結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

コマたんさん (28歳・女性)

公開:2013/06/03

結婚式について

11件

役に立った:0

今結婚式を検討中。お義母さんが以前結婚式する時は是非協力させてほしいと私に言ってくれてた事を旦那に話しました。(家の購入や揃えるものは自分達と私の親が協力してくれました。だからだと思います)旦那は実家も車が廃車になったりお金が必要だろうから負担はかけたくないとの事。それで旅行がてら沖縄で二人で式しようと考え中。それを私の親に話すと大事に育てた娘のウェディングドレス姿を生でみたい。旦那が気を使うだろうから別の飛行機、式が終わったらすぐに帰るから行ったらダメか?旅費も自分(親)で出すから。と言われました。私としては自分の親には見て欲しい。その話を旦那に話したら表情が曇り、嫁側の親が来るのに旦那側の親に声かけないってのはないがしろにされたって思うかも。(声かけないとは一切言ってない…汗)一回旅行会社に自分達の旅費と旦那側の親の飛行機代旅費どのくらいかかるのか聞いてみよう。(安くで済ませたいので二人で式を検討。お義母さんが協力させてくれって言ってた事に気を使って自分達の力でしようってなったのに、そこまでしたら逆にお義母さん自分責めるじゃないかと心配です)それで私は旦那のご両親に結婚式代は自分達で頑張りたいので旅費は自費で頼んでみるとか?など色んな案を出すも微妙な反応。結局次の休みに旅行会社に見積もりなどしてもらおうって事で話は止まっています。正直私の親がこなければ丸く収まる話。でも絶対言えないし、私も来て欲しい。
旦那の微妙な反応にどうしていいか分からず、私達の意志は捨てて、結婚式はしない!もしくはフォトウェディングだけにする?と聞いたら、私の親がそこまでしても見たいって気持ちを叶えたいから式は絶対にする。と言っています。
この件私の親にも相談できません。
親は私の旦那を気に入っています。でもこの事言ったら旦那が悪く思われると思います。
どうすればみんなが丸く収まりますか?
是非意見下さい!!

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • 大河さん (30歳・女性)

    逆に

    公開:2013/06/04

    役に立った:0

    逆に、
    彼のお母さん→結婚式やって欲しい。援助するわよ
    トピ主さんご両親→娘の花嫁姿はぜひ見たい!
    と、どちらの両親も結婚式やって欲しい、出席したいという意思を示してるのに
    何故「二人だけで、沖縄で」という選択が前提になっているのかな?と思いました。

    彼のお母さんにお金を使わせたくないのも彼の独自の?意思であって、
    もしかしたら、お義母さんは少しでもいいから結婚する息子に支度金を渡したい、
    それをとても楽しみにしているかもしれないですよね。

    また、トピ主さんご両親が出席を我慢してくれれば、
    彼の思うような結婚式が出来て丸くおさまるというのは、
    トピ主さんご両親がちょっと可哀想かな、と思いました。
    まして、トピ主さんも本当は来て欲しいんですから。
    新郎の意向だけを尊重しなくてもいいんですよ。二人の結婚式なんですから。

    トピ主さんがどちらにお住まいかわかりませんが、
    大都市でしたら、新郎新婦とお互いの両親の6人だけ出席の
    安いプランがある式場も、沢山あると思いますよ。小さな○婚式とか。

    折角の機会ですから、お互いがお互いに「気を使わせないように」と思って
    妥協するよりも、お互いのご両親とよく話し合った方がいいと思いますよ。

  • コマたんさん (28歳・女性)

    大河さん 投稿者です。

    公開:2013/06/04

    役に立った:0

    分かりにくい文章だったにも関わらず回答ありがとうございます!
    大河さんの言うとおり、ちゃんと両親の気持ちも無視しないように話し合うべきですね。。

    私の住んでる所は田舎で近くに式場はありません。市内の割と安くで出来る式場にも行ってみましたが旦那が親に頼る気はないというので、自分達で出来る範囲なら式、会食、位です。旦那側におばあちゃんがいるんですが式だけの為に遠いとこまで来さすのは……と言うのでそれならお義母さん、おばあちゃんに負担をかけない為に県外で二人でしようという考えにいきついてました。
    結婚式は旦那の希望で私はローンの繰上返済を頑張りたいので、金額以外は旦那の意見ばかり尊重してたと思います。
    私の親がドレス姿を楽しみにしてくれてる事も分かったので自分の意見も伝えて話し合っていきます!!

