結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

はこせこ (26歳・女性)

公開:2012/01/01

色打掛と引き振袖で迷っています

21件

役に立った:14

初めまして。
春に式・披露宴をあげるえびと申します。

神社での結婚式で、衣装は挙式で白無垢、
そのまま披露宴に入りお色直しで色打掛と考えていたのですが、
引き振袖も素敵で、どちらにしようか迷っています><

お色直し後は、テーブルフォトを予定しています。
動きやすい引き振袖の方が良いかなとも思うのですが、
結婚式でしか着ることができない色打掛も華やかで捨てがたいです…。

色打掛を着るとだいぶともっこりしてしまうので、
その姿で会場をウロウロすると後ろ姿としてはどうなんでしょうか…?;
テーブルを周るなら帯もしっかりしていて綺麗な引き振袖の方が良いでしょうか?

当日は友達数人が振袖を着て参加してくれるので、
引き振袖だと紛れてしまうかなという心配もあります。

華やかな色打掛か、帯も素敵な引き振袖か…。
両方とも洋髪の予定です。
みなさんだったら、どちらを選ばれますか??;;

アドバイスお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

21件の回答があります

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    上半身だけだと…

    公開:2012/01/01

    役に立った:5

    色内掛と引き振袖、悩みますよね。

    テーブルフォトですと、写真に写るのが上半身中心になるかと思います。
    そうすると、洋髪とのことですし、振袖のお友達と似てしまう可能性がありますね。
    せっかくの引き振袖なので、もし着るとすれば全身の記念写真で残されてはいかがでしょうか。
    新婦が色内掛を着た披露宴にも何度か出ましたが、姿勢に気をつけてゆっくり動くようにすれば後姿も綺麗ですよ。
    心配されるようなことはないと思います。

  • ききさん (30歳・女性)

    少し観点が違いますが・・・

    公開:2012/01/01

    役に立った:8

    色打掛と引き振袖で写真だけをとりました。
    ロケなので、けっこう動いたのですが、色打掛しんどかったです…
    私は肩こりがひどいので、10分くらいで痛くて痛くてつらかったです。
    (写真だったので、撮る時だけ笑えばいいので、なんとかなりましたが、式だったらと思うとゾッとします)
    観点が違いますが、もしひどい肩こりなら、色打掛は避けた方がいいと思います。
    色打掛の裾もずっと持ってると手が痛いです…
    ゲストと会話したり、そういう余裕をもつためにも身軽な引き振袖がいいと思いますよ!!

    ただ、友人の方が振袖なら紛れちゃいますね…
    ご友人が和装と知っていて、振袖で来るといっているのかはわかりませんが、洋装で来てもらうようなことは言えないんですよね??
    って言いづらいですよね…
    でも、和装と聞いたら、振袖では行かないと思いますよ。

    ご友人に洋装で来てもらうのは難しいとして・・・
    洋髪なら髪に生花をつけたりすることで花嫁らしく華やかになるんじゃないですか??
    ブーケを持ったりはするのでしょうか??
    それだけでも随分違うと思いますよ!!
    小物で、華やかさをプラス出来るのではないでしょうか??
    小物や髪型で雰囲気は変わるものです!!!!!

    色打掛は想像以上に大変です。その前に白無垢を着ているなら、1日中ツライと思います。
    その辺りも考慮された方がいいと思いますよ。

  • me-さん (24歳・女性)

    当日は

    公開:2012/01/02

    役に立った:15

    ゲストの皆さんとたくさんお写真などを残したいのならやはり
    動きやすいものが良いと思います。
    色仕掛けだと、ある程度じっとしておかないと
    重いのでしんどいかもしれません。><
    前撮りされて予算も許されるなら
    前撮りで色仕掛けを着るのもありかもしれませんね^^

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    引き振袖いいんじゃないでしょうか

    公開:2012/01/02

    役に立った:2

    振袖との違いですが小物も違いますし。
    お引きもいろんな色柄があるので、いかにも花嫁っぽいものを選んでは??
    たとえば白ベースに赤で紅白のものとか。
    和傘をアイテムにもってもいいですし(それに花を飾るのもいいかもしれませんね)

