結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

やぶきんん (24歳・女性)

公開:2008/12/26

ドレスってどうしてますか?

6件

役に立った:0

ウエディングドレスを買った方へ質問です!

先日結婚式を行い、ドレスとその他小物一式は全て購入しました。
ただ、いざ終わってみるとどれも使うことも無く、持っているにも
場所をそれなりにとられていて。。

といっても捨てる気にはなれず、購入された方はどのようにされたのかな?
と思いました。
回答をお願いします♪

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    保管しています

    公開:2008/12/27

    役に立った:0

    式場でクリーニングを依頼し(オプション)、今は新居で場所をとっています(-_-;)
    業者への販売は1万くらいにしかならないようですし、思い出もあるわけで
    その気にもなれず・・・今に至ります。

    友人は式場のオプションで、ミニチュアドレスをつくっていました。
    同じように赤ちゃんのおくるみにしてくれるものもあるようですね。
    ともに各5万くらいと聞いた気がします。
    あとはネットで検索すると、リフォームでパーティードレスにするなど出てきます。

    身内で次に着る人がいればこのまま保管でもいいのですが、とくにいないので
    きっとこのままになってしまうんだろうなぁと思います。

  • wanokaさん (33歳・女性)

    圧縮して保管。

    公開:2008/12/27

    役に立った:0

    私は購入してないのですが、
    クリーニングして、圧縮して保管しているという話を聞いたことがあります。
    (ふとん圧縮パックみたいな感じ)
    普通に保管するよりは、場所をとらないとのこと。

    たぶん、こういったものだと思います。
    http://www.mic-musashi.jp/menu3.htm

    参考になればと思います。

  • bataco*さん (26歳・女性)

    無酸素パックにしました

    公開:2008/12/28

    役に立った:0

    確かに、使い道はないですが・・・とっても大切な思い出があるので、
    クリーニングに出して無酸素パックの加工もしてもらい、大切に保管しています。

    真空パックだとドレスがシワシワになって元通りにならないと聞いたので、
    無酸素パックにしました。
    多少、場所をとりますがそんなに困るほどでもないので、これからも大事に
    保管していきたいと思います。

    期の長い話だけど、将来作り直して娘にあげられたらなーなんて夢もみてます(笑)

    参考ページはわたしの頼んだクリーニング屋さんです。

    参考ページ:http://41cleaning.com/hpgen/HPB/entries/190.html

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    パックしておくといいですね。

    公開:2008/12/29

    役に立った:0

    私はレンタルでしたが、私の母が今でも持っています。
    圧縮して保存していたようで、私の結婚式の前に見せてくれました。
    なんかとても新鮮でした。

    思い出の品として残せるなら残しておくといいと思います。

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    やはり圧縮?

    公開:2008/12/29

    役に立った:0

    私はレンタルだったので、小物しか残っていませんが、
    小物といえどもやっぱり捨てられずに保管してあります。

    購入した友達の話を聞くと、
    「圧縮して押し入れの奥に眠っている」
    と口を揃えて言います。

    そういえば、友達の結婚式では、お母さんのドレスを友達が着てました。
    デザインからすれば明らかに昔のものという感じでしたが、
    お母さんのドレスと聞いて、
    「なんか素敵だなぁー」
    と思いました。

    将来の娘さんが着る着ないは別としても、
    お母さんの着たドレスを生で見ることができる娘さんは少ないだろうから、
    保管がイヤでなければ思い出に閉まっておくのもいいなと思いますよ。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    ベビードレスなど

    公開:2018/04/27

    役に立った:0

    私はドレスはレンタルだったので残っていないのですが、義理の姉が購入していました。
    保管が大変、、と言っていましたが、娘が生まれたときにドレスをリメイクしてベビードレスにしていましたよ。
    とっても可愛くておすすめです。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.06.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。