結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

おきゅうみさん (25歳・女性)

公開:2012/08/20

彼と、引越の日取りで悩んでいます。

12件

役に立った:0

来年7月7日(日)に挙式を控え、彼と私の地元で、会場も本契約しました。

しかし、同時に彼が現在住んでいる静岡へ引っ越しますが、その日取りで悩んでいます。

彼は職場の寮(のような所)で住んでいますが、寮を出られるのは式の一ヶ月前からと決まっているそうなので、彼としては私もそれに合わせて引っ越してほしいとのことでした。
つまり6月1日から新しい場所で一緒に生活したいと言うことです。

しかし
1:地元で式をあげるのだから準備や親の事も考えても当日まで地元にいたい。

彼の仕事の都合上、ペーパーアイテムや打ち合わせは私が一人で行わなくてはなりません。また、一人娘なので母がとても淋しがっており、一緒にいられるだけいてあげたいです。

2:挙式をひとつの区切りとして一緒に住み始めたいので、式が終わって帰る場所を新居にしたい。

というものがあります。

しかし、彼が式後にまとまった休みなどがとれない可能性があり、引越の荷物搬入は6月の内に少しずつ入れていく為、彼は6月1日から一人暮らししつつ、荷物を片付けると言っています。
彼にとってはほとんどはじめての独り暮らしになることや、荷物を任せっきりにしてしまうことから彼に申し訳ない、忍びないという気持ちも出てきました。

やはり6月から彼と一緒に暮らした方が、良いのでしょうか?

どうか皆さんのお知恵を拝借したいです。
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • かずくんですさん (44歳・男性)

    タイミング

    公開:2012/08/20

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    私も挙式前にアパートを契約しました。しかし、実際に
    住んだのは妻と挙式が終わってからで、それまでの1ヶ月半
    くらいは、もったいない話ですが、空き家で、私が荷物の
    整理や新生活の準備をしました。
    彼が、一人で、と言っているなら、お任せしてもよいと思いますよ。
    色々なパターンがあると思うので私の意見は参考にされてください。

  • chiezou76さん (34歳・女性)

    彼がひとり暮らしでも

    公開:2012/08/21

    役に立った:0

    たった1~2ヶ月の間ですので、彼が1人暮らしでも大丈夫ではないでしょうか?
    むしろ、一度も一人暮らしをしたことがないのであれば、
    家事や炊事を少しでもできるようになったり、その苦労を理解してもらう意味でも
    ぜひこの機会に一人暮らしを体験してもらったらどうかと思いますよ。
    ペーパーアイテムなどはおきゅうみさんがやらなければならないとのことですし、
    その分彼には少しの間一人で頑張ってもらって、
    二人で暮らすのは結婚式後の楽しみにしておいてはどうでしょう?

    私の経験上(個人的な偏見かもしれませんが)、
    1人暮らしを一度でもしたことがある人とない人は、少なからず家事に対する理解や
    協力体制、自立という点で差があるように思いますよー。

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    彼におまかせ

    公開:2012/08/21

    役に立った:0

    いい大人なんですから少しくらい自分でなんとかすればいいのです。
    たった1カ月だけのこと。
    そのくらいもできなければ、出産後の里帰りだって心配なものですよ。
    いい経験をさせるとおもって、大人なんですからほっておきましょう。

  • みかんさん (28歳・女性)

    式後から。

    公開:2012/08/21

    役に立った:0

    彼が6月から一緒に引っ越して欲しいと言っているのは、片付けや家事を自分はやりたくないから貴女に押し付ける為ではありませんか?

    1人暮らしをした事がない男性って、家事の大変さを理解してくれませんよ。掃除されていて当たり前、洗濯物は洗って畳んであって当たり前、食事は出来てきて当たり前…など、どうして出来ないの?とか貴女に言うかもしれません。

    社会勉強だと思って1人で生活してもらいましょう。お母様から「式が終わるまでは家にいて欲しいの」と言って貰えば彼も納得できるのではないでしょうか。

  • me-さん (25歳・女性)

    まかせて

    公開:2012/08/21

    役に立った:0

    彼に任せて式後に一緒に暮らすという方法が
    良いかなと思います。
    家事などもその間に一通りできるようになってもらえると
    結婚後、何かと助かりますよ^^

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    式後からで良いと思います。

    公開:2012/08/21

    役に立った:0

    一緒に住むのは式の後で良いと思います。
    あとは、荷物も式の後に落ち着いてから
    運ぶか、彼におまかせするのがよいです。
    結婚したら、彼と住むことになるので、
    少しでもご両親との時間を
    大切にしてあげてください。

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    式後から

    公開:2012/08/22

    役に立った:0

    皆さんがおっしゃるように、先に彼が新居に入り、式が終わってからお二人で住めばいいのではないでしょうか。
    彼のものは先に彼が片付け、おきゅうみさんのものは一緒に住み始めてから片付けてもいいかと思います。
    一緒に住めば、二人で相談しながらインテリアを考えていくこともできそうですし、できることだけ先にやっておいてもらうだけで良いのではないでしょうか。

  • おきゅうみさん (25歳・女性)

    質問者です

    公開:2012/08/27

    役に立った:0

    皆さんご回答ありがとうございます。
    話し合った結果、6月から荷物を運び、彼が住み始め、私も半移住することになりました。

    半移住とは、荷物の整理や新生活の買い物がある期間は新居へ、打ち合わせや実家で用事がある期間は実家で…という形です。
    ちょっとバタバタしそうですが、彼にも頑張ってもらって引っ越しと式準備頑張ります!

  • かずくんですさん (44歳・男性)

    優しいんですね。

    公開:2012/08/27

    役に立った:0

    お話し合いをして決めたのですね。両者で納得
    されて決めたことなので大変でしょうが頑張って
    ください。彼も慣れない一人暮らしで大変でしょうが
    しばらくは頑張ってもらいましょう。
    彼からの応援もたくさんもらいましょう。
    準備など忙しいと思いますが、がんばってくださいね。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    頑張ってください!

    公開:2012/08/28

    役に立った:0

    ご家族も、彼もすごく理解があるようで、無事解決してよかったですね☆
    行ったり来たりで大変だとは思いますが、計画的に準備を進めて行けば大丈夫だと
    思います!
    頑張ってください

  • ようちゃさん (28歳・女性)

    一人暮らししてもらう

    公開:2012/08/31

    役に立った:0

    彼も立派な大人ですし、
    一人暮らししてもらったらよいと思います。
    彼自身がやるとおっしゃっているのでしたら
    どーんと任せて、
    質問者様はご実家で結婚式の準備をされたらよいと思いますよ。
    お母様もきっと喜ばれるでしょう。

  • ようちゃさん (28歳・女性)

    解決されて良かったです

    公開:2012/08/31

    役に立った:0

    先程回答しましたが、よく読まずに回答していました。
    彼は一緒に6月から住みたいとおっしゃっていたのですね、
    すいません。
    でも、解決されたようで良かったです。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。