  • フラン・ソワーズさん (25歳・女性)

    引き振袖に1票

    公開:2012/01/02

    役に立った:0

    披露宴で色々動く予定があるなら
    動きやすい引き振袖がいいんじゃないかなぁと思います。

    招待客の方とまぎれてしまう不安は
    よほどシンプルな引き振袖や髪の毛にしない限り大丈夫だと思いますよ。
    引き振袖には、華やかな色や金糸や柄が豪華なもたくさんありますし
    髪の毛を着物にある花と同じものを付けたりして
    アレンジしても素敵です。

    私も披露宴は、打掛にしようかなぁと思ってたんですが
    着物の担当さんから、動かれるなら、引きのほうがいいですよとアドバイスをもらい
    自分好みの引き振袖とめぐり合えたこともあり
    打掛への未練はすっぱり失くせました。

    とりあえず、どちらも平行で探してみるのも手かもしれませんね!

  • えびさん (26歳・女性)

    皆様、ありがとうございます

    公開:2012/01/03

    役に立った:1

    質問させて頂いたえびです。

    色々なご意見ありがとうございます><
    引き振袖をお勧めしてくださる方が多いですね。
    それだけ、打掛は動きづらいのですね…。

    今もまだ決められず困っています。
    彼氏には、打掛の方が華やかだし、
    やはり友達と似たような感じになるのではないかと感想をもらっていまして…。
    母には、引き振袖っておはしょりをしてないだけじゃないの?と言われ…。
    (引き振袖もきちんとした婚礼衣装だと思いますが、結婚には打掛の印象が強いようで…)

    書いて下さっていたように、引き振袖も結構なレンタル料がしますね><
    1月中にもう一度衣装合わせに行き、打掛、引き振袖それぞれを試着しようと思います。
    予算とも要相談です。

    それと一つ、私も気にはしていたのですが…
    和婚の時には友人には振袖を着て参加してもらうのってどうなのでしょうか?
    結婚式に振袖で着て貰えるなんて本当に嬉しいことなのですが、
    私の衣装の色を先に伝えるのもなんだか違うような気がするし、
    だからと言って、女友達が振袖で何人も参加してくれたら、
    一人くらい色合いが被りそうな気もします…。
    今のところは2人なのですが、7人グループですので、
    他にも振袖参加が増えることも考えられます…;
    髪型も華やかにしてるから、気にすることないですかね…?

    タイトルと離れてしまいますが、どのように対応したら良いか
    申し訳ないですが、これについてもアドバイス頂けると嬉しいです;;

  • 気球さん (35歳・女性)

    悩みますね

    公開:2012/01/03

    役に立った:2

    私も結婚式は神社式で白無垢。
    その後の披露宴は親族のみ25人ほどのものだったのですが、和装というのは決めていたので、打ち掛けか引き振袖か、自分の振袖かで最後まで悩みました。
    最終的には自分の振袖にしましたが、私の場合は小規模で色直しなし、できる限りみんなの席に行き、写真を撮る、出される食事も食べるつもりだったので、振袖でよかったと思っています。髪型は日本髪風にして生花をつけ、帯やはこせこなどの小物類で華やかにしてもらいました。振袖の出席者がいたら、という心配もし、ここで相談させてもらいましたので参考につけておきますね。

    実際は振袖の出席者はいなかったのですが、もしいたら・・・髪型の違いによる気がします。写真って上半身が多いので、特に洋髪にされるようならかなり変化を付けたほうがいいと思いますよ。全身を写せば色々と違いはあるのですが、わかりにくいかもしれません。

    ただ、打ち掛けは大変です。神社式だったので移動も多かったのですが白無垢は重くて振り返るのもお辞儀をするのも大変でした。布団を数枚背負う感じです(笑)
    確かに華やかですが移動してコミュニケーションをとるような披露宴を想定されているのであればちょっと大変だと思います。

