結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

音符さん (24歳・女性)

公開:2012/02/17

義母は結婚式に欠席すると…

26件

役に立った:0

以前相談させて頂きその後もみなさんが気遣ってくださっていた事ありがたく思います。
前回の回答が終了していたのでこちらで書かせていただきます。

あのあと旦那が『今から(旦那だけ)家行く』とメールをし電話したそうですが返事がなかったそうです。平日のお昼だったんですがその場合いつも返事が来ていたみたいですが息子の旦那ですらもう返事がこない状況です。

結婚式は一生に1度の思い出として残したいですが私も毎日いろいろと考えてしまい私も旦那もそろそろしんどくなってきました。

そこまで拒否してる理由をお義母さんに聞きたいです。
連絡を拒否していればこの式は流れるかもと思っているかもしれないと旦那が言っていました。

今度お義父さんとかが家をあけてくれそうなときに旦那に行ってもらいそれでも開けてくれない場合、もう引こうと思います。

お義母さん抜きでの結婚式は私達の考えや思いの違う式になってしまうのでする予定はありません。
その場合、写真で記念に残したり3人で式をする事も考え始めました。

みなさんいろいろなアドバイスをくださり本当にありがとうございます。

この質問への回答募集は終了しました

26件の回答があります

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    疲れますね・・・

    公開:2012/02/17

    役に立った:0

    そうですね。
    フォトウェディングというのが現実的な気がしますね。
    このまま待っても時間だけが過ぎていって同じことを繰り返しそうな気もしますしね。

    挙式披露宴という費用をためたのであれば、3人で海外旅行にでもいってそこでというのはどうでしょうか。
    日本ではまさに「結婚式」なのですが、海外ではリーガルウェディングの場合を除けば「すでに結婚している二人への祝福のセレモニー」という考え方なんですよ。
    音符さんたちにぴったりな気がしますが。

    本格的な海外挙式と同じものじゃなくても、リゾートっぽく白いワンピースと白いシャツ+パンツの3人でもいいのでは??
    持って行くのも楽ですし。
    旅行の一環として楽しむという感じではどうでしょうか。

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    しんどいですね・・・

    公開:2012/02/17

    役に立った:0

    本当にしんどいですね・・・。
    旦那さんも自分の家族なだけに、気苦労も大きいことでしょうね。
    本当にいったいそこまでの理由がなんなのか、こちらも気になってしまいますが
    もうお義母さんも自分でもわけがわからなくなっているのかもしれませんね…。

    ひとまずフォトウエディングもありだと思いますし、
    私の先輩は、先日結婚してから10年目に、
    子供も一緒に海外で身内だけの結婚式をあげていました。
    写真を見せてもらいましたが、本当に本当に素敵でしたよ。

    音符さんたちの気持ちがいつか伝わるといいですね!

  • 音符さん (24歳・女性)

    お返事ありがとうございます

    公開:2012/02/17

    役に立った:0

    銀のドレスさん、chiezou76さんお返事ありがとうございます。

    結婚式を諦めればお義母さんの機嫌は直るのですかね…。
    新婚旅行にも行けていなかったのでもう新婚ではありませんが旅行の一環で海外で挙げるのもいいですね。
    海外ではそういう考え方があったのも初めてしりました。
    無知なものでリーガルウェディングとはどういうウェディングなのでしょうか?
    調べてみましたがいまいちわからなくて…。

    あと白いワンピースと白いシャツ+パンツで海外で式を挙げるって事でしょうか?

    もしお義母さんがこのまま拒否してる状態のままフォトウェディングや海外や日本で私達だけで挙げるとなるとするとお義母さんにはどう伝えればいいのでしょうか?

  • 銀のドレスさん (41歳・女性)

    リーガルウェディングとは

    公開:2012/02/17

    役に立った:0

    市民結婚式と訳されますが、日本の戸籍に「○○方式で婚姻」だったかなぁ…いま携帯からなので検索できないのですが、戸籍に掲載されるんですね。
    だからそれは未婚のまま渡航するんです。
    友人がフィジーのマナ島で挙式したのですがフィジーはリーガルウェディングなので、戸籍にそのように記載された話を聞きました。
    リーガルウェディングはフィジーじゃなくて他にもあったはず。
    ハワイやグアムは普通日本人がいけば祝福のセレモニー(ブレッシング?だったかな?不確かですが)扱いです。入籍しているのが基本です。

