結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

harezouさん (27歳・女性)

公開:2012/03/01

報告はがきについて

20件

役に立った:4

今月(3月)24日に結婚披露宴&入籍を予定していたのですが、新郎側に不幸があったため、1年先に延期になりました。入籍のみ、予定通り行います。

入籍から式までが1年も空いてしまうので、入籍の報告ハガキだけでも出したいと考えています。特に、式に招待しない人にとっては、入籍して1年たってから報告ハガキが来ると、失礼かと思うので・・・。
もちろん、式が終了した後にも、出席していただいた方にお礼のハガキは出すつもりです。

同じようにした方、いらっしゃいますか?
新郎側は式が終わってからのハガキのみで、入籍報告ハガキは出さないと言っています。両家、足並みをそろえた方がいいのでしょうか?
 

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    戸惑う

    公開:2012/03/02

    役に立った:4

    私が受け取るなら戸惑うと思います。
    どうしていいのかなって。

    入籍しました→お祝いどうする?
    披露宴いつ?1年も先。
    それならお祝いだけだしとく??

    縁起でもないですがこの1年の間にさらに不幸があって結局そのまま披露宴ができずってパターンあるんです。
    逆にいいことなんですが思いがけず妊娠してそのまま披露宴をせずってことも。
    私がうけとったらそういうことを考慮してとりあえずご祝儀は送ろうと思います。
    そして実際に披露宴となったら、出られるかどうかわからないなぁと思います。
    (ご祝儀も事前に送ったことだし・・と)

  • みりんさん (33歳・女性)

    私なら送ります。

    公開:2012/03/02

    役に立った:6

    私なら送ると思います。

    なぜなら、今年は年賀状を出せないため、結婚した事実を報告する機会がないからです。

    よくある結婚報告のハガキは、「披露宴をしたこと」を報告したいのではなく、「結婚したこと」を報告するためのものですよね。
    となれば、むしろ来年は省略でもOKで、今年は出すべきと思います。

    整理すると(あくまで「私なら」こうするということですが)
    ●招待する人
    入籍のハガキで入籍したことを知る→(喪中ハガキをもらう)→招待状をもらう→披露宴→御礼のハガキをもらう。
    ●招待しない人
    入籍のハガキで入籍したことを知る→(喪中ハガキをもらう)→H26の年賀状で、H25に披露宴をしたことを知る。

  • まのさん (39歳・女性)

    入籍の報告はするかも

    公開:2012/03/02

    役に立った:4

    女性なら、ほとんどの場合苗字が変わりますしね。
    新しい姓になったのに、知らせないで1年過ごすのも気が引けます。
    葉書も内容もシンプルな形にすれば大丈夫かと。。

  • だんご汁さん (43歳・女性)

    年賀状で報告しました。

    公開:2012/03/02

    役に立った:1

    私は入籍が12月、挙式は年が明けて4月にしました。
    親族だけの式と食事会でしたので、友人や仕事関係の方などには挙式した次の年賀状で、挙式の写真を使って報告しました。
    なので、入籍してから報告まで丸1年たっているということです。
    私の場合は、特に不具合もなく、まわりも知っていたので年賀状であらためて挙式の報告…という感じでした。

    ご両家の報告の時期は足並みをそろえる必要はないとは思います。
    電話やメールなどで日常的に連絡をとられている方には出さなくてもよいとして、そうではない方へのご報告が今必要かというとそれもどうかなと思います。
    ご関係によりますが、入籍しましたという報告をあらためてもらったことがありません。
    時間があいても挙式、披露宴へのご招待か報告ですね。
    ご親族間で入籍のことをご報告しておいた方がよいのでしたら、その方々へお出ししたらよいのではないでしょうか?