    個人的には引き振袖をオススメしたいところですが、自身が気に入る引き振袖の色味と、一般的な成人式などの着物の色味と比較して、なじまないような色を選ばれたほうがいいかもしれませんね。あと、披露宴の規模によっては打ち掛けが豪華で合うことも考えられますので、式場や衣装室の方と相談してみるのがいいと思います。試着して打ち掛けの数時間の重みに耐えられるかも含めて、ご相談されてはいかがでしょうか。

    参考ページ:http://platinum.weddingpark.net/qa/946/?qatype=user&catid=74

  • ききさん (30歳・女性)

    2回目です

    公開:2012/01/03

    役に立った:0

    私のときは、友達にカラードレスの色を聞かれました。
    「同じ色はマナー違反になるから教えて~もし色がお楽しみなら紺は着ても平気?」って言われました。
    そういう観点でいうと、花嫁が引き振袖なら、振袖を着るのはマナー違反になるかな??って思います。

    だから、はっきり自分が和装で引き振袖って言ってしまっていいと思いますよ。
    「振袖着て来ないで」とは言わずに、だた単に話し流れで上手く切り出せればいいと思いますよ。
    それでも振袖を着てくるって言われたら、なにも言えないですが、
    一言いってあげた方がいいと思います。

    私だったら、自分が振袖で出席するって言っておいたのに、花嫁が和装だったら、
    「何で言ってくれないの??言ってくれたら、ドレスにしたのに」って思いますよ。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    私は引き振袖でした!

    公開:2012/01/03

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます!!
    私は前撮りで白無垢を来ました(色内掛けは着ませんでした)。当日は挙式はチャペルでWDで、披露宴入場は黒引き振袖でした!。ゲストで着物の方はいませんでした。
    ちなみに私はテーブルフォトはカクテルドレスでしたのですが、別で黒引き振袖でテーブルをいくつか回ったのですが、振袖は動きやすいです。逆に白無垢や内掛けは重たいのでちょっと動き回るのは大変かもしれません。
    黒引き振袖、とっても好評でしたよ~!あまり着る人も少ないみたいなのでおススメです★

  • くまちゃんさん (40歳・女性)

    悩みますね

    公開:2012/01/03

    役に立った:3

    引き振袖は、いろいろ花嫁さんの小物や帯をつけるので華やかにはなりますが。
    例えば、黒の引き振袖や白地の引き振袖で上半身の柄や帯が華やかなものでしたら、他の着物と区別がつきやすいかもしれませんね。
    本当はお友達の振袖の色が分かるといいのですが。
    あとは、髪型やヘッドドレスも華やかに大きめにすると、他の方と区別が付きやすいかもしれません。
    たくさん試着をして、イメージを膨らませてみるといいですよ。

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    振袖がベター

    公開:2012/01/03

    役に立った:4

    ご結婚おめでとうございます!

    とても悩みどころだと思いますが、絶対に振袖の方が良いと思います。
    色打掛では、式場を歩き回るのもとても大変ですし、
    周りも気を遣ってしまう気がします。
    テーブルフォトを予定されているのであればなおさら、振袖の方が良いのでは…。

    お友達については、振袖を着るので、色がかぶらないようにということで
    事前に直接相談されるのが一番良いと思います。
    素敵な式になるといいですね!

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    色の相談は難しいところかも・・・

    公開:2012/01/04

    役に立った:3

    ゲストドレスの色は白や白に見間違うような色はNGですが花嫁とかぶってはいけないということはありません。
    和装については白でもNGではありません。

    ゲストもそんなに衣装の数をもっている人ならともかく、普通はそうではないのではないでしょうか。
    これを機会に買いたい、借りるという人ならいいですが、手持ちのものでと考えている場合は色の相談などしても「わざわざあなたと色がかぶらないために他の衣装を用意しろってことか・・お金もまたかかるのに」というようになりかねません。
    ゲストの衣装をこちらからなにかしらお願いするというのは非常に難しい問題なんです。
    費用をもちます、ということなら別ですが・・・。

