさんにとって裕福かどうかが結婚の決め手であるならば、彼は違うのかもしれませんが、
    ぜひどなたと結婚するとしても、お金を最大の決め手にはしない方が賢明です。
    結婚生活を始められた暁にはきっと痛感されると思いますが、お互いが幸せを感じるために
    お金では買えない大切なものが、いっぱい待ち受けてるはずです。
    海外旅行しなくても、豪華ディナーをしなくても、ささやかなご飯はふたりで食べて
    おいしいねっていつも笑いあえる夫婦が私は勝ちかなぁと思ってます。
    もちろん余剰資金があれば海外に行けばよい話。いくら裕福でも365日海外旅行してるわけにはいかないですから、5日間楽しむよりも、残り360日をいかに幸せに笑って過ごせる相手かどうかのほうが大事じゃありませんか?

  • muguetさん (28歳・女性)

    ライフプランニングしてみては

    公開:2013/11/06

    役に立った:1

    未来は想像するしかないとは思いますが、
    今の時点であまりに漠然過ぎる印象を受けました。
    予定通りいかないまでも、近い数字を出すことはできるので、
    保険会社やFPさんのライフプランニングを一度利用されては、と思いました。
    夫の収入や借入、こどもは何人いつ頃ほしいか、旅行は?車は?
    など細かい質問に答えていって、未来を数字で想像させてくれるものです。
    私も先日受けたのですが、なかなか良かったですよ。
    早々に赤字で夫婦で打ちのめされましたが。笑
    会社名はあげませんが、検索すればいくつかでてくると思います。
    今の生活にいくらくらい必要なのかはわかっていますか?
    わからなければ先にそちらを整理してみてください。

    彼が嫌になったわけではないのにお金のことで...
    となると一見冷たい感じはしますが、
    これから何十年も一緒に生きていくのです。
    お金や金銭的な価値観は本当に大切だと思いますよ。

    現実を学んで、それでも彼とやっていきたいと思えば
    後は彼と自分を信じて突き進むのみです!
    頑張ってください。

  • wakana24さん (27歳・女性)

    現実問題

    公開:2013/11/06

    役に立った:1

    もし今の旦那さんに借金が1000万円あると知ったら、やっぱり結婚に躊躇していると思います。
    好きという気持ちがあれば、なんでも乗り越えられる!という人もいるかもしれませんが、相当の覚悟と努力がいるのではと思います。

    新居を購入する際にも借金があると銀行はお金を貸してくれませんし、
    現実的に考えると“借金がある”という事は色々な面でマイナスになってしまうと思います。

    子育てをするにもお金は必要ですし、万が一旦那さんやsuさんが病気や怪我をしたら・・・という事も考えなくてはならないですよ。

    また、両家の価値観の違いで親同士が揉めたのであれば、何かあった時に互いの両親からのサポートはしてもらえるのか・・・不安ですね。
    彼に借金があることはsuさんのご両親はご存じなのでしょうか?

    お金に対する価値観の違いは、なかなか厳しいと思います。

  • とんすけ0213さん (34歳・女性)

    価値観、特に金銭的問題は大きいかと。

    公開:2013/11/07

    役に立った:1

    月々5万というと、共働きなら大きい金額では無いかもしれませんし、公務員ならリストラも無いので安心かもしれませんが、1000万と考えるとかなり大きい額かと。
    そして、最大の問題はご両家が揉めている事。
    大切に育てた娘の事を考えたら、suさんのご両親の心配は分かります。
    旦那様側のご両親は、金銭的価値観で揉めた後に、何事も無かった様に気持ちを切り替え、suさんとご両親を受け入れて下さるでしょうか?
    二人だけの問題では無くなっているのではないかと思います。
    また、ご友人とのお付き合いの仕方や、子供の事を含めお金が関わる時に価値観の違いや、それに関する揉め事が起こるのではないでしょうか?
    お二人が一緒になるという事は、相当な覚悟が必要になると思います。
    私の周りでも、金銭的な価値観のずれがあるのに結婚をすすめている友人がおりますが、婚約指輪の金額や、新居の事を含め、友人がお嬢様生活を捨てられず、旦那さんになる相手も、喧嘩になる事を避けて、友人に合わせていますが、とても収支のバランスが合っているとは思えず、本当にやっていけるのか周りの方が心配しています。頭では分かっていても、価値観を変えるのは難しい事だと思います。

  • UKONさん (25歳・女性)

    縁がなかったのではないかな?

    公開:2013/11/11

    役に立った:0

    こんにちは。
    私も結婚するときそれなりに大変でした。
    今も大変です。
    正直にSuさんの話を見て、解消してよかったのではないかと思います。
    縁があれば、そういう問題があったとしても結構すんなりと話がトントン拍子に進むものです。
    進んだとしても、今の時代離婚する方が多いですよね?
    彼とSuさんの環境は失礼ですが違いすぎると思います。

    仮に結婚したとしても子供が生まれたら、その5万がなければ・・・って思う事が多々出てきますよ。5万はそれだけ大きいです。

    Suさんはまだお若いです。今は、結婚が少し遅くてもちっともおかしくありません。
    今からいい人は十分現れると思います。

    今は、彼を思い出に変えていくことに専念して下さい。
    頑張って!!

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    んー

    公開:2013/11/11

    役に立った:1

    生活は間違いなくこれまでのものとは異なります。
    質問者様自身裕福なご家庭ということですが、
    現在はご自身もお勤めされていますよね?ご実家暮らしですか?
    自身の収入でどのように生活されていますか?
    それが分かっていないと、それに加えて夫婦のお金を遣り繰りして借金1000万も返していく
    って想像つかないのは当然だと思います。
    まずどうやって遣り繰りするか、
    収支を具体的に考えて、
    その中で借金を5万円づつ返していって、自分は生活できるのか?
    考えてみて下さい。

    1000万でも、奨学金ならイメージはいいです。
    金利も低いでしょうし、公務員でまじめに返していけば必ずゴールはあります。
    しかし、将来子どもを設けたり、家を建てたりすることも考えるとどうでしょう?
    家を建てる時に、何百万も借金があれば、住宅ローンが借りられないかもしれませんよ。
    そのあたりのことも考えてみて下さい。

  • もこさん (29歳・女性)

    学業のために

    公開:2013/11/20

    役に立った:0

    使った立派なお金でも借金ですよね・・・。
    その借金があるからこそ学歴があり公務員になっていますが1000万は大きすぎます。
    残念ですが価値観の違いから私なら結婚はしないです。
    どんなに苦労してでも彼とならやっていけると思うかもしれませんが生活していく上でお金は本当に大切です。
    後々お金のせいで彼氏さんとぎくしゃくすることも出てくることや自分のやりたいことが制限されることも出てくると思います。
    それが原因で愛情が薄れていく可能性もあります。
    私の周りのあまりお金がないカップルは生活レベルが違うので疎遠になってきたりもしています。
    本当に結婚がしたいのでしたらはっきり数字で表したりし今後の生活の計画を考えてみてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。