結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まーいん (25歳・女性)

公開:2012/08/20

洋装から和装へのお色直し

13件

役に立った:4

お世話になります。
私は洋⇒和のお色直しのため、写真を省いても30分かかると言われています。
長時間のお待たせは失礼にあたると承知しています。

お色直しの人員を増やすことは不可能なため、着付けの時短は難しそうです。
ヘアメイクで時間を短縮しようと思っています。
 ・メイクはテカリ・崩れを直すのみ。
 ・髪はオーソドックスな夜会巻きにし、飾りのみ(ティアラ⇒生花)替える。

挙式から披露宴終了まで同じ髪型というのは、変化が乏しいでしょうか?
また、夜会巻きでは地味な印象を持たれてしまうでしょうか?


さらに、洋⇒和にお色直しされた方がいらっしゃいましたら、所要時間も教えていただけると嬉しいです。
質問が多く恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    メイク

    公開:2012/08/20

    役に立った:0

    洋と和ではメイクそのものが違うのでテカリをなおすだけというわけにいかないんです。
    髪は別に問題ないと思います。
    印象をかえたいなら前髪をあげるさげるなどすればかなりかわりますよ。

    少しでも時短されたいなら、バンケット近くの控室を確保する。
    前後撮りするですね。

  • chiezou76さん (34歳・女性)

    飽きさせない工夫

    公開:2012/08/21

    役に立った:2

    私自身はお色直しはカラードレスでしたが、
    つい最近洋装→和装のお色直しの披露宴にゲストとして参加しました。

    やはり中座の中休みは30分近く、正直とっても暇でした…
    でも、気が短いおじさんとかはイライラしていた人もいたみたいですが
    結局周りの人と話をしたりしている間に時間が経つし
    和装にチェンジしたきれいな新婦を見たら、一気に吹っ飛びましたけど^^

    もしどうしても和装へのチェンジをするのであれば、
    やはりその待ち時間をいかにゲストが飽きないようにするか工夫することも一つだと思います。
    例えば、その時間にDVD映像などの余興をしたり、
    ゲストが参加できる簡単なゲームをしたりというのも一つでは?
    (これもゲストとして参加した披露宴ですが、中座の時間に、
    「会場に隠された小さい動物の置物を探してください。見つけた方にはプレゼント!」
    というゲームをしたカップルがいました。
    テーブルの装花や司会テーブルの上など、色々なところに置いてあり
    子供達も楽しんでいました。プレゼントはなんだったか忘れましたが…。

    ちなみにヘアチェンジはしなくても大丈夫だと思います。
    飾りを変えるだけでも、ドレスと和装が全然違うのでイメージは全く異なると思いますよ★

  • みかさん (25歳・女性)

    質問者です:銀のドレスさんへ

    公開:2012/08/21

    役に立った:1

    ご回答ありがとうございます。

    和洋でメイクが異なるんですね・・・知りませんでした。
    メイクチェンジの間に出来る範囲で、髪をしてもらえるようお願いしてみます。

    控室も少しでも近くにしてもらえるよう頼んでみます。
    写真は前撮りしたいと思っています(^^)

  • みかさん (25歳・女性)

    質問者です:chiezou76さんへ

    公開:2012/08/21

    役に立った:0

    ご回答ありがとうございます。
    どの会場でも、和装へのお色直しは30分ほどかかってしまうんですね・・・

    私は招待された際、中座の待ち時間は気になったことが無いのですが、
    正直イライラされてしまう方も多いですよね(^^;)


    チャペル式は実母が熱望(自身が神前だったので、憧れがあるそうです)し、
    和装は義母の強い希望のため、洋⇒和のお色直しは避けられません・・・

    記載してくださっているように、中座時にDVDを流したり、
    新郎に時間稼ぎ(後から退場)してもらう予定です。

    全員が退屈しない。というのは難しいかも知れませんが、少しでも改善できるよう努力します。

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    中座

    公開:2012/08/21

    役に立った:0

    私は30分余り暇だと感じないほうです。
    新郎が遅れて退出しますし、そこからトイレにいったりしてるとトイレもすぐ入れるわけでもないのであっという間ですね。
    中座中にほかのテーブルにお友達がいれば動いて話すこともありますし、田舎のせいかわかりませんが、ご両親がお酒をつぎにまわったりしますから、そういう相手もあったり。
    友達同士で写真をとったり。
    なのでいつも30分ってあっという間です。
    どちらかとうと髪型にしてもなんにしても時間を気にせずに自分のしたいようにしたほうがいいとおもいますよ。

