結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

HACHIKO (30歳・女性)

公開:2012/04/09

新居について

17件

役に立った:1

これから結婚して新居を決めているところです。彼が相続で引き継いだ土地があり、そこに賃貸マンション(1K~1LDK)を建てる予定で現在話が進んでいます。お金を貯めるまで私たちもそこへ2~3年住む予定でした。しかし最近、彼が数年後別に家を購入するのではなく、そこにずっと住めるように自分達の部屋を広く作ろうと言い出しました。そうすれば賃貸マンションの返済と、自分達の家のローンを両方支払わなくていいとの事です。駅からも近いし自分達で好きな間取りを決められるのは魅力的ですがひとつ問題があります。彼の親戚が徒歩圏内に住んでいます。私としては近すぎると何かと面倒なので今後ずっと近くに住むのには抵抗があります。その事は彼には言いましたが出来るだけ考慮すると言っています。そうは言ってもどうなるか分からないので、自分達で貯蓄して別で家を購入しようと言いましたが彼はあまり納得していません。私としては後々お金を払わないで住んでいるのだから少しの我慢は仕方ない的な事を言われるのが嫌なんです。どうすれば良いかアドバイスをお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • かなさん (25歳・女性)

    え…

    公開:2012/04/09

    役に立った:0

    彼と結婚する以上、親や親戚との付き合いは仕方ないと思います。徒歩圏内でもです。ものすごく干渉してくるとか、監視されてるなら別ですが。
    あなたの悩みはワガママなのではないでしょうか。

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    駅近で単身向けということは

    公開:2012/04/09

    役に立った:0

    駅近で単身向け。敷地の都合かとおもいきや自分たちの部屋を広く作ることは可能。
    ということは、単身向けの環境ということでしょうか。
    親族がなんとかかんとか言ってしまった今となっては他の理由をつけても結局は「親戚がいやなんだろ」としか受け取られないでしょうし、かなり難しいです。

    しかし環境がよほど悪いなら、そこに訴えることはできるでしょう。
    要は子育てなら文教地区のほうがいいにきまっているからです。
    風紀的によくない地区であるなら、そこに訴えかけてはどうでしょうか。

    あとは子供がいると車があるほうがいいことが多いです。
    よほどの都心なら別ですがたとえば都内でも江東区江戸川区とか少しでも郊外寄りになると車は必須ですし。
    そういう意味でもしも都心で駐車場を考えていない物件ならそこに訴える。

    もうひとつの問題としては、単身向けのマンションで、まわりの環境もそうであるなら子供のお友達が近所にできにくいというのがありますね。

    子育てに向く環境であるならば、上記の理由は通りませんので、ローン>>>>親せき付き合いと思い、ラッキーと考えたほうがいいでしょう。

    あと、賃貸マンションの戸数によりますが、戸数が多いなら青色申告にしてテイラーさんも専従とすれば税制上有利ですのでその辺も勉強してみてくださいね。

  • かずくんですさん (43歳・男性)

    財産

    公開:2012/04/09

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    彼の思惑が、わからないのではないので
    何とも難しいところですが、親戚付き合い
    に関して、「考慮する」というのは彼の「どうしても俺はこーしたいんだ!」
    という意思表示ですよね。あまり期待できないところです。
    親戚付き合いはどうしても付きまとってしまう、どうしようもないもの
    ですから、どの形が良いのか客観的な判断はできません。
    テイラーさんがどうしても嫌なのであれば、彼に妥協してもらうしか
    ありませんし・・・
    最終的には当人同士の問題という一件のような気がします。
    アドバイスにならず本当に申し訳ありません。
    よき解決になるようお祈りいたします。

  • フラン・ソワーズさん (25歳・女性)

    1/2

    公開:2012/04/10

    役に立った:0

    質問者さんのお気持ち、すごく同意できます。
    人によるんでしょうけど、私は義実家はもちろん実家とも近距離に住むのは嫌です。
    もちろんできる限りの援助や手伝いは、身内ならば仕方ないのかもしれませんが
    適度な距離が人間関係をより円滑にするものだと思うからです。

    徒歩圏内に彼側の身内がいらっしゃるとなると、不安になりますよね。
    これからご結婚とのこと、まだそのお身内の人柄などは分からない状況でしょうか?
    そうなれば、不安はますます強くなって仕方ないかな・・。

    広めの間取りというと、3LDKくらいでしょうか。
    これからお子さんが生まれることを考えると、ちょうどよい広さですよね。
    リビングの広い2LDKでもいいけれど。
    学区や治安は、問題ありませんか?
    子どもは考えていらっしゃらないなら、上記のことは特に気になさらなくてもいいかと思いますが
    いずれは・・・という思いがあるならば、今から彼と話しておいても遅くないです。