  • まのさん (39歳・女性)

    何度もすみません

    公開:2012/03/02

    役に立った:3

    追記です。
    私も入籍が先で、その半年後に披露宴だったのですが
    入籍を知らせたのは私側の親戚・友人のみです。

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    新婦側だけでしたら

    公開:2012/03/02

    役に立った:1

    新婦側の、ごく親しい方だけでも出して良いのではないでしょうか。
    招待する予定の方には、結婚式は1年後を予定していますなどと一言添えてもいいかもしれませんね。
    そうすれば、お祝いを出さなくても、ご祝儀で良いのだという事が分かると思いますよ。
    親戚の方々には事情は伝わるでしょうから、結婚式後のお礼状で良いと思います。
    不幸があったのはいつか、また誰の不幸だったか分かりませんが、この年末には年賀状を出さない可能性もありますよね。
    でしたら、入籍の連絡はしても良いと思いました。
    新婦側の親しい方でしたら、新郎側と合わせなくてもいいのではないでしょうか。

  • me-さん (24歳・女性)

    簡単に

    公開:2012/03/02

    役に立った:1

    うーん。難しいですね・・・。
    新婦様側の方だけに今年、出すのが良いと思います。
    内容は、ごく簡単に苗字と引っ越しをされるんであれば
    新居の住所を示したものが良いかと思います^^

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    送っても良いのでは

    公開:2012/03/02

    役に立った:1

    私だったら、取り急ぎ結婚のお知らせとして出しておくと思います。
    というのも、不幸があったとのことであれば、今年は年賀状を出さないと思いますし
    そうなると入籍から報告はがきがかなり先になってしまいます。

    おそらく式に招待する人は、延期になったことも知っている方もいるでしょうし、
    招待する予定の人にはそれなりに来年式をするということを伝えておいても良いと思いますし、
    何より名字や住所が変更になるということであれば
    あまりにも時間が経ってからというのもどうかなと思います。

    新郎側と特に合わせる必要はないと思いますが、
    同じ理由で、必要に応じて挨拶程度の報告はがきを出しておいても良いかなと思います。

  • かずくんですさん (43歳・男性)

    私なら

    公開:2012/03/03

    役に立った:1

    ご入籍おめでとうございます。
    私はこのようなケースにはなりませんでしたし、周りにも見当たらない
    のですが、こうなってしまったらということで・・・
    とりあえず、入籍の報告をする。そして延期はするが挙式はすることを
    伝える。式に呼ばない人にも報告を葉書でして、結婚式は延期になったことは伝える。
    受け取った方の判断に任せます。それに対して対応します。私なら。
    新郎様との足並みはそろえなくともよろしいかと思います。
    私なら、なので参考にされてください。

  • フラン・ソワーズさん (25歳・女性)

    入籍の報告、すると思います

    公開:2012/03/03

    役に立った:1

    もし、私が質問者さんの立場なら
    招待する方、しない方どちらにも入籍したことを報告します。

    苗字や住所が変わったことはお知らせしておいたほうがいいかなぁと思うので。

    今月披露宴に招待するのが決まっていた方には
    すでに招待状など送付されていたのかなと思うので
    取り急ぎ入籍の報告まで・・としても、差し支えないように感じました。

    新郎の方とは、他の方もおっしゃっているように
    とくに足並みを揃える必要はないように思います。

    新郎の方の会社では、扶養控除の手続きなどはないのでしょうか?
    もし手続きが必要なら、会社関係だけは入籍報告をされたほうがいいかもです。

  • harezouさん (27歳・女性)

    質問者です。

    公開:2012/03/04

    役に立った:0

    みなさま、たくさんのご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

    いろいろと悩んだ結果、新婦側のみ、結婚の報告&引っ越しの案内を出そうと考えています。

    ・招待する友人と親戚・・・延期になったことを書面で伝えてあり、入籍は予定通りにする旨は伝えてあるので、直接会ったり、電話で報告。式後にのみ、お礼のハガキを送る。
    ・招待する職場の人・・・延期する旨を書面で知らせてあり、職場で入籍のあいさつをするので、特に入籍のみのハガキは出さず、式後にのみ、お礼ハガキを送る。
    ・式には招待しない人・・・入籍後、すぐに結婚報告、引っ越しの案内のハガキを送る。

    こんな感じで考えています。招待する人には、招待状が2回、延期の案内、喪中ハガキ、報告ハガキ・・・と何度も案内等が集中してしまうので、式が終わったらでいいかなと思いました。