    服装はなんでもいいんですよ。
    モルディブの島でコットンの白ワンピースで挙式した方(海外挙式のためじゃなく完全に旅行ついで)がいるので、そういうのもありかなぁと思って。
    (髪に花を飾ってブーケを持って花嫁さんらしかったですよ)

  • 銀のドレスさん (41歳・女性)

    海外で

    公開:2012/02/17

    役に立った:0

    続きです。

    結婚式のためにいくんじゃなくあくまで旅行ついでと思って、旅行の記念としてだとどうでしょうか。
    式をしなくてもビーチフォトをとる形もいらっしゃいますよ。たしかハワイなら可能なはず。
    もちろん挙式より費用も安いです。挙式だと何ヵ月も前から人気チャペルの予約が必要だけどビーチフォトなら予約もとりやすいと思います。
    ドレスだけ、ビーチに似合うようなカジュアルなものや白ワンピースにブーケとヘアメイクで髪に花で花嫁らしくでもリゾートらしくていいと思います。
    だんなさんの衣装を考えたら暑いのもあるからカジュアルめのほうが楽かなと思います。

    式もせず、写真をとるだけならわざわざいわなくてもいいんじゃないかと思いますが。
    旅行にいって写真をとるのは当たり前ですし。

    旅行にいけてないならいまこそおすすめしますよ〜お子さんが増えると金銭的にも旅行の世話としても大変なので。

    海外挙式に強い旅行会社に相談だけでもしてみたらいかがですか?

  • かずくんですさん (43歳・男性)

    ブレてます。

    公開:2012/02/17

    役に立った:0

    前回の話からすると、誠意を見せて義母様を説得するんではなかったのですか?
    ブレてますよ。
    確かに根深いですし、難しい義母様です。一般論が通らないのは最初から想定していたのではないのですか?「一般論が通りません、なので困っています」という質問内容だったと思います。
    義母様には一般論は通用しません。首根っこを捕まえて、今、貴女に復習しているんです。
    貴女が結婚式をしたいのなら、一般論でなくして、義母を説得すべきです。
    一般論でなく説得をするというのは、方法はありません。(ごめんなさい)答えはないんですよ。具体的な今までの事象を事実に沿って刑事的に解決していくと、逆に、義母の逆鱗に触れます。
    寄り添いつつ、その中から本音が出てきたときがチャンスです。それしか方法はありません。
    で、私の言ってることは一般論でない、対カウンセリング必要です人用のやり方ですので一般論を求めるのならば、全く違う、他の方が意見している、やりかたでいいと思います。

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    伝えないといけない?

    公開:2012/02/18

    役に立った:0

    >もしお義母さんがこのまま拒否してる状態のままフォトウェディングや海外や日本で私達だけで挙げるとなるとするとお義母さんにはどう伝えればいいのでしょうか?

    フォトウェディングや旅行先でのお式の件、義母さんには伝えないといけないですか?
    すでに違う家としてスタートしているのですから、そこまで何もかも伝える必要はないようにも思います。
    旦那さんも伝えなくても良いといえば、それは義父母さんには別に言わなくてもいいことではないでしょうか。

  • だんご汁さん (42歳・女性)

    そうですね。

    公開:2012/02/18

    役に立った:0

    どうなったかなとは思っていましたが、お義母さんはさらに頑なになっているご様子ですね。
    旦那さんがお義父さんを通じてでもどうにかしようとして、それでも無理な時はきっぱり方向転換してもいいでしょうね。
    その際の、銀のドレスさんの案いいと思います。
    それにしてもお義母さんの「挙式に反対」の理由を知りたいですよね。

  • 音符さん (24歳・女性)

    みなさんお返事ありがとうございます

    公開:2012/02/18

    役に立った:0

    銀のドレスさんお返事ありがとうございます。
    海外でもいろいろなやり方があるんですね。詳しく教えていただきありがとうございます。もしそういう方向になった場合参考にさせていただきます。

    かずくんさんお返事ありがとうございます。
    ブレてしまい申し訳ありません。わたしも考えすぎて寝れない日が何日もあったりしその話になるとケンカになってしまったりいろいろあり、お義母さんが寄り添いを全く拒否しています。だから次のアタックでももしムリだったら引こうと思います。その時にお義母さんと話す事でもできたらいいのですが…お義父さんでもムリ、旦那でもムリ、わたしでもムリです。私も何度か連絡しましたが無視され続けています。例えば20年後に了解を得れたとしてもそのときわたしは心から喜べない気がします。

