結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Q.K (31歳・女性)

公開:2012/09/02

招待された場合の衣装について

11件

役に立った:2

初めて質問をします。よろしくお願いします。
こちらに質問して良い内容か分からなかったのですが、教えて頂けるとありがたいです。

9月中ごろに親類の結婚式へ出席予定です。
結婚式へ出席するための衣装をレンタルしましたが
レンタルした衣装がマナー違反にあたるかどうか、着ていかない方がよいのか知りたいです。

衣装は以下の、上がベージュで下が黒のとなっているバイカラーの衣装です。
http://www.regina-closet.com/?pid=18720675

調べるとサイトによって、バイカラーはマナー違反と強く書かれてあったり
一切触れていなかったりして迷っています。
自分としては、それほど違反でなければ着ていきたいのですが。

参考ページ:http://www.regina-closet.com/?pid=18720675

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • whiteさん (27歳・女性)

    レンタルなら…

    公開:2012/09/03

    役に立った:3

    バイカラーがNGとは聞いた事がありませんが確かに結婚式で見かけませんね。サイトが繋がらないので見られませんが、結婚式用レンタルショップなら大丈夫では?お店の方もお詳しいでしょうし。近年のゲストはフォーマルを知らない方が多く、スカート丈がかなり膝上、透けて下着が見える素材、昼間の式に過度の肌の露出が目に付きます。肌の露出はイヴニングのみです。これらを気を付けてドレスを着こなして下さいね。髪型も夜のお仕事の様な方が多く茶髪なのでホテルの照明では一層茶色に見えます。ホテルの照明は黒髪が一番綺麗に見えるようになっています。素敵な淑女になって御列席下さいね。

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    厳密にいうなら

    公開:2012/09/03

    役に立った:1

    2つにわかれてみえるのはNGです。
    セットアップであっても1つに(ワンピースに)見えるほうがいいです。

    「厳密にいうなら」であってお友達ならこの程度は着てくる人も多いので、いいんじゃないですか?といいたいところですが、親族ということもありレンタルなら別のものがいいでしょう。
    またお友達であっても上がベージュというのは人により解釈が違って火種のもとになりますのでさけたほうが無難でしょう。

  • me-さん (25歳・女性)

    誤解を

    公開:2012/09/03

    役に立った:0

    少しでも「ん?」と思われる服装はしないことが
    結婚式などでは無難かと感じます。
    私はあまりゲストの服装は気にしないタイプですが
    人によっては白はNGなど価値観があります。

  • かずくんですさん (44歳・男性)

    どうでしょう。

    公開:2012/09/03

    役に立った:0

    確かにマナー違反と書かれていますね。
    ただ、この服装で来てくれても、私は「ん・・・」
    と思いませんが、万人がよしとはしがたいですかね。
    変な言い回しですみません。なにか、この衣装にこだわり
    というか、どうしても着たいのですか?親戚の挙式であれば
    あまり、私はお勧めできません。参考にされてください。

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    フォーマルなら

    公開:2012/09/03

    役に立った:0

    厳密にフォーマルということを考えれば、やはり単色なのかなと思います。
    お友達の結婚式などでは、バイカラーのワンピースを着てくる方もいらっしゃるかもしれませんね。
    ただ、親戚の結婚式ということでしたら、できれば違うものに変えてもらうほうが無難のように思います。

  • ゴンタさん (31歳・女性)

    質問者です。

    公開:2012/09/03

    役に立った:0

    whiteさん 銀のドレスさん azuminnさん かずくんですさん ちくちくさん
    回答ありがとうございます。
    まとめての返事をお許しください。

    本日、結婚式の司会を仕事にしている知人に同じ質問をしてみたところ
    出席者も100人ほどいるので人に紛れるだろうし
    ひざ丈で白ではなく、露出も少ないのであれば良いのではないかと
    教えてもらいました。

    ですが、みなさんの回答を拝見すると
    今回は親戚の結婚式であり、着ていくのはやめた方が無難そうですね…。
    明日もう一度レンタルショップへ行って、再検討してみます。

  • chiezou76さん (34歳・女性)

    私は

    公開:2012/09/03

    役に立った:0

    全然許容範囲内のデザインではないかなと思いますし
    今の時代色々なフォーマルドレスがあって、マナー違反というほどではないかと思いますが…。
    黒のショールなどをかけてみたりしてはどうでしょうか?

    ただ、やはり親族としての参加を考えると、他の方がおっしゃるように
    気にする人もゼロではないと思うと単色にした方が無難なのかもしれませんね。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    やめておいた方が無難

    公開:2012/09/07

    役に立った:0

    画像拝見しました。
    個人的には、問題ないと思いましたが、
    中にはやはり気にされる方もいるかもしれません。
    他に選択肢があるのであれば、やめた方が良いと思います。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    同じショップ内で。

    公開:2012/09/07

    役に立った:1

    画像と同じショップ内を見ると、
    単色のもので、結婚式に適しているドレスも
    多くあるように思えます☆
    素敵なドレスみつかるとよいですね!

  • ようちゃさん (28歳・女性)

    そうですね、

    公開:2012/09/18

    役に立った:0

    サイトを見ることができなかったので
    衣装の確認ができませんでしたが、
    マナー違反かな?
    って少しでも思うのでしたらやめた方が無難だと思います。
    そんな気持ちを持ちつつ式に参加すると
    楽しめなくなりそうなので、
    私だったら他の衣装にするかなと思います。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    懸念が残るようであれば

    公開:2017/12/29

    役に立った:0

    私も結婚式に出席経験が少なく、具体的な服装に関するタブーについても詳しくはないのですが、少しでも不安が残るようであれば着て行かない方が良い気がします。
    バイカラーではなく上も下も同色のものを選んでみては?
    当日相談者さんも花嫁・花婿さんも他の出席者も気持ちよく過ごせるような服装で行くのが1番です。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。