結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

おきゅうみ (25歳・女性)

公開:2012/09/21

喪中と結婚式について

13件

役に立った:2

いつも拝見して参考にしています。

私たちの挙式について疑問が出たためご意見伺いたいです。

来年の7月に挙式を決め、会場も予約しました。
今年の12月に結納がわりの顔合わせを行う予定です。

しかし、実は彼の祖父が今年の3月に亡くなり、喪中となっています。
その事を知っている友人から
「喪中の間におめでたい話とか進めて大丈夫?」
と聞かれました。

彼も彼の両親も特に気にしていないようなのですが、喪中にはお祝い事を避けるべきなのでしょうか?
どうかアドバイスお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    進めてください

    公開:2012/09/21

    役に立った:3

    実際に事を行うことは避けるほうが多いですが、それも100日の場合もありますし。
    1年ときまったことでもないですし。
    何歳かにもよりますし。
    彼のご両親がそのままでということはそれでいいです。

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    特に気にしなくても

    公開:2012/09/21

    役に立った:0

    地域やお家ごとに、いろいろあるかと思います。
    結婚式をしない期間も半年とか1年とかいろいろな考え方がありますし、祖父母が亡くなった場合と親が亡くなった場合は違うなどの場合もあって、ほんとにいろいろなんですよね。
    なので、両家の間で気にしないということであれば避ける必要はないかと思います。
    結婚式そのものは来年の7月ですしね。

  • かずくんですさん (44歳・男性)

    大丈夫だと思います。

    公開:2012/09/21

    役に立った:0

    彼の両親が気にしてないようなのであれば、話は
    進めて構わないと思いますよ。おそらく、彼の家の
    考えは100日ですかね。地域性や家の考え方もあるので
    何とも言えませんが、今回は、目出度いことと考えて
    らっしゃると思います。がんばってくださいね。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    考え方。

    公開:2012/09/22

    役に立った:0

    地域や、宗教によっても考え方が、色々あると思いますが、
    彼も、ご両親も気にしていないということであれば、
    進めれが良いと思います。

  • ようちゃさん (28歳・女性)

    進めてよいと思います

    公開:2012/09/22

    役に立った:0

    彼のご両親やご親戚の方が特に何もおっしゃらないのでしたら
    進めても構わないと思います。

    彼は何といっているのでしょうか。
    今まで順調に進んでいらっしゃるようなので
    気にしなくて大丈夫だと思います。

  • chiezou76さん (34歳・女性)

    友人の例

    公開:2012/09/22

    役に立った:0

    ご両親が気にしていないということであれば、進めても問題ないと思います。
    私の友人で、
    挙式の半年ほど前におじいさんが亡くなった人がいますが
    双方のご両親も問題ないということと、おじいさん自身が、
    自分のためにお祝いごとを延期したりすることがないようにとの生前の言葉が
    あったとのことで、そのまま準備を進めたと言っていました。

  • まるるさん (25歳・女性)

    ありがとうございました。

    公開:2012/09/24

    役に立った:0

    まとめてのお礼になってしまいすみません。

    予定どおり、進めることにいたしました。ありがとうございました。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    よかったです

    公開:2012/09/25

    役に立った:0

    解決されて良かったです。
    準備など大変になると思いますが、
    頑張ってください!
    素敵な式を挙げて下さい。

  • chiezou76さん (34歳・女性)

    素敵な式に

    公開:2012/09/25

    役に立った:0

    良かったですね!
    おじい様の為にも、お二人が楽しんで素敵な式を開いてくださいね!!

  • ようちゃさん (28歳・女性)

    良かったですね。

    公開:2012/09/25

    役に立った:0

    話し合って進めていくと決まったらスッキリしますね。
    ご家族、ご親戚を幸せな気持ちで満たしてあげてください。
    おめでとうございます。

  • かずくんですさん (44歳・男性)

    頑張ってください。

    公開:2012/09/25

    役に立った:0

    すっきりとされたようでよかったですね。
    これで、堂々と準備がすすめられそうですね。
    結婚式の準備は、両家も交えて、色々と
    大変になるかと思いますが、楽しんで、頑張って
    くださいね。おめでとうございます。

  • me-さん (25歳・女性)

    よかったですね

    公開:2012/10/01

    役に立った:0

    無事、解決されてよかったですね。
    彼のご両親が特に気にされていないとのことで
    問題ないと思います。
    素敵な式にしてくださいね^^

  • みんみんさん (28歳・女性)

    両親が反対でなければ

    公開:2017/01/21

    役に立った:0

    大丈夫だと思います。私も2月挙式、披露宴でしたが一ヶ月前の1月に祖母を亡くしました。元々容態が悪かったので覚悟はしていましたが、両親も「気にせず結婚式をしなさい、その方がおばあちゃんも喜ぶから」と言ってくれたので、予定通り行いました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。