    ちくちくさんお返事ありがとうございます。
    全てを伝えなくてもいいんですね。勝手にやったらまたお義母さんが怒るんではと思っていました。そうなった場合1度旦那にも聞いてみます。

    だんご汁さんお返事ありがとうございます。
    誰が言ってもお義母さんは固く拒否されています。アドバイスを下さっていたのに方向転換になった場合すいません。またご報告できたらさせていただきます。

  • me-さん (24歳・女性)

    大変ですね

    公開:2012/02/18

    役に立った:0

    大変ですね・・・。お義母様は、どう動いても今は気に
    食わないという感じに見えます。
    旦那様も、色々と気苦労も溜まってきてるのではないでしょうか。
    ここは、フォトウェディングか海外挙式が私も良いと思います。
    お義母様には、伝えない方が無難だと感じます。
    かえって逆鱗に触れる可能性が大いにあると思います。
    質問者様も疲れが溜まっていると思いますので、体など
    壊さないように気を付けてくださいね。

  • かずくんですさん (43歳・男性)

    すみませんでした。

    公開:2012/02/18

    役に立った:0

    お返事ありがとうございました。
    本当に難しいですね。同じ土俵に上がってくれたら
    と思って作戦考えたのですが・・・すみません。
    では、手紙書いたらいかがですか?おそらくアタック
    は無駄だと思います。アタックして駄目でした、は、自分達目線での解決で義母様の
    解決にはなりません。もう、会えないとか、そんな問題でなく、大きく考えて、義母
    様との関係は一般論でなく、付き合っていかなければならないからです。
    思いは、きちんと、会えなくても伝えた方が良いと思います。
    色々と心労があると思いますが、義母様も同じだと思います(ねじれてますが)
    夫婦仲が悪くなると悪いので、私の意見は参考程度にされてくださいね。
    決して、音符さんのやり方が悪いとは思っていませんので、それだけは解ってください。
    あくまでも、一般論が通らない方との付き合い方ですから。

  • 音符さん (24歳・女性)

    お返事ありがとうございます

    公開:2012/02/19

    役に立った:0

    azuminnさんお返事ありがとうございます。
    心配してくださりありがとうございます。そうなった場合、旦那にも聞いてみます。アドバイス参考にさせていただきます。ありがとうございました。

    かずくんさんお返事ありがとうございます。
    いろいろと作戦など考えてくださった事本当にありがたく思います。手紙を私も送ろうかと思い、母に相談したところ『メールでも上から目線な文章といわれてるのに手紙なんか余計お義母さんに送ってもわかってくれる人ではないよ』と言われ考えから消していました。でも気持ちを伝えるだけでも送ってみようかと思いました。1度旦那と相談してみます。本当に親身になって考えてくださりありがとうございました。

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    ビーチフォト

    公開:2012/02/19

    役に立った:0

    こういうのがあります。
    だいたい日本円で5万前後ですかね。
    http://www.ayuwedding.com/special/phototour/
    http://www.alan1.net/jp/hawaii/oahu/sg/1420/ag/5535/
    http://www.american-holidays.co.jp/wedding/hw_photo_special.html
    http://www.sayumiwedding.com/love-moon.html
    http://www.his-wedding.com/hawaii/photo/index.htm
    http://linohawaii.com/bridal_photo.html
    http://www.beautiful-wedding.jp/photo/
    http://www.masakoformals.com/photo/index.html

    内容としてはレンタル衣裳、ヘアメイク、撮影データCD(100カット前後)、送迎という感じです。
    アルバムなどはオプションですが、日本で自分でも作れますしね。

    お子さんはその間長いですし託児がいいかもしれませんね。1時間30ドルくらいだと思います。託児所と撮影場所を近くにして少しの時間だけ参加するとか工夫できたらいいかもしれませんね。

    旅行の記念として写真を残す感覚でできたらいいかもしれませんね。
    お義母さんにだまっておくこともこの方が(挙式ではなくて)、心苦しさも緩和されるような気がしますし・・・。

  • 音符さん (24歳・女性)

    お返事ありがとうございます

    公開:2012/02/19

    役に立った:0

    銀のドレスさんお返事ありがとうございます。

    詳しい情報載せていただきありがとうございます。式はしなくても旅行ついでに写真に残せたらいいですよね。子どもの事も気にかけてくださり本当にありがとうございます。海外に行く事になった場合、参考にさせていただきます。

  • 音符さん (24歳・女性)

