結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

めりこさん (30歳・女性)

公開:2013/02/07

結婚式の招待状について

7件

役に立った:0

4月に沖縄にて結婚式をするめりこと申します。
ネットで招待状をたくさん拝見しましたが、なかなかうまく作れず、どなたかにご指導頂きたく投稿しました。

10時から挙式(親族・友人)
12時から親族のみで会食
19時から友人のみと会食

という予定です。

私の作成した文章はこちら

拝啓 
向春の候、皆様には益々ご健勝とのこと、お慶び申し上げます。

既に入籍を済ませている私たちですがこの度結婚式を挙げることになりました。

つきましては日頃お世話になっている皆様に結婚の証人としてご列席賜りたくお願い申し上げます。

挙式後、夜になってしまいますが皆様と和やかな時間を過ごしたくささやかな会食を予定しております。

なお ご祝儀などお心遣いはなさいませんよう お願い申し上げます。

また個室ですのでカジュアルな服装にてお気軽にお越しください。

追伸
結婚式は当日10時より挙式となりますので誠に恐縮でございますが15分前までに教会までお越しくださいますようお願い申し上げます。


平成25年2月吉日
永島 ◯◯ ◯◯  

日時 場所
4月14日(日曜日) 
挙式 日航アリビラ
グローリー教会
午前10時より
    
会食 日航アリビラ
中華料理 金紗沙
午後7時より

 なお 誠に勝手ながら3月末日までにお返事をいただければ幸いに存じます。
               敬具
 
長すぎるのですか、いかがでしょうか❓

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • naenogoさん (29歳・女性)

    ステキな招待状だと思います。

    公開:2013/02/08

    役に立った:0

    長すぎるのではないか、ということにご心配されていますか?
    招待状としては、そんなに長いという印象はうけませんでした。

    私の時もめりこさんと同じくらいの文章量でしたよ。

    もし私がこの招待状を受け取ったなら、
    とても丁寧でこまやかな気遣いがされているステキな招待状だと感じます。
    ご祝儀のこと、服装のことなど、
    丁寧に書かれているのがとても好感がもてます。

    ステキな式になるといいですね

  • kaedeさん (32歳・女性)

    私なら

    公開:2013/02/09

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます!
    招待状自作されるんですね。
    私は自作しなかったのでスゴイと思います。
    さて、文章ですが 「挙式後、夜になってしまいますが」
    という部分から見て、 ご友人向けなのでしょうか?
    もしご親族にも同じ内容で送られるなら
    会食の時間が違うのでなんとなく不向きだと感じます。
    私だったら面倒ですが、自由がきく自作の利点 を生かし
    文面を一部変えて親族と友人に送り分けしま す。
    文章が長いのが気になるのであれば
    追伸の部分は付箋で同封してもいいかなと思い ます。

    あと、確か結婚式の招待状では
    「、」や「。」 などの句読点は
    つけないことになっています。
    理由は 句読点には「切れる」「終わる」
    とい 意味が込められており
    慶事には「終わり」は厳禁だからとのことで す。
    少しでも参考になれば幸いです♪

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    気になるのですが・・・

    公開:2013/02/12

    役に立った:0

    10時から式で、
    友人は12時からの会食には出席しないんですよね?
    そうすると、ご友人は10時に式にでて、それが終わったら、19時まで何もないってことでしょうか??
    不思議に思ってしまいました。
    2次会というわけではないのですよね?
    これだと、友人は式にも出席してくれるのが前提な文章ですが、
    自分が招待されたとして、そんなに間が空いたらどうしたらいいものか・・・。
    午後からのカジュアルな食事会なら、仕事終わりでもいけるし、式はパスしたいな・・・とかいう人もいるかもしれないと思いますがどうでしょうか?

    せめて、
    ご多用中恐縮ではありますが 結婚式にもご列席賜りたく
    という一文を加えた方が良いかと思います。

    それと、日時の部分が少しわかりづらいと思います。
     何時 どこどこ 
     を、ぱっとみて分かりやすく乗せるといいですよ^^

    >挙式後、夜になってしまいますが皆様と和やかな時間を過ごしたくささやかな会食を予定>しております。
    >なお ご祝儀などお心遣いはなさいませんよう お願い申し上げます。
    >また個室ですのでカジュアルな服装にてお気軽にお越しください。

    と入れるのであれば、ご友人用ということだと思うので、
    日時に12時からの会食と場所の記載はいらないと思います。

    ご親戚の場合には上の文の部分は別の文が必要ですね。
    また、その場合は7時からの場所の記載もいらないですよね。

    細かいことを色々と偉そうにすみません。
    素敵な式になりますように☆

  • めりこさん (30歳・女性)

    ありがとうございました☆

    公開:2013/02/12

    役に立った:0

    投稿者のめりこです☆
    参考になるご意見をたくさんありがとうございました。
    こちらは友人に向けての招待状で、披露宴というよりも二次会に近いのですが
    招待状があったほうが分かりやすいという意見がありましたので既に参加の返事を頂いているみなさんに確認のため作成したものです。

    本当に仲のいい友人と家族しかこないとってもアットホームな結婚式でして滞在ホテルも全員近く、式の参加後に夕食のみの会食でみなさん快くOKしてくれています。

    無事、作成し郵送することができました。
    ありがとうございました。

  • 怜 音さん (32歳・女性)

    おめでとうございます♪

    公開:2013/02/27

    役に立った:0

    締められた後ですみません;
    めりこさんのとってもお気持ちのこもった文面、
    わたしがもしゲストとして受け取ったらとても嬉しいと思いました!
    きっとアットホームで素敵なお式、ご会食になりそうですね。
    慣れない場所での結婚式はご準備も色々と大変なことと思いますが、
    どうぞ気が置けないご友人との楽しい時間が過ごせますように♪

  • ま~めさん (35歳・女性)

    遅まきながら

    公開:2013/02/28

    役に立った:0

    送付してしまった後にすみません^^;

    とても丁寧な文面で、素敵だなと思いました。
    確かに式に出た後の夜までの時間が、大丈夫かしらと思いましたが、
    皆さん快諾の上とのことだったので、問題なかったですね。

    良い式になるといいですね♪

  • t-sanさん (30歳・女性)

    素敵ですね!

    公開:2013/02/28

    役に立った:0

    とてもいいと思います。
    まず自分たちで作られるというのが素晴らしいですね☆

    私たちも二次会の招待状は自分たちで作りましたが、いろいろ悩みました。
    言葉って難しいですよね。

    またネット状にもたくさん載っていますし無料でテンプレートなどダウンロードできるところもありますので(ご存知かとは思いますが)いろいろ参考にして頑張って下さいね(*^^*)

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。