  • みかさん (25歳・女性)

    質問者です:銀のドレスさんへ

    公開:2012/08/21

    役に立った:0

    とても心強いお言葉をいただけて、嬉しい限りです。

    招待される側の時は「自分の式ではやりたい放題!」なんて思っていましたが、
    いざ迎えると、色々気を揉むことがあるのだな・・・と実感しています。

    来て下さる方のこともしっかり考えつつ、
    後悔のないよう、自分のやりたいことも叶えたいと思います。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    時間短縮よりはゲストの方の過ごし方を。

    公開:2012/08/21

    役に立った:1

    時間短縮は難しいと思いますが、
    髪型もアレンジした方が良いと思います。
    なので、時間短縮の方法よりはゲストが中座している間に
    楽しめる方法を考えるのが良いと思います。
    方法としては、簡単なクイズなどを考え
    ゲストの方に参加してもらう。
    (お色直し後の服装の色当てクイズなど。)
    または、DVDなどを作成し、
    ゲストが見られるようにするなど。

    司会の方などにも協力していただけるとよいですね!

  • chiezou76さん (34歳・女性)

    和装は和装で

    公開:2012/08/21

    役に立った:0

    先日私が参加した披露宴は、
    新郎が当日初対面であまり知らなかった上に、新郎も新婦の後にさっさと中座してしまい、
    ほぼゲストのみで何もやることがなかったので暇に感じたんただと思います。

    でも実際は周りとの会話やトイレ休憩などもあると思いますので
    多少ゲストのことを考えて、中座の間に何かを入れるのがベターだとは思いますが
    そこまで深く気にせずともOKだと思いますよ^^

    和装は和装で、ドレスとは全く違う花嫁が見れるので
    ゲストとしても嬉しいはずですよ♪♪

  • みかさん (25歳・女性)

    質問者です:☆☆あき☆☆さんへ

    公開:2012/08/22

    役に立った:1

    アドバイスありがとうございます。
    時間短縮には限界がありますので、やはり対策が必要ですよね。
    DVDは流す予定をしています。

    また、窓からの眺望をウリにした会場ですので(関心には個人差があるかと思いますが・・・)
    司会者の方に、観賞や写真撮影など勧めてもらおうかと思います。

    何とか乗り切れるといいのですが(><)

  • みかさん (25歳・女性)

    質問者です:chiezou76さんへ

    公開:2012/08/22

    役に立った:0

    何度もご回答ありがとうございます。
    確かに何もないと、ほったらかしと言いますか退屈になってしまいますよね。

    和装へのお色直しに時間がかかることは、ご存知の方も多いかと思うので
    再入場した際に納得していただけると信じつつも・・・やっぱり少し心配です。
    待ち時間を忘れるほど、素敵な着物姿にしなくてはいけませんね。笑

  • me-さん (25歳・女性)

    中座

    公開:2012/08/22

    役に立った:0

    中座に関しては私もそこまで気になったことはありません。
    DVDや司会者様との打ち合わせで間を持たせましょう^^
    少し髪やメイクを変えるだけで印象は全然違います。
    素敵な和装にしてくださいね^^

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    ゲストの過ごし方だけ

    公開:2012/08/22

    役に立った:1

    髪形については、生花の量を増やすなどすれば印象も変わりますよね。
    ただ、メイクは和装の方が少し濃い感じになるかと思いますので、ちょっと直してもらう方がいいかもしれません。
    あとは、30分ですとゲストの過ごし方に工夫がいることもありますね。
    新郎が中座の時間が短いと思いますので、新郎にも頑張ってもらいましょう。
    私が以前出席した時は、新婦の中座の間にDVDを流したり、新郎が新婦側のゲストまで廻ってきてくれたりしました。

  • ようちゃさん (28歳・女性)

    ヘアメイクさんとの直接の相談にもよるとおもいますが、

    公開:2012/08/31

    役に立った:0

    メイクは多少チェンジする必要があると思います。
    ヘアチェンジは飾りで変化を出したら、
    同じ夜会巻きもイメージは変わると思います。
    大きな花を飾るとか色合いを全く違うものにしてはいかがでしょうか。
    中座で30分空くのは私は大丈夫ですが、
    人によったら退屈だったり、
    お子さんがいたら落ち着きがなくなるかも知れませんね。
    なるべく時間短縮できるように
    ヘアメイクさんと相談されてはいかがでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。