    質問文にある賃貸マンションの返済というのは、今から建てるマンションのことですか?
    彼と質問者さんが払っていかれる予定ならば
    「後々お金を払わないで住んでいるのだから、少しの我慢は仕方ない」は、言われないと思いますが、どうでしょうか。

    私は結婚して1年、義実家のことは嫌いではありませんし
    夫を育ててくれた義両親のことは大切ですが、側に住むとなったら話は別です。
    絶対に住みたくありません。

    ただ、今はこれから子どもが生まれるので、お金が必要になります。
    ずっと夫と二人で暮らすなら、義実家の側に住む話は絶対にありえないのですが
    家賃ゼロ、学区問題なし、駅近、新築、間取りが自由に決められるならば
    家賃分を貯金にまわせるし、義実家の側でも引っ越します。

    続きます。

  • フラン・ソワーズさん (25歳・女性)

    2/2

    公開:2012/04/10

    役に立った:0

    続きです。

    ただひとつ、これだけは絶対譲れないことがあります。
    夫には「常に100パーセント私の味方でいること」を約束してもらいます。
    これができないというならば、魅力的な条件ですが
    住み始めて、何か問題が起きたときに夫婦間が危うくなる可能性が高いので諦めるしかありません。
    逆の立場なら、私は夫を全力で守るんだから、あなたもそれをしてよね?って感じなので
    私特有の感覚かもしれませんが・・・、これを約束してもらえるなら、安心できるんです。

    まったくお金のことを気にしなくても、貯金はできるし、子どもにも不自由させないと思うなら
    側に住むのは、学区やこれからの不安がつきまとうから嫌だと突っ撥ねるしかないと思います。
    その場合、2~3年はこちらで暮らすというのも諦める覚悟の上です。

    そうはいっても、家を建てる・子育てには、お金がやはり重要・・・となるならば、ローンを2重で払っていくよりかは
    身内から、口出しや干渉をされた場合、絶対私を守るということを約束して!と言ってみてはどうでしょうか。
    本当に守ってくれるかどうかは、分かりません。
    でも、妻を窮地から守ってくれない旦那さんなんて要らないですよね。
    身内>>>妻ってことでしょ?って私なら思います。
    約束守ってくれないなら、離婚もあり得るといえば、質問者さんの覚悟も理解してもらえます。

    彼の条件を飲む代わりに、私の条件も飲んでよね。というスタンスでいいと私は思います。

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    彼の土地

    公開:2012/04/10

    役に立った:0

    私だったら迷わず彼に従いますね。
    もちろん彼の親族が近いというのは絶対に気になりますしどちらかといえばNGですが、
    それでも彼がそのような土地やマンションを建てられるだけの経済力が
    あることに感謝しないといけないと思うし、
    ローンの負担を考えると、私も彼の意見に同感です。
    そういわれるのが嫌といっても、彼が土地を所有している以上、それが現実な気がしますが。
    親族が同じマンションや隣というわけでもありませんし、彼もできるだけ考慮すると
    言ってくれているのであれば、近いという点だけであれば我慢してみては??

    親戚もそうですが、彼とあなたに降りかかるローンについても現実的に考えて
    もっとよく相談してみるのが良いと思います。

  • テイラーさん (30歳・女性)

    投稿者です

    公開:2012/04/10

    役に立った:0

    ご回答ありがとうございます。あれから両親にも相談しもう少し考えてみました。親戚が近くいいる云々よりも、賃貸として建てるマンションに住む事は、万が一賃貸経営が困難になって売却する等になった場合は自分たちの家(財産)が無くなると言う事に気づきました。もし50~60歳等でそのような状況に陥ったらそこから家を購入するほどの貯蓄をしておく自身もありません。なので自分たちの住む家と賃貸として建てるマンションは切り離して考えるべきなのではないかと・・。(ちなみに賃貸マンションのローンは土地を担保として借入れ、賃貸収入で返済する為自分たちの給与から返済する事はありません。)そうは言ったものの彼が言うように賃貸にするマンションに住む事は経済的に楽で魅力的な事なんですが。。でもそこはあてにせずに地道にやっていこうと思います。

  • ちゃっぴーさん (28歳・女性)

    解決しましたね

    公開:2012/04/10

    役に立った:0

    先々のことを想定することは悪くはないけど、どうなるか分からないことを考えるより、まずは目先のことだと思います。
    長い目で見たら離婚もあるかもしれないし、災害に襲われるかもしれないし、急な同居もあるかも。何があるのか分からないのが人生です

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    いやいや・・・

    公開:2012/04/10

    役に立った:0

    賃貸でもはいらないような物件、売れませんし売っても二束三文でしょう。
    むしろ売却するより賃貸のほうが税金面でもいいとおもえますがね(うちは転勤族のため所有物件に住めないから賃貸にしているので一応オーナーでそこそこ知識あります)