    アドバイスありがとうございました!!

  • みかんさん (28歳・女性)

    招待しては?

    公開:2013/06/04

    役に立った:1

    私は海外挙式でお互いの両親は招待しましたが100万で納まりましたよ。(グアムで2泊3日、挙式のみでパーティーなし)

    沖縄でもそれくらいで出来ませんか?

    確かに繰り上げ返済も大切ですが、結婚式は今しか出来ないし最後の親孝行だと思えば安いですよ〜(^-^)
    どうしてもお金が厳しいのなら、彼に内緒で貴女のご両親には自費で来てもらうとか。


    どうか上手くまとまりますように。

  • コマたんさん (28歳・女性)

    みかんさん 投稿者です。

    公開:2013/06/04

    役に立った:0

    回答ありがとうございます!

    そうですね!楽しみにしてくれてるお互いの両親の招待も視野に入れて考えてみます。確かになかなか出来ない親孝行ですね。
    海外の挙式も素敵で憧れます!!
    しょうもない悩みだけど相談してよかったです!
    アドバイスありがとうございました!

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    良く話し合って

    公開:2013/06/08

    役に立った:0

    単に2人きりで式をしたいのではないでしょうか?
    始めは自分の親に気を使ってというスタートで、2人で県外で式という考えに至ったのでしょうが、沖縄であれば、そのままハネムーンにもなりますし、2人だけで楽しくできそうだと考え初めていたのかな。と想像しました。
    そこにもってきて、質問者様のご両親のみ参加したいと急に質問者様から言われ、
    まず自分の親より、質問者様のご両親が先にでてきたことが気に入らなかったのかも。
    それから、自分の親御さんに気を使うということは、とても親思いな方です。
    自分の親をないがしろにされたという勘違いが発生したかもしれません。
    加えて、自分の親に気を使うくらいですから、質問者様のご両親には本当に気を使うのだと思います。せっかくの2人だけの楽しい予定が、気を使う時間になってしまいます。
    その辺りを組んであげて、もう一度式をどうするか白紙に戻して検討し直してみてはどうでしょうか?

    始めの計画では、質問者様のご両親は絶対に式に出席ということが検討項目に入っていなかったので、彼が親御さんに金銭的な負担をかけたくないことと同様に、親に式には出席して欲しいのが本音だったと素直に訂正してみては。

    また、彼は自分の親に金銭的な負担をかけないのが正義?かっこいい?と思いこんでいますが、結婚は家と家との考えもありますし、親は子どもに頼られたいもののようです。
    式の費用を出してあげたのよ。っていうのも親としては記憶に残りますし、ある意味恩返しなのかもしれないです。その辺も彼に話せばわかってくれるかもしれないですよ。

  • コマたんさん (28歳・女性)

    みすばにーさん 投稿者です。

    公開:2013/06/09

    役に立った:0

    回答ありがとうございます!
    旦那の微妙な反応は勘違いがうまれたのが可能性高いですね。。おっしゃる通り二人でハネムーンもできるので沖縄で式の考えにたどり着いた時はかなり盛り上がりました。
    そして私の親がそんなに結婚式を楽しみにしてるとは思ってなかったんです。式をして欲しいの一言もなかったもので…。

    旦那と一緒休みが今月後半までなく、今は話し合いしてません。
    とりあえずは旅行会社に具体的な事を聞いてからもぅ一度考え、話し合いたいと思います。

    おそらくみんなが希望通りの結婚式は難しいと既に諦めてきてるんですが、何とか頑張ります。。

    ありがとうございました!!

  • ぼんちゃん☆さん (28歳・女性)

    旦那さん側のご両親の意見は

    公開:2013/06/13

    役に立った:0

    彼は金銭的なもので親に負担をかけたくないのかもしれませんが、ご両親はどう思っていらっしゃるのでしょうか。
    よそのご家庭なのでどのような感じかはわかりませんが、お義母さんが結婚式をする時はぜひ協力させてほしいとおっしゃっているぐらいなので、そこまで金銭的に苦しくはないのでは・・?と思いました。
    彼がご両親の今後を心配して自分たちのことにお金をだしてもらうのがいやな気持ちもわかりますが、娘のWD姿をみたいというコマたんさんのご両親の気持ちもくんであげてほしいなと思いました。
    もし、どうしても結婚式は二人だけで!というのであれば、結婚式後にどこかで身内だけの披露宴までは行かないけれどWD姿をきてお食事会をいうのを開くといったこともひとつの案かなぁと思いました。
    まずは二人で決めずに、親御さんの意見もとりいれるほうがいいかなぁと思いました。
    頑張ってください!