    私の意見としては「かぶってもいいじゃないか」ということです。
    たとえ色がかぶろうが、えびさんの花嫁オーラには誰もかないません。
    そういうものです。

    気持ちをおおらかに、ゲストのことは気になさらず、自分の気に入ったものにされればいいと思います。

  • もうもさん (37歳・女性)

    引き振袖が素敵

    公開:2012/01/04

    役に立った:0

    衣装、悩みますよね。幸せな悩みだとも思いますが(笑)

    私は挙式時にカツラで色打掛、披露宴入場で洋髪で式と同じ色打掛、テーブルフォト。
    お色直しで黒引き振袖、洋髪・手毬風ブーケを持って、キャンドルサービス。和装のみでした。

    色内掛けもとても素敵なのですが、上の方々がおっしゃっているように、とても重いです。
    布団を背負っているような重さですし、歩くときに褄を取る手がとても疲れます。
    テーブルフォトの時に、少し手が大変でした。
    お色直しでお引きにした時に、軽くてうれしくなっちゃいました。
    出席者にも黒引きは大好評でした。

    振袖でも、花嫁さんの振袖は懐剣や箱せこなどの小物がつくので、列席者の振袖とは
    華やかさが格段に違うので、大丈夫だと思いますが、色がかぶらないかだけは心配ですね。
    お友達に事前にどんな色の振袖か確認できるといいですね。

    THE花嫁を狙うなら豪華な色打掛、花嫁の可憐さを出すなら振袖がお勧めです。
    私はどちらも着ましたが、個人的には振袖の方が好きなので、振袖に一票です。

    素敵なお式になりますように!

  • くまちゃんさん (40歳・女性)

    あとは…

    公開:2012/01/05

    役に立った:0

    そういえば、会場の広さやゲストの人数なども考慮してもいいかもしれません。
    会場がかなり広いとかゲストに華やかな人たちがたくさん(ゲストの人数もたくさん)ならば色打掛のほうが映えるかもしれませんし、引き振袖でも大丈夫なものもあるかもしれません。
    私の場合は色打掛でしたが、鬘をかぶったので、そっちの方が気になって(笑)打掛の重さは気になりませんでした。
    たくさん試着してくださいね。

  • えびさん (26歳・女性)

    皆様、ありがとうございます(2)

    公開:2012/01/05

    役に立った:0

    皆様、引き続きたくさんのアドバイスありがとうございます><。

    本日、衣装合わせの予約をお願いしようと電話したら、
    1月の土日は全部埋まっていると言われさらに焦りに拍車がかかってまいりました…。
    幸い夜も遅くまで開いているそうで、平日に見に行けるよう頑張りたいと思います。

    そして、友達の振袖についてですが、
    気にせず、もし気に入った引き振袖があればそれに決めようと思います。><;
    その前に打掛か引き振袖かも決めなければいけないのですが…。
    振袖を着て参加すると言ってくれた友人には、先に和婚と言ったのですが、
    和婚なら眠ってしまっている振袖の出番だ!と言ってたので、
    おそらく被るとかそんなのは考えていないのだと思います。笑
    私も自分が和婚をしなければ、考えもしなかった気がします…。

    ただ親戚にもすでに振袖が数人いますので、色見だけどんなものか聞いてみようと思います。
    3月に式なのに、衣装も決まらず、衣装が決まらなかったらお花もテーブルクロスも決められず、
    焦りでめまいがしそうです。

    みなさま、本当にたくさんのご意見ありがとうございました。
    友人もまだ未婚者が多く、私自身も結婚式にあまり参加したことなく、
    さらに和婚はしたいと思ったけどよく分かっておらずで、焦っていますが、
    衣装についてご意見を頂けてとても助かりました。
    後悔のないようにだけ、頑張ります。
    また、何かのときはよろしくお願いします。

