結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

レナ700さん (32歳・女性)

公開:2012/02/29

席札についてです(´・_・`)

14件

役に立った:5

席札の相談をさせてください。
来てくれる人に楽しんでもらいたいのでちょっと変わったものを用意したいです!
友達には名前の入ったお酒や切り絵みたいなカードを教えてもらったんですけど、どれもイマイチです…(´・_・`)
実際に式に使って良かったものとかあったら教えてください!

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • マグノリアさん (32歳・女性)

    手書きメッセージ

    公開:2012/02/29

    役に立った:9

    変わった席札ですか…。私は奇をてらったものよりも、席札と一緒に
    手書きのメッセージが置いてあった時が一番嬉しかったです。
    メッセージは用意される予定ですか?
    結婚式は大勢のゲストと相対しますので、おひとりずつとゆっくり話し合うのは
    なかなか難しいもの。ですので、おのおのに向けての手書きの一言メッセージがあると
    「ああ、自分のことをちゃんと思って招待してくれたんだな」という気持ちが伝わります。
    席に自分あてのメッセージがあるだけで、新郎新婦とそれほどコミュニケーションが
    取れなくても繋がりを感じられる気がします。

    実際私も、約100名のゲストひとりひとりに、内容を考え考えしながらメッセージを
    送りました。
    式の準備が忙しい中「この人に何を一番伝えたいかな…」と感謝の言葉や想い出を掘り返しながら書いたので、2、3日がかりとはなりましたが、式が終わった後に
    「書いてくれたメッセージに泣いたよ~」「あんなにびっしりと手書きして
    びっくりした!大変だったでしょ」と言ってもらえました。

    なので私の意見としては、変わった席札作りにコストを割くよりも、手書きメッセージを
    おすすめします。

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    わかりやすいこと

    公開:2012/02/29

    役に立った:3

    席札の目的は「あなたの席はここです」と知らせることです。
    なので名前がわかりにくいものは私はやめたほうがいいと思います。
    具体的には日本語でかかれたもののほうがいいと思います。
    アルファベットは見た目はしゃれているでしょうが、披露宴といういろんな人がいるなか、ぱっと自分の名前がわかるものではないので不向きだと思います。

    わかりやすくて、テーブルコーディネートができていれば私はそれで十分です。
    よくあるグラスにひっかけるみたいなものは、私はグラスという口につけるものに細工したあとの紙をつけるというのが抵抗があって好きになれません。

    変わったことをすると私のように抵抗感をもつ人もいるでしょう。
    普通でいいのでわかりやすいのが一番です。
    デザインで個性をだしてはいかがでしょうか。

  • イベラさん (23歳・女性)

    私も手書き派

    公開:2012/02/29

    役に立った:0

    確かに変わった物もいいですが、形に残る物は困ったりします…
    ボトルやキャンドルのように使ってなくなるものならいいですケド。
    キャンドル+手作りのストラップをだった時はストラップに困りました。

    私も手書きがいいと思います!!
    手元に残る物ですが、かさばらないですし、何より忙しい中メッセージを書いてくれた気持ちが嬉しいです。
    上の方もおしゃっていますが、1人1人に向けたメッセージがいいと思います。
    当たり障りのないことではなく、自分のことを想ってくれたのが伝わるような内容で!
    「忙しい中、来てくれて有難う」的な内容だった時は、ちょっと残念でした。
    (準備が忙しい中、書いてくれた気持ちはすごく嬉しかったですよ)

    ゲストにはとても好評でした!泣いてくれた友人もいましたよ。

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    手書き

    公開:2012/03/01

    役に立った:2

    私も、手書きのメッセージは嬉しかったことがあります。
    一人一人に書くのは大変だったとも思うのですが、ゲストみんなのところに置いてありました。
    ちょっとジーンとしました。
    あとは、席札そのものではなく席札立てが可愛くて、それをお持ち帰りできた時も可愛い趣向だと思いました。

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    聞いた話

    公開:2012/03/01

    役に立った:0

    友人が出席した結婚式で、小さいちょうちんに名前が書いたものが席札として
    置いてあったことがあったようです。
    インパクトが強いことは間違いないですし
    友人はかなり喜んで見せびらかし、会社の席に置いていました。

    下記が製作してくれる会社のリンクだと思います。
    http://www.bridal-chochin.jp/

    私は日本っぽいし面白くていいな~と思いましたが、賛否両論かもしれませんね。
    でも提灯だと要らなければ捨てられるし^^

    ちなみに私はメッセージカードにしました♪

  • だんご汁さん (43歳・女性)

