結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

アヤナミ (26歳・女性)

公開:2009/01/08

パスポートの苗字変更のタイミング

9件

役に立った:14

いつも拝見してます!
そういえば…と疑問に思ったことがあったので、教えていただければと思います。

今年の夏に入籍&結婚式をして、その翌週にハネムーンに行こうと思ってますが、パスポートの苗字が旧姓のままだとダメなんじゃ??と思いました。
あと航空券は、旧姓と新しい姓のどちらで予約すればいいんでしょうか?
もしパスポートを新しい姓のものに変更するとなると、簡単に手続きできる(何週間もかからない)ものなのでしょうか?

どなたかご存知の方がいたら教えてください。
(*- -)(*_ _)ペコリ

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • shinayaさん (28歳・女性)

    旧姓のままのほうがいいでしょう

    公開:2009/01/08

    役に立った:14

    私自身は先に入籍してしまったので新規発行のパスポートでいきました。
    ただ、そのときもちょっと調べたので回答します。

    まず、航空券とパスポートの名前は同じでないとダメです。

    それをふまえて、以下の3つの方法が考えられます。
    ①現パスポート(旧姓のまま)
    ②現パスポートを訂正
    ③新規発行(新姓)

    ②、③の場合、手続きに戸籍謄本がいるのですが
    これが婚姻届を提出してから戸籍ができるのに1~2週間かかります。
    また、③の場合はパスポート発行にさらに1週間程度かかります。
    (すみません、心配なので詳細は再度調べてみてください。)

    なので、ムギュッと。さんの場合は
    ①の旧姓のままのパスポートでいかれるのがいいと思います。

    ただ、調べてみると、旅行会社を通じて手配すれば大丈夫なようですが
    旧姓だと旦那さんと夫婦だとみなされなくて
    飛行機の席が離れてしまったり、ホテルの部屋が別々ということもあるみたいです。
    旅行会社の方に相談すれば色々教えてくれると思いますよ。
    楽しいハネムーンになるといいですね☆

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    旧姓のままで大丈夫。

    公開:2009/01/08

    役に立った:6

    前の方の答えの通り、航空券とパスポートは揃えた方が良いです。
    あと、クレジットカードも同じ名前のものが良いです。

    それから、パスポートを新姓で取り直す(作り直す)時はいいのですが、
    今持っているパスポートの氏名変更手続きをするときは、
    ICチップ部分は変わらないため、氏名を変更した理由を聞かれることがあるそうです。
    また、サインも変わらないから前のままだそう。
    (参考ページをみてみてください)

    新しく作り直すよりは、変更の方が手数料は安いですし、すぐに発行してもらえそうですが、旅行中に不憫が生じるかもしれませんね。

    新婚旅行にはよくある話なので、旅行会社の方に訪ねれば、どちらが良いかアドバイスもらえるでしょうが、
    個人的には結婚してすぐに旅行に行かれるようですし、すべて旧姓で揃えて行ったほうが楽かなと思います。

    参考ページ:http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/guide/name/index.html

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    旧姓のままで大丈夫ですよ。

    公開:2009/01/09

    役に立った:7

    でも、私は変更しました。
    新しい姓のパスポートの方が新婚旅行に行った感があるから(笑)です。

    その後に海外へ行く予定が当分なさそうでしたら旧姓のほうが手間がかからなくていいかもしれませんよ。

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    旧姓のほうが無難かも

    公開:2009/01/09

    役に立った:3

    皆さんおっしゃっていますが、旧姓のほうがバタバタせず安心かなと思います。

    入籍から戸籍の処理、パスポート変更まで最短で2週間はかかるはず。
    (入籍⇒戸籍謄本作成で1~2週間なので)
    今回、入籍&結婚とおっしゃっているので、時間的に余裕がなさそうですよね。
    パスポートを変更するのであれば、航空券も新姓で、クレジットカードも新姓と、
    いくつか変更が必要になってきます。

    あわててバタつくより、帰国後ゆっくり片付けていったほうが安心かなと思いますよ。

    ちなみに申請場所によりますが、私はパスポートの名義変更は3時間程度で
    当日完了しました。

  • wanokaさん (33歳・女性)

    旧性のままで

    公開:2009/01/09

    役に立った:0

    みなさんおっしゃっているとおり、旧性のママでOKと思います。

    パスポート
    クレジットカード
    身分証明書

    すべて旧性のママそろえてあるほうが
    なにかとスムーズかと思います。

    ハネムーンから帰って来たら、
    かたっぱしから名義変更。ですね。
    がんばってください(笑)

  • bataco*さん (26歳・女性)

    気をつけないといけないのは・・・

    公開:2009/01/10

    役に立った:3

    パスポートの氏名と、航空券の名前を一致させること!です。
    そこがOKなら、旧姓でもハネムーン行けますよ♪
    わたしも旧姓のパスポートでハネムーンへ行って、
    そのまま名前の変更してないです^^;
    ムギュッと。さんの質問をみて、やらなきゃ!と思いだしました(笑)
    ありがとうございます。

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    わたしは

    公開:2015/04/11

    役に立った:0

    旧姓のままハネムーンにいきました!旅行会社のかたもそのあたりのことはよくわかっていて予約のときに苗字はどちらにしますかと聞かれました。また海外旅行保険も、旅行会社ではいれば旧姓問題もうまく手続きしてくれるから楽です!

  • Cherryさん (30歳・女性)

    大丈夫

    公開:2017/12/16

    役に立った:0

    旧姓のままで大丈夫です。
    大事なのは、パスポートの名前と航空券の名前が一致していること。
    それさえ同じであれば問題ありませんよ!
    私も旧姓のまま新婚旅行に行きましたが、何の問題もありませんでした。

  • モコモコちゃんさん (33歳・女性)

    旧姓のままで大丈夫です

    公開:2017/12/21

    役に立った:0

    私も入籍後2週間後に海外へハネムーンに行ったのでどうすればいいのかな?と思い旅行会社の方に聞いたところ、旧姓のままで大丈夫とのことでした。
    当然航空券はパスポートと同じ名前でないと乗れませんので、旧姓で予約をします。
    特に何の問題もなく出国し航空機にも乗れました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。