  • きなこさん (31歳・女性)

    色打掛もいいですヨ

    公開:2012/01/06

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    打掛の重さ・動きにくさ、についてですが、自身の結婚式で式:白無垢→そのまま花嫁御寮(お庭のあるとこだったので、練り歩く)→披露宴:打掛でテーブルフォト&再び庭に出でお餅つき、をしました。
    動きが結構ありましたが、当日は緊張と嬉しさで重みを感じてる間は全くありませんでした!控室に戻ってからドシっと重くなった感じです。事前の試着の時は重い…動けるか…と心配になりましたが、当日はほんとあっという間に時間がすぎていきますので、動きにくいとは考える間もなく夢中で楽しんでました★
    ですので、気に入ったモノが打掛であれば是非着て頂きたいなと思います!!
    打掛であれ振袖であれ気に入ったものが見付かるといいですネ。

  • だんご汁さん (42歳・女性)

    引き振袖のご意見が多いですね。

    公開:2012/01/07

    役に立った:2

    頑張って悩んだり試着されに行ったりしていることと思います。

    私なら色打掛がいいなぁと思います。
    私は白無垢で神宮で挙式し、そのあと20人程度の身内のみでの食事会をし、その時は母の着物の中で私が気に入っている訪問着に派手な帯をしてもらいました。
    年ですし、衣装にお金をかけたくないのもあったのですが。
    ただ、今の家の近くに神社と結婚式場があり、玄関のショーウインドーに花嫁さんの衣装が時々入れ替わりながら常に飾られているのですが、色打掛の時は「わぁ、いいなあ。着てみたかったなぁ。」と思いながら前を通っています。
    やはり花嫁ならではですし、凛としていてかっこいいです。

    ただ、披露宴で色打掛を着ていた友達は、後で「すごいしんどかった」と言ってました。
    白無垢と同じくらいのしんどさなら、私は白無垢でかなりの距離を歩き平気でしたので、しんどさも人によるでしょうね。

    試着されてぴんと来た方を選んでください(^o^)/

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    色打ち掛けも良いと思います。

    公開:2012/01/08

    役に立った:1

    色内掛と引き振袖、悩みますね。
    引き振袖も素敵だと思いますが、
    私は色打ち掛けが良いと思います。
    と言うのは、私も色打ち掛けを着ました。
    写真撮影だけでしたが、やはり、振袖とは違う、この時しかきれないという
    豪華な感じがあると思います。
    動きやすさを撮るなら、引き振袖も良いと思いますが、その時だけと言うのを重視するなら、色打ち掛けいいと思います☆

    彼ともよく相談して、決めて下さいね☆

  • えびさん (26歳・女性)

    皆様ありがとうざいます!(3)

    公開:2012/01/12

    役に立った:0

    お礼が遅れてしまい申し訳ありません><;

    引き続きアドバイスありがとうございました☆
    衣装合わせの日が少し先で、まだ打掛、引き振袖どちらにするか決定できていません。;
    それぞれに良いところがあるので、とても悩みます><
    そして、ここに来てまた他にも色々と頭を悩ます出来事があり、
    へろへろになってきました。。。

    皆様、本当にたくさんのアドバイスありがとうございました☆
    頑張って準備進めていきます!

  • meowmeowさん (34歳・女性)

    私の場合

    公開:2012/01/19

    役に立った:0

    色打掛でしたが、とても重く苦しく、お料理をまったく食べられませんでした・・・。
    そして、動き回るのも大変でした。

    ただ、華やかさから言うと色打掛のほうが断然オススメです。
    記念にもなりますし(^-^)

  • ようちゃさん (27歳・女性)

    色打掛を薦めます

    公開:2012/01/20

    役に立った:0

    「新婦」だとハッキリわかる色打掛が良いと思います。
    振袖だとゲストと紛れてしまう可能性もあるし
    着物の柄にもよるのかもしれないですが、華やかさが違うと思います。

    動きづらいですが、
    色打掛がよいでしょう。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。