    カードたて。

    公開:2012/03/01

    役に立った:1

    以前出席した披露宴では、夫婦揃ってものづくりをする人で、披露宴の席札をはさんでたてるカードたてを旦那さんの手作りで皆違うもので置いてくれていました。
    もちろん持って帰りました。
    おそらく焼いたら固くなる粘土を使って、ペインティングして、名前も手書きでそれぞれ一言メッセージを書いていてくれて、嬉しかったのを覚えています。

  • かのっぺさん (27歳・女性)

    ネットで調べてみるといいですよ(^○^)/

    公開:2012/03/01

    役に立った:0

    私の姉は手作りで用意していました。そういうキットがあって義兄と一緒につくっていましたね。
    数があるから大変そうでしたが、義兄と楽しくつくっている様子が印象的でした。絆を深める意味でも良いのではないでしょうか。
    手書きのメッセージもつけられたので、友達にも喜んでもらえたようです。
    検索すると結構見つかるそうなので、探してみてはどうでしょう。

  • me-さん (24歳・女性)

    心のこもった

    公開:2012/03/02

    役に立った:0

    私は心のこもった手書きのメッセージカードの
    座席表が1番嬉しかったです^^*
    新婦と私との思い出が綴られていて
    懐かしい思いがたくさん込み上げてきました。
    素敵な式にして下さいね^^

  • かずくんですさん (43歳・男性)

    面白かったもの。

    公開:2012/03/02

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    私が出席した披露宴での席札で一番印象に
    残っているのは、提灯に名前が書いてあるものでした。
    最初、和装での入場でしたが、お色直しはカラードレス
    でした。和装での式だったので提灯だったのかな?と
    思ったら、和装だからではないと言っていました。
    参考にされてください。

  • フラン・ソワーズさん (25歳・女性)

    手拭い&熨斗

    公開:2012/03/03

    役に立った:0

    20名以下のこじんまりとした和装の式を挙げました。

    手拭いや風呂敷に招待客の名前または苗字を染めいれてもらい
    熨斗を巻きつけて、染めいれていないほうの名前または苗字+様が見えるようにしました。

    人数が少なかったので、人によってイメージの柄や色を変えてみて
    コストはかかったんですが、招待客からはとても喜ばれたので報われました。

    もし、もっと人数が多ければ、手書きメッセージを必須で別のものを考えていたと思います。

  • だいちゃんままさん (28歳・女性)

    去年の式の時、クッキーの席札を業者さんにお願いしました。

    公開:2012/03/04

    役に立った:3

    スイートプチギフトというところです。(http://sweetpetitgift.atech.ne.jp/)
    名前だけじゃなく枠線や肩書も書いてもらえるから華やかな札席が出来上がりましたよ☆
    ひとつひとつスタンド式の箱に入っているので名前も見えやすくて、すぐにクッキーだとわかるから、見た人みんなびっくりしてました。
    お値段も安くてかなりお得でしたよ。ぜひ参考にしてみてください☆

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    メッセージ。

    公開:2012/03/04

    役に立った:0

    みなさんの意見にもありますが、やはり手書きのメッセージなどは喜ばれるかと思います。
    自分が体験したもので、嬉しかったのは、思い出ビデオの中に、式に参加しているゲストとの写真を使い
    ゲストの写真が出たときに、「●●ちゃん、あの時は楽しかったね。また一緒に旅行行こうね」などのメッセージが
    出てくるというものです。
    ゲスト全員の写真はないかもしれませんが、きっと出てきた方は喜ぶかと思います☆

  • ようちゃさん (27歳・女性)

    席札とは別に…

    公開:2012/03/19

    役に立った:0

    席札とは別にメッセージカードを用意してはいかがですか??
    ちょうちょをかたどったカードでグラスにかけて
    ちょうちょが止まっているように飾ることができるものなどを見たことがあります。
    そのようなカードをグラスに飾ったらとても華やかで個性的だと思います。
    探してみてください。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    マスコット(ストラップ)付き席札。

    公開:2012/03/27

    役に立った:0

    席札に友達からの直筆のメッセージが書いてあって、その席札に1人1個、手作りのストラップ(マスコット)がついてました。ビーズで作ったり、毛糸を丸めて作ったり、みんなそのまま携帯につけてました!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。