結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まーいんさん (25歳・女性)

公開:2012/07/27

オードブルの皿数について

9件

役に立った:0

いつも参考にさせていただいております。

披露宴のお料理なんですが、
フルコースの場合、オードブルは2皿(冷品→温品)が適量なのでしょうか?

今考えているコースは、オードブルが1皿で冷品と温品が乗っています。
このままお出しすると、「オードブルを1つ削ったな・・・」と思うでしょうか?

プランナーさんに交渉してみましたが、上記の料理を2皿に分けるのは難しいようです。


追加となると、アミューズか控室でお出しするカナッペがあります。
これらをプラスした方が無難でしょうか?

アドバイスいただけると嬉しいです。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    削ったというよりは

    公開:2012/07/27

    役に立った:0

    私ならもともとそういうグレードの低い会場なのだな、という印象を持ちます。
    辛口ですみません。

    地方色もあるでしょうが、私は婚礼料理は食べきれないくらい(といってもすごいボリュームっていう意味じゃなく)出されるものというイメージがあります。
    一皿一皿は少なめで皿数が多いというやつですね。
    前菜からコーヒーまで含めると少なくても9、通常は11くらいの品数になると思います。
    よくイタリアンとかではコーヒー抜きで5品程度だったりしますが、それもありカジュアルな印象がぬぐえません。
    こういうところは、ある程度料金をプラスしてもやはり品数は少ないのです(イタリアンならそういうものですね)なので、皿数が少ないともともとの会場がそれほどちゃんとしたウェディング向けじゃないんだな、会費制とかカジュアル向けなんだなという感じがします。
    もちろんきちんとした会場でありながら少ないなら削ったのかなという感じも受けるかもしれません。

    皿数については進行と影響しあっているものであり、進行が残っているのに早々とコーヒーってことにならないように、2時間半かけて前菜からコーヒーまでうまく進んでいくものだと思います。

    進行と料理がうまくマッチするかどうかが大事です。
    そういう面から検証してみてください。

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    気になるようでしたら

    公開:2012/07/27

    役に立った:0

    今は、老舗の高級ホテルでも10品いかない婚礼料理もあるようですから、それほど気にしなくても良いのでは?
    もし形式を気にする方が多い、またはご自身が気になるようでしたら、アミューズを追加してみてはいかがでしょう。

  • かずくんですさん (44歳・男性)

    アミューズ

    公開:2012/07/27

    役に立った:3

    ご結婚おめでとうございます。
    全体的な構成がわからないので何とも
    言いがたいところですが、私の披露宴は
    11皿でした。先ず一般的な枚数だと思って
    おります。
    気になるようでしたら追加してみてはいかがですか?
    予算もあることかと思いますが、折角のお祝い事ですから。
    頑張ってくださいね。

  • まーいんさん (25歳・女性)

    質問者です

    公開:2012/07/30

    役に立った:0

    ご回答ありがとうございます。
    お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。

    今の段階では、
     前菜
     スープ(パイ包みキノコシチュー)
     魚料理(舌ヒラメとホタテ)
     グラニテ(ピンクグレープフルーツ)
     肉料理(牛フィレのロースト)
     生ケーキ、フルーツ
     パン
     コーヒー です。

    ケーキとフルーツが別皿なので、皿数だけ数えると9皿です。
    しかし、やはり物足りないような気がしてしまいまして・・・

    アドバイスいただいたとおり、アミューズの追加を検討しようと思います。
    ありがとうございました。

  • me-さん (25歳・女性)

    追加

    公開:2012/08/01

    役に立った:0

    上記のないようでしたら、追加しても追加しなくても
    大丈夫だと思いますが、(勿論、私自身の主観です)
    質問者様が気になるようでしたら追加されたほうが
    喜ばれると思います^^
    喜ばれることは、できることなら何でもしていったほうが
    良いと思います。

  • chiezou76さん (34歳・女性)

    アミューズかな

    公開:2012/08/02

    役に立った:0

    細かいゲストは気になる人もいるかもしれませんが、
    私の個人的な意見としては、
    これまでかなりの数の結婚式に参加していますが
    (都内が中心ですが、地方も含め。ホテルやゲストハウス、式場もいろいろです)、
    いつもコースの皿数なんて覚えていません。
    大体の順序や品数はもちろん頭にありますし、よほど少なかったり多かったり、
    また、あまりおいしくなかったり、特別美味しかったりというのは印象として残っていますが、
    オードブルが何皿だったかということでいちいちマイナス点には捉えないですし、
    その式場ではそういうものだと思って特に気になりません。

    ただ、一般的なところで、女性でも足りないなと感じる皿数であるよりは
    ある程度満足感があった方が良いとは思うので
    試食をしたりプランナーさんと相談しながら、気になるようであれば
    アミューズを足してみると良いのではと思います。
    素敵な式になると良いですね^^

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    削ったとは感じません。

    公開:2012/08/13

    役に立った:0

    初めからそのように出されれば
    削ったという印象はしませんよー。
    料理の品数が明らかに少なかったりという
    ことがなければ、品数を気にすることはありません。
    今まで私が出席した式で、誰の式がいくつだったと言うことも
    覚えていません。
    品数よりは、料理がおいしいかと言うことの方が
    ポイントだと思います。
    素敵な式にしてください

  • ようちゃさん (28歳・女性)

    おかしくないですい

    公開:2012/08/24

    役に立った:0

    削ったと言う印象はありません。
    あとは、一皿一皿の量にもよりますが、
    腹八分目程度になったらよいと思います。
    試食はされたのでしょうか、
    試食されてお腹の満腹具合と相談したらよいと思います。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    皿数

    公開:2018/09/25

    役に立った:0

    これまで出席した結婚式で、特に皿数を気にしたことはありません。
    気になるのは皿数ではなく、やはり料理の内容だと思います。料理の内容でかなり印象は変わってきます。
    事前に試食をされて、全体的な内容がどうか確認されるのがよいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。