    サラリーマンの副業として賃貸にしていると固定資産税、管理費用、修繕費用、ローン金利などは費用計上できる。収支的にマイナスになった場合はサラリーマンの収入が予定より少なかったということで「還付申告」となり、所得税が還付されるほか、住民税がもどってくることもあります。

    駅近で新築ならよほど間取りや環境、家賃設定が悪くない限りはうまるはずです。
    自分たちは家賃を支払う必要はないのですから、その分として貯蓄すればいいですし、築浅のうちに家賃で回収するプランをたてるかもしくはリスクを減らすなら一括借り上げという方法もあるでしょうね。

    環境がいいところなら単身よりは、ファミリー物件にしたほうがいいとは思いますよ。

  • me-さん (24歳・女性)

    解決されてよかったです

    公開:2012/04/10

    役に立った:0

    住宅については、将来のライフプランをしっかり
    見据えたうえで判断したいものですね^^
    私も現在、住宅を購入しようと思い、旦那と
    毎日話し合っています。
    お互い妥協するべき点は妥協ししっかり意見を
    言い合うことが大切だと感じます。

  • だんご汁さん (43歳・女性)

    土地があるなら。

    公開:2012/04/17

    役に立った:0

    最終的にもし経営困難で売却としても、駅が近いのはかなり利点なので次のことを考える何なと手段はあると思いますが、いろいろ考えると切り離してお考えになった方がよいと思います。
    家賃収入の土地活用と自分たちの家庭とはです。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    別で。

    公開:2012/04/21

    役に立った:0

    金銭的な問題などはあるかとは思いますが、二人が住む場所と言うのは、経営困難になった時などの考えるとやはりマンションとは別で考えた方が良いと思います。

  • ようちゃさん (27歳・女性)

    他の点では良いですか??

    公開:2012/04/22

    役に立った:0

    住むということになった時に
    周りの環境や、子育てや学区などの環境はどうでしょうか。

    私だったら親戚どうこうよりも
    周りの環境が気になります。

    それさえよければ住んでも良いと思います。
    親戚づきあいと言っても毎日会うわけでもないですし
    子供が生まれた時には助けてもらったり
    困った時はとても心強いと思います。

    私は近くに親戚や頼りになる人が全くいないので
    近くに親戚がいらっしゃるのはとっても羨ましいです。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    利点・欠点

    公開:2012/04/29

    役に立った:0

    親戚・両親が近くにいることは、
    良い点もあれば、悪い点もあります。
    子供などができると、協力してくれる人が
    近くにいるのがよいことですが
    もし仲が悪くなったりしてしまうと
    近くにいるのは辛くなると思います。

    将来的なことなど、色々考えて決めてくださいね

  • かずくんですさん (43歳・男性)

    親戚付き合い

    公開:2012/04/29

    役に立った:0

    親戚付き合いのことだけを考えると、結婚したら、やはり避けて通れ
    ないところなんですよね。ある程度は我慢も必要ですし、もし、子供が
    産まれたときには、すごく助かります。私は子供が風邪をひいたりしたら
    アウトです。すぐに仕事を休まなければなりません。近くに親戚がいたら
    どれだけ良いだろうかと良く考えます。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    彼にはあまり期待しない方がいいかも・・

    公開:2012/04/30

    役に立った:0

    親戚付き合いに関しては彼はテイラーさんが思って考えてるほど深刻には考えてないと思うし、それはこれからも変わらないです。親戚が近すぎて何か今後問題が起こっても彼は間違いなく、親戚寄りの考えだろうし、テイラーさんの気持ちにはあまり賛同してくれないかもしれません。
    あとマンション経営とそこで暮らす事ですが、今のご時世は何があるかわかりません。いざというときのために貯蓄をしておくことは絶対に大切です。彼は家購入はあまり考えてないみたいですが、下手すると家購入どころか住む場所もなくなることだってあるんですよね。
    テイラーさんの心配する気持ちはもっともだし当たり前の事だと思いますよ。

    彼が何といおうと私はしっかり貯蓄をしておくことは大切だと思います。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    無事に

    公開:2012/05/05

    役に立った:0

    解決できたみたいで良かったです。
    土地やローン問題なんかは金額の桁も大きいし、簡単に解決できる事ではないから何か問題が起こったときの対処も何かと大変です。
    テイラーさんはしっかりとした考え方の女性だと、私は文面からそう感じました。
    結婚すると色々問題は出てくると思うけど、またいつでもこういった場でいろんな方の意見に耳を傾けてみるのもいいですよ~!私もこちらで助けられた事もたくさんありました!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。