    また、招待しない人に、1年後に式を行うことをお知らせすることは必要でしょうか?呼ばないのに、書いておくと、呼ばれると思う人がいるかな・・・?と思ったのですが、どうでしょうか?
    よろしければ、みなさんの考えを教えてください。

  • なみさん (28歳・女性)

    何も触れずに

    公開:2012/03/04

    役に立った:0

    招待しない方には披露宴については何も触れないのがいいと思います。
    「披露宴は後日行いますが、身内のみで行います」的なことを書かないと、harezouさんが懸念されているように「呼ばれるのかな??」って思っちゃいます。
    でも、そういうことを書くとスマートではないので、触れないのが一番だと思います。

    気になる人は、「披露宴どうするの??」って聞いてくると思いますので、その時に答えればいいと思いますよ。

  • だんご汁さん (43歳・女性)

    報告なしでよいと思います。

    公開:2012/03/04

    役に立った:1

    式にご招待されないのでしたら、あらためて「1年後に挙式します」というご報告はされなくてよいと思います。
    お友達間で伝える程度ならよいですが、ご招待されないのに事前にその報告というのも変かなと思いました。
    お式後、お写真などで挙式されたこと、そのご様子などで近況報告をお伝えされたらよいかと思います。

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    特に触れない

    公開:2012/03/04

    役に立った:0

    招待しないのであれば、式についてはあえて何も触れない方が良いと思います。
    招待されるのかどうか考えてしまうし、
    式については、何かの折に報告すれば問題ないのではと思います^^

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    無理に合わせる必要はないと思います

    公開:2012/03/04

    役に立った:0

    御不幸があったのは新郎側になるので、
    不幸があったすぐに入籍のハガキを出したら、
    あまり良い気がしない親族もいるかと思います。
    ただ、1年も前に入籍をしたのに、連絡がないことに対しても
    良いと思わない親族の方もいるかと思います。
    なので、無理に足並みはあわせる必要はないかと思いました。
    報告出来る方にだけにも報告はきちんとされた方がよいかと感じます☆

  • me-さん (24歳・女性)

    披露宴のことには

    公開:2012/03/05

    役に立った:0

    披露宴の事については何も触れずに
    報告で良いと思います^^*
    もし、結婚式・披露宴についてあれ?と
    思った方がいても聞かれた時に説明すればいいと思いますよ。

  • フラン・ソワーズさん (25歳・女性)

    披露宴について

    公開:2012/03/05

    役に立った:0

    A11拝見いたしました。

    披露宴については、呼ばない方にはとくに入籍の報告ではお知らせしなくていいと思います。
    たぶん、気になった方は直接お祝いの言葉と一緒に
    式は挙げないの?とメールや電話などで聞かれるんじゃないかなぁと思うからです。
    ※私はとくに親しい人でなければ、事情があるのかな?と思って深く聞いたりはしませんが
    中には、単純に不思議に思われて聞かれる方もいるかなと・・・。

  • harezouさん (27歳・女性)

    質問者です。

    公開:2012/03/09

    役に立った:0

    みなさん、たくさんのアドバイスを本当にありがとうございました。
    一人で悩んでいたのですが、みなさんに救われました。
    式は一年後ですが、みなさんのようなアドバイスができる先輩花嫁になりたいと思います。
    ありがとうございました。

  • ようちゃさん (27歳・女性)

    私は

    公開:2012/03/20

    役に立った:0

    私も新郎側と同じで結婚式が終わってから報告ハガキを出します。
    結婚式に出席してくださった人にも
    招待しない人にも同じく結婚式後です。

    報告ハガキに
    「いついつ入籍をし、いついつ結婚式を挙げました。」
    という風に記入して送ると思います。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    入籍報告のみ。

    公開:2012/03/27

    役に立った:0

    入籍報告のみ、メールかハガキ等で親しい友人にはしてました。
    その時に「披露宴は1年後にするのでその時にまた連絡しますのでよろしくお願いします!」といった感じで伝えるのはどうでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。