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    フォトウェディングもいいものですよ

    公開:2013/06/14

    役に立った:0

    なるほど。盛り上がったんですね。なら、沖縄にはハネムーンとフォトウェディングのみにして、質問者様のご両親には、ドレスを着て写真だけとってくるから、参列はできないと伝えて、後々レストランウェディングか何かで近しい人のみの招待で1.5次会程度にすれば、予算的にもなんとかなるかもしれませんよ。
    それなら、彼とらぶらぶな沖縄ハネムーンもできるし、ウェディングドレス姿をご両親に見せることもできますよね。
    要は彼が納得できるかどうか。。。。彼と話し合うまでに時間があるようですので、
    何かいい言い方が見つかるといいですね。

    ちなみにうちは結婚式はお互いの希望というより、お互いの両親や、お世話になった方のためにやりたいね。という始まりでしたよ。式が入籍から1年後だったので、式前にハネムーンにいきましたが、そこでフォトウェディングしました。とってもとってもよかったですよ。式の時には、ゲストを待たせる時間があったり、不意打ちの写真が多いですが、フォトウェディングは、自然にみえるものも、ほとんどが指示があって、素敵な写真ばかりになるので、その写真を式の時の装飾や、映像にたくさん使えました。もちろん撮っている時も二人で盛り上がれて楽しいし、一生の思い出です。オススメです!

  • コマたんさん (28歳・女性)

    ぼんちゃん☆さん、投稿者です。

    公開:2013/06/16

    役に立った:0

    回答ありがとうございます!

    実は今日旅行会社に行きました。行く途中で旦那から「二人で沖縄で挙げてくる、もしかしたら向こうの親は来はるかも」と親に話した事を言われました(汗)
    旦那の両親が仲良くないんで「一緒に旅行嫌やろ?」って言ったそうです…。お義母さんも二人きりになったりするのは嫌みたいです。。ここまで仲悪いと思ってなかったのでそこもビックリでした。
    もしかしたら旦那は誘うにしても旦那の両親に苦痛な思いさせるのも嫌だったのかもしれません。
    なんか腑に落ちないんですけど旦那がそれでいいと言うのでとりあえずその方向で話を進めようと思います。

    親身になって下さりありがとうございました(*^^*)

  • コマたんさん (28歳・女性)

    みすばにーさん、投稿者です。

    公開:2013/06/16

    役に立った:0

    またまた回答ありがとうございます!

    上に書いた様に旦那の両親は来ないという感じになりました…。
    旦那をここまで育ててくれた両親にも来てもらいたかったのでやっぱり市内でするべきじゃないか?と聞いたんですが、「沖縄で式がしたいからいいねん!」と言います。嬉しそうに。。
    なのでその方向で進めていこうと思います。
    父の日のプレゼントを今日渡しに旦那の実家に行きましたが、お義母さん不在で、お義母さんからすごく喜んでる、ありがとうとメールが来たのでそこまで仲悪いとは見ても思わなかったんですけど、分からないものですね(笑)

    みすばにーさんのフォトウエディングのお話が聞けて嬉しかったです!はじめフォトウエディングで十分と思っていたので!!

    親身になって下さりありがとうございました(*^^*)

  • t-sanさん (31歳・女性)

    ご両親の想い、大切に

    公開:2013/06/19

    役に立った:0

    いろいろと文面を読んでいて思ったのですが…。。金銭的なものもありますが、まずはご両親の想いが優先だと思います。そりゃ、娘のウェディング姿が見たいのは当たり前の話です。

    どちらかを呼ぶ、2人でする、と言うわけではなく、普通の結婚式をされたらいいのになと正直思いました。向こうのご両親が仲が悪いからとか…そんなの関係ないと思います。。自分の親が来なければ丸く収まる結婚式なんて、、悲しすぎます。だからこそ質問者さんも悩まれているのでしょうが…とにかくもう一度旦那さんとじっくり話し合ってほしいです。

    質問者さんも旦那さんに気を遣いすぎな部分があると思います。それだと結婚してからもしんどいと思うので、しっかり意見を伝えて話し合ってほしいです。

    頑張って下さいね!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。