    手紙を送ってみようと思います

    公開:2012/02/20

    役に立った:0

    旦那と相談し手紙を書くことにしました。私達の思いなどお義母さんはどう思っていらっしゃるのか書くつもりですがもし何かアドバイスやこういう風に書いたらいいとがあれば参考にさせていただきたいです。
    お願いします。

  • 銀のドレスさん (41歳・女性)

    責めない

    公開:2012/02/20

    役に立った:0

    責めないことだと思います。
    なぜなぜと言われると責められているようになると思います。

    お義母さんの気持ちや態度にはあまりふれずに自分たちの気持ちを書いたほうがいいと思います。

    例えば門前払いで話もできずに悲しい気持ちだとか、以前みたいに一緒に買い物にいけるようになりたいとか…そういうのが気持ちです。

    やはり結婚式の話には触れないほうがいいと思いますが、もしも書くなら「お義母さんが喜んで下さらないならもう諦めることにしました」という場合のみいいと思います。

  • 音符さん (24歳・女性)

    お返事ありがとうございます

    公開:2012/02/20

    役に立った:0

    銀のドレスさんお返事ありがとうございます。
    責めないようにですね。考えすぎなんでしょうか、上手く伝えたいと思うとムズかしいです。
    私達は今までの事も含め感謝を伝えれるような式にしたい、おかあさんに出てもらいたい、出てもらわないとやる意味がないという結婚式に対しての思いの文も書かない方がいいでしょうか?

  • かずくんですさん (43歳・男性)

    手紙の文面について。

    公開:2012/02/20

    役に立った:0

    手紙を書く場合、今回は、思いを伝えるのが目的なのですが、「結婚式をしたい、だから出てください、義母様が出てくれない結婚式は意味がありません」は、こちら目線なので止めた方がいいです。こっちの都合です。とは言っても最終目的はこれなので。置いといて。

    今回、手紙を書いた理由。「お会いできず悲しいです。責めて手紙だけでも読んでくだされば・・・」等
    近況報告。「子供も会いたがっています。勿論、私も会いたいです。」「義母様にお会いしていないので、なにか体調悪くされていないか心配です」等
    終わりに。「季節の挨拶」「文面にて失礼しました。」
    最初はさらっと軽く行きませんか?今、重くしても無駄ですよ。重くすると義母様も重く取ります。義母様は今は結論が出せる状況でないです。結論を出さすようなことを書くと、そこで終わりです。
    まずは、さらっと書いて様子を見るのが良いと思います。何かアクションがあったらチャンスですね。そのときも義母様を肯定する感じで接しましょう。その中から、本音がぽろっと
    でたら、それを少しずつ解消してあげましょう。
    よい方向にいくよう願ってます。

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    急がばまわれ

    公開:2012/02/21

    役に立った:0

    何のために手紙を書くのですか?
    結局結婚式をなんとかしたいからでしょう?

    結婚式結婚式と書くならやめておいたほうがいいのです。
    要はおかあさんからみれば「私のことはどうでもいいのだろうけど、結局そこまでして結婚式したいのか。結婚式したいから、どうでもいい私に手紙を書いてよこすまでして・・」となるんですよ。

    そうじゃなくておかあさんの気持ちからすれば「お母さんと仲良くしたいんです」というのが見えれば心が動くかもしれません。
    ただそれも「結婚式のために」というのが見えれば余計にこじれます。
    純粋に、家族としておかあさんと仲良くしたいというのが見えれば時間はかかるでしょうが、解決に近づけると思います。

    急がばまわれといいます。
    いったん結婚式のことは白紙にして、自分たちの気持ちの上でもなかった話として、それよりも関係修復したほうがいいと思います。
    そのほうが結果的には望む形になるんじゃないでしょうか。

  • 音符さん (24歳・女性)

    お返事ありがとうございます

    公開:2012/02/21

    役に立った:0

    かずくんさん、銀のドレスさんお返事ありがとうございます。
    お義母さんの気持ち私達の考えや気持ち、結婚式についても全然話せていないのでと思っていたんですが、わたしの考え方が間違っていたんですね。

    もしこの手紙がきっかけで仲良くなれたとします。でもまた結婚式の話を出したらこんな風になるかもと思ったら今後、仲良くなったときでも結婚式の話をすごく出しにくいです。
    もう諦めるしかないと思うしかないですよね。

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    仲良くなるのは・・・

    公開:2012/02/21

    役に立った:0

    やっぱり仲良くなるのは結婚式のためですか?
    仲良くなってその先、その時にあらためて考えよう、という風にはならないでしょうか。

    もちろんいつまでも若くもなく、ドレスだって似合ううちにという気持ちもあるでしょう。
    しかし結婚式さえうまくいけば、お義母さんとはこのままでもまぁいいかという感じにすら思えるんです。

    なにか違うような・・・。

  • ようちゃさん (27歳・女性)

    つらい決断でしたね

    公開:2012/02/22

    役に立った:0

    一生に一度の…と本来ならウキウキしながら計画を立てるものなのに
    写真だけになるかも…というのはさみしいものですね。

    フォトウエディングでも今は少し豪華なものもありますので、
    3人だけの少し特別な写真を撮って
    記念にしてくださいね。

    これから素敵な家庭生活が送れますよう
    願っています。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    私なら、

    公開:2012/02/22

    役に立った:0

    バッサリ切るはずです(義母様を)。
    どれだけ歩み寄ってもその結果なら私なら切りますね。諦めます、説得を。
    でもこれは自分自身の性格の問題なので、音符様は私みたいにバッサリはいけないですよね・・。
    私は義母様が結局どうしたいのかが分かりません。結婚式を諦めたところで本当に彼女は納得するのでしょうか?
    すごく挙げたい結婚式をたった1人のために諦めて、音符様達はそれで本当に後悔しないんでしょうか??
    私はどちらも「無し」だと思います。後悔しますよ、絶対に・・・。

    だからこそ何とかしたいっていう気持ちがあるけど、この問題は大きいですね。
    実の息子の彼ですら説得できない相手を、音符様が説得できるはずもありません。
    この問題精神的にも疲れてしまうので、私はそこが心配です。

  • かずくんですさん (43歳・男性)

    そうではなくて。

    公開:2012/02/23

    役に立った:1

    結婚式を諦めるとか、考えが間違っているとは思ってないですよ。
    結婚式は最終的には義母様が参加されて行うべきです。
    これは私の意見なので、一般論を求めるなら
    三人の挙式とか、フォトウエディングで済ませたらいいと思います。
    一般論が通じないのは、音符さんが百も承知ではないのですか?
    また、挙式以外でも一般論が通じない人がいますよ。
    そういう方への対処法は、今から学んでおくべきだと思いますよ。
    義母様をバッサリ切るという選択は簡単ですが、
    最初に掲げた「結婚式をしたい!」っていう事象に対して、どのように
    勧めていくのか模索するのかが音符さんの使命だと思います。

  • sさん (28歳・女性)

    手紙は

    公開:2012/03/09

    役に立った:0

    お久しぶりです。
    悩みが尽きない日々でかなり心労が重なっている様子ですね。

    手紙は書いてみて、自分が将来子供のお嫁さんから貰ったら?
    と思って読み返してみて下さい。
    何か発見があるかもしれません。

    それと、もう一通。本当に出すのではなく出さない手紙を書くことをお勧めします。
    こちらは音符さんの本音を思うがまま書き連ねるもので、書いたら箪笥の奥にでも
    しまっておいてください。
    書くことでだいぶすっきりすると思います。

    お二人とお子さんだけでの挙式に関してですが、きかれないのであれば特別御義母さん
    に伝える必要は無いかもしれないですね。
    ご自身のご両親やご友人には写真なんか送ってあげたりして、一旦結婚式のことは
    それで忘れてもいいや位満足のいくものをお二人だけで行って下さい。
    ハネムーンも兼ねてのんびり羽を伸ばし、カメラも頼んで…

    一旦執着をなくした状態でお義母さんとの関係を0からやり直して
    もし誤解がお互い解けてうまく行ったときに結婚式挙げれば?
    と言ってもらえたなら、2度目の結婚式 儲けもの!と思って挙げてください。

    私も結構身内で問題がありながらなんとか挙式しましたが
    出来ることなら海外で2人だけの挙式+ハネムーンしたいです。

    両家両親そろってでなければ挙式披露宴する意味がない というのがお二人の
    出した結論なんですよね?
    であれば両家両親に感謝の気持ちを伝えたいと考えているのでは と思うのですが
    そうすると案外自分たちの思うようにはいかないものなので
    例え和解して式をすることになっても100%自分たちが満足!は無いと思います。
    なのでとりあえず2人だけの100%満足な挙式をして
    後は和解したあと両家両親にプレゼントするお式が出来れば良いと思いませんか?

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    大丈夫でしょうか??

    公開:2012/03/16

    役に立った:0

    以前、こちらで回答させていただいた者です。
    あのときはいろいろと厳しい意見を書いてしまいましたが・・大丈夫でしょうか??

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。